« 今日はレッスン〜 レポ | トップページ | 卒業講評会 レポ »

2009年9月 6日 (日)

カリキュラムですよ〜!

今日の午前は・・・、卒業制作の講評会♪

みなさん力作ぞろいで、とっても楽しい作品です。

お店でも作品は展示中ですので、

お誘い合わせのうえ、ぜひぜひ見にきてくださいね☆


そして午後からはカリキュラム〜!

本日は、お仕事でお1人様お休みのため

6名でお届けしますよ〜!

まずは折り本。和本シリーズです。

P1010006 みなさん、

おおきな和紙から

きりだしでございます。

P1010008 それを、手のひらサイズまでに

きりだして、

いよいよ糊入れ!

P1010013 表紙の

和紙も

きりだしますよ〜☆

P1010017 今回は、表紙ははらず

くるみ部分のみを貼っているので

なんだか表紙の風合いが

やわらかい〜☆

和本はやさしくて気持ちのいい本です。

P1010019 こちらは

かんせい〜!

こんな風にじゃばらになるんです☆

P1010022 こちらは

題戔を

はらずに完成!

P1010023 こちらは、

題戔をはるか

迷い中の図。。。

P1010025 こちらの本文は

両面がかけるように

仕立ててあるので、

スケッチにももってこい!

P1010030 もちろん、

書道の作品なども

両面いれられます。

P1010032 そして

意外とはやく

完成します☆

ということで、この回は

大福帳も作ります♪

P1010037 こんどは

ほそなが〜く

きりだして・・・・

P1010038 折って・・・

穴あけて・・・

はやくも

P1010047 できあがり!

はやいですね〜。

15分くらいあればできます☆

つづきまして・・・

2レッスンめに突入〜!

今回は、折丁の多い布装ノートということで

P1010048 切り出しから〜。

全紙から本のサイズまで

切り出しますよ〜!

さっきとはちょっと角度変えて・・・。

P1010049 なつかしき・・・

最初の頃に裏打ちしておいた

クロスを表紙につかいます。

みなさん、どんなの裏打ちしたかを思い出し中〜♪

P1010052 本文や

ボール紙を

きりだしてあげたら???

P1010058 そう!目引き作業〜!

こちらは手締めプレスと

ノコギリも使うんですよ〜☆

大工のようです。

P1010059 それぞれ

見返しを貼ってあげたら・・・

プレスして次回につなげます。。。

次回はいよいよ、かがり台を使っての作業〜!!!

マルミズグミでも販売しはじめたばっかりの

かがり台!!!

どんなものか楽しみですね〜☆

これを使うといっきに「製本やってる!」感が

実感できます♪♬♪

おたのしみに〜☆★☆

えばたレポshineshineshine

|

« 今日はレッスン〜 レポ | トップページ | 卒業講評会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はレッスン〜 レポ | トップページ | 卒業講評会 レポ »