« まるみず レポ | トップページ | 丸背レッスン+通常レッスン!+TOBUサンプル レポ »

2009年8月29日 (土)

今日は改装本と復習の一日☆

今日の午前は改装本〜☆

ながいことやってきましたが

いよいよ完成!

P1010001 背固めしてますね〜。

ここからは

ほとんどもう復習に入ってきますよ〜!!

みなさん覚えてますか?!

P1010003 今回は

はめこみもするのです。

もともとの表紙にあった題字を切って・・・

はめ込めるように準備★

P1010005 それができたら

表紙を

くるんで・・・

P1010007 こちらは溝をつけてるとこ!

ここの部分の作業は

意外とわすれがち〜!

この機会に復習です♪

P1010010 さいごに

見返しをはって

プレスにかけたら・・・

P1010013 できあがり〜!

裏打ちしたクロスに

はめ込みも表紙は

3個してありますね〜。物語が3つ入ってるからですよ☆

やっと仕上がりました!ということで、

次回はこれにピッタリサイズのスリップケースをつくりましょう!

組立てて、ぴったりはまるか・・・この瞬間が緊張します^^;


そして午後。

以前にレッスンが途中になってしまった所と

お休みした分を取り戻す為にレッスンです☆

P1010014 これは

箱帙の終盤にさしかかったとこ。

ここからは

P1010015 和紙の内ばりを

丁寧にしてあげて

完成ですよ〜!

P1010017 じゃーん!

フラッシュをたいたら

本来の色がでました。。。

P1010019 あけると・・・

こんな風に

お道具入れになりますよ♪

こちらは、以前に和本でつくった帙の復習になりますね〜。

予定通り順調にすすんで・・・

つぎは、やわらかい表紙のノート!

P1010020 こちらは

ほとんど

一折り中綴じの

復習になりますよ〜♪

P1010022 わからない部分は

前のテキストをみつつ・・・

思い出してきましたか?!

P1010026 ただ

表紙は地券紙が芯材なので

やわらかいんです。

P1010030 角だって、

ほらね!

角丸で作りますよ〜!

ちょっとした部分だけど、意外とここの処理だけでも

雰囲気が変わりますよ☆

P1010032 今回の仕立ては

溝がないので

背をグッと押し込んで

しっかりつけましょ〜!

P1010037 ということで

できあがり〜!

角丸がきいてるでしょ?!

ぐんと市販の手帳っぽく仕上がります♪

無地の赤いノートもおしゃれですね☆

ということで、今日は5週目なので

ちょっとイレギュラーなレッスン日でした!

明日はマーブル・・・、ラストです☆

この機会にぜひ!!!

えばたレポbanana

|

« まるみず レポ | トップページ | 丸背レッスン+通常レッスン!+TOBUサンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるみず レポ | トップページ | 丸背レッスン+通常レッスン!+TOBUサンプル レポ »