« いよいよ九月っ! レポ | トップページ | 卒業制作 感無量 レポ »

2009年9月 4日 (金)

4期生 スタート! レポ

P9030001本日

四期生

最初のレッスン!

また新しい息吹が

吹き荒れます
初日に造れるものは、判取帳!
簡単だけど、面白い仕組みです。
第一回目お疲れ様でした〜
P9030004
昼の部は

一折り中綴じの

表紙が軟らかいタイプ。

地券紙を使います。
基本は一折り中綴じ。
P9030005 覚えてるかな?

いっぺんに折るのが

ひと折りのこつ。

一枚一枚折ってしまうと

一体化しないのです。。。
見返しにはシルビーヌを使いました。
P9030007
表紙の作り方が

今までとちょっと違います。

小口の寸法の取り方。

これこそ、

自分の感覚が物を言います。
綺麗に出来ましたよ!
P9030009
お二方とも

シルビーヌ

モモビーヌ。。。

表紙は出来れば
布が良い。
柔らかく仕上がります。
P9030011
紙の表紙にすると

途端に硬くしあがるので

あまりオススメ出来ません。。。

ふんわり

軟らかい表紙。出来ました〜
P9030012 さて夜は

スリップケースを作って

改装本
角背完成です!
P9030013 内ばりはこれまた
シルビーヌ

色んな場面で使える

すぐれもの。

余ったら,クータに使って

下さいね〜
P9030015 完成!

途中

ボールが見えてしまう

アクシデントもありながら

結果成功!致しました〜〜
中はというと
P9030016 こちらの作品でした!

前回,五箇国語って言った気がするのですが

六カ国語でした。。。

これで

完成〜
お疲れ様でした!
P9030017 お次ぎは何とッ!

般若心経の

クロスを選んだ

あなた!

こんな感じに仕上がります。
中はというと。。。
P9030018 夏目漱石〜

不思議と

マッチしている。。

漱石さんも

喜んでいる事でしょう!
お二人とも良い感じに仕上がりました!

改装本は解体箇所を覗けばほぼ復習!!!!

いかがでしたでしょうか。

次は丸背用のマーブリングだっ!!!

|

« いよいよ九月っ! レポ | トップページ | 卒業制作 感無量 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ九月っ! レポ | トップページ | 卒業制作 感無量 レポ »