« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

卒業制作★展示中!(手製本基礎コース) レポ

P1010012今日は
何をやっていたかというと

掃除・福袋大量出荷・

そして!卒業制作の展示準備です
P1010013 店頭に

このように飾ってありますので

年明け4日から
観る事が可能です
P1010016 今回は5作品

です。

かなり!
見応えがアリ。

ここまで出来るのかしら??

なんて、初めてたばかり
生徒さんは不安がるのが恒例ですが
( ̄ー ̄)ニヤリ

ここまで作れる事が出来る!
完全
完璧プログラムなんです。

本を修理したい!と言う方等

基本を知る事によって

壊れる『意味」がわかって来ます。

この際,キッチリ勉強しちゃいましょう!

カリキュラムレッスン基礎コース

| | コメント (0)

今年最後の1DAYレッスン!

こんばんは、えばたです。

午前中は制作作業におわれつつ・・・・・

昨日は午後から、今年最後の1DAYレッスン!

ショートケーキを担当しました★

P1010001 いつも木曜にきている

カリキュラムのかたが

ご参加〜♪

P1010004 モアレ模様の

白いクロスで

ショートケーキを表現!

P1010010 サイドには

クリームだって

あるんです♪

いちごクリームがうっすらみえますよ。

P1010019 P1010021




このとおり完成!中はジュエリーボックスに。

苺クリームですよ。

てっぺんの苺をつまんで開けます。

ご自宅でぜひお皿の上においてみてください、

誰か本物とまちがえるかも?!

箱の天部分は、ふっくらあんこ仕立てで

あんこの作り方ももうばっちり!覚えましたね★


つづきまして、しばし制作の後・・・

6時半からの1DAY夜の部〜!

こちらもショートケーキ。

P1010002 さいごの日は

なぜかショートケーキが

人気♪

男性のかたですよ〜。

P1010006 いちごのまわりにつける

レースだって

縫っていきます★

お裁縫です。。。

P1010008 よくよくお話を聞いていくと・・・

なんとケーキ屋さんのかたでした!

お店に飾っていただけるそうですよ♪

楽しみですね〜★

P1010011 そして完成〜♪

サンプルとならべて撮影★

かわいらしいショートケーキができました!

ショートケーキだけでなく、いろんなケーキのボックスも

作ってみたくなりませんか?!

カリキュラムレッスンもご検討いただいております★

そのまえに・・・、2DAYのご予約もいただいたので

来年も楽しんでつくっていきましょう!


ということで、今年もあと3日!!!

レッスンをうけて頂いた方、お店にお越しいただいた方、

またはネットのかた、ブログをご覧いただいているかた・・・

みなさま今年も大変お世話になりました。

そして来年もよろしくお願いします★

新年はお正月モードでお待ちしております!!!

ぜひ遊びにきてくださいね〜!

えばたレポfuji

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

今年最後のレッスン レポ

Pc270001_2朝は

1 DAY

こんな感じに

始まりました!

折丁に穴開け。
Pc270002 江畑製作所は

最後の

ブライダルアルバム制作

革装です。

なかなかお洒落な
本になりました。
Pc270009_2 既に完成!

こんなホルダーも

つけて。
かわいいでしょ??
104 105







かっこ良く出来ました!
P1010005_2 昼は

まるみず

カリキュラム担当!

ショートケーキづくりで

きて下さいました。
P1010006
こちらは

和本二冊を

作ります。

最初は良かったのですが、
だんだん
Pc270003_3
いかに大きく開けるか?

がテーマで

頑張りました!

手が負傷してない事を

祈りますが、大変だった!
Pc270004_3
ひたすら!

です、

かがりの穴のあけかたって

どういう事!?

目打ちで開ければ良いんじゃないの?
P1010013_2
とにかく

大変だった!

と言う事を

教えておきましょう。

詳しくはカリキュラムコースで
学びましょうね!
P1010015
渦巻き柄。

可愛い和紙から

選んでね!

こんな感じに

亀甲です
P1010016_2
菱形が難しい!

でも綺麗にいきました

次もまた、以降〜


P1010017
和紙も
色んな

素材があって

面白い!

これは
かわいい板染め和紙。
P1010022_2 こちらもきれいですね!

わとじの

面白いところは

派手でも可愛いところ。

では、
次いってみよう!
Pc270005_3 今度は

それぞれ

自分の布です。

これだったっけ?

なんて事が
ないように。。。
表紙が布だと、これまたいいかんじ。
Pc270006_3 来年は

寅!!!

ということで

こんな

和本も
いいね〜
Pc270007_3 それぞれ

糸も

色々と
セレクト
Pc270011 お!

こちらは

お持ち込み
和本!先月は四つ目を作りましたので!
Pc270012_2
最後は

こちら

穴に入らず

針が折れたり…

Pc270013 大変でしたが

二冊、

集中して作れたので

よかった!

こちらもお持ち込み作品。
こうやって自分で作って見ると面白いですね!

お店では福袋、駆け込み注文、福袋お買い上げ
てんやわんやで進めてました。

明日は最終出荷!

福袋,一杯出荷です!
既に売り切れの予感…

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

土曜のレッスン レポ

P1010001土曜日

午前は

テーマレッスン受講者様
2名!ともに改装本です。
P1010002
持って来た本、

文庫本の方が

いとかがりで。
上製本の方が無線とじ…。
どうゆう事??
P1010003 無線綴じの方は、

図書館で廃棄に

なってしまったものだそうです。

どうやら

ワンコにかじられた様で。。。
Σ(`0´*)しおりひもがえぐられてました。
きっと目の前をプラプラさせたのでは??と
思いました。。
P1010004 こちらの

文庫本の方は

汚れとり。
無線とじはやすり掛け!
ということで、一回目終了〜。
来年はカリキュラム!頑張ろう!
P1010012
そして午後。
こちらは丸背

印刷会社におつとめと言う事で
製本に興味をもったそうです。
素晴らしい!
P1010016
実は向かい側では

卒業講評会。

作品を観ながら

完成まで

頑張りました!
P1010022 見返しを

貼って。。。

かんせいまで

少しッ!
そして
P1010023 こんなかわいい

ノートが

出来ました〜
なんに使う?って言ってましたよ。
確かに〜♪
P1010034
最後に

午後は

夫婦箱作り。

どんな

デザインになるか。。
P10012 今日はここまで!

寸法取りが難しかった〜

今年の最後のカリキュラムは

明日で最終!

頑張ろう!
MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

カリキュラムレッスン&卒業講評会の巻。

こんばんは、えばたです。

今日はまちにまった卒業制作講評会の日〜!

と、そのまえに・・・・・

振替のレッスンで午前中から

丸背のスリップケース作りです★

P1010007 内側の黒い部分は

ウーペケーネス!

起毛タイプの布ですよ〜。

これで本を傷つけないようしっかり守ります。

角革の星の王子様がぴったりはいるように

微調整中です!!!

P1010009 スリップ小口に

革もはって、

丁度いいところで削いでいくんです。

こちらも微調整がひつような慎重作業〜。。。

革の処理がおわったところで、

お昼きゅうけいです。

ごごからは、隔週集中のかたも合流してスリップつくり!


P1010010 まずは、やすりがけから!

午前中のかたと、

おひとりさまは午前中に海外から

帰ってきたばかりのかた〜!まにあいましたね!

なかよくヤスリがけをしつつ

P1010011 うちばり作業へ〜。

これがおわったら

本番の紙ですよ〜。

P1010013 手前の紙は

並びが直線的なので

きをつけてまいていきましょう★

P1010014 こちらは、

なんと革の色によく似た紙!

ぱっとみスリップ全体が革にみえます!!!

P1010017 あとは、

天のみはったら

完成〜!のところで・・・

いったんストップ!!!

4時になったのでいったんくぎって

いつも午前にいらしてるかたも合流&

来年からの新しいカリキュラムの先生も交えて

講評会のスタートです★

P1010020 こんなふうに

まずは

製本ドリルのテストから〜!

緊張しつつ・・・・・

でも皆様そろって無事クリアです◎

そして卒業制作では

P1010021 ずらりと

とてもすばらしい作品群が・・・。

箱だけおさきにちょっと公開★

みなさん、サイズが大きいんです!!!

こちらの作品たちは、後ほどちゃんと公開させていただきます★

ショップにも1ヶ月ほど展示予定ですので

ぜひぜひすてきな作品達をみにきてくださいね〜♪

講評会では、それぞれの作品みなさんオールスタンディングでの

質問がたくさん!たいへんもりあがりました。。。

力作勢揃いです。


そして・・・、ご本人達も忘れかけていた

スリップケース作りのさいごの仕上げへ!

P1010024 天に

きっちりそろえてきった

紙をはりおえて...

P1010026 P1010029




できました!紙だけど、革にみえる!!!

ほんとに似た様な色でぱっとみはぜ〜んぶ革にみえますね。

おちついた高級感のある印象ですね〜。

ブルーのマーブリングがはえてます!

光の関係で、黒っぽくみえてしまうので

ちょっと寝かせて撮りました!

P1010032 P1010033



こちらは白で統一〜!

スリップの柄をあわせるのが

ちょっと大変でしたね〜、模様によってランダムな模様だと

とってもラクチンです。

でも苦労したかいあって、存在感ある作品に★

ケースもピッタリ!!!

ということで、一年間とてもはやいですね。。。

みなさん卒業、おめでとうございます!!!

そして、応用コースやパッセカルトンでも

ひきつづき楽しんで製本していきましょう♪

またお待ちしております★


えばたレポshine

| | コメント (0)

福袋 第一陣 レポ

Kakekomi今年は
28日まで

やってます。かけこみまるみず、
大歓迎です!
最終日は午後6時までですのでお気をつけ下さいね。
P1010001
すでに

発送分

第一陣

完成してます。

お店にありますが、買えませんので
お気をつけ下さい〜♪
年始にお届け!
製本福袋

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

2010年 福袋 レポ

Fuku01一斉に

福袋ツメ

始まりました!
こんな感じ。
Fuku02
ちょっとだけよ?
人( ̄ω ̄;)

中身はこんな感じ。

これは

革装キットシリーズ
メスホルダーとかもついて、
これで作れる様にしました。
Fuku03
これは資材

セット

これだけ買うと

5,000円以上しちゃいます。

もうちょっと増やす予定。
Fuku04
裏打ちセット

これで

裏打ちが出来る

道具一式!

作り方はネットに載せてますので見てね!
Fuku05
こちらは

わんぱうセット

墨流しとかも

作れるセット。

それ用のキットも入れてますから,
テキスト入りです。
Fuku06
こちらが

狙い目の

マーブリングセット

一番大きい
バットつき!
これで一通り、マーブル体験!
Fuku07 こちらは

初めてセット。

初めての方でも

楽しめる(ハズ)

のせっとです。

主に出来上がった商品を入れる予定です!

クロス福袋ともにご予約大人気!

中身が見たいというリクエストをうけ、
特別に見せちゃいました!

材料、道具等いろいろ入れてますので
この機会に楽しんじゃいましょう!

福袋はこちらから

| | コメント (0)

今日のレッスン 卒業講評会! レポ

Pc2401朝は

カリキュラムと

2DAY

のレッスンの方が同席。

こちらは
カリキュラム。夫婦箱を作ります!
Pc2402
こちらは

一折り中綴じを

作ります。

折丁が小さく見える!

★ ★ ★
Pc240014 このように

夫婦箱は

組み上がります。

包んで行く

行程が
細かい!
Pc240015 本文と

表紙を

つける所。
いよいよ完成です!
Pc240016
完成です!

お気に入りの

シャツ(?)

を裏打ちして

お洒落なノートに生まれ変わりました〜
ちょっと生地が厚めでしたが、
難なくクリア!お疲れ様でした!
Pc240001
ということで

午後。

改装本
丸背スタートの回。
解体から入りますが、
Pc240002
表紙も

なんと

リサイクルで

使います!

ボール紙を剥がしている所。
Pc240003
これを

中に

組み込むんですよ〜

修理の練習にもなりますね!
解体も大変でした〜
Pc240007
よるは

卒業講評会木曜日の回。

講評会は

話す事に

集中してしまい、様子を激写出来ず…
こちらは振替レッスンで、片隅で制作。。。
Pc240010
完成〜♪

今日は振替で,

土曜日は次のレッスンに

進みます!

卒業制作の箱を見て、興味津々。
でも,夫婦箱つぎ,作りますよ〜

がんばろう!
Pc240008 クリスマスイブ

と言う事もアリ

こんなお土産を
頂きました!
Pc240009 まるみず

人形

だ!


★そつぎょうおめでとう★
作品は,土曜日に出しますね〜
面白いですよ!

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

23日のマルミズショップ レポ

P1010023無事,
クリスマスセールを終え

差し入れを頂きました!

板橋では有名な(?)石田屋さん。
一見普通のケーキですが
P1010025 素材が良いんです!

このロールケーキの
スポンジをご覧下さい。

すっごく黄色です。

スポンジとクリームが美味しい。
プリンも卵が凄い!濃厚プリンでした。
ごちそうさまでした〜

上板橋から歩いて1分のところにあるお店ですが

何が一番売れてるか?って言うと、
「栗まんじゅう」
(゚ー゚;
今日はクリスマス近いからさぞかしケーキで
並んでいるんだろうと思ったら、全員まんじゅうだったそうで…

朝7時から並んでいるこのお店では、
何を買おうとしてるかって言うと

「どらやき」

( ゚д゚)

しかもどこが評価されてるかって言うと、

どうやらボリュームの様で…
(;´д`)トホホ…

まるみず的には味なんですけどね。。。
確かに、味とボリューム共に安い事は確かなので
おすすめです。

ちなみに、甘味であればいろんなものを販売しています。
季節に応じて。。。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

本日クリスマスセール! レポ

P1010001本日仕入れたリボン

これで

新しいキット
作ります。
お楽しみに
Sale そして!

本日23日
午前11時から!
全品1割引!
モアレも何でも!
(特価品は除外)
Pop
しかも!

携帯アドレスで

メルマガ登録
の方は

3,000円以上お買い物
すれば、!更にお好きなクロス1枚ゲット!
しかも!製本くじが引ける!
2009122213420000 マルミズショップに

来る前には


下頭橋と言う橋を渡るのですが、
そこの横っちょに地元民の人達の
お祈りスポットがありますよ〜♪
中板橋から来る方は、右手にあります。
2009122213430000 橋を渡ると

金網

という看板がみえます。
その先がまるみずショップ★
本日、パトカーだらけの町。

★まってます★

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

年末のまるみずショッップ レポ

P1010003クリスマス近くなり、

オーダーメイドの

ご依頼も多く
まるみず組内の江畑製作所は多忙を極めております。

先日は、片山さんの遭難ニュースを見て、
富士山は恐いなと痛切に思ったのですが
マルはる先生曰く片山さんは凄いと言うのです。
だって、お二人がなくなってしまったけれども、無事に帰ってこれたのが凄いと。。。
P1010004
人間って凄いな,と
思ったのですが

ブックカバー完成致しました。
江畑先生はフルスロットルで制作しました。
この前はかがり本を超特急で二冊作りました。
すごいでしょ?
P1010036 今日は

こういう

アルバムを

四冊と

箱も四個
作りました。
神業です。
P1010050 こんな感じにね。。。


マルミズは何をやってたかって?

接客です…

外に出ると…

2009122123000000 常盤台駅

南口

だれも知らんぷりをする
おかし過ぎるモニュメント

なんでみんな問題提起しないの?

このヒューマノイド・モニュメント

まるみず組へお越しの際は、一回南口に出てみて下さい。

おかしい銅像(コンクリート像?)をご覧下さい。

まるみずお勧めスポットです。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

東武の後。。。 レポ

Pc200039みんなに

任務を与え、

東武に行って来たマルミズが
Pc200043 見つけたものは

サンタさんの

靴下。

これをぶら下げてると

プレゼントが
入れられてるかもね!
Pc200044
かわいいね〜

この靴下

手づくりで

スタッフが

作ってきてくれました〜♪
( ̄ー ̄)ニヤリ
Pc200045
こんなところにも

まるみず組

M&M’s
Pc200046 マルミズ

マフラーの

スノーマン

もいたりして。

クリスマス、
多いに盛り上がろう!
Pc200048
きょうは

こんな感じに

福袋

セット中

専用のボールガミ作りました!
Pc200049
お正月に

受け取ろう!

クロス福袋!

一日50枚

切出し中!!!!!

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

今日の応用レッスン 等レポ

Pc180004こんばんは

まるみずです。

今日やったのは

朝はテーマレッスンの方。
Pc190009
本の修理から

やったので

全部で六回掛かっちゃいましたが、
やっと完成!!!
Pc190012
ところで、

この刃

なんか変なのわかりますか??
Pc190011
曲がってるんです!!!

素晴らしき鋼の魅力。

サンプル品だったので安く譲ってもらいました。
通常のはこちら!
Pc190013
隣では

最後のカリキュラムレッスンッ!

完成まであと少しっ!!!
Pc190014
こちらも

人のを見てる暇もなく。

表紙の

切出しを

行ってます。
Pc190015 見返し貼り。

緊張〜

(;´Д`A ```

綺麗に出来るかな?

かな???
**
Pc190016 かんせい〜〜〜

この布も

裏打ちをしましたよ〜

乾かしている間

人気のあった布です。
Pc190017
斎藤茂吉

貴重な

本です。

しかも下巻。。。
なかなか良い感じに出来ました!
来年は、カリキュラム生!頑張ろう!
P1010052
さて、

午後は

一気に

上級者

揃います。
隣では、1 DAY .
P1010053 それぞれ

思い思いの

本を

自分仕立てに

仕上げています。
この本も、でかかった!!!
P1010054
こちらは

パッセカルトン

かがりがひたすら続きますよ〜

ただし、

糸の太さを検証しなければ。。。
P1010055
午後は、

来年のカリキュラム
先生

安田せんせいと

エバタ先生が
それぞれ1 DAY!
P1010064
革装

ノート

作ってましたよ〜
P1010065
こちらは

チョコレートボックス

やっぱり

ちょっと

大変だった。。。三角形。。。
P1010067
もどりまして、

まるみず担当

上級生。

こちらは目引きをする為の

下ごしらえ。
目引きが終わったら、よしっ!!!
!!(゚ロ゚屮)屮

と大きい声が。よくできましたっ!
P1010068
包んでいる所。

ドイツ装で。

あまりにも

大きいと、

クロスも、とれる限界が。。。
そんな時はドイツ装。便利で、お洒落な仕立てです。
P1010069

あ”〜〜〜〜〜〜

ヽ( )`ε´( )ノ

やっぱり糸が細かった!!!

ということで
かがりなおし〜
P1010070 そうこう

してたら

革装ノート

完成しそう。

最後の

ボタンつけが難しそう。。。
P1010072
完成〜〜〜

お洒落で

カッコいい!

プレゼントに

するそうですよ〜
P1010074 こちらも完成〜〜

持参の

ボタンで

留めるタイプ。

お洒落になって
完成です!
P1010075 ちく

ちく

ちく

ちく

ちく
…(-ε-)
P1010076
表紙の

はめ込みを

する所。

ただひたすら

大変でした!
P1010001 そして、

今日の朝に

生徒さんから頂いた

地元の

レンコンサブレー
地元では有名の様ですね!

この地域からもお越しいただいているんですよ〜

午後に生徒さん達と一斉に

頂きました〜
ごちそうさまでしたッ!

明日は東武です。
恒例の深夜テキスト制作…

作るものはこれです!
Pc140021
あやしい

トライアングルでは

ありません。

立派な、

クリスマスオーナメントですよっ!
実態は、本ですから。。。
(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0)

カリキュラム最終日〜!&1DAYチョコの巻

こんばんは、えばたです。

日に日に寒くなっておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、ついにカリキュラムの丸背スリップが完成!!!

P1010009 まずは、ヤスリがけから〜。

金曜夜のかたも振替で

一緒に仕上げていきますよ〜★

P1010010 スリップに

本番の紙を貼る前に

内ばりの高さ合わせの紙もはって・・・

P1010015 おや?

本番の紙が見えてきましたね〜。

丁寧に丁寧に仕上げます。

P1010017 貼って

伸びちゃったところは

こんなふうに切り落として微調整。

微調整がこのスリップのカギを握っています♪

P1010021 紙によって、貼りやすいのと

貼りにくいのもありますよ〜。

この紙は、包装紙のようで

難易度がちょっと高い紙でしたね〜。。。

P1010024 P1010032




P1010038 紆余曲折しながらも・・・

金曜のかたがお先に完成〜!

感動の一瞬。

長かったですね〜、★の王子様がぴったんこにはまりました!!!

おめでとうございます★

そして・・・

P1010042 P1010046




紙に手こずったこちらも、ついに完成!!!

ちょっとお洒落〜なかんじです。

革装なので高級感もありますよ!!!

いろんなものを作ってきたけれど・・・

つくりものはカリキュラムで今日が最後〜。

1年もほんとうにあっという間でした。。。

次回はもう、卒業制作の講評会ですよ!

乞うご期待★☆★


午後からは・・・・

1DAYのチョコケーキを担当。

さきほど丸背スリップを完成させた方もご参加〜★

P1010050 まずは

組立てから〜。

手切りで準備した三角形が

組立てられていく〜!

P1010051 やすりをかけて▲をだしつつ、

箱の上はふっくらさせる仕立てに。

ほんとにケーキみたいになるんですよ!

P1010057 三角形だと

ふつうの箱と違って

注意ポイントがたくさん!!

P1010062 落とし穴にはまらないように

進んでいきますよ〜♪

こちらのかたは

初めてですが、くるみ方がとってもきれい!!

そうなんです、▲のところのくるみが

ちょっと工夫のいるところ★

他の部分のクロスにのりがつかないように・・・!

P1010079 やっとここまでこぎつけて

最後のデコレーションへ♪

こちらはホッとひと安心の作業。

P1010088 できました!

どうです〜?!この完成度。

奥のがサンプルで

手前のケーキがお二人の作品★

もうチョコの香りがしてきそうなかわいいボックス♪

はじめてのかたも感動〜!の一品ですよ。

ちょっとくるみが大変ですが

充実した気分でお持ち帰りいただけると思いますcake

おうちでお皿にのせとくと、

だれか食べそうになるかも?しれませんねsmile

27日は、ことし最後の1DAY★

まだまだ募集しておりますよ〜shine

おしせまった時期ですが、お休みのかた

ぜひぜひ参加してみませんか?!

お待ちしておりま〜す★

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

今日のレッスン! レポ

P101002今日の朝は

本の完成まで!

かがりヒモを

付ける作業や

寒冷紗、
花ギレ、クータ。。。
P1010001 そしたら

やっと!!

マーブルペーパーが
イタリアの工房から届きました〜♪
アシッドフリーです。
P1010003
こんなかんじ

細かくて

綺麗ですよ!
P1010009 ということで

完成!!!

ラクダの

いる風景。。。

かっこいいでしょ?
はなぎれがぶるーで爽やかでした!
P1010010
ということで、

午後は

モザイクレッスン!

初めての

メス。。。。。なれて…
P1010011 まずは

土台を

作ります。

好きな色をえらんで。
P1010012
お手製のヘラで

スジ付け。

これ、

重要です。

丁寧にね〜
P1010013
モザイクは

簡単な言い方だと

はめ込みとか

そんな感じの

装飾のテクニック
P1010014
だいぶ、

出来て来ましたよ〜

このデザインは

一番初心者むけの

ものです。
P1010015 できました〜

深海?

どぶ川…?

こんな世界感、

かっこいいですね!
色もその時に合わせて作ると面白いです。
P1010018
こちらは

がらっと変わって

緑色!

色が違うと

こんなにも違う!
P1010020
よるは

2 DAYS LESSON

カリキュラムレッスン
最後の制作!!!!!
(´・ω・`)ショボーン
P1010021 こちらは

男性ですが

なんだかふしぎな

ツーショットなので

聞いちゃいました。
この布、ご自分で?と。。。
失礼致しました。
P1010022 こちらは

スリップケース

作りで

真剣です。

丁寧に。。。
慎重に!
P1010023
裏打ち完了!

全部で四枚!

出来ました。

王国1枚分です!
1枚は私がやってしまったので
三枚はご自分で。
P1010025 こちらも

真剣です。

メスを入れ過ぎた所の

修理。。。

ペンで色を
つけちゃえばわからない。。。
P1010027
完成です!

おめでとうございますッ!

いや〜

短かった様な

長かった様な。。。
これで彼女は転勤で関西に行ってしまうのですが
堅く帰ってくる事を約束し。。。
Photo
それまでは関西で

修理の

レッスンを

受けて腕を鈍らせない様に

してもらうことになりましたっ!!!

来週は、卒業制作の発表会です。
そつぎょうしきだぁ〜
( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0)

刃物対決 レポ

P1010002KOBITO

VS

切出刀

昨日仕入れた

切出刀
コビトと並べると、なんか兄弟みたい。。。

このコビトは一応買っとくかなぁ〜
なんてふと思った時に、
(製本やっててかなり立ってたのに今更…)

なぜか…

回り回って、

彼女必要なんじゃない?

なんて先生に言われて(私の先生じゃないのに)

確かフランスかベルギーかで

買って来てもらったやつ。

かおうかな、と思ってた矢先だったので

必要なんじゃない?って先生が言ってたけど、いる?

って人づてに言われて

「そうなのよ!」

と言った逸品です。

ふしぎ〜ですね。

マルミズは結構そういう事よくありますが、

今回も刀を買うにあたっていつも思うのは

刃物は出逢いだなぁ〜ト言う事です。

切れる刃物をもってるといい!
と言いますが、

刃物屋さん(私が通ってるのは問屋さんですが)は

なんだか景気がいいというか

そう感じるだけかもしれませんが

雰囲気がいいんです。

通っている所はこちら

私が持っている刃物をひとつひとつ見せて、

つくってくれるかもしくは似た様なのを出してくれるか。

どっちかなのですが、

この切出刀も、いいでしょ?

でもちょっと高いので、

お手頃価格のものもそのうち出しますね。

まるみずと刃物は、相性が良いみたいです。

全てお勧め!

お店でも展示してますので、是非見にきて下さいね!!

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

興奮もの レポ

度々、和紙について聞かれるので、問屋さんで聞きまくっているのですが
Kouzowasi01 出て来ましたよ!!!

お宝がっ!

これ、すごいでしょ??

写真撮らせて頂きました。

三十年前に仕入れた
貴重な和紙。
Kouzowasi02 この

でっかいハンコが物語る

貴重度は計り知れません。。。

楮の手漉き和紙

最上級品です
昔は博物館の人が買いにきてたそうです。
この束で納品してたとか。
Kouzo03
機械漉きの楮と

手すきの楮を

手で触って比べていたのですが

全然違う!!!!

しかも、手すき職人の方が無くなってしまったとか
(つд⊂)エーン
だからもう無いんだそうです。。。とほほ
Kouzo04
とにかく良い和紙

なんだけど、

売れないかしまっちゃってて。。。。

ということで、

まるみず、売ります!と仕入れて来ました。
Kouzo05
貴重な文献なんか、

この和紙で

裏打ちしてた様です。

主に修理や、
糊等を裏ごしする為に(!)
使う為の和紙ですよ〜

探せばあるものですね!
商品として、ラインナップです!

まるみずショップ

そうそう!
製本福袋、大好評!!!
特に、クロス福袋は
2,000円で、10枚以上入ってます!
お正月に受け取れますよ〜

店頭では、1/4 発売開始
お楽しみにっ!

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

キット制作 レポ

Pc160001年末年始は

ご家族、親族の

皆様方と
わいわいがやがやでは
ないでしょうか?
Pc160002 そんな時に
一役買いそうな

キットを開発中

クレヨンで絵を描き
Pc160003 イラストレーターで

原稿作り。

これで
何を作るかというと
Pc160005 まあ、

みててくださいな

絵を描いた

紙を入れて

出力。
この紙は、カレンダー等で
使われている紙
Pc160006 あ”〜〜〜〜〜

印刷面間違えたぁ〜

(;;;´Д`)
そんな事、よくありませんか?
Pc160008 それを二度繰り返したので

やむなく

後書きで

絵をもう一度。

さっきのクレヨンで。
この紙は光沢のツルツルなので、
いんくじぇっとには向きません。。。
レーザーもしくは油性ペン等でかくことを
オススメ致します…
Pc160009 こんな感じの

表紙に

なる訳です!!!
通称:自分で描く!絵本キット

です!

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

寒い日 レポ

Pc140018今日の作業は

こんな感じ

何を

作って

いるのかと
いうと!!!
Tobu_dec01
じゃーん!

今週末は

東武カルチュア

クリスマスオーナメントと

クリスマスカードということで
この作品を作ります。
Tobu_dec02
クリスマスツリーを

イメージしてます。

三角柱!

どうすれば作れるでしょうか??

簡単でしたよ〜
Tobu_dec03
しかも

開くんです

なかには

輝かしい

色が。。。
Tobu_dec05
ぱたんっ!

観音開き!

これは何かと言いますと
Tobu_dec06
ノート仕立てになっている!!!

書き込み

してね!
Tobu_dec07 しかもっ!

立てない場合は

このように
パタン!
Tobu_dec08 ぱたんっ!

とじるのですっ!
かわいいでしょ!
Tobu_dec09
先程も

お知らせした通り、

立つんです。

モミの樹を
イメージ
しました。
Tobu_dec010
丸は、

前にやったマーブル。

クリスマスオーナメントの

イメージです!

コントラストがきれい。。。
Tobu_dec012
この、

メリークリスマスも

キットに

付いて来ますので
つけたい場合は、はめ込みしますよ〜

クロスの色を変えても可愛いよね!
今週の日曜は、東武カルチュア!

| | コメント (0)

きょうのまるみずレッスンレポ

Pc130001今日の午後は

応用レッスン!

こちらは
無線綴じの改装本スタ−ト!
Pc130002
こちらは

アルバム仕立て

高級バージョン!
細かいパーツだらけ。。。
Pc130003
ひたすら
かがる。。。

直線、
細かかったですね!
Pc130005 今日はお店でも

質問がてら
お買い物に来てくれた
女学生がっ!
卒業制作に、改装本…すごいよね。。。。。
マルミズは夜のお仕事
Pc130006
じゃーーん

こちらも

キットになります
2010シリーズ
Pc130011 ぱふぱふがかわゆい

パスケースの

キットですっ!!!!!

しかも縁起のいい

ゴールド
Pc130013 縫い目が

かわゆいでしょ?

来年の寅年

こんなパスケースで
改札を出よう!
Pc130024
出来れば昨日

誕生した

ノートと。

鞄に中に

隠れてても見つけやすいね!
Pc130026
ということで

緊急企画!
なんとっ!
12/23 水・祝 はお店がオープン!
しかも、最終バーゲン!

そして!3,000円以上お買い上げの方は、
絶対当る「製本くじ」が引けますよ〜
上記の写真にある革装ノートのキットが特賞!!
Pc130029
こんな

豆ノートの

キットが

貰えちゃう!かも。
Pc130030 背中も丸くて

可愛いですよ!

他にも、使えるクーポン等

豪華賞品を揃えて
23日はお待ちしております!

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

コロンとしたやわらかノート!

こんばんは、えばたです。

今日もカリキュラム!

第2日曜集中の方々ですよ〜★

コロンとしたやわらかい表紙のノートを

完成までやっていきま〜す。

P1010002_1 前回に

折丁まで

仕立ててあるので

今日は

P1010004_1 かがりから〜!

フレンチリンクという

いつもとちょっとちがうかがり。

P1010005_1 折丁がおおい&

本文がとってもやわらか〜いので

かがるのもひと苦労?!

P1010008_1 寒冷紗も

いつもと違う

丸背にぴったりの寒冷紗を選んで・・・

P1010011_1 今日は

なんと花ギレも

すこし編んでいきま〜す。

簡易的なので、クロスでつくった花ギレを

絹糸でくくりつけていく作業。

でも、ちょっとお洒落に仕上るんですよ★

P1010013_1 ちかくによってみると・・・

ちょっと細かいですが

こんなかんじで編んでいきます♪

P1010015_1 表紙も

やわらかい仕立てなので

地券紙で〜★

P1010016_1 やわらかい本文なので

カード紙を折丁にしっかりはさんでから

見返しはって・・・

P1010019_1 かわいいでしょ〜!

コロンと辞書のように

溝のないしあがり★

こちら大阪からお越しの生徒さんですが、

とってもかがりがスピーディーで

本日1番乗りで完成〜♪

P1010023_1 P1010028




角丸しあげ!真っ赤もいいですね〜。

花ギレのとこもこうなってるんですよ〜。

本文紙はオニオンスキンというタマネギみたな紙。

シャリシャリしててとっても面白い!

ショップでも販売中〜★

かがりでちょっと紆余曲折しましたが無事完成ですね♪

そして

P1010031 こちらも

麻クロスで

できた!

花ギレが目立っててかわいいでしょ?

作業中の玉どめにつまずきながらも

たどりつきましたね〜★

この機会に、玉どめ慣れしましょう♪


次回は来月!へらけずりに入ります〜。

はやいですね〜、第二日曜月1集中の方達も

もう半分まできましたよ!!!

来年のスケジュール帳など、ぜひ作ってみてくださいね〜★

えばたレポapplebananacherry

| | コメント (0)

昨日の 2DAY LESSON は〜 レポ

P1010003単発レッスンに

2 DAYS LESSONという

裏打ち作業が
付いて来るレッスンがアリマス。
P1010007 偶然にも

お二人が同時参加で,

二回目も都合を合わせて
参加してくれました〜
本日は、製本作業です。
P1010008
こちらは一折り中綴じ。

背中に

ボンドをぬり、

貼付けようとしてる所。
完成が楽しみです!
P1010010_2
まずはアルバム仕立てにした方!

すごい!

このはめ込みは,

まるみずショップで

販売している委託商品です。
P1010012_2
こちらは

一折り中綴じ。

このはめ込みも

販売しているやつですよ〜!

かわゆく出来ましたね!
P1010013
裏にもはめたりして。
はめ込みって

意外と

簡単!

アクセントとしては
簡単テクニックですよ!
P1010014_2
江畑せんせいは

こんなレッスン

基礎コースです。

あと一回で
全作品完成です!!!

P1010026
まるみず担当

応用コース

こちらは表紙を

裏打ちしました。

実際の本のはめ込みに使いますよ!
P1010001
夜は

はじめての

かがり台。。。

覚える事

沢山です!

| | コメント (0)

夜の仕事 レポ

P1010010うさぎに

トラのファー

こんなしっぽ、

かわいいですね!

縁起シリーズの革を
最近集めてます。
P1010011
おかげさまで、

こんな感じの商品が

店頭のみで発売されておりますが、

コンスタントに売れている為、
またまたつくりましたっ!
P1010012
今回は

お店でも発売中の

ハートのマグネットっ!!
P1010014 ヒモが無くてもしまる!!!

なかはこんな

手帳用バインダーです。
これで仲間に差を付けよう!
P1010017
これをもっていたら

人気ものになる事間違い無し

( ̄ー ̄)ニヤリ

そして,キットバージョン
Goldnote01 ゴールドノート・tora

縁起シリーズ!

来年は

寅年。
みつけてきました。
トラのボンボンを!!!!
Goldnote02
中は

一折り中綴じノートが入る

これの女の子バージョンと考えて下さい!
Goldnote03
ここまで来ると

可愛いと言うより

声掛けてねってかんじかしら?

触り心地良し。
先行予約受付中のキットです!
ドールドノートtora

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

土曜日のカリキュラムは?!

こんばんは、えばたです。

今日のカリキュラムレッスンは

ひきつづきスリップケース★

もう年末ですね〜、はやい!!!

P1010001 この最後の

スリップケースも

来週か

再来週で完成ですよ〜★

P1010002 丸背のスリップは

スリップ小口が

革だったりと

ちょっと時間がかかります!

P1010016 ほらね★

こんなふうに

丁寧にそいで・・・

P1010015 このように!

ぴったりいくまで

何度もサイズ調整をしながら

進みます♪ こちらは次回で完成〜!!!


P1010017 午後からも

おなじく

丸背のスリップ!

P1010025 寸法取りが

命!!!

この微調整を

何度もやって

P1010027 ぴったりの

箱が

できるんです★

がんばろ〜good

P1010029 仮組みしては解体し、

を繰り返して・・・・

微調整ができたら

スリップ小口のヤスリがけ〜!

これをやると、スリップの小口が

本の背にそうように滑らかになるんですよ〜★

P1010032 こんなふうに!

難所をのりこえて

試行錯誤しながらたどりつきました〜♪

スリップにも革が入ると、高級感がでますね〜。

スリップの外ばりは?!

お持ち込みの紙で仕立てていきますよ〜!

どんな紙をお持ち込みか楽しみです。

ということで、はやくも卒業制作のご提出が〜!!!

ちょっと持ったところ・・・・、重量感がありますsmile

みなさん提出後にゆっくり拝見させていただきますね〜shine


えばたレポcake

| | コメント (0)

宿題の巻♪

ちかごろ日曜集中の方々の

宿題プログラムがご提出ラッシュ★

みなさま意欲的に制作してきてくれています〜。

今回は、和本シリーズでまとめてみました!

P1010023 こちらは

ピンクがまぶしいぃ〜!

ちょっと中のこよりが大きかった作品★

表紙は和紙ですよ〜、いい味でてます。

P1010019 こちらは

表紙は

ご自身で裏打ちしたクロスを使って〜!

男性のかたですが、いつもかわいらしい作品を制作されています♪

P1010021 P1010022




こちらも男性のかた〜!

すすごい!!四字熟語です。

ちゃんと本文もご人身でぜ〜んぶ書かれたそうですよ。

1ページに1四字熟語。

かなり味があります。

作る方によって、同じ形でも本当に個性がでますよね〜★

宿題プログラムの作品は

マルミズ組ショップに飾ってあるので

みなさまぜひみてくださいね〜★☆★

えばたレポchick

| | コメント (0)

新商品 レポ

Heraset01ヘラがやっと

輸入できたので

ヘラけずりのための

ヤスリセット

リニューアル
なんとっ!
Kezuri やすりのつくりかた

ヤスリって

作る必要

あるの?

作れるの?!

よくご覧下さい!

クリックすれば大きくなります。

つくれるんです!
つくっちゃいましょ★
P1010004 話は変わりまして

かわいいでしょ?

この切手セット
180円!
クリスマス用のワンポイントを探している方
P1010005
かわいい

ネコちゃんシリーズ

いっぱい増えましたよ〜
お立ち寄り下さいね!

クリスマスはパーティー気分で
れっすんしませんか?
http://marumizu.ocnk.net/product/571
革のノートが、格好良く作れますよ!

本日から,ネット上では

製本福袋

予約開始!!!!!!

絶対お得なクロス福袋もアリマス!!!!

ただいま、

クリスマスセール開催中!!!!!
ネット上でも店舗でも。

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

今日のまるみずショップは レポ

P1010006未確認浮遊物体

発見!

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

まるみず倉庫村 だより レポ

はじめまして、倉庫村村長まるみずです。
P1010001
今日は

こんな

倉庫品を

ご紹介。

重さにして、計り知れない。
枚数はざっと千枚はあるでしょう。。。
この紙をどう、さばくかを、村長考える訳です。

一束いくらで売ると、お面白いかも。
とか。
でも,持って帰れないよね〜とか。。。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

革の端切れも大好評の様ですが、
村長が採寸して納品してます。

納品、追いつきません。。。

ところで、ただ今試験的に

「製本承ります」

やってます。

簡単な製本ですが、

形にしたい!というきもち

承ります。

ということで、個人向けの低価格。

やっぱり,気軽に本にしてもらえたらいいよね〜

一冊何万って言われたら,夢も覚めますよね。。。

| | コメント (0)

手づくり商品 レポ

P1010004まるみず組では

外部からの

手づくり商品を
販売強化中!
今日はこんな商品が届きました〜
P1010005 こんな

レターセット


ありますよ!
P1010008 こんな

カレンダーも

発売中!

天から

ぶら下がって
ます。
P1010009
開くと

かにさん。

この絵、

かっこいいよね

つぎは
P1010010 こんな

感じ。

5月かな?

ちょっとした

クリスマス
プレゼント探しに是非お越し下さいませ!

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

まるみず担当 レッスン レポ

P1010005モウここまで来ると

芸術作品の様に

おかしなけいじょうになってくると
ここをこう直しなさいと言うよりも,
こういうオブジェに見えて来る。。。
いろんな意味で、バランスが取れているよね…
P1010023_2
こちらは

和綴じレッスン

そんな単発レッスンあるの??

あるんです。

カリキュラムにお申し込み〜ということで、
今日は異様に大人数でしたが、見学も含め
レッスンご参加〜
Pc060003 そして

こちらは

マーブリング!

東武カルチュアで
欠席した分をこちらでやって頂きました〜
奇跡的に近所だったので!

ということで、
まるみずショップ,ご来店も多くて
賑やかでしたよ〜
10日までバインダー半額セール!

お見逃し無く。

| | コメント (0)

丸背とカリキュラム〜!

午前は、丸背の1DAYレッスン★

カリキュラムご検討のかたがご来店ですよ〜!

P1010003_2 紙をおるところから

はじまって

背固めだってします!

本格的〜!1DAYだけど

P1010008 1DAYベーシスなので

しくみなど

作っていくうちに

みれますよ〜★

P1010010_2 丸背なので

きっちり溝も

だして丸みもだして・・・

P1010011_2 思っていたよりも

本格的〜!と

感動されてお帰りになりました★

カリキュラムではその何倍も?!感動するはず!!



そして午後からは

日曜集中カリキュラム〜!

夫婦箱のつづき★

P1010018 めおとばこの

上蓋を

くみたてていきましょ〜。

P1010019_2箱の組立ては

前とほぼいっしょなのですが

意外とわすれてるので

ちょっと時間がかかる〜!!!

P1010026 でも

丁寧に

仕上げていきましょうね♪

P1010036 みなさんの

だいぶ前に裏打ちした

布をつかって・・・

P1010041 P1010042




できた〜!和風な手拭いの柄がいきてますね〜。

こんなノートもステキ★

箱もぴったんこで気持ち良いですね!!

P1010044 こちらも

はまるか

な?!

P1010046 P1010045

ぴったり〜!ご本人も

使うのがもったいない〜★と大満足な仕上がりです♪

白いクロスがきれいにはれたので、

かがやいてみえますね♪

P1010047 P1010048

こちらは、中をあけると

お花畑が〜!!

折丁の多いノート、箱までの完成は

長かったですね〜。感動です。

P1010049 P1010050

こちらは、中にもおなじ柄が★

こういうのもすてきですね♪

紆余曲折しながら、やっとたどりつきましたよ〜!!

P1010057 そして・・・

こちらも

やっとこ

P1010058 P1010059

完成〜★中と同じ表紙のクロスが流行ってます!

この調子で、わすれないうちにもう一個つくってみます?!

ぜひ〜!!!

つづきまして・・・・

かなり時間がおしてしまいましたが

こんどはアルバム製本へ突入〜!

P1010051 半裁から

きりだして

折丁へ〜。

P1010054 めびきを

して

あげたら

P1010055 今日は

ここまで〜!

3回にわけてつくっていくので

次回はかがりから♪

ということで、月1集中のかたは年内最後のレッスン!

はやいですね〜。。。

来年もがんばっていきましょう★

ちょっとはやいですが、よいお年を〜!!!

と、いいつつお店にお買い物にぶらりと来て頂いても良いですよ♪

えばたレポsmile

| | コメント (0)

今日のレッスン 新しい先生 レポ

P1010003今日の
朝は

1 DAY LESSON
ケーキ
です!!
P1010004 ふた部分


作っている

所。

お友だちの
結婚式に
使うリングピローとして。。。
P1010009 つくりに

来て下さいました!

結局

自分用と言う事に。

最初の作品だからってことで。
美味しそうに出来ました_〜
P1010010
開くと

くり〜む!

う〜ん

おいしそう。
P1010007
じつはこれも

作っている方が

いらっしゃいましたよ〜

革カバーも

面白かったですよ!
P1010011
ということで

お昼の部。

きょうの

1 DAY レッスン講師は

5期生カリキュラムの先生に新しく就任することになった
長森先生です!
P1010012 奥を良〜く見ると、今日は江畑工房
かなり真剣です。
だって、恐ろしいほどの注文が来てる様ですよ!
しかも細かい指示が。
そーっとしておきましょう。

二時からは4名様

東武カルチュアの生徒さんや

初めての方。
遠方の方と言う感じで始まりました〜
P1010014 革の縫い付け

結構難しかったかな?

でも、
簡単な筈ですよ!
P1010015
簡易的な感じもしますが、

表紙は革なので

使えば使うひど馴染むノートになりますね!
P1010017
完成〜♪

ボタンは即興で

ハートをつけて。

かわいく

完成〜♪
P1010019
こちらは

シンプルに

配色がとっても素敵ですね!
P1010020
こちらはどんな

のが
できるでしょうか?
P1010022 おお〜

カッコいいですね!

ボタンの迫力と
革の素材感がマッチ。
P1010023 こちらも

かっこいく

出来てます!
やっぱり、表紙は革ですね!
P10103
ということで

夜の部。

こちらはスリップケース

サイズを

丁寧にはかっていきます。
P10104
こちらは

大工

では無くて

目引き。
初めてのノコギリ!
P10107 よるは

アルバイト出来ている

大学生のスタッフが
参加!綺麗に出来ました〜

おつかれさまでしたッ!
明日は,コーチングコースに始まり
丸背レッスン・和綴じ、応用、東武の振替授業、

そして日曜集中レッスンで来ます!

午後の生徒数、9名です!

ご見学、ぜひぜひ来て下さいね!

カリキュラムレッスン早期受付好評です!
くわしくはこちら

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

カリキュラムスリップの巻

こんばんは、えばたです。

今日は午前からカリキュラム〜!

先週、やっと丸背の改装本がしあがったので

それにぴったりのスリップケースを!

P1010008 このスリップケース、

スリップの小口側に

革がくるんですね〜。

なのでその仕立ても!

P1010002 内ばりには

ウーペケーネスという

スウェードのようなクロスを

はりますよ〜!

P1010005 このクロスで

大事な本を守ります★

今日のレッスンは、この寸法を

ぴったりあわせるのにとっても時間がかかります〜。

ぴったりはまるととってもカッコいいケースになるんですよ。

ということで・・・

こちらは3回に分けて進行中〜。

途中、紆余曲折しながらもなんtか寸法合わせに成功★

次回もつづきをがんばっていきましょ〜♪

えばたレポnoodle

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

今日の日は〜 レポ

P1010001今日も制作で

てんてこまい

な、

日でしたが
夜はいつもお世話になっている

巣鴨信用金庫さんからのお誘いで
この先生の講演会を聴きに行って来ました。

銀行の人達がすっごいいっぱいいると
総会屋みたいな感じがしたのはさておき、

周りを見渡せばおじさんばかりで匂いやらなンやらで
と失言でした。

巣鴨信金でもこの先生のサポートによる事業創造センター
って言うのを設立したそうです。
マルミズも早速、相談にいこう〜と胸を躍らせ
帰りました。

ちなみに、小出先生のご好意により一般よりお安くと言うので
本があればなお勉強出来ると思って買って直ぐ読んだのですが

そういえば、いくら安いのかな?と表紙の裏を見てみたら

100円引きかよ!!!

と,少し突っ込んでみたマルミズでした。
(ご好意ですね。。)

でも、世の中は、いろんな凄い人がいっぱいいますね!

まるみずの夢はそういう憧れの人と話が出来る様になる事です。

| | コメント (0)

昨日のレッスン レポ

Pc030001今日は

スリップケース

つくります。。。
Pc030002 内ばりに

シルビーヌを使って。

組立てます。
サイズが難しい!
Pc030003
丁寧に作らないと

がたがたしちゃいます。

クロスを

表側に
しますよ〜
どんなかんじかな?
Pc030004
今日の江畑工房

こんな感じに

アルバム作り

急ぎなのですが、
慎重に。。。
Pc030005 新しいしおりひも

出来ました!

モノトーン

三色をノートにつけてもかわゆいよね!
Pc030006 こちらは

セーラー

と言う編み方。

すこし、光沢がアリマス。
綺麗です!

バインダーが10日まで半額って知ってましたか??

この機会に来てね〜

Pc030010 商品を紹介してたら

完成〜♪

黄色と

青の

コントラストが
きれい★
Pc030011
こちらも

素敵に

出来ました!

これにて

改装本 角背 完成です!
次回はマーブル。
Pc030012
宿題も

ご提出z!

丁度

クリスマスっぽい感じで
かわいいね!綿で苦労したそうです。
Pc030013
こちらも

宿題!

かわいい〜

って言ったら

かわいいですか?と納得いかない様子。

かっこいいと訂正しました。
Pc030014
ぶら下
げて

飾れる

アルバムですよ〜

この宿題、
どんなお題だったんでしょうね??
Pc030016
ということで

よるも

同じく

スリップケース。

ただし、丸背です!
P1010005 レッスンで使っていた

和紙。

商品にラインナップ!
リクエスト〜

P1010008
あとこれね、

トラっぽいでしょ?

ボンボン仕入れて来ました。

キットに使います。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

年賀状 BOX 1月1 DAY  レポ

今日は一日

作業三昧。

なにをやっていたかというと…
P1010001
もこ

もこ

もこ…
P1010004
ちく

ちく

ちく…

餃子の皮では

ありません。
P1010005
およよ?

なんだ

これはッ!
P1010007
あれっ!?

まさか

まさかの…
P1010009




B
O
X

!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1010010
これが来年

第一弾の

1 DAY LESSON

です!

この通り作れますよ〜♪
(横に渡っている緑色のリボンはオプションです)
P1010013
なかは

スウェードクロス!

表紙は緞子を含めた好きな布を
選んでお使い下さいね〜
P1010016 年賀状を入れる為の

BOXですが、

ポストカードファイルも入る大きさですよ

この鏡餅に乗っているのは

ネコではアリませン!!!
寅!!です!!
来年の干支を乗っけた縁起のいいBOX!

もちろんこの寅ちゃんも付きますよ〜

ちょっと貴重な寅さんなので、ご予約はお早めに〜
2010年1月16日(土) 23日(土) 31日(日)
それぞれ 午前9時30〜 2時〜 6時30〜
材料費込みで 4,500円です 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »