« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

サンプルづくり レポ

P9280002いよいよ九月も終わり。。。

10月からは冬に向けて
気分をスイッチして行きましょう!

こちらはマーブリング。まるみず、作ったやつですが、
10月からの東武カルチュアはマーブリング!
10月はいっぱいマーブリングペーパーを作りまして、
P9280003 11月には

そのマーブルを使って

小箱を作るんです。
そのサンプルを制作しました。
P9280004
新婚EBATA

せんせいは

10月のワンデーサンプル(革)を製作中〜
P9280005 まるみずは

眠気を抑えながら

11月サンプル中〜♪
クリスマスっぽく!しました。
Tobu_nov2009sample こんな感じ!
( ̄▽ ̄)

側面に

マーブルを使います。

てっぺんのリボンはお持込みでお願い致しますね〜
P9280017
クリスマスチャーム

これからどんどん

マルミズショップで

扱い開始致しますよ

コーユーのを付けるだけで楽しい☆
P9280020
もちろん、

自作のマーブルが

主役!今回ちょっとどぎついかな〜と
思いながら
P9280022 でも、なんとか

らぶり〜に

仕上がってよかった〜

箱のトップは

ふっくら★してます(*゚ー゚*)
リボンは重ね付けしたんですよ。
P9280023
何を入れるかは自由です。

リラックマは

かなりはみ出ました。

アクセサリーや
名刺,
家の鍵入れなんかに使えますよ〜
年末の10〜12月の3ヶ月間は東武カルチュアで
マーブリングやってみませんか??

東武カルチュア 製本教室

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

基礎コース初日! レポ

P9270001木曜日、

お渡しするのを忘れていた

作品。

無事,

プレス機から救出。
格好良く出来てました〜
P9270002
午前中は

ワンデーレッスン。

東武カルチュアの生徒さんがお二人も
参加して下さいました〜計4名!
そして,午後はカリキュラムレッスン初日!
また新たな物語が始まります!!!
P9270003
集中コースは

一日2レッスン

です。二回目は糊を使わない製本です!
P9270004

糸の

付け方。

Sの字どめ。

針に糸通すだけでも、大変でした。。。
P9270006
このように

かがっていきます。

一番基本的な

かがり方。

デザインは自由に出来るんですよ!
P9270009
途中,

0期生の卒業生の方が

乱入!!!お持ち込み作品をみせて頂きました〜
カッコイイ折り本ですね。
P9270011
こんな感じ。

折り本も

2色使いだとモダン〜ですね。
P9270014
そしてっ!

カリキュラム初日

作品出来ました〜

下に帯があるデザイン。
カッコいいですね。
P9270015
このデザインは、

幅広。

裏打ち済みクロスを

帯にして
使っています。
P9270016
こちらは

二本。

赤と黒が

綺麗ですね〜
P9270017 こちらは

ど真ん中に

一本!

この軸は、
デザインだけでなく、重要な構造の要素なんです。
P9270018
最後に、

広げた感じで

ぱしゃり!
左右の模様の出方がおもしろいでしょ?
こんな感じに表紙に渡しています。

太めの糸でかがったので、

かがりの道筋もわかりやすく、
最初のかがりとして体験してもらっています。

8折りぶんですが、

長い道のり!

頑張りました〜

判取帳も作りましたが
穴開け,穴通しが大変でした!

いかがでしたでしょうか。
次回もめげずに頑張ろう!
( ^ω^ )

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

1DAYとカリキュラムが盛りだくさん!

午前は1DAYから〜!

丸背ノートのかたが1名様と

角背ノートのかたが3名様〜!

P1010001 サンプルみつつ

イメージを膨らまし・・・

どんなクロスにしようかな〜。

P1010005 きりだしはできてるけど、

かがりはきっちり

レッスンしていきますよ〜!

丸背も角背も、ここまではおなじ作業♪

P1010010 背の

まるみだしは

丸背のみの

作業ですよ〜!

トンカチで叩きつつ、丸みをだしていきます★

P1010012 こちらは、はめ込み作業に

入ってますね〜♪

ポストカードでしょうか?!

P1010015 くるみも

しっかり

やってあげて

本文の見返しを貼ったら完成〜★

P1010016 じゃーん!

こちら、東武でも受講されていたかた♪

前にある一品は

東武つくった復習作品〜、かわいいですね★

そして、本日のはめ込みはご自身でマーブリングしたものを

プリントしてきました〜!

緑の迫力!良いですね〜★

P1010017 こちらは、

ポストカードを切り抜いて

はめこみ!

木のイメージが、表紙もクロスとよくあってますよね〜♪

P1010020 こちらはシンプルに

無地で統一!

なんだか市販の本のような

出来映えですね〜★

はじめての方の作品ですよ!

P1010024 最後に

前回角背を受けたかたが

今度は丸背に挑戦!

背のところがちょっと丸みをおびてるの、

みえますか〜?

角背よりもちょっと大変でしたけど、美しくしあがりました〜!!!


つづいて午後は・・・

カリキュラムレッスン★

夫婦箱の完成と、アルバム製本の初回をやっていきます!

そのとなりでは・・・、本日からスタートの方々を横目にみつつ。

がんばっていきましょ〜♪

P1010026 今日つかうのは、

以前に裏打ちしといたクロス!

箱の表紙にもってきますよ★

P1010028 夫婦箱なので

ぴったり箱どおしが

はまるように作っていきます〜。

P1010032 いよいよ

ご自身の布で

表を作って

P1010035 きっちり

くるみましょう★

完成が楽しみですね〜。

P1010038 こちらは

途中でハプニングがありつつも?!

一番はやく進行中〜!

さいごのはりつけ作業です★

P1010041 P1010043




できあがりはこんなにステキ!!!

表の切り返し部分を、ちょっと切り過ぎてしまったので

クリーム色の布で足してあげましたよ〜。

おしゃれな感じにしあがりましたね★

P1010047 P1010048




こちらも、ぴったりと!

中のノートもご自身で裏打ちした布★

ということで、オリジナルの本がケース付で完成!

P1010051 P1010049




こちらは、ちょっと長いタイプの本ですね〜。

模様のとりかたが面白い!!!

素敵にしあがりました〜!

P1010052 P1010053




こちらもピッタリ?!とおもいきや・・・

ちょっと背幅が短かったかな??

でもなんとか入って完成〜★

なが〜い作業行程ですが、

ちょっとずつ進めれば、こんな素敵な本ができます♪

つづきまして、アルバム製本の初回!

P1010054 黒の台紙で本文を

作っていきますよ〜!

この寸法取りが

いちばん難しいかも?しれません。

P1010056 かがって

かがって・・・

本日大阪からの生徒さんは

ハイスピードでかがって飛行機へ直行!!!

すごいスピードでした★

P1010057 あとの

みなさまも

無事かがりおえて・・・

P1010060 この状態で

次回へ

つづきます♪

全3回で、アルバムの完成です。

楽しみに〜★★★

えばたレポchick

| | コメント (0)

1DAYとカリキュラムが

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

今日はレッスン。 レポ(製本教室)

今日は朝からレッスンです。
P9260002 こちらは

修理本

表紙の

布の

洗浄です。
色は奇跡的に落ちませんでしたが、
かなり茶色い液が出ました〜
P9260008 乾いたら

こんな感じ

ケッコー色が
違う。背中!
P9260009 午後は,

コーチングコースの

モニターレッスン!

お題は先週と同じ。

今日の先生は
マーブリングでも教えてくれた先生だよ〜
P9260012
特に変なトラブルもなく

心地良く

すすみました=〜

出来上がった

のはっ!
P1010026 今回は

お二人とも

シンプルテイスト。

綺麗に
出来ました〜
P1010032 こちらも

シンプル。

同じ麻タイプの

クロスを使ってました。
P1010033
最後は

レッスンアンケートを

集計して終了です!

次のモニターレッスンは、広く一般の方から
募集を掛けようと思いますっ!
頑張ろう!
P9260015 ということで、

夜は

基礎コース。

一折り中綴じなのですが…

作品おわたしするの、
忘れた!!!!

| | コメント (0)

モザイク&改装本レポ〜!

午前は、テーマレッスンのかた〜!

前半部分を担当させていただきました★

以前に2DAYを受講されたかたですよ〜!

P1010002 古い本ですね〜。

修復しがいがあります◎

会社にもたくさん修復した本があるそうですよ〜。

今日は、解体作業まで!

次回、修復にはいりましょう〜♪

P1010004 午後はカリキュラムのかたがた!

革のモザイクレッスンですよ♪

さかなのもようをつくります。

P1010012 モザイクするには少しコツが!

手術用のメスを

使っていくんですよ★

P1010014 P1010015




こんなふうに、ちょっと細かい作業がつづきますが・・・

これがきれいにできたら

いよいよ貼り!

P1010018 ちょっと

完成が

みえてきましたね〜★

P1010019 スパチュラの小さいやつを使って

丁寧にふくらみを

だしますよ〜!

P1010022 こんな風に!

ちょっとふくらみが伝わりにくい^^;

ですが、真ん中の魚はふっくらと。。

周辺は、平らに模様がくるようになっております。

色合いもかわいい〜!

P1010030 お、こちらは

熱帯業風?!

きっと藻がたくさんある川ですね。

革の組み合わせによっても、全然見え方がかわりますね〜★

おもしろい!!!


そして、カリキュラムの集中なので2レッスンめへ・・・

本日は丸背の改装にはいりますよ〜!!!

ついに最終段階★

気合いも入ります!

P1010034 みんなで

星の王子さまを

改装〜★

表紙もこんなふうに、裏打ちして中にとじ込みますよ。

P1010035 裏打ちして

かわかして

次回、中に組み込んでいきましょう!

P1010036 これがおわったら、

解体&修理作業〜。

と、ここでショッキングな!!!

P1010039 おひとりさまの本が、糸とじじゃない?!

そうなんです、ちょっと間違えやすいので

お気をつけくださいませ★

ということで、糸とじではないものを

改装するのはちょっと大変なので

急遽、教室いあったサンプル本をつかうことに〜♪

一件落着で、無事に修理までたどりつきました★

次回は、見返しをはったりしていきましょう!

えばたレポbanana

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

新しい 商品 レポ

P9250004だいぶ

商品が

売れてしまったので

新しく

増やしました。
今日は人気の手帳
P9250006
ゴムが渡っているので

色々と挟める!

しかもこのゴム、

付け替えするとしたら

マルミズショップで売ってます。
20円も掛かりませんから、気軽に。
P9250007
すでに

販売しているこの

万年筆チャーム!

今回は

これをしおりとして使ってみました。
P9250010
こんな感じに使って

頂ければ。

ひもは取れませんよ〜

一般的な

バイブルサイズ(?)の6穴。
普通にリーフレット、売ってます。
P9250011
今回の

内側は

この新しいクロスを

使いました。

ORANGE-TREE
P9250012
制作のヒントに

して下さいね!

勿論,

店頭でも販売しております。

手帳バインダー(革・クロス・ゴム)¥2,500

| | コメント (0)

ぶよに刺されたまるみず レポ

Mm5連休の時に一回は都会を
離れようと、奥多摩に行ったら

ヤマメを食べている最中
ぶよにやられました。

以前もぶよでは酷い目にあったまるみずですが、
抗体は出来てなかった様で…
お陰さまでビリーザブートキャンプでくびれた足首は
ゾウ足になってしまいました。とほほ〜
こんな一コママンガを携帯まるみずで掲載中〜♪
どうぞご覧下さい。
比較的コンスタントに更新してます。
アクセス!!!!!
Qr_code





ちなみに本日は、カリキュラムお休みでした。
が、連絡不行き届きで来てしまった生徒さん。
ごめんなさい…(;´Д`A ```
マルミズがいれば執行しておりましたが、
外回りにまわしてしまいました…。
土曜はあるよ!!!
日曜は新しいカリキュラム生、初日!

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

カリキュラム〜!

本日は、イレギュラーでカリキュラムを

お休みしたかたがご来店〜★

和本の箱、帙(ちつ)をやっていなかったので、

そちらをしあげていきましょう!

P1010001 まずは、

以前作った

和本3冊の寸法取りから〜!

P1010004 こちらにある

つめ

を今日は使いますよ♪

P1010006 クロスをえらんで

こちらもボール紙寸法を

あてながら書き込み・・・

P1010007 くるみです!!

かなり良いペースで

進行中〜★

P1010009 紐をとおすための

穴開けも。

レッスン毎に

作業スピードがあがっていてすごい!!

P1010011 内ばりも

慎重に〜!

うまく・・・

P1010012 はいるか?!

ぴったんこです♪

P1010015 こんな外観。

ツメもぴったり!!!

なかを開くと・・・

P1010017 いままでつくった

和本が!

なんだか懐かしいかんじがします。

こちらの帙は2レッスンでやるところ、

かなりのスピードで、1レッスン分くらいの時間で

出来上がりましたよ〜★

すごい!!!

来月も楽しみ♪

えばたレポでした〜★

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

コーチングコース モニターレッスン! など レポ

P9190008昨日、今日と

常盤台の神社では

おまつり。
無法地帯の様に、誰でも叩ける太鼓化している。。。
P9190009 ちびっこ、

もててるのか?!

神輿。
歩くのが以上に遅かった!
がんばれ!
P9190010 ということで、

朝は2DAYを

行い、

そんな中着々と

準備がされていたのですが
なんと、コーチングコース モニターレッスン

という、実際のレッスンをおこなう試験です!
P9190012
結局、

場数ですから、

向き不向き等も含め、

こんなカリキュラムで先生養成講座が
すすめられています!
P9190013
なれるとこんな感じ。

(゚m゚*)
教える事が
逆に勉強になる。とよくいいますが、
マルミズ組では、かなり鍛錬の勉強になります。
P9190014
今回は

決まったお題で

テキストも
既にあるやつで行いましたが、
次は、オリジナルレッスンが後に控えているんですね〜
P9190036 途中、

丁度基礎を終えられた

卒業生の方が

お店に遊びに来てくれたので

まるみず接客。
そんな時に、何やらハプニングがあった様ですっ!!!
P9190038
ということで、

作品は無事完成!

この手提げボックスキットのレッスンでした!
生地が選べて、オリジナルが作れます。
P9190040
モニター参加してくれた生徒さんも

お疲れ様でした!

貴重なアンケートも、ありがとうございました〜
また、来週も同じお題でモニターレッスン!

どうなるか??
P9190042 またまた、

遊びに

来てくれた生徒さんが
みせてくれた作品。
P9190043 さすが、

上級生だけあって、

綺麗に出来てました。
カッコいいですね!
P9190044
ということで、

夜の部。

こちらは今日が

初日!応用コースに

入学です!
P9190045 こちらは

1 DAY LESSON

角背

ノートですね。

既に常連様です。
P9190046 こちらは

修理。

大切な本を
甦らせたい!
P9190047
かがり。

角背は

背幅を

高くしたくないので

細い糸でかがります。
P9190048
見返しを

修理する所。

ボールガミを

このように

剥がします。
P9190049 表紙は

こんな

有様。。。

(。・w・。 )

デモ,大切にしていた感が
凄く出ていて嬉しいですね。
P9190050
表紙の裏側がこの紙。

見返しと言って

表紙のすぐ裏側にある紙です。

色紙の方が

きれいですよ!
P9190051 角背ノート

綺麗に完成

しました〜

良い感じに

模様もできましたね!
お疲れ様でした!!!

| | コメント (0)

角背の日〜★

今日の午前中はイレギュラーで、1DAY レッスン★

角背のノートをつくりますよ〜♪

P1010001_1 1DAYなので

切り出しは

できてますよ◎

P1010004_1 でもしっかり

かがりはレッスン♪

以前にやった丸背のレッスンのかがりと

おなじですよ〜!おぼえてますか?!

P1010008_1 作業を思い出しつつ・・・・

今回は角背なので

背の丸み出しはしませんよ〜。

直角がでるよう、きれいな背をつくっていきます★

P1010012_1 おや?!

ここにいるのは??

はめ込みされるのを

待ち構えている木製のネコが一匹♪

P1010014_1 くるみおえて、

見返しを

はったら・・・

P1010019_1 さっきのネコが真ん中に!!!

柄と良い感じの位置に

きましたね〜★

復習用にと、角背と丸背のキットをご購入♪

わすれないうちにぜひぜひお試し下さいませ!


みなさま連休はどうおすごしですか?!

マルミズ組は明日も営業しておりますので、

ぜひ遊びにきてくださいね〜♪

お待ちしております★

えばたレポbud

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

おまつり&レッスンいろいろ〜!

本日は、午前はカリキュラム&2DAYの2回目でございます★

まず・・・

カリキュラムは、モザイク!

とうとうここまでやってきました。

P1010001 次回の改装本でつかう

革の作業の

肩ならし!

で、手前にあるお魚モザイクをつくっていきます〜。

P1010007 この、お魚模様。

基本的なモザイクの技術が

盛り込まれてるデザインなんですよ。

こちらは、図をトレースしているところ〜♪

よこでは・・・

2DAYのひと折り中綴じ〜!

P1010003 いつものように、

折丁つくりからはじめて

制作中〜★

P1010010 お二人様とも

男性のかたですよ。

作業がとっても丁寧!

P1010013 くるみ作業も

丁寧に〜。

前回裏打ちしたクロスを使います。

P1010011 見返しを

はったら・・・

完成?!

P1010012 じゃーん!

前回裏打ちした古着Tシャツ

が、こんなすてきな本に〜!

いいですね、かなり思い出いのこります★

P1010017 こちらの本文は???

なんと自作のスケジュール帳の

お持ち込み〜♪

来月、マルミズ1DAYでも手帳をやりますが

自作のとは、なんともステキ!!

表紙は・・・・・

P1010016 かわいく

くまさん♪

ご自身で使うか、

奥様にプレゼントか

悩み中です★

ひと折り中綴じですが、オリジナリティーあふれる一品ができましたね★

そして・・・、モザイクは・・・

P1010014 ひきつづき

進行中〜!

ですが

P1010015 午後は別のレッスンを受けられる

ご予定なので、

それが終わった後に続きをやることに!!

ということで、

あっというまに午後の部。

P1010025 ときわ台では祭りをやってるらしく、

ピ〜ヒャラ音をききながらレッスン!

こちらは、お初のかたで

1DAY角背レッスン★

P1010026 もちろん、

はじめての

かがり!

P1010030 はじめての

くるみ!

でも、作業がとても丁寧なので

初めてとは思えない出来映え♪

P1010032 きれいに

かがれていたので

見返し貼りも

ぴったんこ!

P1010033 ロボット柄も

きれいにでましたよ〜★

次回は丸背のレッスンを

受ける予定!!こちらも楽しみ♪

そして・・・

モザイクレッスン再開!

P1010035 ど〜でしょうか?!

ラストスパートに

突入です♪

P1010036 できました〜★

色合いが個性的でかわいい!

よく、コースターと間違われますが

コースターではありません^^;

お家で飾ってあげてくださいね〜♪

ひさびさのエバタレポでしたapple

| | コメント (0)

きょうのまるみずショップ レポ

P9180003新柄はいりました

待望のクロネコ

麒麟!
クリスマス柄も控えてこちらを先にラインナップ!
P9180004 とうとう作ってしまった

ご自由に

シリーズ

欲しい人

遠慮なくどうぞ
誰でもok
貰ってやって下さい。。。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

今日のレッスン テーマレッスン〜カリ〜2DAYS レポ

P1010012もう、木曜日は

全日レッスン!

大盛況です。

朝はこちら、テーマレッスン。
P1010014
やっと、

背固めまで

こぎ着けました…
P1010016 こちらは

基礎コース!

一折り中綴じ。
初めての糊ボンド。作り方から伝授!
P1010018
かなり分厚いので、

麻寒冷紗を

貼ってもらいました。
P9170001
一折り中綴じは

かがりの穴を

目打ちで打ちます。

新調した

帖目打ちで。
P9170004 完成です!

か、かわいい〜♪

最初は

どきっ!

としたワッペン
でしたが、良い感じに。。。
P9170005
はめ込みって言う作業、

この段階で学べます。

エンボスをかけるって??

と言う方は

ぜひ、1 DAY LESSONなどで体験してみて下さいね!
P9170011
午後は、

もうすぐ初級編

終了!の人達。
軟らかい表紙の折丁数が20!のノート。
ひたすらかがります。
P9170012 ラウンドした

背中には

扱いにくい

寒冷紗AAA

を沿わせる様に。。。
P9170014
そして

すでに

当たり前になって来た宿題週一提出。
P9170015 赤と黒の

ハンカチで

しかも裏打ちが

赤いハンカチには黒、

黒いハンカチには
赤の紙を使ってる!!!!!
∑(=゚ω゚=;)
P9170016 しかも折丁が

赤と黒…

すでに

アーティストの

域に
入って来ました。自覚有り?
次回作が楽しみです!
P1010032 夜は

もうすぐ最終課題に突入する2人。

モザイク授業です。
初めてのメス。初めての革…
P1010033 こちらは

遠方から来て頂いた

国際的な方。。。

2 DAYS LESSONに

参加です。
ご自分のTシャツと、着物の端切れを
裏打ちしました。
P1010041 ご自身の

ブログ等も

みせて頂きました。

このレッスンの為に

来てくれたそうですっ!
ありがとう!
P1010042 さて、こちらは

決死の

メス作業が続く。。。

さて、どうすれば綺麗に?

メスで怪我しない様にね
P1010044
ちなみに、

新しいクロスが

裏打ち処理から

かえって来ました!

ねこちゃん、はいりましたよ
P1010047 土台の

革に

貼り込む

位置を
しっかりとヘラで。
付けましょう。
P1010048 ○は○らしく、

三角は△らしく。

簡単に出来る方法を
お教え致します。
P1010050
それぞれ、

配色が

面白い!

こんなはずじゃあ…

う〜ンなんて言いながら、頑張りました!
P1010051 完成〜

( ̄▽ ̄)

色(革)は
選べるので、模様が固定でも
全然違う!!
P1010053 革の扱いの

大変さになれたら

改装本

丸背 革装の最終章に突撃致します!

頑張れ!

| | コメント (0)

サンプル作品 レポ

Tobu_9gatsu01TOBUカルチュア

今度の日曜日に作るのはこの3種!

豆本がまたまたやって来ました!

やっと箔押しが戻って来ました〜
(時間が掛かってしまいましたが)

革装丸背豆本、革装ノートストラップ、布装ミニミニ豆本
の3種です!
どれもとじ方がユニークですよ。
一番大きいサイズでも、75×55ですが、
メスを使う、本格的なしたてに挑戦!!!
Tobu_9gatsu02
このマーク、

わざわざ付けちゃいました。。。

しかも来年しか使えない

2010!!!
来年に向かって!!!
ストラップは簡単なのですが、
意外とかがり方がわからない!と言う事で
組み込んじゃいました。
もう一つのマメすぎる豆本も、ついでに教えちゃいますよ〜♪

ご期待下さいね!

お次ぎは
1day_oct01
10月の

1 DAY は

スケジュール帳!

しかも!出たっ!

まるみずマーク…。
しかも中央。。。まちがって、表紙側に…。
1day_oct02
はめ込み出来ます。

まるみずは

簡単な例。

リボンを渡しただけ。
ゴムを渡しただけ。でもおしゃれですよ。
P9170010 今度は革装

も選べます。

こちらのサンプルは
エバタ先生が作りますので
少々お待ちを!
1day_oct03 最初の折丁が

スケジュール表。

こんな感じです。

後は全てノート!
丸背で格好良く、決めてみませんか?

今回箔押しをする作品の為、
布・革共に色が限定されています。
他の色が良い場合は、箔押しはありません
のでご了承下さいませ。

10月の開催予定は

10/3 10/17 10/25

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

番号の謎 レポ

P9140001今日から発売の

かがり糸サンプル帳

そこで、番手の謎を
解き明かすべく、聞いちゃいました。

くわしくは、ネットショップの新着メルマガで

大好評〜♪

マルミズ組ネットショップはこちら

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

今日のレッスン!マーブリング三昧 レポ

P9120003今日の朝メニューは

うらうち

あんこ

マーブリング

三者三様だったので
うろうろしてしまいました〜
P9120004
マーブリングは

カリキュラムに

組み込んでいます。

星の王子様の
表紙に
付けるマーブリングなので
P9120005
それを考慮しながら

作ります。

それにしても

思った様に作るのが難しい!
真剣。。。
P9120006
表紙に貼り込むのは

ちょっと先なので

作品は

寝かしておきましょう〜

良い感じのがいっぱいできましたよ!
P9120007
どうでしょう?

なれてくると勝手がわかってくるので

何となく

操れるのですが

それでも色の感じを合わせるのは難しい。。。
P9120008
と思ったら

あんこ入りの

2穴バインダー完成!!
P9120009
ということで、

午後の回。

改装本

角背の

スリップケース!
P9120010 ゆるすぎず

キツ過ぎず。。。

確かめながら作業します。
P9120011
完成

しました!

緑色の

スリップケース

なんて、カッコいいですね。
P9120012
こちらは逆で
本が

緑で

ケースが

白。
最近はケース付きって
P9120013
みられないので

作れる様になると

とっても便利。

特に

寸法取りが難しい!
P9120015 と言う事で

今日は集中の

人達なので
引き続きレッスン!
P9120017
いや〜

マーブリングって

難しいですね!
思った様な模様が出ない。。。
P9120018
ということで、

本日最後の

レッスン!

糊を使わない製本です。
簡単でキチンと作れる!
P9120021
完成!

黒と

黄金の合わせが

綺麗ですね〜

次回は一折り中綴じですよ!がんばりましょう〜
P9120020
イタリアンマーブル

サンプルが来ましたよ〜

どレを仕入れようか悩みます。

綺麗ですよ〜

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

東武 豆本サンプル レポ

P9110001久々に

やって来た

豆本レッスン
東武カルチュアです。
P9110002 こんかいは

立派ですよ

なんと丸背の
革装です!
P9110004 いきなり

メスを

使ったり
します!
頑張ろう!
P9110005 こんな感じ。

ちいさいけど、

作り方は

本格的な

かがり。
はなぎれ、しおりひももつけて
クータまでもついて来る!
意外と簡単。

この機会にご入会お待ちしております!

(MARUMIZU-GUMIからのお申し込みですと、

入会金5,250円が無料になります)

Photofile_car_berry こちらはあたらしい

キットの柄。

フォトファイル
の柄です。車、苺。
可愛いですよ〜♪
P9110010 そして

いよいよ

こういう時期に

なりました!
クリスマスリースのチャーム!

おしゃれキットで大活躍させようと思います。

クリスマス用のクロスだって裏打ちお願い中ですから

お楽しみに〜♪

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

今日のレッスン マーブリングと小沢さん レポ

P9100001木曜は

朝からレッスン!

二回目の授業です。

糊を使わない

簡単で
おしゃれな製本です。
P9100004 途中帯を

3本に別けてしまうハプニングを

うみながら
完成〜♪
懐かしい作品!って思っている生徒さんも多い筈。
もう定番製本ですね。
え?忘れてる?
テキストを見直して下さいね!
P9100005
午後は

もうすぐ初級も終わり!

のみなさんです。

何を作るかというと、軟らかい表紙の
厚いバージョン!
P9100006 すでに

折丁作りから

あたふたしましたが
20折りを無事完成させました〜
今日は見返し貼りまで!!!
P9100008
恒例の

毎週提出

宿題プログラム…

ぎょぎょっ!!!

Σ(゚д゚;)オ ザ ワ サ ン?
P9100009
なぜか

小沢征爾や

イチローとか

いたりして

う〜む、何とも芸術作品。
ただ、芯材を1mmボールにしたせいか、
ビックリするほど頑固な表紙に。。。
話題をさらった作品ですね!
P9100010
夜は

マーブリング!

いよいよ

みなさん

丸背に突入するので
その本の為のマーブルを作りました
P9100011
最初はおそるおそる

でしたが

徐々に慣れて行って
P9100013
出来て来ました〜

なんせ、

自分で作った

マーブルを

本の表紙にしなければならない緊張!!
P9100014
同じ模様の

紙を

2枚作らなければならない

恐怖!!!

難しいです。。。
P9100016
こんな感じで

つくっていました。

ゆびとか

絵の具だらけで

お帰りです。。。

皆さんかえった後にDVDを。
ナインスゲートっていう映画をご存知ですか?
パッセカルトンの世界で、希少本のコレクターと
それを探す探偵。
いろんな古本屋さん等が出てくるので
興味本位で見てみましたが恐かったです。。。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

卒業制作と10月の1 DAY のお知らせ レポ

P1010001さて、10月の

1 DAY LESSONは

2010 ダイアリー帖です

持ち運びしやすい大きさの

これまた丸背で作って頂きます〜

中身はもちろん、最初にスケジュールが続きまして
後は自由ノート(無地)本らしくいっぱい書き込めますよ〜♪

しかもっ!!!今回は,特別に箔押しを表紙に施しちゃいます。
なのできょうはそのサンプル用の箔押しをして貰うべく
作ってましたっ!
2010はもちろんおしますがもうひとつワンポイント押しちゃいますヨ
お値段据え置き、布装4,500円革装8,500円

完成をお楽しみにっ!!!

Sotugyou_daigoku02 そして本日から

卒業制作展

開催中〜
こんな作品も展示してますよ!
Sotugyou_ikeda03
ご希望の方には

中身を見ることも出来ますので

お気軽に

お声掛け下さいね!
(自由に触れる状態ではありません)

HP本店でも卒業作品を見る事が出来ます

さて,来週の日曜日は臨時休業させて頂きます。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

卒業講評会 レポ

P1010001本日

最後の0期生

卒業講評会でした

朝早くからお集まり頂き
ありがとうございました!
無事全員参加でペーパーテストスタートです!
P1010002
それぞれ作品の

説明をしてもらいまして

質疑応答

それぞれの作品
どうつくったのか?や、作品の思い入れ等を話したりして
P1010003
興味深かったです。

今回は皆さん、

最初の目標(こういうのが作れたら良いな)

というものをそのまま
卒業作品に託してくれたと言う事もあって

納得出来る作品作りをみせてもらう事が出来ました。
P1010005
基礎コースを

卒業すると

こんだけの物が作れるんだ!

と後輩の皆さんやネットをご覧の方にも
参考になると思います。
P1010042
ひとまず少しだけ

作品を。

こんな作品や
P9060003
こんな作品。

先にみせちゃいます。

全てイチから

作り上げていますよ

設計が出来、素材を選び、
寸法出しから仕上げまで全て皆さんできる様になりました。

一つの作品を作るまでのドラマ、

みんなで作って

大いに披露しましょう!

卒業作品は今月から来月中旬まで店頭にて

陳列致します。

作者様の許可も頂いておりますので

中身もくまなく見たい!と言う方には

ケースから出してみることも出来ますので

是非お声掛け下さいね〜

結婚式と一緒で、これからが本番です!と言う感じですね

娘や息子を育てた様な。。。
社会に出て立派になれよ〜みたいな感じ
( ^ω^ )
ひとまずお疲れ様でした!

P9060001 最後に

お食事会に

招待して頂き。。。

こんなプレゼントを。

P9060002 すげ〜〜〜!

ありがとうございました。

c(>ω<)ゞ

大切に。。。使わせて頂きますっ

まるみず

| | コメント (0)

カリキュラムですよ〜!

今日の午前は・・・、卒業制作の講評会♪

みなさん力作ぞろいで、とっても楽しい作品です。

お店でも作品は展示中ですので、

お誘い合わせのうえ、ぜひぜひ見にきてくださいね☆


そして午後からはカリキュラム〜!

本日は、お仕事でお1人様お休みのため

6名でお届けしますよ〜!

まずは折り本。和本シリーズです。

P1010006 みなさん、

おおきな和紙から

きりだしでございます。

P1010008 それを、手のひらサイズまでに

きりだして、

いよいよ糊入れ!

P1010013 表紙の

和紙も

きりだしますよ〜☆

P1010017 今回は、表紙ははらず

くるみ部分のみを貼っているので

なんだか表紙の風合いが

やわらかい〜☆

和本はやさしくて気持ちのいい本です。

P1010019 こちらは

かんせい〜!

こんな風にじゃばらになるんです☆

P1010022 こちらは

題戔を

はらずに完成!

P1010023 こちらは、

題戔をはるか

迷い中の図。。。

P1010025 こちらの本文は

両面がかけるように

仕立ててあるので、

スケッチにももってこい!

P1010030 もちろん、

書道の作品なども

両面いれられます。

P1010032 そして

意外とはやく

完成します☆

ということで、この回は

大福帳も作ります♪

P1010037 こんどは

ほそなが〜く

きりだして・・・・

P1010038 折って・・・

穴あけて・・・

はやくも

P1010047 できあがり!

はやいですね〜。

15分くらいあればできます☆

つづきまして・・・

2レッスンめに突入〜!

今回は、折丁の多い布装ノートということで

P1010048 切り出しから〜。

全紙から本のサイズまで

切り出しますよ〜!

さっきとはちょっと角度変えて・・・。

P1010049 なつかしき・・・

最初の頃に裏打ちしておいた

クロスを表紙につかいます。

みなさん、どんなの裏打ちしたかを思い出し中〜♪

P1010052 本文や

ボール紙を

きりだしてあげたら???

P1010058 そう!目引き作業〜!

こちらは手締めプレスと

ノコギリも使うんですよ〜☆

大工のようです。

P1010059 それぞれ

見返しを貼ってあげたら・・・

プレスして次回につなげます。。。

次回はいよいよ、かがり台を使っての作業〜!!!

マルミズグミでも販売しはじめたばっかりの

かがり台!!!

どんなものか楽しみですね〜☆

これを使うといっきに「製本やってる!」感が

実感できます♪♬♪

おたのしみに〜☆★☆

えばたレポshineshineshine

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

今日はレッスン〜 レポ

P1010003さて、

木曜日には

こんな感じだった
かがりが。
P9050002 こんな感じでかがりました!

本日の午前中はこんな感じから始まり〜

もう一方は

2DAYS LESSON

二回目!
一折り中綴じ〜
P9050001 折丁を

造る所から

勉強出来るのが
2 DAYS LESSON
苦手だぁ〜と言いながら
化粧裁ち。綺麗に出来てました。
P9050003
表紙の作業〜

本文は無事に

造れたので

表紙の製作。
ボール紙を切りましょうといったら
「にがてだ〜」
P9050004 なんて弱音を

吐いてみたりして。。。

でも

こんなにかわいいの完成!

苦手克服出来たかな〜
成功体験であります様に。。。
でも、午後も1 DAYご参加ですよ!本当に苦手なのかしら。。。
P9050005
と言う事で

午後。

こちらは

改装本
表紙に取りかかりましたよ!!!
P9050006
こちらは

パッセカルトン

5冊同時にやってるもんだから

折り直し

時間が掛かる…
P9050007 午後の

1 DAY

こんな感じに

やってました。

角背と丸背

同時レッスン
P9050009 こちらは

今日スタートの

基礎コース
穴開けに苦労しましたが
何とか判取帳できました〜

穴を開けるだけで,こんなに大変とは。。。

とのご感想。

そうなんですよね…

さあ、あなたも既に製本の扉を開けてしまいました。。。
これから一年、頑張ろう!!!

| | コメント (0)

スリップケースに、丸・角背1DAYの巻。

午前中は、いつものようにカリキュラム生のかた〜☆

本日のメニューは?!

前回改装しおわった本の、スリップケースを

ぴったりと作りますよ〜!

P1010005 もちろん

きりだしから。

もうこのシーンは

おなじみですね♪

P1010009 以前にやったスリップケースは

1ミリボールだったけど

今回は2ミリ!

寸法、お間違えのないように〜☆

P1010010 クロスもしっかり

はってあげましょう!

本の色に合わせたクロス★

P1010012 さぁ・・・・・

はまるか・・・・

ここが一番の緊張ポイント♪

P1010015 はいりました!!!

みごとに完成。

長い道のりでしたね〜。

P1010017 寸法もぴったり☆

丁寧に

作ってきたかいがありました☆

次回は・・・・・

マーブリング!

こちらで作ったものは、丸背(革装)と

組み合わせて使われる予定ですよ♪


そして、午後からは・・・

丸背の1DAYがおふたりさまと

角背の1DAYがおひとりさま!

角背のかたは、午前中に2DAYレッスンをおえられての

ご参加〜☆にぎわっております!

P1010019 丸・角背。

途中までは

ほぼ同じ作業〜☆

1DAYは、切り出しができているので

お気軽に手ぶらでご参加いただけますよ〜!

P1010020 こちらは

角背の

仕上がりサンプル〜♪

こちらをめざしていきます☆

P1010022 かがりも

がんばります!

かがりかたも

角・丸背はおんなじ!

だけど・・・、使う糸などを微妙に変えていて

角・丸背、それぞれ合うものをつかっていきますよ〜♪

P1010025 背固めも

しっかり!

ここの作業のしかたでも

仕上がりの美しさは変わってきますよ〜!

P1010028 お、

こちらは

はめこみ準備ですね〜。

もちろん、はめこみの品をお持ち込みいただければ、

こちらもできますよ〜!

P1010029 表紙も

きちんと

くるんであげて・・・

P1010030 まずは角背のかたが

1番さいしょに完成〜☆

中心にはめこみがありませんが?!

あとで、はめこみされる予定です★

こちらも楽しみですね〜!!!

つづきまして、

P1010032 グッと秋っぽく。

新色のクロスを使って

あえてはめ込みせずに

完成〜!こちらも、市販にありそうなおしゃれノート

に仕上がりましたね〜♪

P1010034 こちらは

さいごに

はめこみ素材のレースをはって・・・・・

できた!

P1010037 白の世界!!!

よ〜くみると、クロスの白地に

白いお星様が無数に広がっております。

そして、このはめ込み。なんだか物語がありそうですね〜!!

おしゃれ☆


ということで、みなさま大満足でおしゃれノートを作られていきました!

次回の1DAYは・・・・・、

お待たせいたしました!!!

スケジュール帳でございます☆

こちらは革装・布装がえらべて、

なんと箔押しつきの予定happy02

楽しみですね〜☆

サンプルは後日、お楽しみに〜shine

えばたレポ flair

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

卒業制作 感無量 レポ

Cloth_car01新しいクロスが

入りました

男の子向け!
麻が入っているクロスです。
Cloth_robot01 大好評のこのロボット

色違いで

揃えました。
次回の2穴バインダーはこれに変わります。
Cloth_tree01 女の子向けはこちら

秋っポイ

可愛いほっこり柄です。
オレンジがいいね〜
こんな感じにオータムコレクション!
これからいよいよ年末!早いですね。
P9040009
今回の
卒業制作

本日拝見!
集中コースは流石に長期戦でしたが、
皆さん力作でした。

作品作りっていいですね〜感無量です。

| | コメント (0)

4期生 スタート! レポ

P9030001本日

四期生

最初のレッスン!

また新しい息吹が

吹き荒れます
初日に造れるものは、判取帳!
簡単だけど、面白い仕組みです。
第一回目お疲れ様でした〜
P9030004
昼の部は

一折り中綴じの

表紙が軟らかいタイプ。

地券紙を使います。
基本は一折り中綴じ。
P9030005 覚えてるかな?

いっぺんに折るのが

ひと折りのこつ。

一枚一枚折ってしまうと

一体化しないのです。。。
見返しにはシルビーヌを使いました。
P9030007
表紙の作り方が

今までとちょっと違います。

小口の寸法の取り方。

これこそ、

自分の感覚が物を言います。
綺麗に出来ましたよ!
P9030009
お二方とも

シルビーヌ

モモビーヌ。。。

表紙は出来れば
布が良い。
柔らかく仕上がります。
P9030011
紙の表紙にすると

途端に硬くしあがるので

あまりオススメ出来ません。。。

ふんわり

軟らかい表紙。出来ました〜
P9030012 さて夜は

スリップケースを作って

改装本
角背完成です!
P9030013 内ばりはこれまた
シルビーヌ

色んな場面で使える

すぐれもの。

余ったら,クータに使って

下さいね〜
P9030015 完成!

途中

ボールが見えてしまう

アクシデントもありながら

結果成功!致しました〜〜
中はというと
P9030016 こちらの作品でした!

前回,五箇国語って言った気がするのですが

六カ国語でした。。。

これで

完成〜
お疲れ様でした!
P9030017 お次ぎは何とッ!

般若心経の

クロスを選んだ

あなた!

こんな感じに仕上がります。
中はというと。。。
P9030018 夏目漱石〜

不思議と

マッチしている。。

漱石さんも

喜んでいる事でしょう!
お二人とも良い感じに仕上がりました!

改装本は解体箇所を覗けばほぼ復習!!!!

いかがでしたでしょうか。

次は丸背用のマーブリングだっ!!!

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »