« 2DAYと丸背のレッスンですよ〜! | トップページ | はじめてのマーブリング!レッスン!レポ »

2009年8月 2日 (日)

今日はカリキュラムの日〜!

本日は、午後から日曜の集中レッスン★

いままでつくってきた和本3冊に

ぴったりあう帙(ちつ)

という和本の箱を作っていきたいと思います♪

P1010005 仕上がり見本はこれ!

以前につくった

私物です^^;

もちろんボール紙のきりだしから★

P1010009 クロスも

お好きな物を

きりだして・・・

P1010010 くるむと

こんなかんじ!

だんだん組み上がってきましたね〜。

P1010013 ヒモも

おんなじ布で作って

あげるんですよ〜♪

つめを留め具に使っていきます〜。

P1010017 本日は寸法取りが命★

うちばり部分の寸法も

ぜんぶ違うんです。。。

P1010019 P1010020




このように完成!!!

題戔がかわってる〜★

中はちょっと茶紙をかけたままですが

ぴったりと仕上がりましたよ!

P1010024 P1010025




みなさん着々と腕前をあげ

だんだんスピードがはやく作業

できるようになってきましたよ〜!!!

P1010027 P1010028




題戔なしもいいでしょ?

黒いクロスは直線的な柄入り・・・。

難しかったけど、とってもキレイな仕上がり★

P1010029 P1010030




和本の柄が映えますね〜。

みなさん、つめの部分も

ピッタリ!!!

P1010032 P1010033




お!題戔がダイヤ型〜!

こんな仕上がりもいいですね〜。

題戔の形でイメージも変わりませんか?!

P1010034 P1010035




さいごのかたも無事できあがり★

といっても、今日はみなさん6時にできあがっていたので

かなりスピードアップしている模様smile

この調子で来月もがんばっていきましょう!!!

今日は1名様お仕事だったので

6人でお届けしました〜★

いつも京都から来られる方・・・、今日はなんと車で。。。

すごい!!何時間かかるのでしょう?!

おきをつけて〜!!!

えばたレポbanana

|

« 2DAYと丸背のレッスンですよ〜! | トップページ | はじめてのマーブリング!レッスン!レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2DAYと丸背のレッスンですよ〜! | トップページ | はじめてのマーブリング!レッスン!レポ »