« 今日のレッスンは レポ | トップページ | 京都発 レポ »

2009年7月12日 (日)

カリキュラムですよ〜。

月一カリキュラムのお時間です!

こんばんは、昨日にひきつづきエバタです。

本日のカリキュラムは?!?!

列帖装という和本と・・・

折丁の多いノートのかがりをやっていきます。

まずは和本から〜!

P1010001 全紙の状態から

紙を

きりだして・・・

P1010004 本文をつくったら

表紙の和紙選び〜!

こ〜んなに沢山のなかから

お選びいただけるので、みなさん迷ってます。。。

P1010010 そしてかがり・・・。

本日は

針を二本つかう新たなかがりなので

みなさま迷い中〜、糸がたるみやすいので

調整しつつ、苦心の末

P1010012 最後のとめをおえて

見返しをはったら

できあがり〜!

P1010013 3時間ちかくかかってしまいましたが

できばえはいかに?!

こちらは開いてるところ。

題戔のはりかたがおしゃれ〜!

P1010014 こちらは、

題戔をはらずに

フィニッシュ!

P1010017 こちらは

ピンクで

かわいらしく。

ということで、和本がひととおり終了〜!

次はいよいよかがり台を使うのです。


P1010019 じゃーん!

これがでてくると

なんだか一人前なかんじです。

P1010022 セッティングはなれるまでに

ちょっとかかりますが・・・

かがり台があると便利〜!

何故って?!それはまっすぐきれいにかがれるから。

まるみずぐみでも、ただいまかがり台試作中ですのでお楽しみに〜★

P1010023 こんなふうに

ミニトンカチも使います。

けして釘をうってるわけじゃありませんよ〜!!

P1010026 と、本日は

かがりおえるところまでで終了〜!

最初はセッティングに時間がかかりますが

慣れてしまえばこっちのもの〜★

まだまだこれから改装本などでつかっていくので

ご心配なくgoodshine

みなさまおつかれさまでした〜!

えばたレポ。apple

|

« 今日のレッスンは レポ | トップページ | 京都発 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスンは レポ | トップページ | 京都発 レポ »