« 昨日と今日と明日? | トップページ | コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ »

2009年6月13日 (土)

やわらかいシリーズ!

午前はカリキュラム〜★

本日から3回にわたって、

辞書の仕立てにむいている

やわらかい表紙のノートを作りますよ。

P1010002_1 サンバレーオニオンスキン

という紙をつかって

本文にもやわらかさとボリュームのある

仕立てになります★

P1010007_1 今回は、

地道に折丁ごとに

カット!

ぜんぶで20折ありますよ〜!

P1010008_1 見返しは・・・

またまた出ましたシルビーヌ!

新商品をつかいます★

P1010011_1 今日は

この状態を

プレス機にかけて

終了〜!次回は製本コンクール後のつづきになりますよ♪


午後も、カリキュラム〜!

P1010012_1 隔週なので2レッスン分

まとめてやっていきますよ〜。

なので、まずはじめは

P1010016_1 1回でできる

やわらかい表紙の

ノート★

P1010021 途中までは

ひとおり中綴じの作りと同じなので

以前のテキストをみかえしつつ

作業していきますよ〜!

P1010028 背をしっかり

くっつけて・・・・

いよいよ

P1010030 P1010032




かんせい〜!シルビーヌの見返しも

効いてるでしょ?!

シンプルだけど

プレゼントに喜ばれそうな仕立て。

P1010033 P1010034




こちらも完成★

市販のノートも、こんな感じで改装してあげると

かわいいノートになりそうですよね。


つづきまして、午前にやっていた

もう一個のやわらかい表紙のノートへ。

P1010036 P1010038



P1010041 P1010043




今日のレッスンは、きりだしがメイン!

16ページを20折りなので、

たくさん切り出ししなくては!

でも、きりだしの良い復習になりましたよね★

P1010045 見返しを貼るとこまで

やって

プレス。

次回は、かがりをやっていきましょう〜。

やわらかい本文なので

かがりかたもちょっと変わりますよ♪

おたのしみに〜!!!

えばたレポapple

ただいま製本コンクールの作品を審査中〜shine
みなさん力作ばかりで、審査が難航しておりますcoldsweats01

|

« 昨日と今日と明日? | トップページ | コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日と今日と明日? | トップページ | コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ »