« 1DAYとカリキュラムが盛りだくさん! | トップページ | サンプルづくり レポ »

2009年9月28日 (月)

基礎コース初日! レポ

P9270001木曜日、

お渡しするのを忘れていた

作品。

無事,

プレス機から救出。
格好良く出来てました〜
P9270002
午前中は

ワンデーレッスン。

東武カルチュアの生徒さんがお二人も
参加して下さいました〜計4名!
そして,午後はカリキュラムレッスン初日!
また新たな物語が始まります!!!
P9270003
集中コースは

一日2レッスン

です。二回目は糊を使わない製本です!
P9270004

糸の

付け方。

Sの字どめ。

針に糸通すだけでも、大変でした。。。
P9270006
このように

かがっていきます。

一番基本的な

かがり方。

デザインは自由に出来るんですよ!
P9270009
途中,

0期生の卒業生の方が

乱入!!!お持ち込み作品をみせて頂きました〜
カッコイイ折り本ですね。
P9270011
こんな感じ。

折り本も

2色使いだとモダン〜ですね。
P9270014
そしてっ!

カリキュラム初日

作品出来ました〜

下に帯があるデザイン。
カッコいいですね。
P9270015
このデザインは、

幅広。

裏打ち済みクロスを

帯にして
使っています。
P9270016
こちらは

二本。

赤と黒が

綺麗ですね〜
P9270017 こちらは

ど真ん中に

一本!

この軸は、
デザインだけでなく、重要な構造の要素なんです。
P9270018
最後に、

広げた感じで

ぱしゃり!
左右の模様の出方がおもしろいでしょ?
こんな感じに表紙に渡しています。

太めの糸でかがったので、

かがりの道筋もわかりやすく、
最初のかがりとして体験してもらっています。

8折りぶんですが、

長い道のり!

頑張りました〜

判取帳も作りましたが
穴開け,穴通しが大変でした!

いかがでしたでしょうか。
次回もめげずに頑張ろう!
( ^ω^ )

|

« 1DAYとカリキュラムが盛りだくさん! | トップページ | サンプルづくり レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1DAYとカリキュラムが盛りだくさん! | トップページ | サンプルづくり レポ »