« カリキュラム | トップページ | 今日のレッスンは レポ »

2009年7月11日 (土)

一日中カリキュラム★

こんばんは〜、えばたです。

午前は、前回カリキュラムをお休みしたかたからスタート!

やわらかいノートの完成までたどりつきましょう★

P1010053 前回やったところからなので

花ギレをぬいつけて・・・

左にあるのが完成さんぷる〜。

P1010056 表紙をつくって

見返しをはって・・・

さぁ

P1010059 こちらができあがり〜!

手前サンプルと

色が一緒だったので

ならべちゃいました。

でも!

P1010060 花ギレの色はちがいますよ〜。

こんなふうに

ちょっと色糸で

縫い付けてあります★

午前中の生徒さん、つづいて午後からも2レッスン分なので

一日中製本ですね!

がんばっていきましょ〜!

ということで午後。。。

P1010064 みなさま、

まちにまった

ヘラけずりの儀式です。

中級編に入る時に、マイへらをつくります。

P1010065 このように

手は牛骨粉まみれ〜!!!

なのでマスクは必需品ですよ。。。

へらけずり大会に私も参加して、ひたすら削る!

けずる。。。

けずること約3時間・・・、ようやくかんせい〜!

みなさまお疲れさまです★

P1010067 手前が完成図です。

リンシードオイルにひたして

銀紙につつんでおもちかえり〜♪

これでマイへらもできたので、次回から使えますよ。

つづいて帙(ちつ)の筆箱作り〜!

2回に分けてつくっていくので

今日は途中まで。

P1010075 もちろん

ボール紙を

切るとこからです。

ここの寸法取り、カットが一番難しいかも?!

でも、何度かくりかえしていると

だんだん寸法取りも速くなってきますよ〜!

P1010077 本日も、

へら削りでだいぶ時間が

とられてしまいましたが・・・

みなさん、こちらはわりとスムーズに進行〜★

P1010078 今日は

表紙を

くるむところまでなので、

あともうちょっと!

P1010080 くるんで

あげたら・・・

このようにして

P1010081 本日は終了〜!

次回

箱になるのが楽しみですね〜♪

P1010082 こんなふうに

棚において

あります。

P1010085 と・・・、

こちらは宿題プログラムのお持ち込み〜!

コンクールもおわって丁度いいペースですね。

一折り中綴じノートです。

お店にも展示中なので、みなさんみてくださいね〜★


明日は、日曜集中のかたがご来店〜!!!

和本と、折丁の多い布装ノートの完成までいきますよshine

おたのしみにcake

えばたレポbanana

|

« カリキュラム | トップページ | 今日のレッスンは レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリキュラム | トップページ | 今日のレッスンは レポ »