« まるみず担当レッスン レポ | トップページ | 宿題プログラム〜! »

2009年10月 4日 (日)

カリキュラム集中レポ〜★

今日は,日曜カリキュラム!!!

2レッスン分なので、がんばっていきましょ〜。

P1010003 まず

最初は

列帖装!

開きやすい和本を作ります。

P1010004 じっかりやってきた和本も

これで最後〜。

表紙の和紙を選んでいますね♪

P1010006 折丁をつくって

表紙も

きりだして

ぴったりサイズで!

P1010010 見返しも貼ったら

つづきまして

メインの・・・・・

P1010013_2 かがり!

針を

二本使ってかがる

P1010014 やりかたです。

中心はこんなふうに

なりますよ〜!!!

P1010015_2 こちらは男性方

お二人の作品★

ズレも無く、美しい仕上がりshine

P1010017_2 こちらは

女性陣の作品。

このつくりは、開きやすい構造なので

あとからも作品をかいたりできるノートになりますよ!

P1010018 背中はこんなふう。

こちらも女性のかた〜!

和紙をじっくり悩まれて、

こちらの和紙に決定★

ということで、一通り和本が終了でございます。。。


つづきまして、前回途中までやった

折丁の多いノートのつづき。

いよいよかがり台の回です!!!

P1010022 ずらりと

ならんだ

かがり台。

P1010023 いちばん

製本してる

雰囲気がつたわってきますね〜。

これができれば一人前?!

P1010027 今日以外にも

またかがり台をつかうので

ご安心を!!!

徐々にかがりもなれてくるはず★

P1010031 トンカチも使いますよ〜。

本日は、さほど延長もなく

みなさま無事に終了〜!!!

今日はかがりおえるところまでですよ。

次回は完成★★★

お楽しみに♪

えばたレポflair

|

« まるみず担当レッスン レポ | トップページ | 宿題プログラム〜! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるみず担当レッスン レポ | トップページ | 宿題プログラム〜! »