« 今日のカリキュラムレッスン レポ | トップページ | 大人気1DAYも »

2009年7月27日 (月)

土曜カリキュラムレポ〜!

土曜日はカリキュラムの日〜!

午前中は、前に前半をやった筆箱をつくりますよ〜!

P1010002 このように、

ちょっとずつ

くみあげます。

P1010036 P1010039



意外と時間がかかる〜!

と、おひとり様時間切れのため途中で切り上げ

宿題プログラムの提出★

なんだかおいしそう〜、クッキーみたい!

つづいてこちらは

P1010017 徐々に

形が

みえてきた!

P1010019 P1010023




帙(ちつ)の形をした筆箱の完成〜!

♡マークが直線的な模様ですが

ぴったりあわせたので

綺麗にしあがりましたね〜!


つづいてごごも、同じく筆箱!

&午前中のかたが振替で改装本に突入〜。

P1010024 買ったばかりの本を

解体するのは

勇気がいります・・・。

P1010032 こちらは

箱帙。

みぞにうちばりをしてますよ〜。

P1010040 くみたてるとき

とっても剥がれやすいんです。

なので、拍子木を

重し代わりにして作業をすすめますよ〜!

P1010044 改装本は?

折丁の背部分を修理中です。

地道な作業ですがとっても大切!

P1010048 P1010050




と、ここで箱帙の完成〜!

シックな色合いとポップなかんじで!

題戔を貼って完成〜!!ですが、今回の使用は

題戔の人気がなく^^;みなさん、こちらでできあがりですよ★

P1010057 つづいて、

こちらの方達も

改装本に突入〜!

意外と修理は時間がかかるので、

私もお手伝いします★

P1010060 さきほど修理をしていたかたは・・・

このように

表表紙を一緒にとじ込んであげたいので、

折丁に仕立てていきますよ〜。

本日こちらのかたは、午前中から6時まで

一日製本の日でした〜★お疲れ様です!

改装本は、すこしずつしたてていくので

初の長丁場になりますよ。

次回は、表紙になるクロスの裏打ちです♪

|

« 今日のカリキュラムレッスン レポ | トップページ | 大人気1DAYも »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のカリキュラムレッスン レポ | トップページ | 大人気1DAYも »