« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

今日のレッスン、キット500前夜…レポ

P7300001木曜は

パッセカルトン

こちらは

花切れ編み。

糸で
作っていきます。
P7300003
こちらはテーマレッスン

折丁数がおおいので

ひたすら

修理。修理。。。。。
P7300004 江畑先生は

受注制作のツメ。

晴雄先生は

巻物の
ツメ。
いろいろ大変です。
P7300012 さて午後は

夫婦箱

完成まで
持っていきますよ!
P7300013
箱の

表側は

ご自分で裏打ちしたクロス。
P7300014
完成ですっ!!!

キッチリはまってる!

夫婦箱せいこう〜
P7300015
しめると

こんな感じ。

( ^ω^ )

きちんとしまりました〜

寸法,難しかった!
P7300016
こちらも

ピッタリ!!

きれいにはまりました〜
P7300017 しめると表紙は

ノートの表紙と

色以外〜♪

こういうコーディネートも

おしゃれですね。
お疲れ様でした!
P7300018
そしてこちらは

宿題!!!

連続提出、

続いております!

素晴らしい!
P7300019 ということで

夜。

見返しを

再利用の方。

水で
めくりますッ!
P7300022 本日

解体

修理

組立の日!ひたすら〜
P7300024 見返しも

魅力だったら

こーゆーふーに

裏打ちして

使いましょ
とじ込みますよ〜
P7300025 ということで

だいぶ埋まって来ました。

夏の生徒さん限定
復習講習会!お早めにッ!!
Kakuze01
みんながいなくなった後

作り出すまるみず。

これは9月の1 dayです。
Kakuze03
角背の本。

みんな憧れ。

しかも糸綴じ!

A4で、出力した場合

このやり方で行ける!!!
Kakuze06
丸背で尻込んでいた

あなた。

簡単です。難易度をさげました〜
Kakuze07 できた〜

勿論

クロスは無地でも柄でも。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

エンボスをしたい人は
どうぞ
Kakuze05 エンボスの

簡単な付け方

お教え致します。

牛骨のヘラで
ぎゅいと

つけます。
A4で出力した紙を想定してますので
A5サイズ!しかもかがりです。

この際、作れる様になっちゃいましょう!

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

先日の日曜集中では レポ

P72600051 DAY でにぎわっていた
日曜日、

隣ではクライマックスまで

あと一ヶ月の0期生日曜集中でした!

本が完成!

作品をひとりづつ。
P7260007
箔押し組と

ホットペン組に

分かれた

背中タイトル。
活字組で押してもらったのも綺麗ですね!
P7260008
中身は

星の王子様。

表紙、

見返し

全てご自分で決めた改装本です!
P7260009
それぞれの

イメージに

合わせた

星の王子様。

どれも素敵ですね。
P7260012 マーブルも

お手製ですよ

レッスンに組み込んでいます!

8月の1 DAYにも

やりますので
ぜひ!皆様ご参加を!
P7260014 マーブリング、

結局

みなさん

良い感じに

できました〜
美しいですね
P7280002 ということで

墨運堂さんから

マーブリング用の

商品きましたよ〜

間に合って良かった!
良い商品いっぱい!ご紹介致しますね〜

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

かがり台 できた! レポ

P7270002さて

これは

なんで

しょうか?

( ´・ω・`)
????
P7270007
さて

これは?

なんで

しょうかっ!!

(`・∞・´)ハッ
P7270013



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P7270015
どうです?

このあかいぽっちは

針刺し。

かがり台には

針が必要でしょ?
P7270020 先程の

棒は

もうひとつの

こちらに

被せると
…( ̄○ ̄;)!
P7270029 糸巻き台!





!(・oノ)ノ
P7270030 ちいさい

軸は

こんな

かんじに

収まります。
うっとりするほど、糸まわりが良いんです。
かわいい〜
P7270026 このこも

なかなか

いけるで

しょっ!

福澤製作所製
このまるぽち、だれがつくるのさ!
とすこしもめるまるみず組。
P7270023
こちらはオプションとして

かがり台に

付ける事が

可能です。

かわいいでしょ!
P7270031 ということで

だいたい

型が
きまりましたっ!

あとは、お値段。。。。。

しばしお待ちを。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

大人気1DAY!

本日は、大人気1DAYレッスンの最終日〜!

P1010005 みなさん

気合いが入ってて

お早めにご来店です★

横では、丸背の1DAYも同時進行中〜♪

P1010010 はじめてのかたも

たくさん来ていただいているかたも

一緒に制作★

5名様で進行中ですよ。

P1010011 今回の1DAYは

みためよりも

だいぶ速く完成いたします。

P1010012 なんと

1時間程度で

お1人目が完成〜!!!

すごい!お花柄とピンクでかわいい!

P1010014 つづいてこちらも。

サンプルと同じ柄だけど、

背の色をかえるとだいぶ印象が

かわりますね〜!こちらもあったかい色の雰囲気です。

いつになく、はやく仕上がったのでみなさんビックリ^^;

お家でも試してくださいね〜★

P1010020 こちらも

いよいよ

完成!

P1010021 いままでにない

テイストの組み合わせ〜。

これもステキですね〜♪

P1010022 こちらは清楚な感じ。

カリキュラムレッスンも

お申し込みいただきました〜!

9月からお楽しみに★

P1010025 こちらはお近くの方〜。

はじめての製本ですが

しっかりかがれてますよ〜!

ステッチもきれい♪

お帰りにオリジナルアルバムのキットも購入され

やるみ満々です。すてきなアルバムを作ってくださいね〜!


そして午後・・・

P1010037 4名様でスタート!

こんどはお隣で

日曜カリキュラムの方々が

作業中〜★

P1010041 今月の1DAYの仕様は

すでにキット化されているので

おわってもお試しいただけるんです★

P1010042 P1010049



あっというまにできあがり〜!

こちらのおふたりはなんと!

以前、出張講習でお伺いしたシビックセンターでのお客様。

偶然、同じ時間にご予約です★

おひとりさまは、カリキュラムコースもお申し込み♪

P1010047 とってもかわいい!

キュートな感じで完成です。

みなさん、今回のかがりは

スイスイかがれてます。

P1010053 クロスステッチ、

難しそうにみえるけど

意外とかんたんな仕組みなんですよ。

こちらは大人気ロボット柄〜♪

4名様とも、無事はやく完成してお買い物タイム!

はやくおわったので、ショップもゆっくりみて頂けました〜★


つづきまして、夜の部〜!

カリキュラムをお申し込みいただいたかたと

おちかくの方がご来店。

P1010056 こんなに

たくさんのかたがいらして

それぞれクロスを選んでいるのに

P1010065 あまり

クロスはかぶりませんね〜!

不思議!!!

こちらもかがりをすんなりおえて、1時間半ぐらいで完成ですよ。

思ってたよりもはやく完成して、

おふたりともビックリ★

P1010068 お、こちらは

なんだかアジアンテイスト!

あたらしいです!

P1010069 ドットがかわいい

ナチュラルなノートに〜。

シンプルさがステキです!

こちらのキット版は、中の折丁が

ノートとアルバムのセットになって折りますよ★

プレゼントにももってこい!

ぜひお試しくださいませ〜♪


えばたレポbanana

| | コメント (0)

大人気1DAYも

| | コメント (0)

土曜カリキュラムレポ〜!

土曜日はカリキュラムの日〜!

午前中は、前に前半をやった筆箱をつくりますよ〜!

P1010002 このように、

ちょっとずつ

くみあげます。

P1010036 P1010039



意外と時間がかかる〜!

と、おひとり様時間切れのため途中で切り上げ

宿題プログラムの提出★

なんだかおいしそう〜、クッキーみたい!

つづいてこちらは

P1010017 徐々に

形が

みえてきた!

P1010019 P1010023




帙(ちつ)の形をした筆箱の完成〜!

♡マークが直線的な模様ですが

ぴったりあわせたので

綺麗にしあがりましたね〜!


つづいてごごも、同じく筆箱!

&午前中のかたが振替で改装本に突入〜。

P1010024 買ったばかりの本を

解体するのは

勇気がいります・・・。

P1010032 こちらは

箱帙。

みぞにうちばりをしてますよ〜。

P1010040 くみたてるとき

とっても剥がれやすいんです。

なので、拍子木を

重し代わりにして作業をすすめますよ〜!

P1010044 改装本は?

折丁の背部分を修理中です。

地道な作業ですがとっても大切!

P1010048 P1010050




と、ここで箱帙の完成〜!

シックな色合いとポップなかんじで!

題戔を貼って完成〜!!ですが、今回の使用は

題戔の人気がなく^^;みなさん、こちらでできあがりですよ★

P1010057 つづいて、

こちらの方達も

改装本に突入〜!

意外と修理は時間がかかるので、

私もお手伝いします★

P1010060 さきほど修理をしていたかたは・・・

このように

表表紙を一緒にとじ込んであげたいので、

折丁に仕立てていきますよ〜。

本日こちらのかたは、午前中から6時まで

一日製本の日でした〜★お疲れ様です!

改装本は、すこしずつしたてていくので

初の長丁場になりますよ。

次回は、表紙になるクロスの裏打ちです♪

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

今日のカリキュラムレッスン レポ

P1010004今日は

カリキュラムレッスン!

お1人だけ、

テーマレッスン(修理本)

の方がいましたが
似た様な作業なのでマッチ。
P1010005
こちらは

パッセカルトン。
背固めを
行います。膠とレミーのりで。
P1010010
えばたせんせいは

土曜のクラスを。

箱帙。がんばろう!
P1010011
こちらでは

背固めが終わり

寒冷紗を

貼るところ。
膠が泡立つ。。。
P1010012
大きな本を

改装本。

手締めプレスにはさむだけでも
たいへんだ〜
P1010013
いよいよ

完成

しそうです。

立体的な
箱帙。組み立てが大変でした。
P1010052
そしていよいよ

改装本に

入りました!データつけ。
P1010057
解体。

掃除。

の図。
先生といっしょ。
ヾ(´ε`*)ゝ

夏の夏期講習(せいとさんのみ)
10日の午前中のかがりレッスンは満員となりました〜

おなじ日にかがりをやりたい方は
午後にご予約下さいね。

あしたは、驚愕の1 DAY ラッシュ!!!

しかも午後はカリキュラムあり。
さあ、どうなる!

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

そして、永楽墨染め わんぱう、マーブリング、墨流し。 レポ

Wanpau018月は1日から

マーブリング1 DAY ということで

大好評!!!
ご予約中ですが、まずはこのように書いてみました。
Wanpau02
専用の液体を

かけますと、
ひろがります。
結晶の様!
Wanpau03 このように

だんだん広がります。

これが
このようになりますよ
Wanpau04
広がったんです!

きれいでしょ

キウイっぽいけど。。。
Wanpau05 色んな模様が

できるん

ですっ!
(*´v゚*)ゞ
Wanpau06 ちいさいのも。

色も自由に。

墨のにおいを嗅ぎながら
どうぞ。
Wanpau09 実用的な

模様だって

つくれちゃいますよ

色は自由に。

つくります!
やってみませんか?
8がつはなんとっ!!!

500円

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お気軽にお越し下さい

予約も受付中〜

くわしくはこちら

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P72300013度目の正直?

小口染め。

無事!

成功!
胸を撫で下ろす。
P7230002
小口の

化粧裁ちです。

慎重に

行います。

この作業は断裁機です!!!
P7230003
という事で

午後は

夫婦箱!

寸法とりが難しい。
P7230005
ひたすらくるむ。

結構手間が

かかります。

寸法大丈夫かな〜

お二人とも成功しました!
P7230006
やたら箱が

小さく見えますね…

このように

包んで行きます。
できたかな〜
P7230008 ということで

宿題プログラム!

お二人ともご提出!!!

シンプル一折り中綴じ。

一回外して
もう一回見返しを貼り付けました!
P7230010
こちらは

タトウのお題。

繊細な感じが出てました。いいですね〜
P7230012 ということで

夜は

改装本に

突入!

おそるおそる剥がす。
解体作業です!
P7230013
ひとおりひとおり

丁寧に
掃除をしていきますよ!
ひたすらかりかり。。。おつかれさまでしたッ!

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

墨流し レポ

Suminagasi_01墨流しを

8月の

1 DAY マーブリング大会で

やる訳ですが

こんな感じ。
絵の具をたらします
Suminagasi_02

不気味な

針が

にょきっと

出て来ました
この針が極め手。
Suminagasi_03
ぱっ!

円が

出来ます!
魔法の針。
これはやってみる価値有り。
Suminagasi_04
つづけると

年輪の様に

なりますよ〜

一人で

没頭する作業です!
( ^ω^ )
P7190034

紙に吸い取らせると

こんな感じに

なります。
色んな色があるのでお試しあれ〜

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

8月の1 DAY は500円!!!レポ

Aug_title012009やっと

アップにこぎつけました

8月

夏真っ盛り!

1 DAY レッスン 情報です

今年は夏なので趣向を変えて
お気軽さをぐ〜ンとアップ!した
体験会です。

墨運堂さんのご協力をいただきまして
大々的にマーブリング・墨流し・そして
なぞの永楽墨染めをやってみたいと思います。

500円で5枚分の紙が使えます。
どの染め方でもOK!

それぞれのブースに行って、

サンプルを見て(他の人のを見て)

やってみてくださいね。

5枚以上やりたくなったら、買い足しして頂ければOK

(5枚単位500円) 色んな紙をご用意!
( ^ω^ )
夏休みのちびっ子にも対応○

| | コメント (0)

大所帯 レッスン レポ

P1010008先週から

悪戦苦闘中の

小口染め

最後の最後
良いアイデア思いつきました。
苦労したあとのひらめき!
お互い良い勉強になりましたと〆のごあいさつ。
(v^ー゜)ヤッタネ!!
P1010041
久しぶりの

レッスンにきた

応用の方。

改装本の仕立ては

時間がかかる〜
大きい本はなおさらですね
P1010042
いつもレッスン
マルミズがど忘れして

毎回誰が来るか
土壇場までわからない
ハラハラはなんとっ!!!
1 day でやらかしました。

1 DAY はいっぱいキットを用意しているから大丈夫〜
(;´Д`A ```
今日は国際色豊かでした。
お名前は?ときかれ、エバタですっていっても
復唱できず…日本語っていいずライですね。
´ω`)ノ ドンマイ
P1010001 ということで
まるみず反省

夏休みの復習レッスンは
みんなが見れる様に
大きく作りましたのでレッスンに来たらご確認を!

募集開始です!(生徒さんだけのレッスンです)

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

今日のカリキュラム&1DAY大人気★

午前はいつものカリキュラム組〜と、

1DAYレッスンのかたがご同席★

P1010002_1 こちらは筆箱作りの

前半戦ですよ〜。

ボールのきりだしからしていくのです。

P1010004_1 よこではスイスイと1DAYレッスン組〜。

今回の1DAYは見栄えのわりに

はやくできあがります♪

P1010014_1 切り出しもないので

らくちん〜!

かがりにはやくも突入して・・・・

P1010020_1 いちばん速いかたは

11時には完成〜!

は、はやい!

P1010023_1 つづいてこちら★

9月からのカリキュラムを

お申し込みいただいているかたですよ。

P1010031_1 クロスを2色えらぶだけなのに・・・

みなさん

個性でますよね〜★

お持ち込み作品も!

P1010033_1_2 お近くのかたですが

こんな素敵な作品が〜!

右のやつは、クロスステッチキットの

アルバムですね〜。色合いがふたつともあってます★

と、その頃カリキュラムは・・・・

P1010035_1 ヒモ作りで終了〜!

次回はふでばこに

くみたてていきましょう♪

寸法取りはもう慣れてきましたか〜?!

おつかれさまでした〜♪


つづきまして

午後の部〜★

P1010037_1え〜と、

今日は5名様・・・

と数えていたら

P1010038_1 7名様でした!!!

ということで

にぎわいながら

1DAYスタート★

P1010049 はじめてのかたが

4名様いらっしゃいましたが・・・

かがりにちょっとてこずりながらも

P1010050 わりとスイスイ。

一度おぼえてしまえば

簡単なかがりなんですよ〜。

P1010051 おもってたよりも

はやくできたことに

みなさんもビックリ!

P1010053 じゃーん!

こちらはなんと長崎からお越しの方。

遠方からどうもありがとうございます。

すてきなノートができましたね〜★

P1010054 こちらは3回目の1DAYご参加!

クロスをすごく迷いましたが、

結局最初に選んだロボット君に

決定!ロボットの位置も丁度いですね〜。

P1010058 こちらが迷ったクロス。

お友だちがこちらのどんすで

作りました〜★

サテンの生地をつかったのですが、

表紙はシミ無くきれ〜に仕上がりましたね♪

P1010057 本日3名様でご参加の

イタリアのかた〜♪

ご友人に通訳をうけつつ

一色で仕上げましたよ!こんなかんじもオシャレですね!

P1010063 こちらもしっかり

かがれてますね〜♪

黄色の布がきいてます!

P1010065 こちらはビニールクロスを背に使って

シックにしあげましたよ。

男性のかたです★

P1010066 同じ?!

いやいや、2色ともちがうのですが・・・

こちらは白地に星柄があるんです。

が、上手く写らず・・・。すみません^^;

じっさいみるとシンプルでとってもかわいいノートになりました。

今月の1000円1DAY大人気!

のこるはあと一日ですよ〜!!!

ご予約はおはやめにどうぞ★

えばたレポtulip 

| | コメント (0)

木曜2DAY完成の図★

先週も木曜にいらしたかた!

2DAYの後半を仕上げていきますよ〜!

P1010009 えらんだのは・・・

アルバム!!!

ご自身で裏打ちしたクロスを

表紙にアルバムを作っていきましょう★

P1010011 お隣では

ご友人がテーマレッスンを受講中〜。

こちらは、ながくかかりそう!

P1010013 こちらはかがっているところ〜。

アルバムということで

とっても開きのいい製本ですよ。

P1010017 できた!

写真がご自宅にたくさんあって、

それもアルバムにしたい!とのこと。

忘れないうちに作ってみてくださいね〜♪

表紙に、思い出のクロスをつかってみてもいいですね。

さらに愛着がわきそうです!

えばたレポ★

| | コメント (0)

東武カルチュア サンプルです レポ

P1010021今月の東武

フォトフレーム
しかもちょっと豪華。
P1010022
この写真が見える窓は

自由に設定して頂きます!!!

(サイズに決まりあり)
P1010024 どんな

感じに

仕上がるでしょうか??
決め手は新商品のアーバンメタルです。
P1010025
こちらが

アーバンメタル

見返しにどうぞといいつつ、フォトフレームにつかう
まるみず
P1010029
出来ました〜〜〜

参考写真が

変なのでごめんなさい。。。
P1010030 後ろは

こんな感じ。

これも作って
頂きますよっ( ̄ー+ ̄)
P1010032
この

アーバンメタル

なかなか良い感じの質感が出ていいですよ
P1010033
縦に飾る事も

できます。

クロスは

持って来て頂いた

ものを裏打ちシールでペタリ!して。
可愛いの作っちゃいましょうね〜
P1010034 つぎは

とりいだしたる


和紙、わんぽう…
|ω・)
P1010035
ん?

|∀・)

なんだろう
P1010036
( ´・ω・`)

なんだ?

墨なのですが
P1010037 ほぅ…

(`・∞・´)

変な模様
だなぁ
P1010042
こんな感じで今日は

完了

もう少し

研究が必要だ。。。

墨運堂さんにまた聞いてみよう。。。

ということで、マーブリングは8月1日15日30日の三日間!
この「永楽墨染」っていうのもやります!

お1人 マーブルご参加 500円

500円をお支払い頂いた時点で5枚、紙をお渡し致します。
(色んな紙が選べる様にしておきます)

その紙で

マーブリング(ヨーロピアンタイプ)

墨流し(淡墨カラー)

そしてこの、永楽墨染め+白抜き画法

の3種類から選んで制作して頂きます!

5枚以上、制作したい場合は

また5枚(500円)買い足して下さいね

お時間は午前9時30〜 午後2時〜 午後6時30〜

がスタートです。

すでにご予約承り中!

今年の夏はマーブルでいこう!

全ての画材キットも同時販売致します

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

悪戦苦闘中 レポ

P7160001いや、

前回も見た光景…

そうです。

まえのは

失敗したのです…
削り直し…
P7160003 こちらは

テーマレッスンのかた

ブルーノタウトの本。
まるみずはタウトの家が結構理想です。
P7160005
やっとパウダー

かけるところまで。。。
P7160006
タウト本は

ひたすらむしる。

ページも多い。

途方がくれた頃、

なんだか無心で楽しくなって来たとのこと。
(v^ー゜)ヤッタネ!!
P7160007
えばた制作隊長は

2DAYを

教えてました。

テーマレッスンの方とこちらの方は

お友だち参加!(500円引き)です。
P7160009

午後の回。

いつものメンバー

おひとりだけ

月一に変更〜
コレからは2人で頑張ろう!!!
P7160010
今日は

折丁の多い

布そうノートを

完成させますよ!
背固め、花ギレ、クータ。。。
覚えておいて下さいね
P7160011
エバタ制作隊長は

サンプル出しの

試作中。
P7160016
はめ込みも

先方さんに見せる為に

ありもので

付けてもらったんですが。。。
シュール( ゚д゚)…

P7160012 ということで

完成してました!

クロスが気に入らない様でしたが

でも

ご自分で持って来た布ですよ…
( ̄Д ̄;;(でも可愛いと思うのですが。。。)
P7160014
そしたら宿題を

ご提出!!!

誤摩化しましたと

いうのですが、
この写真を見るとお分かりだと思うのですが、
アピールしてますけど!!!!?
いい感じ、アーティストですね〜
P7160015
こっちが本当の向きだから。

って言うのですが、

「題戔細すぎですけどっ!!!!!」
c(>ω<)ゞ

う〜ん、面白くなって来ましたね!
急ピッチで進む宿題作り。
P7160019
こちらは

チリの調整で

カッターで

丁寧に

切っている所。
P7160021
完成〜〜

可愛い本になりましたね!

次回は今回作った本から

寸法を出して

キッチリした夫婦箱を作ります!!!
P7160022 ということで

夜の部。

お持ち込み作品っ!!!

宿題三問目!!!

かっこいい〜
これはタトウ。紙挟みの事です。
P7160023
コレはポストカード

10枚分。

トレインスポッティング

なつかしいね〜

綺麗に出来てました!この勢いで行っちゃいましょう!
P7160024

今日は帙の

完成まで
行きますよ!!!!
P7160026
どんどん

出来て来る〜
帙。
P7160027 できあがり〜〜

サテンの

王道をセレクト。

良い感じに出来ましたよね!

次回も頑張ろう!
そして
P7160029 こっちもできてますよ!!!

内側は

和紙。

かっこいいでしょ

これが
箱帙。

P7160030
そして

こちらも完成!!!

黄鬼をイメージしてしまいました
P7170001_2

こちらは

わんぱう
ワンダーパウダー
研究中
P7170009 ということで

わんぱうは

見事失敗し、

墨が勿体無いので

字を書きました。。。

夏の講習はマーブリング500円!
ぜひ、お越しいただくと共に
特設POPを制作しようとおもいますっ!

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

お店がお休みのときは レポ

P7140001かがり台

このように

縦軸が外れますよ!

持ち運び便利ですね

外したのは
今日は試作品直しをお願いしに
運びます。
P7140002
早速

抜いた所を

ご覧下さい

白いのは

硬化プラスチックの様なものがついてまして
P7140006
このように

はめ込んで

付ける訳です。

長年使っていると

ここがカタカタ言ってくるので
写真で見る様にピッタリ!!!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

ということで、
その結果
P7150038 こういう

高級箸を

頂きました〜

かがり台の

土台は
木曽檜です。

箸を頂いたまでの様子はこちらをご覧下さい!
まるみず訪問記

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

作業 レポ

Cloth_star01こちらは新しい

クロス。

★が付いているんですが
白地に白なので見えにくい。。。
でもとってもお洒落!
今度商品アップ致します。
P7130013 最近始めた

ビニールレザークロス

シリーズ

お問い合わせがあったので
みなさんにもおしらせ

ビニールクロスは裏面は紙ですので、
通常通りの接着剤で問題ありませんよ!
P7120001
今日はせっせと

巻物の軸

づくりの

はるおせんせい

神経質担当です。
P7060003 明日はお店がお休みなので

このかがり台の

最終打ち合わせを
行います!
レポートもしますのでオタノシミニ〜

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

京都発 レポ

Kaiawase_01_450_338京都発

こんな新しい

ブライダル
貝あわせの儀…
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから詳しくご覧下さい

まるみず組がやったのは

勿論、

巻物!

今日もせっせと巻いてますよ

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

カリキュラムですよ〜。

月一カリキュラムのお時間です!

こんばんは、昨日にひきつづきエバタです。

本日のカリキュラムは?!?!

列帖装という和本と・・・

折丁の多いノートのかがりをやっていきます。

まずは和本から〜!

P1010001 全紙の状態から

紙を

きりだして・・・

P1010004 本文をつくったら

表紙の和紙選び〜!

こ〜んなに沢山のなかから

お選びいただけるので、みなさん迷ってます。。。

P1010010 そしてかがり・・・。

本日は

針を二本つかう新たなかがりなので

みなさま迷い中〜、糸がたるみやすいので

調整しつつ、苦心の末

P1010012 最後のとめをおえて

見返しをはったら

できあがり〜!

P1010013 3時間ちかくかかってしまいましたが

できばえはいかに?!

こちらは開いてるところ。

題戔のはりかたがおしゃれ〜!

P1010014 こちらは、

題戔をはらずに

フィニッシュ!

P1010017 こちらは

ピンクで

かわいらしく。

ということで、和本がひととおり終了〜!

次はいよいよかがり台を使うのです。


P1010019 じゃーん!

これがでてくると

なんだか一人前なかんじです。

P1010022 セッティングはなれるまでに

ちょっとかかりますが・・・

かがり台があると便利〜!

何故って?!それはまっすぐきれいにかがれるから。

まるみずぐみでも、ただいまかがり台試作中ですのでお楽しみに〜★

P1010023 こんなふうに

ミニトンカチも使います。

けして釘をうってるわけじゃありませんよ〜!!

P1010026 と、本日は

かがりおえるところまでで終了〜!

最初はセッティングに時間がかかりますが

慣れてしまえばこっちのもの〜★

まだまだこれから改装本などでつかっていくので

ご心配なくgoodshine

みなさまおつかれさまでした〜!

えばたレポ。apple

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

今日のレッスンは レポ

P7110001今日の朝は

小口染め

綺麗に

つくかな?
とマニキュアのキラキラ
P7110002
エバタ先生は

補講レッスン

やわらかい表紙を

仕上げてました!

こちらはというと、
P7110003
まずは

エタノールが

おかしな事に。。。

カビが生えた感じに
なってしまいました!!!
そして、原液をつけたら…
くっついた!!!!
(`ε´)
やり直しの刑…
P7110004
お昼は

こちらの

3冊の

改装本。

やっと背中の仕立て。
6月のプレゼント当選者です!!!
P7110005
最後は

パッセカルトン!

修理をして

一枚一枚

プレスします。
おやすみなさ〜い

| | コメント (0)

一日中カリキュラム★

こんばんは〜、えばたです。

午前は、前回カリキュラムをお休みしたかたからスタート!

やわらかいノートの完成までたどりつきましょう★

P1010053 前回やったところからなので

花ギレをぬいつけて・・・

左にあるのが完成さんぷる〜。

P1010056 表紙をつくって

見返しをはって・・・

さぁ

P1010059 こちらができあがり〜!

手前サンプルと

色が一緒だったので

ならべちゃいました。

でも!

P1010060 花ギレの色はちがいますよ〜。

こんなふうに

ちょっと色糸で

縫い付けてあります★

午前中の生徒さん、つづいて午後からも2レッスン分なので

一日中製本ですね!

がんばっていきましょ〜!

ということで午後。。。

P1010064 みなさま、

まちにまった

ヘラけずりの儀式です。

中級編に入る時に、マイへらをつくります。

P1010065 このように

手は牛骨粉まみれ〜!!!

なのでマスクは必需品ですよ。。。

へらけずり大会に私も参加して、ひたすら削る!

けずる。。。

けずること約3時間・・・、ようやくかんせい〜!

みなさまお疲れさまです★

P1010067 手前が完成図です。

リンシードオイルにひたして

銀紙につつんでおもちかえり〜♪

これでマイへらもできたので、次回から使えますよ。

つづいて帙(ちつ)の筆箱作り〜!

2回に分けてつくっていくので

今日は途中まで。

P1010075 もちろん

ボール紙を

切るとこからです。

ここの寸法取り、カットが一番難しいかも?!

でも、何度かくりかえしていると

だんだん寸法取りも速くなってきますよ〜!

P1010077 本日も、

へら削りでだいぶ時間が

とられてしまいましたが・・・

みなさん、こちらはわりとスムーズに進行〜★

P1010078 今日は

表紙を

くるむところまでなので、

あともうちょっと!

P1010080 くるんで

あげたら・・・

このようにして

P1010081 本日は終了〜!

次回

箱になるのが楽しみですね〜♪

P1010082 こんなふうに

棚において

あります。

P1010085 と・・・、

こちらは宿題プログラムのお持ち込み〜!

コンクールもおわって丁度いいペースですね。

一折り中綴じノートです。

お店にも展示中なので、みなさんみてくださいね〜★


明日は、日曜集中のかたがご来店〜!!!

和本と、折丁の多い布装ノートの完成までいきますよshine

おたのしみにcake

えばたレポbanana

| | コメント (0)

カリキュラム

| | コメント (0)

木曜の2DAYレポ〜!

おくればせながらアップ!

木曜日は、ひさびさに2DAYレッスンのかたがご来店〜!

テーマレッスンのお友だちとご一緒のお時間に、

こちらは初日なので裏打ちですよ〜★

P1010010 はじめての

うらうち

体験!

これだけみてるとまるで水遊び〜。

P1010016 でも

ちゃ〜んとした

裏打ち方法なんですよ♪

P1010019 布のお持ち込みが1枚だったので

いち早く裏打ち完了〜★

次回はこれをアルバムにしたてていきましょう。

お友だちのほうは・・・、改装本なのでちょっと時間がかかりそう!

でもどんな仕上がりになるか楽しみですね!

来週もお待ちしております!!

えばたレポでしたshine

| | コメント (0)

滞ったレポート アップレポ

Arban01まずは新商品から。

大人気の

シルビーヌ

にひきつづき、
同じメーカーから出ている
その名も!
Arban02 アーバンメタル

都会的な金属。。。

な、紙です。
見返し用として使って下さい!
三色をラインナップに含ませます。
和風な本の見返しとして。
立派な本に見せたい時等に。
しっとりとした輝きが高級感を演出します。
Hanataba01
こんな

クロスも

発売開始!かわいいですよ
P1010035 ということで

製本コンクール番外編。

賞には入れませんでしたが、
評価やアンケートで人気のあった作品をここで一つ。
こんなトビラがあって
P1010036
足の裏というより

お尻の穴!!!

c(>ω<)ゞ
こんなかわいい動物園の写真集でした〜
旭川動物園かしら?
すてきでしょ!
P7090002 先日の

木曜日、

朝はテーマレッスンと
2dayレッスンの方。

まるみずはテーマの方担当。
ひたすら折丁をバラしました〜
P7090004

こちらは

パッセカルトン
なぜか、ベビーパウダーをぬる。
おしろい??
P7090006 小口染め!!!

一緒にマニキュアを

塗ろうとしましたが

合えなく撃沈。。。

ひとまずベースの色を。
塗りました〜
P7090007 えばたせんせいは…

あれ?

いない。。。
接客中でした
Printsample というのも、

布に

プリント出来るという事で

サンプルを持って来てくれていたのですっ!!!

何故に
けろろ???
P7090012 ということで

午後は

かがり。

はじめてのかがり!!!

どうでしたでしょうか?
割とすんなり出来ていたと思います。
P7090018
早速

宿題!!!

いつ作ってるの!!!

そういえば、この前

電話があったっけ。。。
裏打ち用紙の表と裏事情を。。。
P7090022

こちらは

♡の嫁ぎ先を

さがしている

マルミズ作の
ノート。ヌメ革です。
P7090021
こちらは

夜の部。

箱帙を製作中!
P7090034 くるみも順調!

良い感じですね。

次回完成です!

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

紙の表現 レポ

P7070002まるみず組で

買う紙屋さんは

いわゆる、

見た目倉庫。

いわゆる
フォークリフトがびゅんびゅんの所ですが、
それ用の木枠が乗せられて行く…
あげるって言われているのですが、
うずたかく積まれたらどうすんだ??

P7090058 今日は
レッスンやら何やら

あったのですが

ちょっと眠気が最近やばい
腕に発疹…
(;;;´Д`)
かゆい。。。

ということで、
今度新商品で出るFB堅紙

はどれでしょう?クイズをアップして
終わりに致します〜

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

きょうのまるみず レポ

P7060002この前の

かがり台乱入時、

エバタ先生製作番長は

こんなアルバムを

製作。デカイ!すごい!迫力満点。
フォトグラファーの方のご依頼で、
このクロスを作っている国で撮った写真を収めるそうです。
でかかった〜
P7060009 そうそう、

かがり台で

もうひとつ、
凄いのがこれ。
なんじゃこれぇ〜〜〜!!!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
きちんとはまってるよ!!!
ここまでしなくても…
ε-( ̄ヘ ̄)┌

いえいえ、ここまでしようと思う
製作者でないと、良いものでき無いんですっ!!!
みせつけられました。
P7060011 ということで

エバタ完了。

まるみず帰還。
(外に打ち合わせをしておりました)
P7070033 遅くなりましたが

今月のプレゼントは

こちらっ!!!
そして、まるみず商品
紙のラインナップが続々増えて行きますよ〜
おたのしみにっ!!!

| | コメント (0)

かがり台 サンプル レポ

Kagariマルミズが

外回りで打ち合わせの最中

なんとっ!
かがり台修正が来てました!!!
P7060004
みてみてみて!
(≧∇≦)

取手が!!!

木だ〜〜〜〜

これ、オリジナルで
作ったそうですよ
P7060005
ここも

薄くなって

金具がはめやすいっ!
P7060007
後はここなのですが、

良い事を思いつきました!!!

それはお楽しみに。。。

そんな感じでかがり台、着々と商品化にむけて
進行中!

リクエスト大募集につき、お気軽にコメント下さいませ
手製本工房marumizu-gumi

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

補習〜&カリキュラム和とじの巻!

こんばんは!えばたです。

今日は、日曜集中の日〜♪

午後からですが、今日は午前中に補習レッスン!

P1010001 先日、カリキュラムの

和綴じレッスン途中で

帰られた方がご来店〜★

午後からもちがうとじかたの和綴じですが、がんばっていきましょ〜!

ロマンスカーのお時間があるので、

なんとか今日も6時までに仕上げていきましょー!

P1010002 四つ目綴じを

かがっておけば、

午後の和綴じの

準備体操になりますね〜♪

P1010003 このように

かんせい〜!

と・・・

おもいきや

先日の丸背1DAYも途中だったので、仕上げていきましょう!

P1010006 今日は

2つとも途中からなので

いっぱい作品の

お持ち帰りですね〜。

P1010008 こちらもリボンをわたして

丸背の完成〜!

背が丸くなって感激されておりました〜!


つづいていよいよ午後は、カリキュラムの

和綴じ2レッスン分〜★

最初は亀甲とじ!

P1010009 7名様で

進行中〜。。。

最初の方は

四つ目綴じとほとんどおなじ!

P1010011 前のテキストを

復習しながら

つくっていきますよ〜。

P1010017 和綴じ2回目ということもあり?

今日はみなさん

うごきが速い〜!!!

途中、かがり違えをして戻ったかたもいたのに・・・

P1010032 みなさん

2時間以内に

できあがりました!

P1010019 すごい!!!

こちらが

亀甲綴じでございます。

P1010021 お好みの和紙を

こちらでえらんで

いただいているのですが

P1010022 みごとに

みんな

違う和紙!

P1010027 個性でてますよ〜!!!

亀甲とじは

亀の甲らをモチーフにしたかがり。

P1010028 なんだかおめでたいかがりです!

芳名帳とかにも

いいですね〜★

P1010031 ということで、

次も和綴じ!

麻の葉とじにうつります〜。

今週は、店内でマイケルのBGMが流れつつ・・・・

麻の葉とじもがんばりましょ〜!

P1010033 こちらも、

途中までは

おなじく・・・

P1010035 和紙をおったり

こちらは角ぎれを選んだり・・・

と、さっきよりさらにスピードアップして

進行中〜!

P1010041 麻の葉とじは

ご自身で以前に裏打ちしたクロスを

使っていくので、

思い入れもひとしおでしょうか?!

P1010042 いままでで一番かがる回数のおおい

麻の葉とじ。

紆余曲折しながら・・・

でもみなさんすばやく完成〜!!!

P1010045 じゃーん!

こちらは午前に補習をうけられたかたの作品。

一番乗りでしあがりましたね〜、しかもきれい!

午前中の効果もあり?!もう、和綴じマスターですね★

P1010043 こちらは

いつも京都からいらっしゃるかたの作品〜。

今日はコンクール受賞の商品や製本くじのあたりなど

盛りだくさんな一日でしたね〜!

P1010046 こちらの表紙は

シルクなんです!海外で購入されたそうですよ。

綿よりうすいので、ほかのかたよりも

しあがりがやわらか〜。

P1010047 手拭いの柄を

どこでとるか?!

クロスの取り都合で

みえる印象がだいぶかわりますよ〜★

朝顔がきれいに咲きました!!!

P1010050 こちらも一見洋風クロスですが

かがってみると

なんだかピッタリ!

かがりで紆余曲折しましたが、そのぶん記憶にのこりますよ〜!

得しましたね★

P1010051 穴開けに苦労しつつも

完成した作品!

いっぱい通り穴があるので

穴あけはしっかりやっておくと、かがりもスイスイですよ〜!

P1010053 とってもかがりの速かった彼女!

でも、糸のたるみで

もう一度はじめっからかがりなおして

できました!題戔をはらずにシンプルに〜。

お花柄で、和綴じだけどなんだか洋風にみえてきます♪

ということで、本日はみなさん素早い仕上がりに・・・

「こんなにはやく帰れると思わなかった〜!」と

ロマンスカーのかたも無事おみせを出られました〜!

次回は和綴じ3冊をいれる箱、帙(ちつ)を

つくっていきますよ♪

おたのしみに!

えばたれぽshine

| | コメント (0)

補習〜&

| | コメント (0)

昨日のレッスンと新しい商品 レポ

P70400017月1 day 初日!

早速、お客様から

お持ち込み作品
両面箱!!!両面開くんですよ!
裏打ちはこの前のデモンストレーションの時に
勉強!しっかり裏打ち出来てました〜
P7040002
とうことで

から

パッセカルトン

丁寧に
折丁を開きます
P7040004
のりづくりも

合間

挟んで。。。
P7040009
こちらは

午後。

丸背
レッスン!

お1人様〜
隣では7月1 day!

P7040014
こんな感じ

でした〜〜

いっぱいいましたよ〜
P7040015
1 day を覗くと。。。

こちらは朝

パッセカルトンしてた

生徒さん。

1 dayなのにまるみず、糊指導をちゃっかり。
コレから厳しく指導していきますよ〜〜
P7040018
本日

おひとりだからか

丸背レッスン

順調です。
久しぶりに受講してくれた方です!
(o^-^o)
P7040019
完成〜〜

綺麗に出来ました!

簡単で

かっこいい

丸背レッスン!今月も、来月もありますよ〜
1 DAY BASIS
P7040020 むずかしい

道具は使いません。

トンカチ

くらいかな?

しかも
簡単。お試し下さいね!
MARUMIZU-GUMI
P7040023_2
作品お持ち込み

( ̄▽ ̄)

早速写真。こちらのビニールクロス、
絶賛販売中ですよ!
P7040025 このクロス、

写真をとるのが難しくって。。。

でも

作品になってると

イメージが付きやすいですね!
(・∀・)イイ!
P7040048 ということで

昨日の

夜は

まるみず

一人製作会議。
バインダーを作りたいんだけど。。。
P7040054
こんなゴムも

持ってますが…

(1m=50円で絶賛販売中)
どんな

バインダー?
お洒落で行きたいのですが。。。
P7050059 できました〜

ふにゃっとした

革を

表紙に。

最近の

まるみず流行( ̄ー+ ̄)
P7050062 ひらくと

クロス

が付いているので

かわいいでしょ?

中のメモ帳も

つけました。店頭で販売中〜
P7050064 小さい

手帳vir.

どちらも

規格サイズ

ですよ
この手帳のいいところは、ゴムバンドが付いています。
P7050067
こんなかんじで

色々詰めて

下さいね〜

プレゼントにも

最適!
つくるのもかんたんですよ
P7050071 こういった

商品も

つくりました

★かしめ

乱用
( ^ω^ )
流れ星風
P7050072 背中の

留め具も

★かしめで。
表側は革。
お洒落でゴージャス。
P7050076 こんなのも

お花かしめ

売ってます。

たたけば

付けられる!
簡単装飾パーツ!
P7050075 この二つの

中身は

パスケース

です。

定期券など。
入ります!

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

1DAY大人気レポ〜★

今日は、

いつものカリキュラムはへら削り!

その横では・・・・

大人気の1DAYレッスン!!!

今月はなんと1000円で受講できます(゚0゚*)

材料費込みの破格!!!

この機会にぜひぜひお試し下さいね〜★

P1010001 1DAYは、

きりだしとかしてあるので

とってもらくちん!

P1010003 こちらはへら削りですので

ひたすらごみ箱をかかえて

マイへらを仕立てていきますよ〜。

がんばれ〜!!!

P1010008 こちらは

お二人とも

はじめての製本♪

P1010011 かがりが大変そうにみえるけど

とってもかんたん〜!

はじめてでもスイスイです。

P1010012 でっきあがり〜!!!

みなさん、2時間程度で

完成です。

P1010018 2色、

お好きなクロスを

選んでいただいているので

P1010021 みんな、

違うイメージで

仕上がってるでしょ?!

P1010025 背のかがりも

きまってる〜!!!

ご自宅でも

ぜひぜひチャレンジしてくださいね〜★

P1010026そして

へらはというと・・・・

やっとここまでこぎつけました!

牛骨粉にまみれながらなんとか削り出し・・・

最後はリンシードオイルにひたしてお持ち帰り〜!

P1010028 こんなふうにね。

オイルにひたすと、

丈夫になるんです★

おつかれさまでした〜!!!



つづきまして、午後からは6名様1DAY!!!

そのうち3名様はレッスン生★

このかがりはレッスンではやらないので

このチャンスにどうぞ〜!

P1010031 6人でも

今日は速い!

どんどんすすみます〜。

P1010033 お好きな

クロスを

切出してもらって・・・

P1010039 見返しも

はったら・・・

P1010041 中心の穴あけ!

目打ちでこのように・・・

みんな真剣!

P1010044 いよいよ

かがりに突入〜。

こんかいのかがりは

みんなスイスイです。

P1010047 1DAYでは、

中身がノートタイプですが

こちらのキットでは

中がフォトファイルとノートの組み合わせ。

写真も入っちゃうんですよ〜♪

プレゼントにもってこい!!!

P1010053 そして

できました〜!

ロボット柄、人気です★

P1010055 こちらもグリーンの組み合わせが

オシャレ〜♪

手のひらサイズなので

持ち運びにも丁度良いサイズ。

P1010056 ひらくと

こんなかんじ。

良いサイズでしょ?!

P1010057 この和柄も

ここへきて人気!

このサイズには、かわいいかもしれない★

P1010062 こちらは

シンプルに!

あえて柄布をつかわず。

でも背中のかがりが模様にみえるので、お洒落〜!

P1010067 ギンガムチェックもあるよ★

みなさん、意外とバラバラのクロスをチョイス。

個性がでますね〜。

P1010073 さいごは・・・・

サンプルと色違い風〜!

こんな組み合わせも素敵★

今月の1DAY、かんたんではじめてのかたにもオススメです!

7月18日はわりとまだ余裕があります〜♪

ご予約おまちしておりますshine

ということで、みなさまおつかれさまでした〜cake

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

今日はひたすら レポ

P7030049今日は

明日の準備など

こちらは
1 DAY でつくりますが、同時にキットとしても
販売開始!という事で違う柄バージョン!
P7030087
かがりが

面白いので

ぜひぜひ、

1,000円1 DAY

お試しあれ〜〜
P7030104 キットは

アルバムにもなっています。

かわいいですよ!
プレゼントに作ってみては>?
P7030121 もうひとつ、

バインダーのキット

色違いで

男の子向け

かわいい柄で
作りました
P7030124 この

ロボットクロス

おすすめ!!!

かわいすぎるので

キットに入れました
2anabinding_boys
こちらは2穴

バインダーです。

ぜひどうぞ

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

今日のレッスンとまるみず製作 レポ

P7020001今日の午前中は

パッセカルトンの方。

小口装飾を

する為に

ヤスリ掛け
の一日。。。
P7020002 さて

まるみずは

商品月間7月を迎え
革を睨みながら「いきなり商品」を考える。
P7020003
しゅっしゅこ

しゅっしゅこ

ひたすら

やすりがけ

粉塵注意!!!
P7020004
江畑先生は

受注製作担当です

今回は結構大きめのアルバム!
P7020005
さて、

まるみず

(´・ω・`) どうするか…
222
★にしてみても

う〜む○
これ、
巨大カシメデスよ、50mmサイズ
( ̄ー ̄)ニヤリ

P7020007 ということで

午後。

とうとう
かがり台を使う製本に突入組!
がんばろう!
P7020008
折丁を

化粧裁ち

するだけでも

( ̄Д ̄;;

な感じ。。。
P7020009
ということで

夜の部は

2人で向かい合わせで

ヘラのヤスリ掛けっ!!!

おつかれさまでしたあ〜
途中。携帯が鳴り。。。
いとこが出産したとおじさんからメールが!!!
なにっ!妊婦さんだったなんてはじめて知ったぞっ
Σ(`0´*)
P7030010 ということで

結局

出産記念。
でこんな商品を作りました。
P7030011
販売するけど、

キット化させる予定

お洒落キット!として。。。
P7030012
へその緒を

入れるか、

家の鍵を

入れるか。

でもこれ、あげないよ〜
(○゚ε゚○)
P7030016 ちなみに、

これ、

かがり台専用の金具
つくっていただきました〜
桐箱に入るべき!の高級品ですよ

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

今日の仕入 商品用 レポ

お店がお休みのときは主に外回りと仕入れ。
P7010002 E+Hの川村先生と
現地で落ち合い、仕入をする。

川村先生は、スワロフスキーの
カシメは打てないと
パーツやのおばちゃんと言い合う。
P7010004 「いや、打てますけど?」
「割れちゃうんだよね」
「打つ方、間違えてるよ」
「でも、だめなんだよ」
結局、どうでも良さそうです。
まるみずは、レースを仕入れ、
商品用に使おうと企んでいます。
ひらめきました
P7010006 そしてこの

特大♡!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
どうしても
商品に使いたいんです。。。
P7010007
ついでに特大

★も

( ゚д゚)ポカーン

何に付けようか…
悩む!!!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »