« 日曜のカリキュラム〜★ | トップページ | 大人気!キット500 レポ »

2009年8月12日 (水)

復習レッスン週間 レポ

P8100001今週の月曜日から

始まりました!

カリキュラムレッスン
夏期復習レッスンウイーク!
突入です!
P8100002 初日はかがり。

折丁持って来てね〜

ということで、
かがり台を使ったかがり。
P8100004 各々好きな

折丁で

挑みます。
午後も参加の人は、一冊完成まで!
P8100005
かがり台は

ヒモを引っ掛ける、

金具を付ける、直角を出す。
キツく引き上げる。。。
です。設置は慣れるまで時間がかかります。
P8100006
こちらは

卒業制作を

復習の時にという事で
折丁仕上げの段階です。
P8100007 さて,午後は

表紙を作りますよ!

本文の寸法を取って、

表紙ボールの裁断。

はめ込みをしたい人は
ここでエンボス。
P8100009
背中の処理のしかた。

アサヒもほぐして

綺麗に付けましょう!
P1010001 本文の完成。

しおりひもを

付けた人も。
色んな形で出来ました!
P1010002
表紙の寸法の取り方

復習〜

簡単な計算ですが,意味がわかっていないと忘れちゃいます。
P8100013 こちらは

こんな

かがり方!

ちょっと

イレギュラーな
折丁でした。
P8100014 完成〜!

ブーチャンノート

可愛いですね。

近くに豚骨系ラーメンやさんがあって

Booっていうんです。
プレゼントしたら喜びそう。。。
P8100015 こちらは
折丁の色と

見返しと、

表紙のはめ込み

が同じ色構成で
作られていますね!
こんな本もありですね!
P8100016
こちらも無事完成!!

以前に裏打ちした

布があったとの事なので

それを使いました〜

綺麗に出来ましたね!

そして11日。
それを入れる夫婦箱〜と言う流れ。
P1010002_2 寸法の取り方が

難しい。

こちらは豆本的な大きさなので
1mmと2mmをあわせて作って行きます。
P1010004 こちらの

作品も

力作っ!!!

慎重に見返し貼り。

横長な本なので
取り次ごう悪い本でしたっ!!!
P1010005 どんどん

くみ上げて行く。。。

きちんとできるかな〜

( ̄ー+ ̄)
相変わらずキット500ネットでは大好評〜♪
P1010009
荷造りをしながら

レッスン。。。

出来ました!

綺麗に出来ましたね〜
これで
とてもいい復習になったのではないでしょうか?

あしたは

柔らかい表紙っ!

そして,事情によりネットでは出せませんが
かわいいものがおりますのでお越しの生徒さんは
お楽しみに〜

|

« 日曜のカリキュラム〜★ | トップページ | 大人気!キット500 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜のカリキュラム〜★ | トップページ | 大人気!キット500 レポ »