« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

今日の丸背 レッスンレポ

Pa30000210月の

1 DAY LESSONは

ダイアリー帳でしたが、

生徒さんにまるみずマークの

手帳作らせて
自分は?と思ったので、作りました〜
少しだけ大きめの、革装ダイアリーです。
2010年はこれで行きます!

Pa310004 ということで、

朝は

第五週目と言う事も

あり、

静かめ。
通常の生徒さんは(まるみず担当)おらず、
テーマレッスンのかたと、和綴じレッスンの方。
Pa310005
和綴じは

ベーシス1 DAY

で開催中〜

今日がその日でした。

なんでも版画をされているとの事で
和綴じでさくひんをとじてみるといいかな…
と言う事で来て頂きました!
P1010008 和綴じ完成〜

この和紙、

余り人気がなかったのですが
こう仕上がった作品をみてみると,やっぱりいいね〜
格好良くできました!
Pa310007 午後は

カリキュラム

レッスン

丸背

トンカチで
叩きます。
Pa310008 こちらは

パッセカルトン

目引きをして

見返しを

貼る所まで。
そこで…
Pa310011 アクシデントォ!!

目引きの位置がぁ…

(つд⊂)エーン

てんち、ぎゃく。。。

(ノω・、)
泣き止んだ頃に、まるみずせんせい、
「これは宿題で修理しておいて下さいね」
Pa310010
気を取り直して

それ以外は成功してたので

見返し貼り!!!
Pa310009 丸背班は

寒冷紗を

貼る所まで〜

寒冷紗AAA

という
ものを
つかいます。
Pa310011_2 パッセカルトンの

見返しの貼り方は

普通の

くるみ製本とは

違うんです。。。
その種明かしは…
だいぶ先でお教え致します!!
Pa310012
と言う事で

夜も

丸背。

とんとん

叩きます。
Pa310017 こちらもカリキュラム!

和綴じ

麻の葉とじ〜

表紙は

ご自分で
裏打ちしてもらった布!!!
Pa310018
なかなか良い感じの

和綴じが出来ましたねっ!

だいぶ

上達してます。

本人は余り気がついていない様なので、
上達している事は内緒★
Pa310022
ということで、

いよいよ!

クリスマス

1 DAYも

予約が入り始めました!
年末は、製本イベントで盛り上がろう
( ^ω^ )
勿論,年始は福袋ですよ

| | コメント (0)

本日のカリキュラム!

今日は、5週目ということもあって

午前中のみのカリキュラム〜★

ハロウィンですね〜。

P1010003 今日は

丸背の

まるみだし〜!

小口用プレスにはさんで・・・

ギュッとしめましょう★

P1010005 トンカチで

トントン!

たたきますよ〜。

こうやって丸みがでてくるんです。

P1010006 耳の

部分も

整えて・・・

P1010007 寒冷紗をはって

乾いたら、

今日はおわり〜!

かなり早くおわってしましました!!!

というのも、小口用プレスが1台のみなので

いつも順番なのですが

お1人様だったので!!

こちらの生徒さん、11月は1DAYの革のバインダーに

12月はチョコレートケーキの箱にチャレンジ★

はやくもご予約受け付けております〜♪

えばたレポcake

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

レッスンの片隅でケーキ作り レポ

Pa290010今日は

カリキュラム

和綴じの最後

麻の葉とじ!
Pa290011 しかも

表紙は

裏打ちした

布で。

ラクダでました!
でも,意外としっくり。
Pa290012 じゃ〜ん

かっこいい

和本が

できましたね!

こんな
和綴じもあり。
Pa290001 昼は

改装本

スタート!

の日。

解体
修理をしました。

Pa290002 片隅で

エバ工場

こんなトンガリ君

制作

してますが…
なんでしょうか?
Pa290003
何やら三角形の物

つくってるみたい

ですけど

一体?!?

そして、
Pa290004 こちらでは

こつこつ

修理
してました。
Pa290005 次回は

組み立てです。

いよいよ

改装本、

手製本の醍醐味に入って来ましたよ!
頑張ろう〜
Cake01 そして

謎の三角がっ!!!

(≧m≦)

おいしそう〜

ドウリで
チョコレートの匂いが。。。
「いや、ボンドですけど?』
なんて。
Cake02 ピンクバック

美味しそうに見えるかしら?

撮影が、なんだか

難しいですよ?
(;´Д`A ```
Pa290055 ということで、

12月の

1 DAY LESSONは

クリスマスパーティー

と題して
色んなのが作れちゃいますっ!

あ、ちなみに、ケーキはBOXですよ

好きな作品の物を予約してね。

12月5日 19日 27日

ですっ!!

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

新しいサンプル完成〜 レポ

Pa270036意外と難しいとされる

窓抜き。

慣れれば簡単です

よ〜

これは
なんでしょう。。。
Pa270045 シールを取り出し、

何を

するかと

いいます


Pa270047 ぺた。

ぺた。


すきなところに。
Pa270052
はって

いただくッ!

すると

こんな

かわいいクリスマスカード!!!
Pa270065
しかも

自立
するので

ディスプレー

なんかにも
使えますよね〜
こちらは教会風〜
Pa270064
これは

キットとして

販売する物ですよ!
こちらはサンタさんの家/
Pa270074 もちろん!

煙突が

付いてるんです。

中には

サンタさんが
まっている〜
Pa270077 こちらの

キットは

シール付きですので
完成したら好きな所に貼ってね!
Pa270081
こんな感じに

飾ったら

サンタの街
みたくなりました(*^-^)
ディスプレーのアイデアは皆様に託します!
31日発売開始!クリスマスカード各1,000円です
Pa270084 こんどはこちら。

これは

革に
クロスをペタリ。
Pa280085 折丁を

縫い付けて

いくと。。。
可愛い
Pa280086 革装

のーとの

できあがり!!!

こちらは

12月の
クリスマス1 DAY LESSONのお題の一つ。
Pa280087
こんな

ノート、

欲しくなかった??

プレゼントなんかに

最適ですね〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
一回覚えれば、何冊も出来ますよ。
Pa280089 直接縫い付けするタイプなので

かがり方さえ知ってれば

取り外しが可能ですよね〜
こちらは近日募集開始致します!
レッスン代金 4,500円

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

新しいキットが続々登場です! レポ

0up4先日

この封筒留めセットを

発売開始しましたが

これのキットも発売

致しますッ!!!
可愛いのが出来ましたよ!
0up2 しかも!

ひらくと!

(v^ー゜)!

中にクロスが

敷かれています!
かわいいでしょ?!
0up3
四色発売

です!

作り方さえわかれば、

増量できますね!

表の生地は
0up クロスG

ビニールクロス

ニューベラム
水に強くて耐久性があるクロスです。
01 内側のクロスは

おなじみ柄クロス。

中身がお洒落だと
むふふ度アップしませんか??〜
0set
こんな感じ。

他のクロスと

ご自分でカスタマイズ
すると無限の面白さ!
画期的なテクニックを開発しましたので
03
ぜひぜひ、

お買い求め下さいね〜

勿論メール便意対応するサイズ。
封筒の大きさ自体は195×125

ちょっとした書類入れや、プレゼントいれなど
結構頑丈なクロスですので、

使い回しも出来そう!製本ショップチャンネルでチェック!
Xmascard01 ということで

クリスマスカードも

キット化します!

こちらは

サンタさんのおうち。
かわいいでしょ?
Xmascard02
開くと

色んなプレゼント持ってる!

しかも、
Xmascard03 1キットにつき

これだけのシールが付いてくるよ!

色んな所に

貼っちゃおう〜♪
Xmascard04 もっと内側を開くと

メッセージが書き放題の

スペースが

あります。

シールを貼っても
かわいいし、
Xmascard05 こんな風にはって、

後は

メッセージを

書き添えれば

可愛いでしょ?
さあ、てづくりして楽しみましょう〜

発売は近日です!
お楽しみに〜

| | コメント (0)

タイムマン、出没注意報 レポ

Pa260001今日の
パンプキンマンは

新しいキットを作ってます

クリスマス仕様
Pa260002
どんなのができるかな〜

簡単!

クリスマスカード

でも

今回も可愛いですよ〜

さて、この月末に

タイムマンが動き出しそうです。

なんでも、裏打ちシールが…って

いっておいたら、

うなづいてたから,どうなんでしょう?
Timeman_neteru

| | コメント (0)

今日のレッスン 日曜集中! レポ

P1010008 今日の

レッスンは

日曜集中

+

1 DAY LESSON
+かがり台購入者様無料レッスン
+
かがりデモンストレーション!!!
今日も来て頂きました!
デモンストレーション!
ありがとうございました〜
P1010015 こちらは

コーチングレッスン

五回目!

初見でサンプル作り。

サンプルとは?
どうつくればいいのか?
色んなノウハウがひつようですよ〜
P1010016 ということで

今日作ったのは

こちら〜

今月の1DAY

コーチングでも
やりました。でもね、一から作るんです。
P1010017
こちらは宿題!

コーチングコースは

宿題やんないと次のレッスン

受けれません。

で,これが宿題。
P1010018 ポップアップ絵本

まさか、

マークの

絵本!!!

面白い
モノをつかちゃいましたね!
P1010019
こんな

標識

あるある_〜

みたいな

ほんでした
P1010045 こちらは

デモンストレーションの

様子。

また、

やってもらいました!
かがり初体験★
Pa250001_2 ということで、

午後は

基礎コースでした〜

パンプキンマルミズは

はりきって教えます!
一折り中綴じ!

Pa250003 一番折丁が少ない

綴じ方。

ひと折り。

一番基礎になりますので

覚えておきましょうね!

Pa250006 かんせい〜

今回の表紙は

機械裏打ちされた

ものをつかいます。

Pa250007 完成!!

今回の

本文

コピー用紙です!!

何でも本文に使えますよ

Pa250008 表紙の計算

出し方は

ひと折りでも

何折でも

共通ですよ!

Pa250009 ちなみに

こちらは

かがり台予約特典

無料レッスンにて完成したノート!

かがり台,おもちかえる〜

Pa250010 さて。

2レッスン目は

布の裏打ち。

基礎コースでは、四種類もの

裏打ち方法を伝授します。

Pa250011 こんな感じに

貼って行きますよ!

ちなみにこちらは

和本用の表紙になります。

楽しみですね

Pa250013 最初は

慣れない

作業ですが、

名なんまいもなんまいもやるとコツが掴めてくる!

Pa250014 手順、間違えないでね!

紙と

布の相性で

失敗したり。

難しい。。。

Pa250017 完成〜

お1人4種類なので

20枚!かなりの枚数が干されました。

Pa250015 こちら,生徒さんの

お持ち込み作品。

先月やったテクニックで

早速作品作り!中の絵も!

又みせて下さいね〜

Pa250018 そして6時半からも

1 DAY LESSON

今月最終日!

みんな頑張ります

お1人は,カリキュラム後すぐにレッスン参加!

Pa250021

今月は

一番難しい部類かも知れません。

改装本丸背

ですから。。。

Pa250022 まるみず担当の

生徒さんの作品

最後の最後、

裏表紙に糊が付く

ハプニングがっ!!!

(lll゚Д゚)アアア

デモ,ヒョウシハムキズ。。。

よかった…

Pa250023 と言う事で,

今日の夜は

まるみずこんな事してました!

やっぱりよく切れるなぁ〜この包丁

手製本工房 MARUMIZU-GUMI

ネットショップは

こちらから

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

1DAYレッスン、大人気の巻。

こんにちは、えばたです。

本日は、1DAYレッスンの日〜★

午前中は、めずらしくお1人様!

P1010002 いつも

東武で

レッスンをうけている

かたですね〜♪

P1010004 3回目の

かがりなので

ちょっと慣れて来たかな?!

P1010010 見返しを

貼って・・・

さぁ、仕上がりは?!

P1010014 じゃ〜ん!!!

まんなかはホットペんで

描いていただきました★

かわいい〜!ねこちゃんがいますね。

そしてペンもとめられるようなアレンジもひと工夫。

こんなこともできるんです!


午後からは・・・、4名様★

みなさん布装ですね。

P1010020 4名様だと

こんなかんじに

なります!

P1010023 スケジュール帳を

かがっていきますよ〜★

みなさま、かがり体験者なので

復習になってきますね〜。

おぼえてますか?!

P1010024 かがりが

おわったら、

背固めもきっちり!!!

そんな中・・・

かがり台を買っていただいたかたへの特典。

かがりレッスンも平行してやっております★

P1010027 台へのとりつけかたとか

いろいろ復習ポイントが満載!

わすれないうちに、

お家で使ってみましょう!!!


P1010029 そんなこんなで

スケジュール帳、

できあがってきましたよ〜

P1010030 表紙を

仕立てて

あげて・・・

P1010038 シンプルに!

マルミズマークがキラリ★

ひかってます!!!

P1010040_2 こちらも、シンプルに〜。

でも布のかんじで

みえかたがちょっとちがってきますね〜。

P1010043 P1010045_2



こちらは、最後にポットペンで装飾!

背と角のところに金の箔が〜!!

いいでしょ〜。

P1010048 P1010051



P1010053 こちらは

控えめに

ポットペン!!

作者のお足元も一緒に撮影♪


つづきまして、夜の部!!!

3名様ですが、おひとりさまは

カリキュラムレッスンが延びているため

後から参加ですよ〜。。

あとのお二人様は、はじめてのかたです★

P1010056 こんな

かんじで

紙をおるところからスタート!

P1010059 簡易的な丸み出し。

こんなふうに

トンカチをつかいます♪

P1010061 こちらのかたは、

はじめてですが

革装にチャレンジ!

P1010062 布装のかたも

表紙を

くるんであげて・・・

P1010073 できた!!!

糊のシミもなく

美しい仕上がり〜!

初めてだけど、既製品のようなスケジュール帳が

仕上がりましたね〜★

P1010076 じゃ〜ん!

最後に革装。

高級感がありますね〜★

男性のかたですが、カリキュラムもご検討中♪

革スキも初めてですが、上手くいきましたね〜。

ということで、もうお1人様はまるみず先生が担当なので

アップをお待ち下さいませ★

みなさん、今日つくったスケジュール帳で

すてきな一年をお過ごしくださいませ♪

えばたレポ wineshine

| | コメント (0)

かがり台デモンストレーション レポ

P1010005今日の午前は

かがり台

デモンストレーション!
来て頂きました!!!
さて、やりますか〜
P1010040 こんな感じで

かがり方を

おみせして。
良い機会なので
P1010044 じっさいに

かがり体験!!!

ひと折り

づつ

やって頂きました。
細い糸を使ったせいもあって、
P1010045
ぶちっ!!!

あ”〜〜〜〜〜

どうしよう…

なんて

ハプニングもありつつ。
初めてのかがり台体験してもらっちゃいました!

明日25日もやりますよ!!!
午前中のみなのでお気をつけ下さい。

本日のほほんとデモンストレーション〜

って遊びに来てくれた、かがり台を作ってくれた
福沢製作所ご一行様…

午後はレッスンだから、出来ないんですけど!!!

日曜も、レッスンがあるので、午前のみのデモンストレーションです。

お気をつけ下さいませね。。。

でも、来てね!

最後はアンケートを書いて、かがり丸見えノートキットを

お持ち帰り頂きました〜(o^-^o)
喜んでくれましたよ〜

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

カリキュラム♪

本日は、カリキュラム〜!

土曜集中のかたたちデスヨ★

星の王子さまの改装本のつづきですが、

今日はかがり!

P1010046 かがりじたいは

以前の角背のときと

おんなじ〜!

復習になってきますよ★

P1010049 ちょっと違うのは

糸のえらびかた。

どんな太さの糸にするか

計算して決めていくんです♪

P1010054 思い出しつつ

きっちり

かがっていきますよ〜!

P1010058 トンカチも

つかって

しっかり背をつぶします。。

かがりおわったら、丸み出し!!!

P1010059 ここが角背とちがう

ポイントですよ〜★

これまたトンカチをつかって

丸みをだしていきます!!

まるみがでて、寒冷紗を背いつけたところで

今日は終了〜!!!

おつかれさまでした〜★

おもいがけず早くおわったので、

生徒さんも、卒業制作の相談をじっくりされていかれました♪

次回は、いよいよ表紙の作業へ入っていきます〜!


そして、明日は!!!

1DAYスケジュール帳の最終日。

大人気ですよ〜、お楽しみに♪

えばたレポ banana

| | コメント (0)

カリキュラム

| | コメント (0)

今日の準備レポ

Pa230001土日は

久しぶりのデモンストレーション!

来てくれるかしら??

と期待をよせて

店内
改装中(*^.^*)
Pa230005 ちょっとドールハウスっぽい

空間が出来ました。

お店の入り口に

ありますので

ぜひチェックしてね!
かがり台の準備しつつ
Pa230006
テーブルの位置も

変えましたよ〜

ここで

かがってますので

観にきてねっ!
Pa230014 さてこちらは

かわいい

チロリアンテープ
幅広です!
Pa230016 タイマーを設置して

制作開始!

なんせひとり作業ですからね。。。
今日も作りました!
Pa230019
手が

ずんぐりむっくりなのは

気になさらずに。。。
Pa230024
表紙を

作って

さあ、

メイン作業

です!!!!!
Pa230031 チロリアン!

こんな感じに

かがり付ける!
リクエストのあったかがりですよッ!
Pa230035
表側に

模様が見える様に

設置しました。
Pa240037 じゃ〜ん

完成!

ゴージャス

お洒落キットとして

来週
発売致します〜
Pa240040
サイズは天地230ミリ程度、
左右150程度

32ページ仕立ての

アルバムです!

プレゼントに
おすすめしちゃいます。
このかがりを知れば,色んなアレンジできますね〜

この姉妹バージョンも作りますので

お楽しみに〜

それでは,土日来てね〜〜

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

今日のレッスンレポ

Pa220001今日は

通常レッスン!

まずは
和綴じ(亀甲)
Pa220002
今日の

パンプキン

こんなです。

工房にいるんです。
お店じゃなくて。
Pa220003
四つ目綴じの

上級バージョン

亀甲。

復習&応用編!

おぼえてるかな〜
Pa220004 できました〜

やっぱ,この柄

人気だなぁ〜

大柄で

カッコいいんですね
紅型染めっぽいデザインですね
Pa220005
2時からは

箱帙〜

帙の応用編

立体的に

作ります。
Pa220006 マルミズから観た

三者

いつも木曜日の

午後は

こんなポジションです。
Pa220008 最近取り扱いを

始めた

ボンドノール

早速
つかってみました!
ヤッッパリ抜群!
( ̄▽ ̄)
Pa220009 このボンド

いいよ、

おやっさん!

というかんじで

使いました。
仕入れ先のおじさんは、
何に使うかはあなた次第だって言うんですよ。。。
面白いでしょ??

Pa220012
出来ました!

ぴたっ!

と出来ましたね
Pa220013 内側は和紙

箱帙なのでね

でも、

この箱

色んなアレンジが効きそうでしょ?
両側に蓋があるなんて洒落てるでしょ!
Pa220014
もう一つは

こんな感じ

ハート柄も可愛いね!
Pa220015
開くと

こんな感じ

ちょっとだけ

キツかったですね〜
なんででしょうか?
キッチリやるのがコツの帙。
Pa220016 今日は

荷造りが山の様に

あったので

六時半からの

レッスンまで
ひっきりなしに梱包…ふう〜
間に合わなかったのもあって、ごめんなさい。。。
Pa220017 こちらは

和綴じ

土曜日をフりかえて
今日来ちゃいました!
Pa220020
こちらは

改装本

丸背

かがり!

丁寧にっ!
Pa220024 ということで

和本

綺麗に出来ました!

帖目打ち

役立った〜
大きく穴を開けるのがコツ!

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

帰還 レポ

Mmm福島へ

出張帰り、

東上線は
止まってた…
路線バスも10時台は終わっており、
かろうじてあるバスにのって途中から
ひたすら歩く…

どうやらひたすら歩いていた時には
電車、うごいてたっぽいけど…

取りあえず、モンゴル料理屋さんの
メニューに
「岩塩チャーハン」
ッて書いてあったのが収穫かしら。。。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

12月はくりすますぱーてぃ〜! レポ

Pa200020こちらは

ハルオコレクション

え〜〜?
って柄が多いコレクション。今度の新商品に
なるのか?
Pa200024 こちらは

今日、

ゲットした苺
heartちょっと良い感じ。どんぴしゃりなんです
Pa200025 きらっとひかる

部分も

あったりして。

結構
重量もあって高級品です。
Pa200026
こちらのチロリアンも

ゲット!

それにしても

こういうテープは
高いんですよ〜
(。・w・。 )メーター何千円もしますからね…
こちらは何に使うか、お楽しみに。
Pa200027 およっ?

苺に

毛が生えた
くり〜む!?
Pa200030 お裁縫が苦手な

まるみず

頑張りました!!!
けっこうかわいいんじゃない?
ヾ(´ε`*)ゝ
Pa210031 じゃ〜〜〜〜〜〜ん!

ケーキ!

小箱!
Pa210034 しかもね、

宝石箱

なんですよ!

ゆびわとか

いれてね
ストロベリーの中身。
Pa210032 こちらは

何かと言いますと

12月の1 DAY LESSON

のお題の一つ。
ですよっ!
Pa210035 こちらの苺や

クリームに見立てた

レースが

標準

ショートケーキ。
実際作る場合は、これ以上デコりたい方は
Pa210036 お持ち込み下さいね!

スワロとか

散りばめても
かわいい!クロスは白以外にも
選べますよ〜ブラックチョコレートケーキ風とか
良いかもね!
横のクリーム、ちらっとピンクが見えるのわかりますか?
色々アレンジが、可能ですよ!
12月はクリスマスパーティ〜と称して、色んな作品から
選べます。(一つでも良いし、何個でも制作可能!)
お子さんと一緒に、お友だちと一緒に出来る様に
企画しますのでお楽しみに〜( ^ω^ )
Redstar02
クロスも新柄

入りました〜

ケーキの小箱の後ろのクロスも新しいクロスです!

明日は福島へ出張講座です!

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

ふりかえカリキュラム★

今日は、先日お休みしたかたがご来店〜★

P1010001 おなじく、

星の王子さま

の改装本ですよ〜!

P1010007 2レッスン分ですが

一度やったことのある作業の

復習にもなってるので

かなり順調にすすみ・・・

P1010008 はやくも

目引き作業

まで到達です!!!

P1010009 さいごに

見返しをはって

プレスして・・・

なんと!2レッスン分を1レッスン分くらいで!!!

ということで、卒業制作も

試作段階に入ってきているので

その相談もしつつ・・・。

あと2ヶ月ちょっと!がんばっていきましょう★☆★

えばたレポnoodle

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

きょうのまるみずレッスン レポ

Bonbonbox今日から新発売の

ぼんぼんボックス、

緑は後2つで完売です!

大好評〜♪
Pa170004 ということで

始まりました

1 DAY LESSON

来年のダイアリー帖です!

お一方は
本の構造を知りたかったそうで、
もうひとかたはご近所の方でいっちょやってみるか〜
という感じでトライ。
Pa170005
お二人とも初めてでしたが

綺麗に出来ました!

でも、難しかった〜と言う事でしたが
確かに一番王道の製本なので大変だったかも。。。
丸みを出す時に使うトンカチを出したら
Σ(゚д゚lll)ギョギョっ !
トンカチ…?

なんて場面も。

Pa170007 トンカチがあった

お陰で

背中も丸く
なりました〜ヾ(´ε`*)ゝ
Pa170008 昼は

パッセカルトンの方。

あと少しで

折丁の仕立てが終わりそう。。。
ふ〜ぅ
Pa170010 こちらでは

なんか

やっちゃった感じ

だったので

ぱしゃり☆
江畑先生は風邪引いてます。
Pa170013
夜は

お二人様〜

お1人は改装本

目引きしたり

仕立てます
Pa170014 かがり穴が

あいてなかった〜

何てことも

しばしば。

針で
穴をあけている所。
Pa170015
こちらは

和綴じ!

四つ目綴じ

丁寧に
作業しましょう〜
Pa170017
のみ込みが早いね〜

かがり

すいすい

行ってますよ!
和紙も選んでもらってます。
Pa170018 完成〜♪

なかなか可愛く出来ました!

こんな感じで次回は

亀甲。

和綴じが
続きます。
明日は東武カルチュア!マーブリング!
がんばるぞ〜!

| | コメント (0)

カリキュラムですよ♪

本日は、カリキュラム!

いつも午前の生徒さん、日程調整で

午後もひきつづきレッスンなので2レッスンやっていきましょう♪

P1010002 今日は

目引きをしたり、

見返しをはったりと

P1010003 ほぼ復習の作業ですよ〜!

目引きするために

本文をあわせてるところですね。

意外とそろえるのに時間がかかったりします★

P1010006 ここが

きれいにできているかで・・・

目引きも美しく仕上がるか?!が

きまります★

午前ここまで〜!


で、午後からは・・・

P1010011 かがり!!!

さっそく新しいかがり台をつかって・・・

さぁ、おぼえているかな?!

P1010017 新しいかがり台は

香りが良いんです(笑)

生徒さんも癒されながら、

P1010018 かがっていきますよ〜♪

紆余曲折しながら

ようやく最後にたどりつきました!

P1010019 さいごは

背固めをして

今日はここまで〜!!!

次回は、いよいよ背に丸みをだしていきますよ♬

ここで丸背になるんですね〜、お楽しみに!!!


そして、本日発売の小箱キット!

初日からかなり人気ですよ〜、ぜひぜひ観にきてくださいね★

明日はエバタがパンプキンマンです。

えばたレポでした♪

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

今日のレッスン レポ

Pa150001今日の午前中は

和綴じに

入ります!

和綴じは

簡単そうで丁寧にやらないと仕上がりが。。。
( ̄Д ̄;;
Pa150002
ポイントは

角布!!!

きちんと

付けてっ!

順調…かな。
Pa150003 あ、

本日は

マルミズがパンプキン。

こちらも

無事完成!
ただし、やはり糸の位置等…う〜ん。
難しかった!
Pa150005 午後は

箱帙。

帙の
立体バージョンです。
Pa150006
次回

完成!

どんな

箱になるか
お楽しみに〜
そして
Pa150017 夜は

最後のお題

改装本丸背革装

目引きして〜

見返しはって〜
覚えて………

ないっ!!!!!!

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日は、そんな事やりましたっけ?週間でした。

Pa150004 さあ〜

美しいでしょ?

緞子の新柄です。
お陰さまで大好評!
緞子とは,金襴なものもあれば、こんなおしとやかなものもあり。。

マルミズ組ではおしとやか路線で販売します。

お陰さまでクリスマスキット売り切れ寸前!
まだなのに!大好評ですよ〜
無くなり次第終了ですので気に止まったら
ゲット!

メールビんでおくれます

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

ボンボン レポ

P1010005新しい

商品

キット

続々

入ります。
この作業は
P1010015
ドングリを

とめている

ところ

そして

どうなるかというと
P1010017
ぼんぼんを

つける!

いったい

なんに

なるのでしょうか??
Box_bonbon01
答えは

ボンボンBOX

です!

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

タイムマン 参上! レポ

Timeman_miteruショップチャンネルの商品ページに

何故か居座る

タイムマン。

どこかの商品をどうやら
Timeman_neteru
値引きする

魔法を持っているらしいのです…

しかも
半額以上に!
Timeman_icon
この

意地悪そうな

顔になったら
活動開始!

でも、この魔法、
効力が4時間くらいしか持たないらしいのです。。。

ちょくちょくチェックしなければ。

でもね、
83ea85ccac
携帯アドレスを
新着メルマガ登録すると
タイムリーに教えてくれるらしいよ

( ̄ー ̄)ニヤリ

レッツ★タイムマン!★

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

手作り商品 レポ

Pa120001こちらは

生徒さんの

宿題作品!

斜め掛けするブラウスを

上手く表紙に使えれば
ということで、考えました〜可愛いです!
デモ,難しかったですね!
Pa120004
さてこちらの商品ですが

マルミズショップでは

手作り商品を

委託販売として
取り扱っています。
Pa120008 こちらは

ブランド名

アネモネ
からの作品です!
かわいいのーと。絵も全てオリジナル!
Pa120009 こちらの商品名が、

新聞紙

ならぬ

新聞詩(*^.^*)

新聞から
切り取った細切れの文章を組み合わせて
何ともシュールな詩の世界。
面白いんですよ,これが!
Pa120011 しかも!

しおりひものさきっちょには

クリスタルレジンの
コマ付き!きれい〜
Pa120014 3冊とも

全部

違う詩が入っているので

ぜひぜひ、

開いて見て!
お店だけの販売です!
ちょっとしたアーティスト作品を
買って見ませんか?

新聞詩ノート(文庫サイズ)1,200円

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

お洒落〜キット 発売予定 レポ

P1010003今日は

昨日と

うってかわって

制作室

マルミズ組です。
P1010007 こんなん

やって

何が
できるかというとっ!
(≧m≦)
Osyarebox01 こんなん発売致します!

商品ではないですよ

キットです!

(v^ー゜)ヤッタネ!!
蓋がふっくら
Boxcolor_green しかもかわいいカメオの色が

べ…るっ!!!
Boxcolor_red
このカメオ、

バッジになってるので

取り外し可能。
勿論、お洒落のワンポイントとして
お洋服や帽子などにもOK
Boxsample
外すとこんな感じです。

付ける物全て付いて来ますよ〜

余り見かけない

レースを使ったので、ちょっとゴージャスなんですヨheart

発売は17日から〜
ショップチャンネル要チェック!

P1010043 今日のパンプキンマンは

風邪引きさんで

このコスチュームが

どてらに見えてました。

すっごく温かいんですヨ

| | コメント (0)

イベントのお知らせ レポ

Kagari_ivent今月の

24日(土)

25日(日)
両日、午前中にかがりのデモンストレーションを
行います!

かがり台ッて何?

欲しかったんだけど,使い心地は?

良くわかんないけど,見てみたい。

など、ご興味がある方は是非!

覗きにきて下さいね〜

勿論!無料で観ることも出来ますので

お気軽にどうぞ〜

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

今日のまるみずパンプキン先生 レポ

Pa110001今日の

午前から

レッスン!

コーチングコースの

レッスンと、
応用コースのレッスン。
Pa110002
午後は

四人様

全て

応用!

それぞれが持ちよった作品を
作り上げます!
Pa110003 こちらは

前回

一回だけしか

出来なかった

肉球
いよいよ完成に。。。
Pa110004 こちらは

小さい頃から

大切にしている
絵本の修理!右側は無くなってしまったので,
似た様な紙をあてて接合!
良い感じに仕上がりました!
Pa110005 こちらは

小口装飾

色々

試します!

こちらは単色。
綺麗につきます!
Pa110008 こちら、

完成!!

次回は背中にタイトル

中身はスヌーピー!
Pa110010 こちらはお持ち込み作品。

ミニミニトランク

とっても素敵に

出来てました!

手前のは、オリジナル絵本。絵が素敵でしたよ!
Pa110012
中を開けると

こんなノートが!!

細かい所まで

作られている〜♪
可愛い( ^ω^ )
Pa110015 こちらは

小口の

装飾

ホットペん!

こんな使い方もあった!
それどれ〜
Pa110017 しっかりプレスをしないと

駄目ですが

こんな風に

小口に
絵が描けるんですよ
Pa110019
じゃ〜ン★

手前がホットペん、

ペラ掛け、

インク(ベタ・ゴールド)

インク(ベタ・イエロー)
一番奥が金箔〜♪

今日はマルミズがパンプキンマンでしたが、

明日は江畑先生がパンプキンマンです

| | コメント (0)

日曜カリキュラム!

今日もはじまりました!

日曜カリキュラム。月一なので、みなさん早めにいらっしゃいます★

今日はドイツ装のアルバム製本の完成と

その箱作りですよ。

乞うご期待!

P1010002 ドイツ装なので

いつもと

表紙のつくりが変ってきます。。

P1010004 お!

こちらは

はめ込み素材が用意されている♪

P1010009 ドイツ装は

背と表紙の色を変えて

作りますよ〜!

こちらは、今後発売予定の新ボンドをぬってるところ〜!

すごい!!!これは、かなり接着しやすいです。

みなさま発売をお楽しみに。。。

P1010017 じゃーん!

はめこみをしたのに

一番乗りで完成!!!

ハロウィン色でまとめましたね〜★

P1010018 中は、

アルバム式で

写真が貼れるようになっております。

P1010021 こちらは

背の色とちょっと

似た色であわせました〜!

P1010024 同系であわせるか、

まったく違う色にするかによって

だいぶ見え方がかわりますよね。

P1010025 さいごに

さくら吹雪!!

舞っております。

つづきまして・・・・

こちらの本にぴったりあうスリップケース作り!

P1010026 もちろん

寸法取りからですが

前にやった夫婦箱より簡単♪

P1010030 内側は、

こんな風に

シルビーヌを貼って美しく★

内側もチラリとみえるポイントになるのです。

P1010032 クロスを

選んで

くるんでいきましょ〜。

P1010034 端っこの処理が

ちょっと細かいですが

丁寧に★

P1010036 ぴったり!

このはめる瞬間が

緊張する〜!

P1010038 はめこみが効いてますね★

みなさん、

ぴったりできていますよ!

P1010041 こちらは、

さくらとスリップの色が

あってますね〜♪

P1010043 最後にこちら!

紆余曲折しながらも

無事かんせい〜!!!

最後にはいるかどうか緊張の一瞬でしたね♪

ということで、スリップケースは一回のレッスンでできあがりです★

次回は、やわらかい表紙シリーズをやっていきます。

来月、お楽しみに〜!!!


そして1DAYも、スケジュール帳、なかなか人気ですよ。

オリジナルのスケジュール帳で

一年を過ごしてみませんか?!

布でカジュアルに、革で高級に、色々楽しめますよ〜★

えばたレポflair

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

タイム★マン あらわる! レポ

Timeman_iconタイム★マン

それは、

いきなり商品を

セールにしてしまうやつ。

まるみずショップチャンネルでは

突如、このタイム★マン が現れます。

そのタイムマンがいる商品の所をよくみてみると…

安くなってる!!!!!!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でも、いつ現れるかわからない。

何処にいるかは観なきゃわからない!!!
乞うご期待。

| | コメント (0)

修理本 レッスン レポ

Pa100001今日の朝は

長きに渡って

こつこつ作り上げた

タウト本の

完成日です。
現存のデザインのままで、直したい!
Pa100002 ということで、

ぼろぼろ表紙も

こんな感じに復活。
色褪せがカッコいいですね〜♪
Pa100003
こちらは始まったばかりの

テーマレッスン

修理2回目!

こちらの方は

それ程折丁数が多くないのでスイスイ進みます
Pa100004
今日のパンプキンマンは

レッスン中

教えているのは

改装本ですっ!

レッスン中は先生を観る訳ではないので
余り障害にはならないみたい。
Pa100005
こちらは

大きく破れて

無くなってしまった

部分を

繋ぎます。
Pa100006 いよいよ

表紙のはりつけです!

溝にしっかりと

ヘラをあてて。

形が見えて来た!
嬉しい〜(* ̄ー ̄*)
Pa100007
かんせいっ!

無事,

元の通りに

出来ました!
やっぱり元々のデザインッて
カッコいいですね!
Pa100011
さて、こちらは夕方の回。

何と,バインダーです!

表紙は自分で

裏打ちしたクロスですよ!

慎重に,慎重に。。。
Pa100014 バインダー金具を付けて

打ち付けがちょっと

力がいります。

金具が動かなくなったら

ok!

Pa100015 最後に

コーナー金具を付けて

これまた打ち付けます!

簡単〜

綺麗に付きました。
完成品は。。。
Pa100016 じゃ〜〜ん!

カッコイイバインダが

出来ました〜〜〜

次回から,

和本に突入ですよっ!
そこでこれを使ってみました
Bond_a
水で薄めなくていい濃度の

ボンド。

手工芸用ッてだけあって

固まった後に

軟らかい皮膜が出来
しっかりとついてくれそう★
近日お取り扱い開始!

| | コメント (0)

カリキュラムの日!

今日は、カリキュラムの日〜!

丸背の改装本に入っているので

その途中からはじめましょう★

P1010001 今日は

前回裏打ちした表紙を

本文にとじこんでいきますよ〜。

P1010004 ここの部分は、

角背の改装と

ほとんど同じなので

テキストをみつつ、復習にながら進みます★

P1010006 だんだん

思い出して

きましたか〜?!

P1010007 帯をつけたところで

今日は

ここまで〜!

と、生徒さんのステキな作品が!!!

P1010010 かなの作品を

なんとマルミズで売ってる

どんすを使って制作!!!

しかも作品が雑誌に載りました〜★

素晴らしいですね♪こんなどんすの使い方も素敵です!!



そして・・・午後は、またまた午前中の作業から★

P1010013 星の王子さまを

改装するのは

みんな一緒です★

P1010024 午後のかたは2レッスン分なので

目引きまですすんで

しまいます!!

P1010025 最後は

見返しをはって、

ここで終了〜♪

改装本は、ちょっとずつすすみます。

組み上がっていく様子を次回もお楽しみに!!!

明日もカリキュラムですよ〜★

えばたレポbanana

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

クリスマスのプレゼントに レポ

P1010004いよいよ本日から

限定キットが
販売開始!

こちらは携帯ストラップ

革装本キット510円
パッケージもちょっとだけお洒落にしたので
そのままプレゼントにもなる!
P1010011_2
作り方は

ビックリするほど簡単なんです。

慣れている人だったら、10分くらいで出来ると思います。
( ^ω^ )VV
P1010020
叩いて開ける

道具が無ければ

目打ちでもOK

他は針さえあれば。

糊も使わないし、初めての人におすすめ。
P1010060
キットに入っているのは

糸が同系色なのですが

このように色糸を変えてみるもの

アレンジしてみては?

革だったらどんな物でも使えますのでレッツチャレンジ!
Photo
全10色!

選び放題〜
お試しあれ。
Shimada こちらは

習っている生徒さんの

アレンジ例。凄いでしょ!!!
大量に作れるほど、お気軽で簡単なんですよ

テキストさえあれば、
今年のクリスマスプレゼントはきまり★

どんどん作りましょうッ!

| | コメント (0)

台風の日はレッスン レポ

Pa080001 今日は

午前中は

台風が凄かったですね!

とはいえ,予告通り、

パンプキンマンが
おみせにおります。
Pa080002
レッスンも

当然の様に

はじまりました〜

車通学は
最強です。
P1010011 パンプキンマンが

何をやっていたかというと

今日
新発売の限定キット!
P1010029 色んなアレンジの

参考に!

一折り中綴じキット
クリスマスバージョン
★☆★☆
P1010038_2 今日は

オリジナルバインダー〜

この作業は

オプションですが

角にコーナー金具を
つけてる所!
P1010039 じゃ〜〜ん

ラクダの行進

途中寸法を

間違えながら

何とか成功〜♪
P1010041 こんな感じに

アンティークゴールドの

コーナー金具

マルミズ組オリジナル

商品です!
2mm厚のボール対応サイズです
P1010043
さて午後は
お1人様だけ!
車通学は強い!
お1人は電車が止まっていて…
次回振替しましょうね〜
ヾ(;´Д`A
Pa080028 毎週欠かさず

持ってくる宿題。

今回のテーマは
ボタン!ボタンの特性を使って。と言ったら
このニコちゃんマーク、横に動く様にしてる!
男性とは思えないかわいらしい作品ですね。
次回は男らしくいくそうです。
P1010044 夜は

台風は何処の空?

と言う感じに

おつとめ帰りのお二人様。

改装本の組み立てを
行いました!
P1010045
まるみずは

またまた

新しいボンドを

見つけて来ました。

金属までつくって言うから。。。
Bondall 良い感じでしょ?

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

X'mas限定キットなど続々 レポ

Pa070007すでに
クリスマスモード

まるみずショップ

限定物が続々とアップ中!

手製本ショップチャンネル
販売開始は9日ですよ!
Pa070021
仕入れ先ではみなさんまだ

見向きもしなかったですが

ディスプレー屋さんは

クリスマスに着手してました。

キットではプレゼントになる物や
Tobu_nov2009sample
こちらは東武カルチュアのお題。

11月。

携帯サイトでは

こんなテクニックをお披露目していますよ!
Xmastext
こちらは

携帯アドレスを

新着メルマガ

登録者様だけに

お知らせしているテクニック。
表紙作りから丁寧に描きました!
83ea85ccac
見たい!

方は

こちらにアクセスして

新着登録して下さいね。

でも、どうやら台風上陸。。。
明日のレッスンはどうなるんだろう。。。
ハロウィンちゃんがお出迎えしてくれるって言うのに…
( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

まるみず’ん ヒーロー レポ

2009100700540001アメリカには

ヒーローが沢山います。

スーパーマン、Xーメン、スパイダーマン。。。

ミュータントもいれば,他の☆から
やって来た人もいれば…

元々人間。なんてのもいっぱいいるわけです。
みんな趣向を凝らしてコスチュームを作ったりして。。。

と言う事で,今度の木曜日からまるみず組は
ハロウィンマンがお店でお出迎え!

乞うご期待。来てね!

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

キットが新しくなります レポ

P1010002今日は

何を

縫っている

かと言いますと

表紙に
ステッチ
P1010019
こちらは

クリスマス

クロスでつくってみました
P1010040 じゃ〜ん

一折り中綴じノート

クリスマス限定★キットでは

可愛いチャーム付き!
P1010041 無地クロスには

ステッチで

模様をつけて。
これもキットで縫って頂きますよ〜
「意外と大変★」とえばたせんせい。
でも、じぶんつくれば楽しい!ですよね〜
P1010042
表紙に

ステッチを付けるコツも

テキストにつけちゃいますね!
こちらも9日からの販売です〜
\(^o^)/

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

今日のまるみずレッスン レポ

Pa040013今日の午前中は

コーチングレッスン

先生になる為の
特別レッスン!まるみずが集中して教える為,
写真は撮れず。。。
午後は、集中レッスン!
いよいよかがり台をつかった製本に突入です!
Pa040014 きらり

結婚指輪が光る

えばたせんせい

かがりの説明にも

力がはいります。
今日はお客様もいっぱいいらっしゃいました〜
接客はまるみず担当。
ちびっ子は三輪車でご来店でした!

| | コメント (0)

宿題プログラム〜!

遅ればせながら、

宿題プログラムお持ち込みのかたのアップです〜!

P1010002 最初の

ひとおり中綴じ!

いいでしょ〜?

オリジナルのノートが完成です★

宿題プログラムは、マイペースに進めていただいているので

お持ちの方、忘れた頃に提出も大丈夫ですよ!!!

ぜひぜひお待ちしております♪

えばたレポbanana

| | コメント (0)

カリキュラム集中レポ〜★

今日は,日曜カリキュラム!!!

2レッスン分なので、がんばっていきましょ〜。

P1010003 まず

最初は

列帖装!

開きやすい和本を作ります。

P1010004 じっかりやってきた和本も

これで最後〜。

表紙の和紙を選んでいますね♪

P1010006 折丁をつくって

表紙も

きりだして

ぴったりサイズで!

P1010010 見返しも貼ったら

つづきまして

メインの・・・・・

P1010013_2 かがり!

針を

二本使ってかがる

P1010014 やりかたです。

中心はこんなふうに

なりますよ〜!!!

P1010015_2 こちらは男性方

お二人の作品★

ズレも無く、美しい仕上がりshine

P1010017_2 こちらは

女性陣の作品。

このつくりは、開きやすい構造なので

あとからも作品をかいたりできるノートになりますよ!

P1010018 背中はこんなふう。

こちらも女性のかた〜!

和紙をじっくり悩まれて、

こちらの和紙に決定★

ということで、一通り和本が終了でございます。。。


つづきまして、前回途中までやった

折丁の多いノートのつづき。

いよいよかがり台の回です!!!

P1010022 ずらりと

ならんだ

かがり台。

P1010023 いちばん

製本してる

雰囲気がつたわってきますね〜。

これができれば一人前?!

P1010027 今日以外にも

またかがり台をつかうので

ご安心を!!!

徐々にかがりもなれてくるはず★

P1010031 トンカチも使いますよ〜。

本日は、さほど延長もなく

みなさま無事に終了〜!!!

今日はかがりおえるところまでですよ。

次回は完成★★★

お楽しみに♪

えばたレポflair

| | コメント (0)

まるみず担当レッスン レポ

P1010007本日午前中は

1DAY たんとう

まるみずです
本日から10月の1 DAY LESSON
始まりました〜
P1010013 懲りずに

丸背

スケジュール帳!

かがりが大変…
でも一年間使う大切なだいあり〜
P1010015
完成〜

完全無垢

この先は

お持ち帰りで

格好良くしちゃって下さいね!
P1010016
こちらは

なんと

ベルト付き!!

ダイアリー帖らしく

おしゃれに。
P1010017
後ろはこんな感じ。

リボンを渡しただけでも

おしゃれでしょ?

イメージ通りに出来た

ということで、万々歳!
Pa030003
午後は

応用コース

お1人様、表紙作り。

横では

1 DAY 班
Pa030005
こんな感じで

進行

してましたよっ
偶然にも今回の1 DAY はご近所さんばかりでした。
Pa030009
って、

肉球いっこかよ!!!!

ヒィー(((゚Д゚)))

マルミズ参加で

頑張ったんですよ,これでも。。。。

Pa030011 夜は

カリキュラム。

お1人,

上級生復習参加で

2人で進行!
だるまさんがころん
Pa030014

だ!!!

綺麗に出来てます。
一つ,難ありの生地がありましたが、
Pa030012
どうなるか?楽しみですね。

裏打ちは

覚えておくと

とっても
役立つ!修理の応用も出来ますよ
Pa030015
お試しレッスンでも

2 DAYS LESSON

として裏打ち込みの

レッスンがありますよ!

裏打ちの謎から,応用編まで。

カリキュラムでは、実際裏打ちした物を
作品に使いますので慎重に行いました〜〜〜

Keitaiatui

そして、

今,携帯サイトがアツい!

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

カリキュラムと1DAYレッスン!

午前中はカリキュラム!

丸背の改装本にはいります〜、まずは解体!

P1010002 星の王子さまの

寸法を

計って・・・

P1010006 もともとの表紙は

裏打ちして

中にとじこめますよ★

P1010011 掃除をしてあげて

修理がおわったところで

今日の行程はストップ!!

ちょっとずつ完成させましょう★


午後からは・・・

1DAYレッスン★

本日は午前のカリキュラム生もご参加で、

3名様でおとどけします〜♪

スケジュール帳ですよ。

P1010018 紙を

おるところから

はじまって・・・

かがりですよ〜!
P1010020 今回はじめてのかたは、

意外と行程が多い!

と、ビックリ。

そうなんです★でも、はじめてでもちゃんとつくれますよ♪

P1010024 寒冷紗もはって

あげたところで

いよいよ表紙へ。

P1010028 おっと!

こちらは

革装ですよ〜。

マイ革包丁をお持込みでレッスンです★

もちろん、包丁がなくても革でできるのでご安心を〜!

P1010030 布装の人は

きれいに

くるんであげて

P1010034 見返しをつけたら

かんせい〜★

ゴムバンドをつけてみましたよ!

P1010041 裏はこんな★が!!!

ゴムの入り口を

かわいくしてみました〜♪

市販の本のような仕上がりに大満足です♬

P1010043 こちらもちょっと似てる?!

けど、表にも★を

いれましたよ〜!

P1010044 うらはもちろん、

ゴム止めに

お星さまが。

このとめかた、流行ってます(笑)

革装のかたは・・・

やっと削ぎ作業がおわって

P1010045 くるみへ〜。

削ぎかたは

勉強になりましたか?!

P1010046 P1010051




P1010047 完成は、こちら!

さすが革★

高級感がちがいます。

スケジュール帳は1年使っていくので

革でつくるのもおすすめですよ〜♬

来年のトラ年にむけて、肉球もカシメでうち、準備万端!

一年間、今日つくったオリジナルの手帳とともに

良い一年をおすごしくださいませ〜★

えばたレポclover

| | コメント (0)

今、KEITAI+MARUMIZUがすごい レポ

Pa020001昨日作った

雪の結晶紙。

これを表紙に
可愛いノートを作りましょう
Pa020002 なぜか

こんなのも

出して来て。。。
どうなる事やら。
Pa020004
こんな事やって


( ̄ー ̄)ニヤリ
この続きは
83ea85ccac ケイタイでしか

見れません!!!

QRコードで

直接アクセス!
一コママンガも無事、VOL.7まで
更新中!!!前のは消えちゃいますので
ちょくちょくチェック!
Pa020023
こんなの作っちゃいましょ〜♪

(*゚ー゚*)
まるみず

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

まるみずぐみのクリスマス レポ

Icon_xmas2009まだまだ先…

とおもってたら

すぐ来ちゃいますよ

クリスマス
Pa010022 さあ、

とりいだしたる
わんぱう

ふしぎな名前でしょ?
ワンダーパウダーの略なんだって
ヽ(*≧ε≦*)φププ〜

和紙にそ〜っと書いてみました。
Pa010023
とりいだしたる

スプレー

わんぱう水を

まき散らす

まるみず
Pa010024 とりいだしたる

彩液マーブリングの絵の具を

水で溶いた

色水

筆は

幅広で。
Pa010025 みてみてみて〜

なにやら

出て来ました。
Pa010026 みてみてみて〜

さきほど

わんぱうで
描いたところが浮き出てる!
これこそ、WANDER〜〜〜
Pa010029
こっちは

どうかな

なんか出て来た!!!
Pa010030

ん!!!

スノーマン>
だね!
Pa010032 あれっ!

ネコまで!

これは

淡い水色で

裏側を塗ってみました。
完全に絵が浮いている!
Pa010036
これで

かわいい

くりすますカード作っちゃうよ〜
Pa010037
おったのしみに〜

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

今日のレッスン! レポ

P101007910月

11月の

革装サンプル
です!革にチャレンジ!してみませんか〜
くわしくはこちら
P9280001 さて

先日届いた

この円盤。。。

なんでしょうか?

わかりますか?
作品例に期待して下さいね〜
P9300001
そして本日

発行
マンスリーと〜ぶ
に1ページ分

まるみずこと私の作品と手製本の記事を
掲載して下さいました。
東武グループ沿線、銀座とかでも配布しているそうなので
電車に乗る際はゲット!してくださいね。。。
勿論!無料ですよ…
Pa010003
それでは本題。

今日は

朝一バンに

裏うちです。

初めての裏うち。こんなに水を付けちゃって良いの??
Pa010006
そうなんです、

諸事情により
ぜ〜んぶ、らくだ。。。
ぜ〜んぶ、やり方を変えているんですよ
Pa010007
午後は

先週みんな間違って

来てしまった班。

気を取り直して

作業開始!!
Pa010008 軟らかい本の仕上げです。

なんせ、

ひょうしだけだったら

かんたんだったのだけれど

本文紙も軟らかい!サンバレーオニオンスキン!!!
Pa010010 販売中↑

完成です!

もちろん

角丸。

仕上げは
プレス機で。軟らかいのにプレス機入れられるの??
はい。入れられるんです。そういうテクニックがあるんです!
Pa010011 プレス機も販売中↑

さて、

see'sキャンデー…
もらっちゃった…ではなく!
Pa010012 ( ̄ー ̄)ニヤリ

開けると!!

本!!

まだかおるチョッコレートにたたずむ
Pa010013
折り本!!!

これ、

宿題なんですよ。面白いでしょ?
Pa010014
こちらも完成〜

ころんとして

可愛く出来ましたっ!
Pa010016
はなぎれも

かわいく

ストライプ。

こんな所で

おしゃれが出来ます。
Pa010017
そして

夜は!!!

改装本

最終レッスンに

突入です!
Pa010018 よるも 

裏打ちで

終了の本日。

これは

表紙を修理する時に役立つテク。
Pa010019 元々の

表紙を生かしたい時

こんな感じに

直して行きます。

これ,表紙でした。
Pa010021 裏打ちをして

完成〜

次回は組立て

ですっ!!

| | コメント (0)

まるみず組のクリスマス レポ

Icon_xmas2009いよいよ年末

手作りの季節!

まるみずぐみは

いろんなイベント控えて
猛進中です。

クリスマスに使えるアイテム

プレゼントづくり

イベントなど

お子さん交えて手作り出来る様なものも

考えています!

ご期待下さいませ〜

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »