« 今日はレッスン レポ | トップページ | まるみずレッスン レポ »

2009年8月 8日 (土)

改装本なカリキュラムの日!

後半戦になってくると

続きもののレッスンが増えてきますよ〜!

今日も改装本!!!

本日午前はおふたりさま〜。

P1010003 おふたりとも、

レッスンのすすみ具合は違いますが

おなじ改装本です★

こちらは、まずはじめの表紙の解体作業〜!!

この作業、本を壊すのではじめは勇気がいるんです♪

P1010004 こちらは目引きの最中ですね〜。

本文の修理が

ひととおり終わったらこちらに

進みますよ♪

P1010009 さきほど表紙を解体したかたは、

こんどは本文の修理〜!

丁寧な作業がつづきます★

P1010010 目引きしたかたは、

見返しをつくって、

その後、布の裏打ちです!

覚えてるかな〜???

テキストを見返しながら慎重に〜★

ということで、こちらを表紙にする予定です。

午前はここまで!!


つづいて午後の部〜!

午前中に解体&修理の作業をしてた方も合流で

2レッスン分すすみますよ〜★

P1010011 表紙カバ−の

組立てを

やって・・・

この作業、とっても間違えやすいので

お聞き逃しのないように〜★

P1010017 こんな風に

帯だって

本の中にとじてしまいます。

はじめの状態がわかるようにしておきますよ〜!

P1010019 帯を

本文につけてあげると

こんなかんじ〜。

解体する前そのままの雰囲気を残します★

P1010023 ここまでやったら

復習作業ですよ〜!

いままでやってきた

目引きとか、見返しはりとか、裏打ちとか・・・・・。

みなさん、テキストをみながら

ときおり硬直しつつ、すすんで行きます。。。

意外とわすれているので、ちょっと復習してみましょう★

P1010029 とくに、

裏打ち!

フリーレッスンでも人気の

裏打ちは、わりとわすれがちになってしまいます。。。

と、今日はここまで〜!

ご自宅でやるとかなりの復習ポイントが

でてくると思うので、ぜひこの機会に発見しましょ〜★

来週は、フリーレッスン♪

みなさんお盆休みでしょうか?!

まるみず組は営業しておりますので、

ぜひ遊びにお越し下さいませ〜★

キット500もありますよhappy01

えばたレポshine

|

« 今日はレッスン レポ | トップページ | まるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はレッスン レポ | トップページ | まるみずレッスン レポ »