« 補習〜& | トップページ | かがり台 サンプル レポ »

2009年7月 5日 (日)

補習〜&カリキュラム和とじの巻!

こんばんは!えばたです。

今日は、日曜集中の日〜♪

午後からですが、今日は午前中に補習レッスン!

P1010001 先日、カリキュラムの

和綴じレッスン途中で

帰られた方がご来店〜★

午後からもちがうとじかたの和綴じですが、がんばっていきましょ〜!

ロマンスカーのお時間があるので、

なんとか今日も6時までに仕上げていきましょー!

P1010002 四つ目綴じを

かがっておけば、

午後の和綴じの

準備体操になりますね〜♪

P1010003 このように

かんせい〜!

と・・・

おもいきや

先日の丸背1DAYも途中だったので、仕上げていきましょう!

P1010006 今日は

2つとも途中からなので

いっぱい作品の

お持ち帰りですね〜。

P1010008 こちらもリボンをわたして

丸背の完成〜!

背が丸くなって感激されておりました〜!


つづいていよいよ午後は、カリキュラムの

和綴じ2レッスン分〜★

最初は亀甲とじ!

P1010009 7名様で

進行中〜。。。

最初の方は

四つ目綴じとほとんどおなじ!

P1010011 前のテキストを

復習しながら

つくっていきますよ〜。

P1010017 和綴じ2回目ということもあり?

今日はみなさん

うごきが速い〜!!!

途中、かがり違えをして戻ったかたもいたのに・・・

P1010032 みなさん

2時間以内に

できあがりました!

P1010019 すごい!!!

こちらが

亀甲綴じでございます。

P1010021 お好みの和紙を

こちらでえらんで

いただいているのですが

P1010022 みごとに

みんな

違う和紙!

P1010027 個性でてますよ〜!!!

亀甲とじは

亀の甲らをモチーフにしたかがり。

P1010028 なんだかおめでたいかがりです!

芳名帳とかにも

いいですね〜★

P1010031 ということで、

次も和綴じ!

麻の葉とじにうつります〜。

今週は、店内でマイケルのBGMが流れつつ・・・・

麻の葉とじもがんばりましょ〜!

P1010033 こちらも、

途中までは

おなじく・・・

P1010035 和紙をおったり

こちらは角ぎれを選んだり・・・

と、さっきよりさらにスピードアップして

進行中〜!

P1010041 麻の葉とじは

ご自身で以前に裏打ちしたクロスを

使っていくので、

思い入れもひとしおでしょうか?!

P1010042 いままでで一番かがる回数のおおい

麻の葉とじ。

紆余曲折しながら・・・

でもみなさんすばやく完成〜!!!

P1010045 じゃーん!

こちらは午前に補習をうけられたかたの作品。

一番乗りでしあがりましたね〜、しかもきれい!

午前中の効果もあり?!もう、和綴じマスターですね★

P1010043 こちらは

いつも京都からいらっしゃるかたの作品〜。

今日はコンクール受賞の商品や製本くじのあたりなど

盛りだくさんな一日でしたね〜!

P1010046 こちらの表紙は

シルクなんです!海外で購入されたそうですよ。

綿よりうすいので、ほかのかたよりも

しあがりがやわらか〜。

P1010047 手拭いの柄を

どこでとるか?!

クロスの取り都合で

みえる印象がだいぶかわりますよ〜★

朝顔がきれいに咲きました!!!

P1010050 こちらも一見洋風クロスですが

かがってみると

なんだかピッタリ!

かがりで紆余曲折しましたが、そのぶん記憶にのこりますよ〜!

得しましたね★

P1010051 穴開けに苦労しつつも

完成した作品!

いっぱい通り穴があるので

穴あけはしっかりやっておくと、かがりもスイスイですよ〜!

P1010053 とってもかがりの速かった彼女!

でも、糸のたるみで

もう一度はじめっからかがりなおして

できました!題戔をはらずにシンプルに〜。

お花柄で、和綴じだけどなんだか洋風にみえてきます♪

ということで、本日はみなさん素早い仕上がりに・・・

「こんなにはやく帰れると思わなかった〜!」と

ロマンスカーのかたも無事おみせを出られました〜!

次回は和綴じ3冊をいれる箱、帙(ちつ)を

つくっていきますよ♪

おたのしみに!

えばたれぽshine

|

« 補習〜& | トップページ | かがり台 サンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 補習〜& | トップページ | かがり台 サンプル レポ »