« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

今日のまるみずレッスン! レポ

Pb290001今日のコーチングは

朝から始まりました!!!

こちらは

宿題。

革装で
仕上げてくれました!
マイ包丁で、制作〜格好良く出来ました!
Pb290004
こちらは

修理本の

背中の作業です。
やっと!かがりが出来ました。
Pb290005
こちらは

パッセカルトン

の生徒さんです。

糊を火にかけ、

のりづくりから。
Pb290007 この修理本は

表紙も再利用しましたよ!

復元する様な感じで
やりました!
Pb290008
カガリはパッセカルトン

ちょっと

作業が違うんですよ〜
Pb290009
こちらは

無事に完成!!!

何とか復元

できました〜

角はクロスで補強です。
Pb290010
表紙は

黄色い紙で

裏打ちしたので使える様になりました。
Pb290011
見返しも、

元々ついていた見返し!!!

全部使いましたよ!

この見返しは

世界の地図。丁寧にデザインされている絵本でした。
Pb290013
お気に入りでぼろぼろになってしまった

このお話のページも

紙を繋いで

復元しました〜

色みはちょっと違いますが、いいかんじでしょ?

修理、お疲れ様でしたっ!

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

1DAYバインダーとまるぜの巻★

今日の午前中は、1DAYバインダー作りが

3名様★★★

B5サイズという、ちょっと大きめサイズが人気〜。

P1010001 本日は、

1DAYではめずらしい

ボール紙のきりだしかたから

スタート! いがいと自宅作業のときに

ボール紙のきりだしにこまってるかたが多いので、

今日のレッスン、ご参考にしてくださいませ〜★

P1010002 見返しの紙も

わりと

いろんな種類からえらべますよ〜。

P1010003 教室にある

いろんな布から

好みの布をえらんで・・・

こちらはねこちゃんですね?!

P1010005 くるんだら・・・

見返しをはって

いっきに金具打ちへ〜!

P1010015 こんなふうに叩くんですね〜。

いがいと強くたたかないと

ついてくれません!

P1010010 P1010009




しっかり打って、完成!教室のクロスの組み合わせですが

表の柄とあって、内側もいい色合いですね〜。

ポケットはあえて小さめに!

バイブルサイズで仕上げました★

P1010012 P1010013




こちらはB5サイズ〜!

みてみて!かわいいでしょ〜。

ご自身で作ったけしごむはんこをカードに印刷し、

こんなはめ込みになりましたよ〜、裏は後姿♪

P1010017 P1010018




つづいてこちらもねこちゃん!

こちらは、教室にあったクロスですが

いいかんじにしあがりました〜★

こちらもB5サイズ!かわいいバインダーで

持ち歩くのもウキウキします♪

そして、おもちこみの作品がわんさか〜!

P1010023 みてください!

こんなにたくさん〜★

ネコはんこを作った方のお持ち込みですよ〜。

P1010021_2 作品には、どこかにネコがぜったい入ってます♪

ちかく店頭にも商品として、

ならびますよ〜お楽しみに!



つづきまして午後からは

丸背のレッスン★

P1010030
紙を

折るところから

スタートです♪

P1010032 かがりも

ポイントをおさえつつ

順調に進み・・・

P1010034 表紙も

丁寧に

くるんで・・・

P1010036 みかえしを

はったら・・・

こちら!

P1010037 完成!!!

丸背のレッスンも

1DAYとしてまだまだ健在ですよ★

簡易的なつくりかたですが、きれ〜な丸みがでましたね♪

そして、このクロス。今日は大人気でした〜!

さらに、

お持ち込みの作品〜★

P1010041

こちら、

豆本の作品〜!

ちっちゃくてとっても可愛いです★

ちっちゃいので、アクセサリーにしてもかわいいですよね〜。

来月は1DAYレッスン、もりだくさんなメニューで

お届けします★

水面下で、1月の1DAYも進行中〜!

おたのしみにriceball

えばたレポcake

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

土曜のカリキュラム は〜 レポ

Pb280001
今日の朝は

カリキュラムレッスン

改装本の

角背からスタート!

かがりをして、背固めをして。。。
Pb280002
表紙を

つくって〜

どんな装丁にしようかな〜
Pb280003
タイトルのはめ込みは

解体前の表紙から

拝借〜
(*^m^)

再利用。
Pb280004 できました!!!

タイトルと

クロスの

柄を見てみて!

どんぴしゃりでしょ??
さすが〜でした。
Pb280008
こちらは

テーマレッスンの

人の作品。この歴史。良い感じですね!
Pb280006
さてよるは

列帖装

です!

さすが

かがりすいすい〜
Pb280009
かがりが面白いんですよ〜

お試しキット列帖装あります!

みなさんもやってみようっ!

ということで

チクチク縫います。
Pb280011
ということで

完成〜♪

思ったよりも簡単な

列帖装!
みなさんもおもしろいかがりなのでチャレンジしてね。

ということで、

明日は今月最後の1 DAY LESSON!
なな、なんとっ。
東武カルチュアの生徒さんが2名も。。。

どんなんができるかたのしみですねっ!

| | コメント (0)

木曜のレッスンから レポ

P1010014木曜日午前の部は

列帖装。

こんな感じで

仕上りました!

のちのち
今日の生徒さんに、こんな題戔つくれないよ!
むずかしいよ!と言われた逸品です。
P1010015
午後一は、

改装本

角背

完成まで。
どんな風に出来るかな〜
P1010016
表紙の

寸法を間違えついでに

はめ込みも

こんな感じに

お洒落。こういうタイトルもアリですね!
綺麗に出来ました。
P1010017_2
夜は

改装本

丸背革装、タイトル書き!
Σ(;・∀・)書く??
P1010019
そう。

ホットペんで

書いちゃいますよ!!!
台無しにならない様に、最後の緊張です!!!
P1010020 出力した

データを

トレースして

あてがいます。

上手く掛けます様に。。。おまじない頼り。
P1010023
光沢金と

ツヤケシ金の

どちらかで。
見え方が違いますよ〜
P1010024_2
ホットペんで,

記念に

見返しなんかにも制作年月日書いたり。
P1010026_2

ホットペんもね,

紙に書くと
細く書けるんですよ!
P1010028
出来ました〜

やっぱり、

活字の様に
綺麗には

行かないのですが
でも、それらしくなったでしょ?
P1010030_2
それぞれのマーブルだって

プロ級でしょ??

美しい

装丁。

いよいよここまで来ちゃいました!!
P1010031_2
次回はスリップケースに

突入なんです。

時間が出来たので

少しだけ

ちょっと下ごしらえをやりました。
P1010036
そしてそのよる

まるみずは

いきなり

出力をがんがん

し出しました。なんかポエムっぽいもの、
作ってます。
P1010041 しかも

本文紙が

黄色い!
なんだろう??
P1010042_2
表紙が出来てる。

こっちは

紺色ですね!
P1010043_2
この前買って来た

★のチャームを

使って。
P1010044
見返しと

本体を

つけて。
P1010045
つくかな〜

表紙は

少し

ふっくら

させてますね。
P1010051
中身は

制作サンプルです。

もし,出力するとしたら

どうなるかを

実際作って絵本仕立てにしてみました〜♪
Starbeads01
このパーツです。

かわいいでしょ?

普通のアクセとしても使えるのですが、
あえて本の表紙に。。。
Hoshinoehon01
完成〜

これはキットです!

星のえほんキット

絵本を作りたい方むけの
ちょっとお洒落なキットです。
ただし、本文紙が黄色なのでお話は限定されるかも〜

| | コメント (0)

土曜日の2DAY&カリキュラムレポ〜!

こんばんは!えばたです。

本日は朝から2DAYのお客様お二人〜!

テーマレッスンのかたも丁度、

裏打ちのレッスンなので

3人で裏打ちレッスンですよ。

P1010002 このように

水浸しで

作業はすすみます★

P1010005 お!

3人の手がうまく

写真にはいりました!

裏打ちは順調ですか〜?!

P1010007 もちろん

シャワーブラシで

しっかり叩いて

P1010008 はったところで

一日目が

完了ですよ★

次回くるときは、パリッとしあがってます!

かなりはやくおわったので、みなさん次回のカリキュラムに

興味津々です♪

見学も受け付けていますので、お気軽にご連絡くださいませ〜★

そしてそのかたわらでは・・・・

実はカリキュラムの振替のかたが作業中★

P1010010 この

マーブリングペーパーを

表紙につけるまえの

革のしたごしらえです!

P1010011 メスの

つかいかたは

覚えてるかな?!

P1010013 表紙の革を

まきおわったところで

午後へつづく。。。。。


ということで、午後は

カリキュラムレッスン3名様でおとどけします!

P1010017 さきほど

はってもらった

革に

あて紙をして高さをあわせたら・・・

P1010024 いよいよ

表紙のマーブリング

はっていきますよ〜!

P1010030 完成間近!!!

この位置合わせが

ちょっとむずかしい〜!

うまくあうかな?!

P1010026 さいごに

表紙をつけて

あともうひと仕事!

P1010031 じゃーん!

ホットペンでタイトル書き★

みなさん、手が震える〜・・・

と緊張の声がきこえてきます。。。

ということで

P1010033 P1010039




はいりました!!!

なかなか綺麗に入ってます★

手書きもいいでしょ?!

こちらのかたは、ご自宅での作業用に

ホットペんの買ってお帰りになりました〜♪

P1010042 つづいてこちら!

やっと丸背、しかも革装で

完成しましたね〜。

マーブリングもやさしいかんじで雰囲気があります!

P1010043 こちらもできた!

中の内容はおなじでも、

表紙の仕立てで

全然ちがってきますね〜、ブルーが水面みたいでステキです★

次回はこれにぴったりあうスリップケース作りにはいりましょう。


本日は・・・・

卒業制作にむけて、すごい作品が!

でもまだ秘密にしておきます★

みなさまもお楽しみに〜♪


えばたレポnoodle

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

今日の仕入 レポ

Starbeads01キットにつかう

可愛いチャームです。

イタリア製。
これで何が出来るかはお楽しみに〜♪
Pb260016 こちらは

夏目に出てくる

にゃんこ先生ではありません。

なんとっ!
トラ です。
Pb260018 これ,トラか??

なんべんも見直しましたが、

どうやらネコではなく
トラの様です。
これは来年1月の1 DAY につかいま〜す

Happa こちらは見ての通り

クリスマスと言えば,

こんな感じだよね〜
なんて言う葉っぱなんだろう?
月桂樹じゃないよね?
これは無くなり次第廃盤のスワロ、
キラキラの葉っぱビーズです!

新たな仕入れ先を見つけて来ました。
これもキットに組み込む予定。

可愛いのがいっぱいあったので、

これからはビーズがいろいろ出てくるかも。。。
(○゚ε゚○)

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

昨日と今日とまるみずレポ

Pb210001昨日のレッスンから〜

昨日は応用レッスン

こちらは
コーチングコースも受けている生徒さん。
まるみず道具全て持っているんですよ〜
流石かがりはスイスイ〜
Pb210002 溝の無い本の

仕立て方ってことで

ちょっと

ハイレベルの事を

しました。結構シンプルで可愛くなるんです。
Pb210003 新しい

かがり台も

持っているので

練習を兼ねて。

これは
丸背を
作ってます。
Pb210004 こちらは

改装本

無線綴じ。
これでなんと6冊目突入〜
赤毛のアンシリーズ…
Pb210006 年末の為か

受注業務も

大忙し。
年末はお店だって活気づくんですね!
Pb210008 こちらは

丸み出し。

こんな感じに

叩きます。
奇麗な丸背は難しい。。。
Pb210009
こちらは

ひたすら

つづく。。。
Pb210010 よるは

基礎コース!

和綴じの

折り本と

大福帳!
両方ともおすすめ製本です。
Pb210022 簡単なようで

むずかしい

折り本。。。
合わせ技が極め手です。
Pb210024 大福帖は

穴が極め手です。

和綴じは

基本,

キチンと目打ちで
穴を開ける!に限ります。。。
Pb210025
じゃ〜ん!

できた〜

簡単だけど,

むずかしい。

でも、おすすめ製本です!

そして本日も朝からコーチングコースに
入りました。
P1010001 こちらが

宿題。

コーチングコースは
宿題やって来ないと次ぎ,受けれませんよ?
P1010002 技術もそうですが、
色々と作らないと
教えられません!

がんばれ!
未来のせんせい〜♪
教えるのにも力が入ります。。。
P1010003
本日は

日曜集中

今日の一回目は

バインダー♪

先月裏打ちしたクロスを早速使いますっ!
P1010004
A4サイズの

バインダーなので

大きいですよ〜

塗るのも大変。

頑張りました!
P1010005 なんせ、

自分の

バインダーですからね

格好良く作りたい!
上手く出来てくれ〜〜〜
P1010006
うちがわはですね

クロスを使うんです。

紙でも

良いんですが、お洒落にクロスで。
P1010007
完成〜!

作り立ては

芯材の内側の面のみ

のびているので

外ぞりをしてしまうんですが
P1010008
乾けば

元に戻ります。

かっこいい

バインダー揃い!

こんなの売ってないよね〜
P1010009 今来ている

バイトの彼女は

なんだかみんな

可愛いバインダー

つくってますけど
何のレッスンですか?って聞いてました。
P1010010 これが

カリキュラム

なんですよ!!!

ひとつひとつ

レベルに合わせて
学んで行くプログラム。
大きい面は大変ですが、出来上がったら嬉しい。。
P1010011
それぞれ

自分の

好きな布で

作ってます。

個性的で面白かったです。
いいでしょ??
P1010012
ということで

2レッスン目。

こんどは

和本に突入です!

和紙は洋紙と違って軟らかい!
おるのも慎重に。。。
P1010013
表紙は

好きな和紙を選んで使います。

みんなの好みのものがある様に

気を付けて
選んでます!
四つ目綴じ!
P1010014
完成〜

この和紙

きにいって頂きました〜

ショップのラインナップに
加えておきますね〜
P1010015
芳名帳にも

使えそうな

華やかな

和本に

なりました。奇麗ですね!
P1010016 この

和紙も

結構

人気なんです。

切らさずに
仕入れてます。
かっこいいでしょ??
P1010017 この和紙は

板締め

です。

なかなかの

雰囲気が出てますね〜
きちんと出来ました!
P1010018
この和紙は、

天地が決まっていて

鶴だか鷺だかがいるんですが

どこだ…?

あ、いた!!真ん中!ということで、天地が決まっている和紙は
仕立てに要注意ですよ
P1010019
こちらはお持ち込み作品っ!

一折り中綴じ

縦長!

可愛いですね〜

裏打ち(表紙)もご自分で。
奇麗に出来てますね!
P1010020
ということで、

バインダーは

ご希望の方のみ
買って頂いてつけました〜

叩いてつけます。

お疲れ様でした〜

本日明日の連休は、
1,000円以上お買い物された方には
ウーペケーネス(ベルベット)赤をプレゼント!

みんな来てね!
Mm20 ということで

パソコンの

前で

こっくりまるみずでした。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

1DAY&コーチングレポ★

本日の1DAYは、革装と布装のバインダーで、

おふたりさま〜!

どちらも男性のかたですよ★

P1010003 今回の

バインダーは

ボール紙の

きりだしから〜!なので、

バインダーといえどもちょっと時間かかります!

P1010009 お?!

こちらは

エンボス作業の途中ですね〜。

P1010011 おや?!

こちらはサイズが大きい〜!!!

実はA4サイズ横で、

ご自身の作品集にされるそうですよ〜★

バインダー金具は2穴♪

P1010012_2 こちらは

革装!

せっかくなんども使えるバインダーなので

革装で!!! コツをつかむまでちょっと訓練ですよ★

P1010015 と、やってる間に

A4横サイズのバインダーが完成〜★

なかをひらくと・・・

P1010018_2 ポケットに名刺が!

ポケットを名刺サイズにして作成★

こんなつかいかたもいいですね〜!

初めての製本でしたが、すごく丁寧につくれましたね♪

ぜひぜひご活用くださいませ★

P1010023 革装も

順調に

金具をつけるとこまで

やってまいりましたよ♪

P1010026 P1010028




六角形のエンボスが!

こちらはあえてはめ込みしないでエンボスだけで★

こんなかんじもいいですね〜♪

お洒落に仕上りました★

やっぱり革は高級感がありますね〜。


続きまして・・・・・

午後からはコーチングコースのかたが教える

来月の1DAYを教える事に★

P1010029_2 外にかがりのみえる

革装ノートを

まず作っていきます〜★

P1010030_3 内側には

クロスを貼っていくんですが

革も、クロスも

こちらでいろいろ選べますよ〜!

P1010032 こちらは

かがり中〜。

さぁ、どんなかがりかたかな?!

P1010037 できた!

コロンとして

可愛い革装ノートでしょ?!

留め具はお持ち込み自由なので、

ボタンにしてもいいですよ〜!

と、ここで終わりとおもいきや・・・

あと2種のメニューもやっていきます★

こちらブックカバーは約30分

携帯ストラップは10分!でできますよ♪

P1010042 と、いうのも

ブックカバーでは

貼る作業が無いんですね〜。

穴をあけて、縫って、の作業です。

革工芸用の道具も使っていきますよ〜!

P1010048 ほらね。

もう完成〜!

ご希望のかたは

イニシャルも入れる事が出来ますよ〜!

そしてストラップは???

P1010049 す、すでに完成の図!

10分という早さなので

教えしているあいだに

すぐできちゃいました^^;

ほんとに速い!穴をあけて、ぬうだけ!

ということで、

12月はもりだくさん!

皆様ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜★

あ!明日あさっては、なんと1000円以上お買い上げの

お客様に、赤のスウェード調クロスをプレゼント!

クリスマスにぴったり♪

こちらもお楽しみに〜!

えばたレポ fish

| | コメント (0)

1DAY

| | コメント (0)

ぷれぜんと! レポ

Topivent1121今度の連休

22日(日)

23日(月・祝)
にお店でお買い物を1,000円以上

されたお客様は!

なななんと!

スウェードクロス 赤
A4相当を

1枚プレゼント!!!

この機会に使ってみて〜

Timeman1120 タイムマンが

お店にも

やって来てくれました〜

クリスマスは
手づくりで盛り上がろう!
P1010030_2
ちなみに、

もらえる

クロスは
こんな感じにしっとりと。

限定のクリスマスキットは

売り切れ続出です!
要チェックよ!

| | コメント (0)

木曜のレッスンと今日のまるみず レポ

Pb190001木曜日の朝は

振替レッスン!

イレギュラーな
生徒さんに挟まれ、カリキュラムは始まりました。
Pb190002 それぞれ

テンでバラバラ

違う事を
学びます。。。
Pb190003 午後は

かがり!

復習しつつ、

かがり終えました!
お1人はインフルエンザ予防でお休み。。。
Pb190010
表紙を

作って

ぺたっと

表紙を貼っている
ところ。
できたかな??
Pb190011 できました〜

この表紙は

ご自分で

裏打ちしたものです。

次回は
夫婦箱を作り上げますよ!
Pb190014_2 よるは

佳境に

入った

みなさんです。
革の表紙を完成させる!
Pb190015
メスで

削いで

奇麗に面取り。

この作業が

表紙の善し悪しに繋がります!
Pb190017
ご自分で
作って貰った

マーブリングを
貼りながら。。。
中身のお題は一緒なのに。。。
Pb190020
お二人とも格好良く

出来ました!

次回は背中にタイトルをつけます!
P1010008
今日も

ネットショップの

出荷に追われ…

キットが一段落した所で

またなにか作ってますよ、まるみず先生。
P1010012
そういや、

日・月の連休、

まるみずショップに行くとうエーペケーネス
貰えるんだって?(1,000円以上買うと。)
P1010013
その参考になるから,と

言ってたけど

何を作ろうと

してるんだろ?

出来た様です!
P1010018 完成!

美しい

上品な

メニュー表が

出来ました!
P1010024 開くと

2穴で開けた紙が挟める様に

なってるってわけ。
これだったらいろいろアレンジ出来そう!
P1010030
表紙もね

ふっくらして。。。

いいかんじです。
クリスマスをこのメニュー表で
盛り上がってみませんか?
作るの簡単で〜す!
スウェードクロスメニュー表

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

今日の仕入れ情報 レポ

P1010002しろねこ

では

ありません。。。
白ウサギファーと金色の革
なんにするかはお楽しみ

今日は雨ですね〜

寒い中、浅草を闊歩するまるみず。

あまりにも重い荷物を引きずっていたら
暑さのためマフラーもバッグに引っ掛けてましたが、
ずってたようで

外国の方に引きずってるよと声をかけられる。

あぁ、とっても重いのよと言ったかいわずか
英語しゃべれるの?
と聞かれたので「リトルビット」
と答えるまるみず。

どこか食べる所でおすすめある?あなたの国の食べ物で。

というので、

振り向けばラーメン花月…

濃いけど,これぞ日本の食べ物って感じだから

すすめてみました。

うふふ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

今日のせいさく レポ

Pb150076今日は東武カルチュア

留守番のえばせんせい

制作物

おおっぴらに

だせませんが 

急ぎで

作ってます〜
Pb150090

帰って来た

まるみずは
こんなのをとりだして、
Pb150093 近づけば

近づくほど

良くわからない。。。
きんきらきんの
Pb150095 エンジェル〜

よく

わからないんです
表情とか。
Pb150112 こっちは

新発売の

ウーペケーネス

を内側にした

つくり。
Pb150133 完成品〜♪

天使が舞う

エンジェルボックス

外は黒。

ちょっと
かっこよくつくりました。

キットです!

| | コメント (0)

ふわふわ〜 レポ

Babybook02怒濤のキット

発売は

まだまだ

続きます。
今回は、ベビー向け!
Babybook01
アルバムブックです。

写真の切り抜きをペタっ!

手形なんかも

押しちゃうと
良い記念になりそう(≧m≦)
Babybook03 背中はラウンドして、

かわゆい

チロリアンテープ

中身は中性紙のカード紙!
355Kなのでかなりしっかり。
Babybook05 ミドリイロ

バージョンと

ピンクバージョン!

ちょっとしたプレゼント等に

いかが?作るのも楽しいですよ!
Babybook04
このチャームも

ついてきます。

BABY LOVE BOOK

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

テーマ&カリキュラム★

午前は・・・・

P1010009 古書の改装中の

テーマレッスン!

と、

P1010013 カリキュラムの

丸背の革装を

担当いたしました〜★

こちらカリキュラムは、表紙の革の仕立てまでやってきましたよ〜!

P1010016 テーマレッスンのかたは、

修理もおえて

いよいよかがりの段階!!!

かがり台のセッティングになれるのには、

ちょっと時間がかかります〜。。。

でもその後のかがりは、スイスイと!

コツをつかみましたね★

P1010017 こちらの

革の仕立ては

いよいよ貼り込み!

のりをつかって貼っていきます。

P1010031 じゃーん!

今日はここまで★

まんなかには

以前つくったマーブリングの紙がくる予定ですよ〜♪

P1010018 改装本のかたも

無事に最後の折丁まで

たどりつきました〜!!

今日はかがりおわったところで、ストップ!

次回は表紙クロスの裏打ちですね★

かがりは垂直に美しい仕上がりました〜♪

はじめてのかがり台、いかがでしたか?!



そして午後からは・・・

カリキュラム集中です★

P1010024 まずは、

丸背の部分の

仕立てをおえたら・・・

P1010026 表紙つくりに入ります★

本文とあわせて

小口の設定!

この寸法出しが意外とむずかし〜!ちょっと時間がかかるのです★

P1010028 これをのりこえたら、

次はさきほどと同じ

革をメスで削ぐ作業〜。

ちょっと慣れてきたかな〜、と思う頃に毎回削ぎおわります^^;

革に慣れることも必要なので、ご自宅でぜひぜひ

革も仲間に入れて制作してみてくださいね〜★

P1010030 表紙を

革でくるんだら・・・

今日はここまで〜!

午前中のかたとおなじクリーム色!人気色?!ですよ〜♪

ということで、あと2回で完成までたどりつきます!

待ちに待った革装の本の仕上がりですよ★

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

今日のレッスン レポ

Pb120001今日は

朝から賑やかでした!

こちらは
へらづくり。
Pb120003
こちらは

づくり。

全部サイズが

違うので、きをつけろ〜〜
Pb120004
午後は

改装本

見返し貼りまで。

こちらは裏打ちも。
Pb120005 お互い

表紙のデザインは

ベタな感じで。

うふふ〜

って感じで
完成が楽しみです。
Pb120006 こちら

宿題!

なんとっ!

水引き!

でも、これ、
良ーく見ると…
逆かも。。。水引きの向きが、
Pb120007
気を取り直して

開くとこんな!!

ポストカードや写真が飾れます。
Pb120008
しかも開く

とっ!

もはや、神棚に飾っておきたい感じ。
Pb120021 お店に飾ってますので
ご覧下さいね!

そして夜は

革装の

作業。

塗るのも慣れた手つき。
Pb120023 くるみました!

今日は革

まで!

これは

半革装
といいます。
Pb120025 こっちも

できたぞ!

これは

角革装

いろんな
カタチがありますね
Pb130026 さて深夜。

取り入出したる

かわいいシリーズ
なんにするのでしょうかっ!
Pb130027 こっちも

仕入れて

来ました
よっ!
(* ̄ー ̄*)
Pb130029 このこがね、

かわいいので

連れて帰って来た
のですが
Pb130031 わかりますか?

天使です。

なんに使うので

しょうかっ!
こうごきたい!!!

まるみず組

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

こんなキットとか レポ

P1010008今週発売されるキットは

3種類

これは帳ビスを使った

キット
です。

クリスマス用にお洒落なメニュー表ということで
いかが??
P1010005 鈴付です。

ちろりろ〜

ってなれば

良いんですが…

なりません
m(_ _)m
P1010009 あまりにも

閑散とした

麻のラインナップ
揃えました!全10色!
結構良い感じですよ〜♪
P1010025
素材が

と言うだけで

温もりを感じます。
P1010030 こちらは

スウェード

クロス
新しく常備クロスに仲間入り!
可愛いでしょ?

今日は新しいブライダルアルバムの打ち合わせに。

なかなかカッコいいアルバムが出来そうです!

ホテルのブランド名がしっかりとついているので

まだ公開出来ませんが。。。。。

カッコいいですよ〜♪

でも、エクスペンシブ…
(お金を持っている方におすすめします)

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

今日はレッスン! レポ

Pb080002今日の朝は

コーチングコース!

いよいよ半分までプログラムが来ましたよ!
今回は革装。サンプル作りの神髄です。12月は
先生も実地訓練でやりますよ〜
Pb080006
午後は

日曜集中ですが、

私は振替レッスンの方を

担当〜♪
夫婦箱です!
Pb080008 結構

時間が

かかる
箱作り。。。。
お疲れ様でしたっ!

Pb080011 怒濤の

お洒落キット

本日はこちらが
新発売っ!既に売り切れ寸前!

可愛いブローチでお洒落しよ★
お買い物はこちらから

| | コメント (0)

今日のカリキュラム〜★

今日は第2日曜の集中レッスン!

やわらかい表紙のしたてに入りますよ〜★

P1010010 大きいサイズから

荒立ちをして・・・

最初は

P1010013 一折り中綴じを

つくりま〜す!

復習なので、

思い出しながらすすみましょ〜★

P1010015 つくりが違うのは

表紙!

地券紙という薄いボール紙を

つかっていきますよ〜♪だから表紙がやわらかい!

P1010019 背も

しっかりつけて

あげて・・・

P1010020 P1010022




こちらは和柄で完成〜!!!

柄をどこに出すか迷いましたね〜、

でもおかげでバランス良くいきました★

P1010021 P1010023




こちらは、シンプルに!

見返しにチラリみえるのはシルビーヌ★

ちょっと市販のノートっぽい仕上がりでしょ?!

角だって角丸にしてあるんですよ〜♪

つづきまして・・・

やわらかいノートの別バージョン★

辞書のような仕立てでつくりますよ〜。

こちらは数回にわけての完成!

なので・・・

P1010024 今日は

ほぼ切だし

ですよ〜★

P1010029 だんだん

大きいサイズから

小さくなってきましたね〜。

P1010033 最後に

見返しのシルビーヌを

選んではって・・・

今日はここまで〜!

今日使った本文紙はサンバレーオニオンスキンといって、

薄くてちょっと面白いかんじの紙ですよ〜。

マルミズショップにもあります★

みなさまお試しあれ♪

えばたレポ riceball

| | コメント (0)

キット大連発中 まるみず レポ

Mm16キットで何が大変って…

テキストです。。。

大連発中なので流石に疲れ中…

(只今、木こりの格好をしています))

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

午前はカリキュラム!午後は1day!

午前はカリキュラムから〜!

改装本のつづきなんです。

P1010001_1 あまり

劇的には

変化しないのですが・・・

ちょっとづつ進んでいます!

P1010004_1 これは、

クータというものを

貼ってるところ〜!

これで本文が完成ですよ〜★

さらに・・・

P1010009 表紙の土台作りに突入〜。

丸背なので、いつもと

つくりかたがだいぶ変ってきますね〜。

おや?カード紙も使ってますね♪

ということで、次回はいよいよ革作業!!

お楽しみに〜!!!

こちらの生徒さんは、午後もひきつづき1DAYへ

ご参加〜♪しかも革装です★




そして午後〜!

今日は5名様で1DAYおとどけします★

今月はバインダー!意外と作りたい方々は多いんです。

なんと、手帳サイズからB5サイズまで

その場で選べます!!!

P1010010 なので、選んだサイズによって

寸法がばらばら〜!

ということで、

こんかいは切り出しもしていただきました★

1DAYでも切り出しから作業は初めて!なので、

バインダーだけどちょっと時間がかかってしまった^^;

P1010012 おや?

こちらは革ですね〜。

午前のカリキュラム生さんですよ★

P1010014 もちろん、

はめこみも

OK★

ブタさん?!

P1010016 表紙のクロスも

お好きな色を選んで

いただいて・・・

P1010020 P1010025




くるみます!

P1010043 内ポケット付ですよ〜★

バインダー金具を

とりつけて・・・・

P1010027 できた!こちらはバイブルサイズ!

黒バックのクロスに

ガチャピンがうきあがってる〜!

意外とかわいい組み合わせです★

P1010031 P1010030




こちらは、はめ込みなし!のタイプ。

シンプルなのも使いやすそうですよね〜★

こちら、B5サイズ!

P1010032 ツメがかわいい!

はめこみの

最後の仕上げ〜!

P1010035 キラキラするカシメもつけて・・・

はめ込みは

ご自身でかかれた作品♪

おしゃれ〜★おなじくB5♪

P1010037 P1010038




P1010039 わんこもついてます!

かわいい!

内側はこんな風★

会社で早速使っていただけるそうです〜♪

こちらもB5サイズ★

最後は・・・

P1010045 P1010047




おまたせしました革装!!!

革の高級なかんじとブタさんの組み合わせ〜!

カリキュラムのバインダーもブタさんなんです★

シリーズものですね♪

こちらはミニ6穴で、バイブルサイズより一回り小さいかんじです。


ということで、切り出しからみなさま大変お疲れ様でした〜!

今回は実用的なバインダー!ということで、

革装でもなが〜くお使いいただけますよ★

ご予約お待ちしております〜♪

えばたレポ@banana

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

クリスマス でこ レポ

P1010004まるみず組の

お店では

委託商品も

ございますよ〜

クリスマスに合わせ,
いろいろのうひんしていただきました〜♪
P1010008 入り口に

クリスマスっぽい

ディスプレー
しました!
P1010010 こちらも

取り付けに

苦労しましたが
無事に。。。
P1010011 怒濤の

お洒落キット

発売開始!

でも売り切れ寸前!

アルバムヤバいですよ!
来てね〜♪
まるみず組

ちなみに、委託商品は手作りもの。

これはネットでは販売しませんので
是非お店にお越し下さいね!

| | コメント (0)

今日のレッスン 今日のキット レポ

Pb050001今日は

2DAYS LESSON

の方と

応用コースの方の

お二人から
朝は始まりました!!!
Pb050002
こちらは

応用

コース

修理本を

やってます。やっとかがり〜
Pb050003 2DAYS LESSON

裏打ちを

やります。

三枚やったので
何となく覚えたかな?
Pb050004
修理本は

表紙は極力再現します。

どうなるか?!

おたのしみに^^

ケース付きでした。
Pb050007
裏打ち完成〜

全て奇麗に

できましたっ!

次回は一折り中綴じです!
Pb050008
先程

ボンロボロの

表紙は

こんな作業を

して上げてます/
Pb050010 べったべたのセロテープは

難儀でしたが

でも、

古傷も

少しわかってた方が
思いでが甦るよね。。。
Pb050011
ケースもあるので、

こっちも

裏打ちし直してます!

やっと

ボールガミが剥がれて来た〜
Pb050012
こんかい、

裏に貼る紙は

同系色の

黄色です。

こんな紙でも裏打ち出来るんですよ!
Pb050013
こちらは

エバタ工房

こんな表紙を作ってました。
Pb050016 さて夜です。

こちらは

改装本

丸背、いよいよ本文の仕立てが
完成です!
Pb050028 まるみずは

何をやってたかというと

こんな

こと。

して
まし

た!
( ̄ー ̄)ニヤリ
Pb050037 縫って

いくのですが,

なんにって、
それはっ!
Wood01 丸太です!!!

これまた

限定キットで

出しますよ〜

勿論革装。木はエバタ工房で
切って貰う事にします。
Pb050100 そして

ベルハウス

つくりました

オーナメント

第一弾!
簡単な構造だけど。。。
Pb060118 以外と時間掛かっちゃったっ!

ヾ(´ε`*)ゝ

三個で

一時間かなぁ〜

ベルがみえますか?
結構三個だと可愛いですよ
Bellhouse04
近日

発売

よてい

DESU★

思っているより小さいです。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

夜は満月じゃ!!! レポ

P1010014みなさんは

さくひんとか

どういう感じに
発明しますか?
P1010015 まるみずは、

作品だったら

マチエール作りから

やんなきゃ行けないので
結構大変ですが、
P1010017 キットの場合は、

素材を

みた時点で
ひらめきます。
P1010020 こんな感じで

第何弾?

のクリスマス

キット!

かわいい
バッジを作ります!
P1010021 ベル付きは

クリスマスで。

こんなノートは

バッジでしか

表現出来ないよね〜
簡単ですよ!
P1010025
ということで、

クリスマスバッジ

完成です!

キットですが,

完成品も販売致します。

こちらは11月8日(日)発売開始!
おたのしみに!
お店はこちら

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

クリスマス限定キット 制作チュウ レポ

Pb030004今日は

可愛い生地を

発見!

したので

早速それで
キット作りを開始!
Pb030008 今回は

裏打ちシールを使った

キットになります。
なんと!起毛タイプのクロスを表紙にします!
Pb030011
こんな感じ。

触っているだけでも

良い感じ〜

柄が何といっても
かわゆい★
絵本の中に入ってしまった様な。。
Pb030021
といっても

カタチだけじゃやだな〜

と思って,

実用的で

お洒落な仕立てに挑戦です!!!
もこもこに糸を差してます
Pb030026 こうやって

直接

縫い付けるテク
知ってました?この生地はさしやすいんですよ
Pb030029 くっ付ける所は

丁寧に

トリミング〜
しないと付かないよ!
Pb030030 ボンドで付ける訳ですが

このキットの場合

ちょっと強力な

ボンドを使って下さいね!

まるみずは
ボンドオールを使いました。
Pb030032 今回の

はり付け方にも

ちょっと工夫してるんです。
ご期待下さい!
Pb030038
できましたっ!

クリスマスの

プレゼントにいかが?
思ったよりも簡単ですよ〜
背中が違う装丁方法を学べます。

発売はこちらで受付中!

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

今週末発売の お洒落アルバム!と虫。 レポ

Pb020037何だこの

虫は!!!

見た事ないぞ!
トンボとアブのあいのこのような…
商品に止まるんじゃないっ!
今日は休日中日の為か,お客様が続々いらっしゃいました〜
しかも雨なのに自転車…
ご来店ありがとうございましたっ!(o^-^o)
Album_linen01 さてさてさて〜

クリスマス用

お洒落キット

第何弾?
プレゼントにも使えるよ!
可愛いアルバムです。
Album_linen02 かる〜く

丸背の

かがりが見えてる

アルバムが出来ました。

思っているよりも
構造は簡単に出来てます。
Album_linenblack01 勿論

こちらも

販売致します!

お洒落な

麻生地の
アルバムです。

乞うご期待っ!

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

まるみず商品 アップ レポ

Pb010003ぞくぞく

商品が

増えてます。

こちらは

メンズ
パスケース
Pb010004 裏側から

ゴムを通して

こんな

感じ。

背中の
かがりもおしゃれでしょ??
Pb010005
今回の

裏地は

ボーイズチドリ!
スイカも入る
パスケース仕様です。

お店にて販売中〜

| | コメント (0)

今日は、日曜カリキュラム!

本日は、ふりかえのかたが午前から〜!

午後もひきつづきレッスンですよ★

がんばっていきましょ〜!!!

P1010001 まずは

かがりから。

午後の完成にむけて

かがっていきましょ〜★

P1010002 とんかちも使って

トントン!

設置にちょっととまどいつつ・・・

でもかがりはスムーズに進行中〜♪

かがりおえたところで、午後は包み作業にはいりましょ〜★

ということで

P1010005 P1010006




じゃーん!こちらは、生徒さんが外部で

教えられた作品★

ちゃ〜んと中身もあるんですよ!

メインは本文!!!

いいですね〜♪


午後は・・・

まずは宿題プログラムのご提出から〜!

P1010009 P1010015




ひと折り中綴じがこんなにお洒落に〜!

本文が五線譜だったり♪スケジュール帳の印刷まで

ご自身でされたそうですよ〜★

P1010031 こちらは、

おかしの包装紙を使って!

かわいいですね〜♪

ショップに飾ってありますので、ぜひみにきてくださいね★


レッスンは・・・

いよいよノートの完成です!

P1010017 背固めもして

きっちり

折丁をつなげます。

P1010021 約1年前に裏打ちした

クロスが登場です!

みなさん、自分の覚えてますか〜?!

P1010024 懐かしいクロスたちを

丁寧にくるんで

あげて・・・

P1010025 P1010030




こちらは、男性のかたの作品〜!

紋がいい具合にきましたね★

そして、果物もしぶい!箱もこちらの柄でつくります〜★

P1010026 P1010029




こちらは、お花畑シリーズ!

乙女なかんじで仕上りました〜!



次は、こちらを入れる夫婦箱。

今日は途中まで作り上げましょう★

P1010033 こんなかんじで

盛り上がってます。

箱はぴったりできるかな?!

寸法取りが命ですよ〜!

P1010036 こちらは

組み立て中ですね。

斜めにならないように・・・

貼っていきます★

P1010042 丁寧にクロスでくるんで・・・・

これは、意外とカット位置が

難しい〜!との声が!

ご自宅でまた復習してみましょう★

ちょっとしたこつがいるので・・・

わからなくなったらまた聞いてくださいね!

P1010043 P1010044




こんなかんじで

みなさんピッタリと!

今日はここまで〜〜〜!

次回、また裏打ちした布を使っていきましょう★

だんだん寒くなってきましたので

みなさま風邪にお気をつけて〜!!!

ショップでは、クリスマスキットがぞくぞく発売中です♪

えばたレポbanana

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »