« 卒業制作 感無量 レポ | トップページ | 今日はレッスン〜 レポ »

2009年9月 5日 (土)

スリップケースに、丸・角背1DAYの巻。

午前中は、いつものようにカリキュラム生のかた〜☆

本日のメニューは?!

前回改装しおわった本の、スリップケースを

ぴったりと作りますよ〜!

P1010005 もちろん

きりだしから。

もうこのシーンは

おなじみですね♪

P1010009 以前にやったスリップケースは

1ミリボールだったけど

今回は2ミリ!

寸法、お間違えのないように〜☆

P1010010 クロスもしっかり

はってあげましょう!

本の色に合わせたクロス★

P1010012 さぁ・・・・・

はまるか・・・・

ここが一番の緊張ポイント♪

P1010015 はいりました!!!

みごとに完成。

長い道のりでしたね〜。

P1010017 寸法もぴったり☆

丁寧に

作ってきたかいがありました☆

次回は・・・・・

マーブリング!

こちらで作ったものは、丸背(革装)と

組み合わせて使われる予定ですよ♪


そして、午後からは・・・

丸背の1DAYがおふたりさまと

角背の1DAYがおひとりさま!

角背のかたは、午前中に2DAYレッスンをおえられての

ご参加〜☆にぎわっております!

P1010019 丸・角背。

途中までは

ほぼ同じ作業〜☆

1DAYは、切り出しができているので

お気軽に手ぶらでご参加いただけますよ〜!

P1010020 こちらは

角背の

仕上がりサンプル〜♪

こちらをめざしていきます☆

P1010022 かがりも

がんばります!

かがりかたも

角・丸背はおんなじ!

だけど・・・、使う糸などを微妙に変えていて

角・丸背、それぞれ合うものをつかっていきますよ〜♪

P1010025 背固めも

しっかり!

ここの作業のしかたでも

仕上がりの美しさは変わってきますよ〜!

P1010028 お、

こちらは

はめこみ準備ですね〜。

もちろん、はめこみの品をお持ち込みいただければ、

こちらもできますよ〜!

P1010029 表紙も

きちんと

くるんであげて・・・

P1010030 まずは角背のかたが

1番さいしょに完成〜☆

中心にはめこみがありませんが?!

あとで、はめこみされる予定です★

こちらも楽しみですね〜!!!

つづきまして、

P1010032 グッと秋っぽく。

新色のクロスを使って

あえてはめ込みせずに

完成〜!こちらも、市販にありそうなおしゃれノート

に仕上がりましたね〜♪

P1010034 こちらは

さいごに

はめこみ素材のレースをはって・・・・・

できた!

P1010037 白の世界!!!

よ〜くみると、クロスの白地に

白いお星様が無数に広がっております。

そして、このはめ込み。なんだか物語がありそうですね〜!!

おしゃれ☆


ということで、みなさま大満足でおしゃれノートを作られていきました!

次回の1DAYは・・・・・、

お待たせいたしました!!!

スケジュール帳でございます☆

こちらは革装・布装がえらべて、

なんと箔押しつきの予定happy02

楽しみですね〜☆

サンプルは後日、お楽しみに〜shine

えばたレポ flair

|

« 卒業制作 感無量 レポ | トップページ | 今日はレッスン〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業制作 感無量 レポ | トップページ | 今日はレッスン〜 レポ »