« 今日のレッスン レポ | トップページ | ふわふわ〜 レポ »

2009年11月14日 (土)

テーマ&カリキュラム★

午前は・・・・

P1010009 古書の改装中の

テーマレッスン!

と、

P1010013 カリキュラムの

丸背の革装を

担当いたしました〜★

こちらカリキュラムは、表紙の革の仕立てまでやってきましたよ〜!

P1010016 テーマレッスンのかたは、

修理もおえて

いよいよかがりの段階!!!

かがり台のセッティングになれるのには、

ちょっと時間がかかります〜。。。

でもその後のかがりは、スイスイと!

コツをつかみましたね★

P1010017 こちらの

革の仕立ては

いよいよ貼り込み!

のりをつかって貼っていきます。

P1010031 じゃーん!

今日はここまで★

まんなかには

以前つくったマーブリングの紙がくる予定ですよ〜♪

P1010018 改装本のかたも

無事に最後の折丁まで

たどりつきました〜!!

今日はかがりおわったところで、ストップ!

次回は表紙クロスの裏打ちですね★

かがりは垂直に美しい仕上がりました〜♪

はじめてのかがり台、いかがでしたか?!



そして午後からは・・・

カリキュラム集中です★

P1010024 まずは、

丸背の部分の

仕立てをおえたら・・・

P1010026 表紙つくりに入ります★

本文とあわせて

小口の設定!

この寸法出しが意外とむずかし〜!ちょっと時間がかかるのです★

P1010028 これをのりこえたら、

次はさきほどと同じ

革をメスで削ぐ作業〜。

ちょっと慣れてきたかな〜、と思う頃に毎回削ぎおわります^^;

革に慣れることも必要なので、ご自宅でぜひぜひ

革も仲間に入れて制作してみてくださいね〜★

P1010030 表紙を

革でくるんだら・・・

今日はここまで〜!

午前中のかたとおなじクリーム色!人気色?!ですよ〜♪

ということで、あと2回で完成までたどりつきます!

待ちに待った革装の本の仕上がりですよ★

えばたレポ noodle

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | ふわふわ〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | ふわふわ〜 レポ »