« 1DAYとカリキュラムが | トップページ | 基礎コース初日! レポ »

2009年9月27日 (日)

1DAYとカリキュラムが盛りだくさん!

午前は1DAYから〜!

丸背ノートのかたが1名様と

角背ノートのかたが3名様〜!

P1010001 サンプルみつつ

イメージを膨らまし・・・

どんなクロスにしようかな〜。

P1010005 きりだしはできてるけど、

かがりはきっちり

レッスンしていきますよ〜!

丸背も角背も、ここまではおなじ作業♪

P1010010 背の

まるみだしは

丸背のみの

作業ですよ〜!

トンカチで叩きつつ、丸みをだしていきます★

P1010012 こちらは、はめ込み作業に

入ってますね〜♪

ポストカードでしょうか?!

P1010015 くるみも

しっかり

やってあげて

本文の見返しを貼ったら完成〜★

P1010016 じゃーん!

こちら、東武でも受講されていたかた♪

前にある一品は

東武つくった復習作品〜、かわいいですね★

そして、本日のはめ込みはご自身でマーブリングしたものを

プリントしてきました〜!

緑の迫力!良いですね〜★

P1010017 こちらは、

ポストカードを切り抜いて

はめこみ!

木のイメージが、表紙もクロスとよくあってますよね〜♪

P1010020 こちらはシンプルに

無地で統一!

なんだか市販の本のような

出来映えですね〜★

はじめての方の作品ですよ!

P1010024 最後に

前回角背を受けたかたが

今度は丸背に挑戦!

背のところがちょっと丸みをおびてるの、

みえますか〜?

角背よりもちょっと大変でしたけど、美しくしあがりました〜!!!


つづいて午後は・・・

カリキュラムレッスン★

夫婦箱の完成と、アルバム製本の初回をやっていきます!

そのとなりでは・・・、本日からスタートの方々を横目にみつつ。

がんばっていきましょ〜♪

P1010026 今日つかうのは、

以前に裏打ちしといたクロス!

箱の表紙にもってきますよ★

P1010028 夫婦箱なので

ぴったり箱どおしが

はまるように作っていきます〜。

P1010032 いよいよ

ご自身の布で

表を作って

P1010035 きっちり

くるみましょう★

完成が楽しみですね〜。

P1010038 こちらは

途中でハプニングがありつつも?!

一番はやく進行中〜!

さいごのはりつけ作業です★

P1010041 P1010043




できあがりはこんなにステキ!!!

表の切り返し部分を、ちょっと切り過ぎてしまったので

クリーム色の布で足してあげましたよ〜。

おしゃれな感じにしあがりましたね★

P1010047 P1010048




こちらも、ぴったりと!

中のノートもご自身で裏打ちした布★

ということで、オリジナルの本がケース付で完成!

P1010051 P1010049




こちらは、ちょっと長いタイプの本ですね〜。

模様のとりかたが面白い!!!

素敵にしあがりました〜!

P1010052 P1010053




こちらもピッタリ?!とおもいきや・・・

ちょっと背幅が短かったかな??

でもなんとか入って完成〜★

なが〜い作業行程ですが、

ちょっとずつ進めれば、こんな素敵な本ができます♪

つづきまして、アルバム製本の初回!

P1010054 黒の台紙で本文を

作っていきますよ〜!

この寸法取りが

いちばん難しいかも?しれません。

P1010056 かがって

かがって・・・

本日大阪からの生徒さんは

ハイスピードでかがって飛行機へ直行!!!

すごいスピードでした★

P1010057 あとの

みなさまも

無事かがりおえて・・・

P1010060 この状態で

次回へ

つづきます♪

全3回で、アルバムの完成です。

楽しみに〜★★★

えばたレポchick

|

« 1DAYとカリキュラムが | トップページ | 基礎コース初日! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1DAYとカリキュラムが | トップページ | 基礎コース初日! レポ »