« 通常レッスン レポ | トップページ | バーナボー まるみず レポ »

2009年8月22日 (土)

改装本と2DAYの日〜★

午前中は、

カリキュラムのかたは改装本!

2DAYのかたは、一折り中綴じの製本です!

P1010002 こちらは

改装本の

かがりですよ〜★

おぼえているかな?!

もうここまでくると、復習が多くなってきますね〜!

テキストみつつ、おさらいしていきましょう★

P1010004 こちらは2DAY。

半裁の紙から、

ここまで小さくしましたよ〜。

P1010013表紙の作業も!

こちらは、

前回ご自身で裏打ちしたクロスを

使っていくんです★

P1010015 くるみも

しっかり

やってあげましょう〜♪

改装本は・・・

P1010016 ひたすら

かがって、

ようやく見返しまでたどりつきました〜!!

次回はようやく完成ですね★

P1010019 こちらは

見返しを

はって・・・

P1010022 こんなふうに完成!

クロスが和柄でかわいいですね〜♪

はめこみはしませんでしたが、

存在感があります★

次回は、修理をしたとのことでテーマレッスンにご参加!!!

こちらも楽しみ♪


午後は、集中レッスンの方々がご来店〜★

おなじく改装本!

だけど集中なので、完成までもっていきましょう!!!

P1010025 P1010026




こちらのかがり台。

慣れてしまえば簡単!ですが、

最初はセッティングにちょっと時間がかかりますよ〜!

かがるまえもしっかり復習♪

P1010028 トンカチで

たたきながら

進行中〜。。。

P1010034 かがりおえたら、

一連のながれで

本文をしあげますよ〜!

こちらは麻ヒモをほぐしてるとこ。

P1010040 こんかいは、

はめ込みもするので

位置ぎめも重要〜!

さあ、どんな位置にタイトルがくるかな?!

P1010045 じゃーん!

夏目漱石の完成★

しぶい感じにしあがりましたね〜。

背にもタイトルが入ってますよ!

P1010051 こちらは

ちょっとアレンジ!

背にタイトルと

表紙は、あまり紙をアレンジしてはめ込み☆

ちょっとしたピンチ!を切り抜け、

オリジナリティがでましたね〜♪

P1010053 P1010054




こちらは、古典。

中はこんなかんじに、

もともとの表紙と帯も入ってるんですよ〜★

こうしとけば、元の表紙もわすれません!!!

次回は、こちらにぴったりあうスリップケースを

作っていきましょう!!!

えばたレポbanana

|

« 通常レッスン レポ | トップページ | バーナボー まるみず レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通常レッスン レポ | トップページ | バーナボー まるみず レポ »