« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

今日のお店はお休みですが レポ

P6300012今日作った

販売用。

昨日作ったのは

ちょっとハトメ部分

失敗したので作り直し!
P6300013
クリスタルビーズと

ハート

どちらも

カシメタイプです。
P6300014 ひらくと

小さい

サイズの

♡!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
P6300015 カシメは

蓋の重しにも

なるので

実質必要アイテムなのです
φ(・ω・ )メモメモ

つけないとぱか〜って開いちゃうのです。
P6300016
ということで、こちらは
店頭価格 2,150円

7月は

products月間!

色んな商品を
出して行きますよ!お店でしか
買えない!!
作り方もお教え致します。
Sugaisakuhin
早速緊急

レポートが

入りました!!!

大人気だった
ネコクロス。
背中に
イル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どうぞ、みなさまどしどし投稿を。

| | コメント (0)

今日はコツコツ レポ

P6290080今日は
コツコツ

制作作業。
コンクールで出来なかった
受注製作を集中製作!
晴雄先生も手伝って
ようやく完成…

こちらのドアップはその後のまるみず商品
出来ました〜
P6290085 ネコの名刺入れが
めでたく売れてしまったので

今度は

こんな感じで

製作しました〜

maruntha-marutha
ってブランド名はどう?
P6290087
♡に

スワロ。

goldの

革で。

内側が
P6290089 カラフル

ドット

です!
この材料、すべてまるみずショップで
売ってますよ( ̄ー+ ̄)
こちら
P6290098
こんな

定期入れで

通うと

ハッピ〜かもね〜

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

まるみず担当レッスンは…

P6280001今日は朝から

和綴じ

ヨツ目綴じ!

初めて来た

方!
なんと、家系図を作りたいそうです。
P6280002
造ってみたいものに

巻物って書いてあったので

豆本
キット

おすすめ。
お家でぜひミニ巻物造って下さいね!
P1010075
午前に来る筈の

生徒さんが来ず。。。
(`◇´*)
お昼にひょっこり

このかがりのつづきを
やりに来ました!
人がわいわいしている中で
ひとり縫い物をしている図…。
P6280003_2
お昼からは

レッスン!

丸背の

表紙作り!

骨組みです。隣では、丸背1 DAY !
微妙に作業がかぶる!!!
(*゚ー゚*)
P6280004 カリキュラムでは

丁寧に

丸背を

造って行きます。

表紙も
同じく、骨組みから。
P6280006
表紙は

革と

マーブル(自作で)

を組み合わせます。

初!革スキ
P6280007
基礎のときは

メスで

革スキ作業を行います。
P6280008
ちょっとしたこつが

必要ですが

慣れれば

簡単!

丁寧にやって行きましょう!
P6280009
包み

一番乗りっ!

まずは

革のみを

包んで行くんですよ〜お疲れ様でしたっ!
P6280011
夜は

お待ちかね

のりのつくりかた

1 DAY!!!
しかも
お昼に丸背をやった生徒さんですよ〜
P6280013
REMYと

CMC

にかわ。

CMCは

時間が掛かった!!!
P6280015
完成!!!

透明な

のり。刷毛むらがでないとされています。
でも大変だった!!!
P6280016 最後に膠。

ぷ〜〜ん

膠臭

なんだか良いにおい
墨の匂いと似てると思ったら、
墨って膠を混ぜて作ってるんだってね…

夜はもう10時をまわっていました。
糊作りって、結構時間が掛かってしまいました。。。

そんな感じで今日もお疲れ様でした!!!

あしたは!
納期がヤバい製作班出動です!
(`・∞・´)

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

1DAYまるぜは大人気!

今月の1DAYレッスン、丸背の回は大人気〜!

本日は、七名様でお届けします★

P1010025 P1010026



1DAYレッスンは、基本的に

材料のきりだしができているので

らくちん!

P1010032 でも、

今日は丸背だから

ちょっとお時間かかりますよ〜!

P1010033 丸背は

かがりが

いのち!!!

P1010032_2 きれいなかがりができていると

丸み出しも

しやすいですよ〜!

P1010039 本日の7名さまは

カリキュラム生のかたから

新潟からお越しいただいたかたまで

いろんなかたが♪

P1010040 おや?!

なにか光ってる物体が・・・・

こちらはなんとご自身で作った

七宝焼〜!本日唯一のはめ込みするかたのものですよ。

すご〜い!

P1010042 だんだん表紙も

できてきて

終盤にちかづいてきましたよ〜!

P1010043 こちらは

いち早く完成〜!

いつも東武でレッスンを受けているかた★

さすが仕事がはやいですね〜!

P1010048 そして、こんなステキな作品も

お持ち込みいただきましたよ〜!

ご自身で描いたクロッキーを綴じたもの、

あとは、レインボーブック!どちらも素敵ですよねぇ〜。

P1010045 作品を撮影しつつ、

その間には

花ギレはったり、見返しはったり・・・

どんどんすすみます!!!

P1010050 でも、

本日は

みなさま手際がいい!

こちらは、カリキュラムを受講中のかたのさくひん。

がら布もいいですね〜。


P1010051 葉っぱの七宝焼作品がついた!

いよいよ完成ですねぇ。

はめ込みすると、ワンランク上の作品に。

1DAYのときぜひチャレンジしてみてくださいね♪

P1010055 こちらもカリキュラム生のかた!

カリキュラムで丸背のレッスンもやるんですが

1DAYでは、その簡易的にできるやりかたを

お教えしていますよ〜!

P1010057 こちらは、

男性のかたの作品〜★

はじめての丸背はいかがでしたか?!

しっかり丸みでましたね〜♪

P1010058 こちらも美しくかんせい!

毎回1DAYにお越しいただいておりますが

着実に上手になってきていますねぇ〜。

溝のいれかたも綺麗!

ということで、6作品ですが・・・・・・

お1人様は、ロマンスカーのお時間の都合で途中で切り上げです。。。

次回、カリキュラムレッスン前にちょこっとやっていきましょう〜!

ということで、満員1DAYレッスンでした★

実は来月も、1日だけ丸背レッスンの日があります。

ご予約受付中〜!

来月は1000円1DAYもあるので、

けっこうお席がうまってきていますよ!!!

みなさまお待ちしております♪

えばたレポ〜shine

| | コメント (0)

1DAYNO

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

エバタレッスンの狭間に…かがり台乱入!!!レポ

P6270001今日は朝一バン

コーチングコース

のはじまりですっ!

マンツーマンになりますので

お1人さまずつ
頑張ります。本日のテキストが、5枚あるのですが、
最後のテキストを見て仰天!!!
なんともえげつない、簡単な指示書の様な
「一折り中綴じ「をつくる
という三行ほどのプリントなのです!!!
ぎょっ!!!コレ何?!しかも制限時間一時間!!!
P6270003
タイムキーパー

マルミズの監視下のもと、

製作して頂きました。

所々

修正しながら。。。

さすがはコーチングコースを受講するだけあって、
スイスイとは行きませんでしたが、きちんと完成っ!
P6270004
緊張したぁ〜

ご感想。

占めて一時間半!

なかなかの出来です。三十分を縮めるのは
割と簡単です。
先生になるとサンプル作りはかなり早くやらないと
それだけで手いっぱいになってしまいます。
スピードを重視!する事が一番の課題です。
P6270005
こちらは

パッセカルトンの

生徒さん。

今日は

パッセ組、2名様!
P6270006
こちらは

応用コースの

せいとさん。

3冊丸背、

叩きます。頑張るぞ!
P6270008
見返しも

綴じ込みたいという事で、

裏打ちしました〜
P6270009 へらけずり

最初の難関

微妙な

調整
大切です!!
(o^-^o)
P6270010 こんな感じで

エバタレッスンの

合間

まるみずは

昼はひとりぐらいかな〜
なんて思っていた午後2時の回
Σ(`0´*)あれ!!今日3人じゃん!!!
エバタ先生、あきれ顔…
P6270011
エバタレッスン

皆さん真剣

あれ??

首がすっごい角度!!!
大丈夫っ!?!?
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
こちらのせいとさん、まるみずチェックの面白い生徒さんです。
P6270012



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P6270013
どうです?

福澤製作所さま

またまた

素敵な

道具を形にしてくれましたっ!!!
P6270015
工夫が色んな

所に

含まれています。

綺麗ですよ〜

このかがり台!
P6270016 でもね、↑このジャイアンツカラーのネジが
どうなのよ?

と、またもや

外見にうるさいMARUMIZU-GUMIとその生徒さん。
やっぱ、そうだよね、見た目重視だよね、
つくりは完璧なんだもん!
(;´д`)トホホ…
P6270017
そして

桐箱に入れられた

かがり台の金具。これ、とっても高価です。
早く、商品になる様に頑張るぞ!!!
(造って下さるのは、福澤製作所さんです)
P6270018
ということで、

こちらの

OA和紙、定価800円の所、
450円です!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

今日のやわらかいレッスン。

まずは、製本コンクールみなさま本当におつかれさまでした!

またまた、ご来場いただいたみなさまありがとうございます。

コンクール中は、皆さんのすばらしい作品と

お手伝いいただいた方々のおかげで

とっても雰囲気の良い空間になりましたね〜shine

他の時間帯にも、いろんな生徒さんが来てるんです。

ということで、

今日のカリキュラムは、やわらかいノートのレッスン!

3レッスン分にわけて、1冊のノートを作りますよ〜★

P1010002 今日はあつかったですね〜!

まるみずぐみでも

クーラーを入れ始めましたよ。

P1010004 全紙の状態から、

サンバレーオニオンスキンという

たまねぎの皮みたいな紙をきりだして・・・

ちょっと厚みもある、本文も表紙もやわらかい仕立て。

P1010006 見返しをはって

プレス!

これで1回分終了〜!

なにしろ折丁数が多いのできりだしに時間がかかるんですよ♪

そして、午後〜2レッスンめは・・・・

メインはかがり!

P1010008 軸をはって、

フレンチリンクという

かがりを学びますよ。

P1010009 みなさん、かがりに集中〜!

いままでにない多さの

折丁数なので

根気よくかがっていくんです。

P1010013 この回のレッスンは

半分くらいの時間

かがってます!

P1010015 かがおわったら、

裏打ちしてない

寒冷紗を貼って・・・

丸みをだした背を、ととのえましょう〜。


つづいて3レッスンめ〜!

P1010016 花ギレをつくって

今回は

本文に糸でつけちゃいますよ!

P1010018 表紙もみぞのないタイプで。

辞書のしたてに

よくにてる!!!

P1010025 完成は、こちら!

てのひらサイズなんですが

辞書っぽいでしょ?!

こちらは色も、辞書的なかんじがします。

P1010028 こちらも、

このサイズでこのクロスを使うと

かわいいですね〜★

P1010030 丸背で角丸なので

全体的に

コロンとしてます。

P1010033 糸でぬった花ギレは

こんなふうについてますよ〜。

糸もデザイン的にみえるでしょ?!

ということで、1冊仕上がり〜★

これでカリキュラムの初級編が終了ですよ〜!!!

もう半年たっちゃったなんてはやい。。。

後半戦も一緒にがんばりましょう★

次回は、いよいよへら削り!!

myヘラを仕立てるのです♪

えばたレポでした〜banana

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

今日のお客様は… レポ

P1010034最新エバタ作

オストレアの

新店用。
革でいこう!っていうことで
P1010048 真ん中は

ゴム締め。

簡単で
おしゃれなメニュー表です。
P1010088 こんな感じで

牡蠣の

メニューが
入ってます。
行ってみてね〜
OSTREA 銀座コリドー通り店
P6260003
印鑑入れは無い?

とご近所のマダム。

袋物は…( ̄Д ̄;;
というと、箱ものだと言うのです。。。
ということで、こちらの商品をお買い求め頂きましたっ!
( Д) ゚ ゚ 
え?買って下さるのっ!!!
という感じでした。
どうもありがとうございました〜
お昼には、見返し芸術の生徒さんがふらりと
お買い物に。ビックリした〜
P6260007
そこへ

警察官。

まだ、板橋資産家殺人事件、

未解決の様です。

みなさま、何か心当たりある方はお知らせ下さい!!
P6260009
そして、

新しい商品!

新商品、控えがまだまだあるのですが
出す時間が無く…
でも出しますっ!!!
乞うご期待。

| | コメント (0)

今日のレッスン! レポ

P1010097コンクール熱

冷め止まぬ

まるみず組

思わぬ大盛況だった

革スキ包丁!
大量発注!!!(ネットでも好評)
良いものを自信を持ってオススメ出来て
嬉しいです。
今日の江畑先生は革スキ三昧。
そんな江畑先生に、生徒さんからプレゼントが届く!!!
(・∀・)ニヤニヤ

えばたせんせい「愛がこもってるなぁ〜」
まるはるせんせい「そうだよね〜」

何食わぬ顔をしたマルミズが来て、
「江畑先生、これ、愛がこもってるよ?」

という。
何をもらったかは、本人に聞いてね
( ^ω^ )
P1010098 そんな中、

午前中は

パッセカルトン!
初日!
パッセカルトンを増やしたいまるみずにとって
うれしい傾向!
良い本創って行こうっ!
P1010099
そんなこんなで

昼の2時。

衝撃の見返し芸術を

生み出したこちらの生徒さん。

今日もこつこつ勉強です。
P1010100
今日は

列帖装

和綴じ。

まるみず

作業の手順を間違え、やり直しをさせるはめに。
ごめんなさい
P1010101 ということで

こんな感じ!

かんせい〜

かがりヒモの

引きが難しい
このかがり。
P1010102 背中の

美しさは

その引の

バランスで

保たれているんです。
きれいでしょ〜
P1010103 コレまた生徒さんが

寄付してくれた

和紙を

遠慮なく
レッスンで使わせて
頂きました!
千代紙いっぱいありがとうございました〜
かわいい柄ですね!
P1010104
ということで

夜。

6時30分。

このレッスンで

とうとう前半終了!!!
花ギレをかがる。
P1010105
縫い付ける。

サンバレーオニオンスキン

の本文に、

普通に

はなぎれつけりゃ、飛んじゃうよね。
なので、かがり付けるやり方で。
P1010106 ということで、

表紙がやわらかい

ふわふわ

ノートのできあがり〜

こんな
んだって出来ちゃう!!!
P1010107
素材の特徴を知れば、

かんたんです!

かどまるの

意味も

お教え致しました〜
P1010108 ということで

最後は

鯉。

泳いでます。

(○゚ε゚○)
コレは何かといえば
P1010109 宿題プログラムっ!!!

今回の

コンクールで刺激を受けて

早速、宿題に

着手したそうです!
コンクール、皆さんに良い影響を与えてくれた様ですっ
P1010110
素敵な作品に

仕上がってるでしょ?

裏は裏で、

かっこいいうねり。

こんな表と裏のセレクト、要チェックですよ
(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

コンクール 無事 終了〜 レポ

本日コンクール終了日!
P6190049 最終日は

生徒さんお1人だけ
受付担当にきていただきました!
近所の方なので、気軽に来れる!
でも、お店で何食わぬ顔をして商品を
みていたおじさんがいきなり
「ありがとうございました〜」
って言うもんだから、お客様がビックリ。。。。
「生徒さんなんですよ〜」と弁解をするまるみず。
P6220001 お店の結果は

コノ通り!

やっぱり本物の刃物は
違う!!!デモンストレーションで
感じて頂けた様です!
これで、鍛冶屋さんもビックリ!喜んでくれる事でしょう=3
( ̄ー ̄)ニヤリ
これから刃物を製作してもらいますっ!
P6220006 木の机と

同化しそうな

天然石。
スワロも良いですが、砥石も
素敵な石ですよ!
P6220088 一見ただの石の様な

接写ですが、

本当に刃物が甦る!
鋼と砥石は凄いですね!
コレでストレス無く革スキ作業が行えますよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

製本は、最初から本格的な道具は必要ありません。

P6190055 今回は
基礎コース始めて
2ヶ月の方から(10人)
2〜3年すすんでいる人まで。

全てご自宅で、自分の力で製作して頂きました!

指導者の力を借りず、自力でここまで造れる

パワーー!
スゴイ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P6190051 まずは、

造ってみようよ!!

形に出来る事こそ、

カチがある!
ご参加頂いた方、特にお手伝い時間を共有出来た方、
目に見えない「力」をもらったと思います。

下手でも良い、形にするからこそ得れる何かが
いっぱいいっぱいありました。

コレから先の制作活動の為の
すてきな経験だったと思います。
一つの作品では終わらない、未来があるから
今の自分を出せる!


来年の構想を練る生徒さんもちらほら。。。

来年はもっともっと盛大にやりましょう〜

ご来場頂いたみなさま、ご感想、人気アンケートに

ご協力頂きまして、ありがとうございました!

貴重なご感想を一部ご紹介致します

個性的な作品がいろいろあり、正直どれを選ぼうか迷いました。
他の所で製本を習っているのですが、参考になりました。どうもありがとうございました!
R.H.様

皆素晴らしく、力作揃いで決められません。どれも一等賞です!
N.H.様

皆さんが生活や気分の中から発想して作品をすくっておられる事が、
意味もあるし楽しいと感じました。形を作るだけ、絵や版画を偶然本にしただけ、
表紙のデザインを変えただけ…というのではなく、「こんな本が欲しい!必要!好き!」
という作品ばかりで素敵です。来年も楽しみにしております。
R.T.様

ひとつひとつ手作り感があって、自分の本に対しても、内容と共に見直して
、大切にしていきたいと思わせてくれました!
通りすがりの方

最近「製本」していませんが、やりたい。やらなきゃ と思いました。
皆さんの限りないアイデアに感服致しました。
J.K.様

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

今日の会場 革スキデモンストレーション! レポ

今日は土曜日!
デモンストレーション!
P6200002 二日目の

今日、

宿題プログラムから

スタートっ!

この作品の
お題は『ボタン」なるほど〜作品でした!
P6200003
午前中の様子

生徒さんはじめ、

ネットでお買い物をしたお客様や、
他で勉強されている方や
生徒さんのお友だち、ご家族等々〜

今年から始めた生徒さんは

こんなにみんな出来るんだ〜と

ビックリ!

今年は本当に力作揃いですっ!
(*´v゚*)ゞ
P6200004 そして

みなさん

おまたせの

砥石

デモンストレーション!
包丁も!
今現在、メスで行っている作業は
「包丁」の代替え品でしかないよと、
言う所からお見せ致しました。
P6200005
この

MARUMIZU-GUMI

オリジナル

革スキ包丁!
すごい!切れる!これなら革をもっと使おう!
ということで、デモが終わる瞬間
P6200007 後ろを振り向けば

砥石の争奪戦!!!

Σ(゚д゚;)
お気に入りが奪われる〜〜〜〜
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ということで、即受注会とキープ合戦でした。
刃物は7月上旬に出来ますので、
その時でのお支払OK!

売約済みののし紙を被せておきました〜
( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は午前中、まるみずデモ!午後は東武カルチュアなので
違う人間が行っています。

天然砥石ってどんなのかしら??
包丁って使い心地どうなの?

そんな方は是非!見に来て下さいね!

勿論作品展も、ごらんくださいませ!!!

| | コメント (0)

コンクール大特価! レポ

Konコンクールのデモンストレーション、

包丁の使い方・研ぎ方

を行います!

コンクール期間
のご予約を頂いた場合は

なななんとっ!!!!!!

驚愕の

2,000円引き!

大奉仕!

パッセカルトンをされている方、

コレから頑張ろうと考えている方。

この機会を逃すと

結構高い買い物ですよ〜

製本くじもあります!

この機会に見に来ませんか?

ご予約会のため、お支払はお受け渡し(7月頭を予定しております)
の時で大丈夫ですよ!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 予約するしか無いっ!!!

| | コメント (0)

本日初日 コンクール開催! レポ

0620_1声が出なくなった
まるみず初日は

コンクールの初日!!!
豚インフルではありません!
と言いたいのに声が出ず…。
こんな感じで始まりました〜
0620_2 ちなみにこちらが丸水賞ですよ

一册ずつ。

箔押し。

(機械)

ノート。
革です。
0620_3
さてこんな感じでブースが

分かれております。

丸背コーナー。
流れでわかる様になってます!
0620_4
カリキュラム

の流れコーナー。

こんなのを造って学んで行きます!!
0620_5
テクニック本

コーナー

当たり外れの多い外国の本…。
パッセカルトン技術書ですよ
0620_6
砥石

包丁こーな〜

明日(土曜と日曜)に革スキデモと研ぎデモを行いますよ!
乞うご期待。
0620_7
こちら、

8月1 DAY

の告知。

なんとっ!
墨雲堂さんのご協力により
商品販売も出来ることになりましたっ!!!
サンプルもついでにお借りして。
0620_8
ちなみに、

ちょっとだけお教え致しますよ

まるみず賞は

このおふたり。

大賞、他の賞は誰だ!!!!!
0620_9こちらは

案の定

マルミズがぶっ壊した

発光ダイオードが入っている

本!
製作者がなおしに駆けつけてくれました。
ごめんなさい。。。

という事で

あしたもばりばりマスクをして

お待ちしておりますっ!!!!!!

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

コンクール開催まじか!準備は着々。 レポ

P6160001コンクール開催を

金曜日に控え、

砥石を大量入手。
こンな感じに一本一本大きさや色、模様が
違うんです。
全てMARUMIZU-GUMI用に鑑定印を
押してもらってますから、お墨付きですよ。

グレードも付けて頂きました。

砥石って、面白いです。

さて当日の催しごとはこちらからチェック!

まずは、先月のデモンストレーションでの製本くじの景品交換を済ませて

(終わった後で良いですよ!)工房内で作品をご覧下さい。

工房には、丸背の作り方コーナー(流れを作って現物を展示)や、

基礎コースのご案内コーナー(どんなものを作るかを展示)

工房奥にはちょっとお休み出来るコーナーも設けます。

そして!お楽しみみなさまご参加コーナーがあります。

お店ではデモンストレーションと題して革スキ包丁デモ!

パッセカルトンでしか見れない革スキを

まるみずーぐみオリジナル包丁ですいてみます。

そして、メンテナンスが一番大事!

今回砥石でどの様に研ぐかをお見せ致します。

φ(・ω・ )メモメモ

今回だけの特別サービスもご予約者にはございますよ!

お店でお買い物を堪能して頂き。。。

その場で製本くじが当たりますっ!!!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

天気が良ければ、お外でもくつろげる様に致します。
P1010008
こんな感じ。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ちなみに景色は…

民家が見えます。
板橋資産家の家も近いです。
P1010028
お店の中は

商品を

置きながらも、

くつろげるスペースを
設けているのですが、
コンクール中はどうなる事やら。。。
P1010013
手製本の

商品や

道具,材料。

いろいろありますので

この機会に見に来て下さいね!
P1010003 こんな感じに

扉を開けて

お待ちしております〜

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

| | コメント (0)

東武カルチュア 手提げボックスサンプルレポ

P6150001東武カルチュア、

コンクール開催日に

やっております。。。
ということで、今回は早めに製作っ!!
P6150004
早速ハートのヒネリを

使いました。

どんな用途でしょうか?
綺麗なハート!

こんな感じに

留めますよ。

複雑な洋で、とってもかんたん!
  3このように、ヒネリを差し込み。。。
とうとう

完成!!!

どう出来上がるかな

つまみもハート。。。

かわいくし上がりました!
4

とっても付けちゃいます。
(近日商品とし出しますよ〜

リボンは後付なので、

お持込みでお願い致します。

取ってのキラキラはつけたものなので
ご自由にどうぞ。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

午後は月1集中のレッスン★

午前中は、ブライダルアルバムの制作をすすめつつ・・・

午後はおなじみ、月一回の集中カリキュラムですよ〜★

コンクール作品も提出したし、

ホッとひといきついたところでレッスン〜。

P1010002 本日、まず最初は

和本の

折り本と大福帳を

1レッスンで!

P1010006 もちろん切り出しから

すすめて

重ねた状態で

糊入れしていくので、しっかりおさえながら〜!

P1010013 ちゃ〜んと、

貼るところに糊がまわってるか

かくにん、かくにん!

このようにジャバラになりますよ〜★

両面つるつるするように仕立てるので

両面つかえます!

P1010019 表紙には

お好きな和紙を

選んでいただいて・・・

P1010021 ずれないように

はって

いきます!

P1010023 題戔もつけて、

こんなかんじの

仕上がり〜★

P1010024 今日は青系の

お色が

人気でしたね。

P1010027 表紙は全部は貼ってないので

和紙の風合いをいかした

やわらかい仕立てになっております★

今日はスムーズに進行中〜。

つづいて大福帳ですね♪

P1010025 荒立ちして

ほそながく

おって

P1010029 目打ちで

穴あけして

ヒモを通せば

P1010034かんせい〜★

こちらはオマケです!

すぐ完成しちゃいますよ。


2レッスンめは、

折丁の多い布装ノートの第1回目。

数回にわけて進行します〜。

まずは切り出しですね。

P1010035 全紙1枚から

切出して

いくのです。

P1010037 全紙から

ここまでちっちゃく

なりました♪

P1010040 今日は、

目引きの位置も

計算を学びますよ〜。

ノコギリでしっかり目引きして・・・

P1010039 各自お持ち込みいただいた

見返しの紙を

はって

P1010043 プレスしたところで

終了〜★


と、おわったところで

生徒さんがご自宅でつくった作品を

お持ち込み〜!

P1010045 2作品とも

どこかに難点があるそうですが・・・

ここの写真からじゃ〜

みえない!彼女の雰囲気らしい、かわいい布でつくった作品。

まだ習ってない仕様なのに、すごい!

レッスンでこれからやるので、復習していきましょうね〜★


来週は

いよいよコンクール!!!

実際に受講されている生徒さんが、展示作品を

説明してくれたりするので、

まるみずぐみを見てみたい方、

レッスンをうけてみたいかた、

ぜひぜひお越し下さいませ〜★

受講されている生徒さんにお話もきけますよ♪

楽しい作品ばかりで

受賞作品をきめるのが難航中〜ですが、

当日おたのしみに♪

みなみなさま、おまちしておりま〜すcrownshine

えばたレポcake

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ

P6130020コンクール作品が

全て揃い、

厳選なる審査中の
まるみず組。
こちらは表紙を革装にしている所。
P6130021
ハワイア〜ン

アルバムです。

かわいい色合いに!

ハワイアン、人気ですね。
P6130023 出来ました〜

コレにて高級アルバムの

完成。応用コースの

方ですよ。

そしてっ!!!
こちらの方!!!
コーチングコース」受講を開始致します。
教える事に特化した、応用以上のコースです。

いよいよ本格始動!
P6130025 こちらは

かがり。

やっと3冊目が

終わりました〜
一冊につき3時間は経ってましたね。
お疲れ様でした!

今日は先日作ったコアラが一旦帰国。
今度はヤスリ掛けを。。。
マルミズがやんなきゃいけないのが
ちょっとやだな〜
Hearthieri01 新商品

ハート三昧

こちらhバッグなどの留め。ハートですよ!!!
Heartkashime02 こちらは

ハートのかしめ。

なかなかいいでしょ?
こんなのが表紙に付いてるとかわゆいheart04
Bondpre01
ボンドプレミアムが

新しい

パッケージへ。

前の方が
特殊で
よかったんだけどな〜
無くなりしだい、このパーッケージになります。

コンクールは生徒さんが沢山手伝いに来てくれます!

まるみず組に行ってみたい!

というかた。

是非是非お越し下さい!

その場で当る、製本くじ!
もありますよ〜

| | コメント (0)

やわらかいシリーズ!

午前はカリキュラム〜★

本日から3回にわたって、

辞書の仕立てにむいている

やわらかい表紙のノートを作りますよ。

P1010002_1 サンバレーオニオンスキン

という紙をつかって

本文にもやわらかさとボリュームのある

仕立てになります★

P1010007_1 今回は、

地道に折丁ごとに

カット!

ぜんぶで20折ありますよ〜!

P1010008_1 見返しは・・・

またまた出ましたシルビーヌ!

新商品をつかいます★

P1010011_1 今日は

この状態を

プレス機にかけて

終了〜!次回は製本コンクール後のつづきになりますよ♪


午後も、カリキュラム〜!

P1010012_1 隔週なので2レッスン分

まとめてやっていきますよ〜。

なので、まずはじめは

P1010016_1 1回でできる

やわらかい表紙の

ノート★

P1010021 途中までは

ひとおり中綴じの作りと同じなので

以前のテキストをみかえしつつ

作業していきますよ〜!

P1010028 背をしっかり

くっつけて・・・・

いよいよ

P1010030 P1010032




かんせい〜!シルビーヌの見返しも

効いてるでしょ?!

シンプルだけど

プレゼントに喜ばれそうな仕立て。

P1010033 P1010034




こちらも完成★

市販のノートも、こんな感じで改装してあげると

かわいいノートになりそうですよね。


つづきまして、午前にやっていた

もう一個のやわらかい表紙のノートへ。

P1010036 P1010038



P1010041 P1010043




今日のレッスンは、きりだしがメイン!

16ページを20折りなので、

たくさん切り出ししなくては!

でも、きりだしの良い復習になりましたよね★

P1010045 見返しを貼るとこまで

やって

プレス。

次回は、かがりをやっていきましょう〜。

やわらかい本文なので

かがりかたもちょっと変わりますよ♪

おたのしみに〜!!!

えばたレポapple

ただいま製本コンクールの作品を審査中〜shine
みなさん力作ばかりで、審査が難航しておりますcoldsweats01

| | コメント (0)

昨日と今日と明日?

P1010001今日は

とある
企画の為に

サンプル作り。

を夜に。こんなの出来たので
早速お店で販売。
P1007 簡単な手帳です!

革で

作ってみませんか?

かんたん
おしゃれです。

そして昨日は
P1010007 晴雄先生

こんなの作ってました。

ロッテコアラです。

変な依頼も

受けるまるみず。
マルはるは、乾かない!と吠える。
P1010013 こんな感じ〜

粘土だから

乾くのに

時間が掛かり過ぎ。。。

重さで首が沈む。
重力って恐ろしい。
P1010014 勿論レッスンも

やってました。

サンバレーオニオンスキン!

ふわふわした

折丁ですよ
折丁数もおおいのでがんばれ〜
P1010015 さいごにこちら。

コンクール開催時の

デモンストレーションは

砥石の販売会も

同時開催!!!

天然もの!!!

しかも!!!
この石についているスタンプは、
鑑定済みのお墨付きで頂きました!
オリジナルでグレードも三段階表記!!!
高級品なのに、お買い求めやすい価格でご提供する予定です。
形、色、馴染み。。。など、ご自分にあった石を
お持ち帰り下さい!
P1010017 包丁も、

ラウンドしたもの、
直線のもの。どちらも鋼ですよ。
全てオリジナルでやってもらったんです。
まるみずにしか売ってない!
クトーアエラゲーとして、も!使えますよ。
本当におすすめですっ!!
P1010016 銀色の和紙、

仕入れたのですが

裏地が
赤!!!!!!!!!!!!!

おもしろいです。
420円〜

今日は製本くじの発表会。
公平なる審査の元で行いました。
お楽しみに〜

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

月1回カリキュラム〜!

本日は、午後〜月一回集中のカリキュラム!

コンクール提出最終日!ということもあって、

みなさま作品をお持ち込み〜★

どんな作品かまだ開封していないのでドキドキです。

レッスンは・・・

P1010007 バインダーと

和綴じを

つづけて作成してきましょう!

P1010011 まずはバインダーから★

木の定規をお買い求めいただいて、

早速レッスン時に使用〜。

使い心地はいかがですか〜?!

こちら、幅もひろくて抑えやすく重しがわりにもなる優れもの!

P1010016 バインダーは、

以前みなさんに裏打ちしていただいた

クロスをつかって行きますよ♪

P1010019 内側のクロスは

教室にあるものを

選んでいただいて・・・

P1010024 すばやくて

見えない!!!

バインダー金具を最後に設置〜。

カタカタならないように、つけていただいたら

P1010021 このようなバインダーが!

こちら直線模様で

難易度が高い!のですが

見事にぴったりと制作できましたね〜、すごい!

P1010025 P1010027




金具もちゃんとついてるでしょ?!

貼ったばかりなので外反りしてますが、

時間がたつとなおってくるのでご安心を〜!

P1010028 こちらは

笹の模様かな??

これも直線があるので

以外とクロスの取り都合が

難しいんですよ〜。

本は直角が命!なので、模様もピッタリきてると

格好良くしあがるのです。

P1010029 こちらも

柄が賑やか〜!

A4サイズのバインダーなので

テキスト入れに持ってこい★

P1010032 P1010034




こちらは、表紙をシンプルに!あえて中をチェックで!

表紙クロスに少し浮きがあったのですが、

最終的には上手くくっつきました!

P1010035 P1010036




表紙はご自身のクロス、

内側は教室のクロス、ですが

なんだかイメージがぴったり!

P1010037 P1010038




こちらは男性の作品ですが、クロスがかわいい〜!

大判の柄もいいですね〜。

ここまできたところで、なんと5時!


ちょっと押しておりますが和綴じもスタートです!

P1010039 まずは半紙を

折るところから。

一枚一枚ていねいに折っていくんですよ。

P1010043 P1010044




見返しを重ねたら、目打ちでまとめて穴あけ!

ここがみなさん、以外と苦労するポイント。。。

ずれないように、きっちり抑えながら・・・・

あけます★

P1010045 仮留めようの

こよりも

ねじってねじって

このこより作り、すごく得意な人と苦手な人にわかれます。。。

P1010048 みえますか〜??

角ぎれも

貼ってあげましょう!

P1010050 P1010052




表紙を作ってかがりに突入〜!

P1010055 おひとり様、完成〜!!!

表紙はよくみると透けていて、

見返しの色がみえてるんですよ。

サラリと書きましたが、

和本はあとで断裁したりしないので

ひとつひとつの行程が

仕上がりを左右します!

以外と気をつけるポイントが多いのです!

P1010058こちらも

かがって・・・

かがりは割とみなさん素早い!

P1010067 題戔(だいせん)を

はって

できあがり!

P1010056 おっと!

こちらの題戔は

大きいですね〜。

いっぱい書けるようにと

題戔を大きくつくりました★

P1010061 金紙の上で撮影したら

あまり色が良く出ず・・・

こちらの和紙は緑色ですよ〜!

P1010062 P1010066




こちらも題戔をはり・・・

表紙の和紙は、教室のもので

選んでいただいているのですが

今日は同じ柄のかたがいないですね〜。

P1010074 P1010075




さいごに、こちらもできました!

かがりでひっかけ忘れがあり、

紆余曲折しながらも仕上がりましたね〜。

製本は、間違えるとすごく覚えるんです★

来月も和綴じなので、ここのポイントは活かせますよ〜!

お楽しみに★

ということで、

今日は別のお時間のかたも、

コンクール作品のお持ちこみが多かったですね〜!

作品提出もおわりホッとされてるところでしょうか?japaneseteashine

まだ数人提出されてないかたがいらっしゃいますので

明日までと間違えてるのな?!

こちらもお待ちしておりますよ〜present

えばたレポbanana

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

今日のレッスン 1DAY BASIS 解禁! レポ

P1010017昨日

届いた

二期生プレスたち。

なんとっ!!!
桐仕様になりました〜
P1010018 事務所が良いにおい。。。

桐ってとっても

匂いをハッスルんですね。

なので、

ほんじつから、普通にプレス機がお買い求め頂けますよ!
P1010006 ということで

1 DAY BASIS

本日朝の
九時半から なんと!
七名様のご参加です。
丸背スタートっ!
P1010028 という事で

いきなり作品。

丸背は

教えるのにつきっきりで〜
取っている余裕が…無かった。。。です
P1010029
作品、

ちゃんとできてるでしょ??

なんとかまるい
背中が出来ました〜
かがりが難しかったですね!
P1010030 でも

ご覧下さい!

みなさんできた!

背中が丸い理由
わかっていただけましたか〜
かがりが大切、目引きも大切、

全部意味のある作業でしたね!
P1010031 しっかりと

かがりを

ひもに食い込ませる。

なんでか
わかりましたね〜
P1010032 ということで

お持ち込み作品!

先日まで
やったオリジナルアルバムの作品を
見せてくれました〜
やっぱり実物の方が良いですね!
P1010033 ということで
1 DAY BASIS 大成功!

午後は
応用、パッセ、
テーマレッスン、1 DAYとバラバラのご参加でした〜
P1010034 こんなかんじに

レッスンは

進みまして〜

みなさんどんどん出来て行く〜
P1010035 江畑先生は

作業があるので

其の続きなど。。。
大変。。。
P1010036 おっ!

出来ました!

この和紙

人気です!

綺麗に出来ましたね〜
P1010037 さてこちらも

大変な

作業。

辞書の続きです。

丁寧に
折丁の調整です。
P1010038 こちらはパッセカルトン

なのです

ひとおりひとおり
外します。。。
P1010001 突然ですが

この作品も

丸背レッスン!

くまさんも参加しましたよ

こんなお手製はめ込みを。。。
夜なべしたそうです。
P1010002 こちら

やっと

革の作業へ。
ここまでの道のり。。。長かった〜
P1010003 こちらは

夜の部

1 DAY LESSON

和綴じ!

作って行きましょう〜
P1010004 こちら

表紙の

はめ込みを

エンボス

としてタイトルを
つける事にしました!
P1010005 糊入れ

作業。

革にしっかりと

糊を

入れて行きましょう〜
どきどき。。。汚れは禁物、スウェードです!!!
11 エンボスさ〜ン

どこいるの〜

という感じ

丁寧に

一文字ずつ、
抑えて行きました。
12 こちらも

順調!!!

丁寧に
進みました!!!
13 完成です!

和綴じも

細かい所を

追求すると

難しいのですが、
馴染みの深い和紙ならではの仕立てを
体験アレ〜
P1010009 こちらも

完成です!!!

やっと出来た!

スウェード表紙の
辞書!
P1010014 このボリューム。

普通

チャレンジ

しない分厚さです。

大成功〜♪
14 みなさんも

こんな

製本

してみませんか?

| | コメント (0)

カリキュラム&横では1DAYレポ!

いつものように午前はカリキュラム〜!

本日その傍らでは、今月の大人気1DAY

丸背のレッスンを開催中★

エバタはカリキュラムを担当しつつ

1DAYをアシストさせていただきました〜happy01

カリキュラムを中心にお届けしますpresent

P1010001_1 今日は

やわらかい表紙の

ノート!本文紙の切り出しからですね。

P1010004_1 途中までは

ひと折り中綴じの

作り方とおんなじですよ〜。

P1010011_1 半年前くらいの記憶を

辿りつつ・・・

こういうときにテキストがあるので便利!

P1010014_1 角丸の表紙にするので

角の処理を丁寧に〜★

ここは本日のポイント!

P1010017_1 ほら!

こんなふうに

きれいに角丸が完成shine

P1010019 こちらは、いよいよ

仕上げに

かかってるところ。

P1010021 じゃーん!

市販のノートのように

完成度が高いでしょ?!

P1010027 見返しには、

新商品のシルビーヌ!

角丸もきれいにでてますね〜good

ということで、久々に宿題プログラムのお持ち込み★

P1010041 おや?!

この柄は・・・

まるみずショップで色違いがうってる〜!

P1010043 そして見返しには

新商品のシルビーヌ★

キャンペーン中につき、

100まるみずゲットです!

P1010044 花ギレも

ついてますよ★

そして、コンクール作品も同時に提出!

本日はコンクール作品お持ち込みのかたが、

けっこういらっしゃいました〜flair

明日が締め切りですよ!みなさんお待ちしておりま〜すsmile

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

今日のできごと レポ

P1010015今日は

西武の

ルリユール工房の

内田先生が

遊びに来てくれました〜!
久しぶりだったので顔とかおぼろげで。。。
でも色々お話し出来ました!
お土産色々、この商品は
オリジナルで作っているそうです。
ありがとうございました〜
P1010011
ショップスタッフ

くまさんは

アフターファイブに

手製本

作りたい!ってことで
P1010013 コレ作っちゃいましたよ!!!

かわいいね〜

次回は

パスケースで

挑みます。

| | コメント (0)

本日のレッスン! レポ

P1010019四月から始まった

3期生も

帙を作る所まで来ました〜

そしてコンクールも迎え。。。

提出が始まって来ましたよ!
帙は全てのボールガミのサイズが違うので気をつけましょう
P1010020
綺麗に並んで

貼付けます。

溝も三ミリ!細かいですよ
P1010021
ホッそいひもを作って

きょうはここまで〜

みなさん

順調!
次回完成です。
さて夜の部は
P1010022 やわらかい

本の

表紙。
いや、やわらかい表紙の本。
P1010023
みぞのない

ノートを

作ります。

一折り中綴じ

覚えてますか??
P1010026 とうとつですが

新商品〜

オリジナルアルバムに
入っている平ヒモ。全6色

色の表現が難しい。。。青が全く青じゃない。。。
P1010035
ということで

フィニッシュまで

あと僅か!!!

慎重に〜
P1010036 見返しも

背中が

不安定

なので

きをつけましょ
P1010037 完成です!!!

ひょうしはこれ、

般若心経〜

中に
いっぱいかくのでしょうか。
お寺で是非見せびらかして下さい
P1010038 見返しは

大好評の
シルビーヌの

ミドビーヌ!

この名前は私が勝手につけましたんで、
エバタ先生に理解してもらうのに時間が掛かりました。

キリ〜ヌ?キビーヌ?
P1010039
こちら!

う〜ん

ぴんぼけ

おかしいなぁ〜
でもね、
P1010040 見返しは

モモビーヌ!

綺麗ですね〜

今回は

お二人とも変な失敗せず!完成〜
納得しながら大間違いを繰り返してきているので
そろそろ慣れて来たみたいですね!
やったね〜
P1010043 さて

今日来た段ボールから

ごそごそ

こんなの

仕入れてしまいました
yo
P1010044 其の名も
取って。

そう、

取手

です。
P1010048 エ〜〜黒しか無いんですかぁ〜

という感じで

仕方無く黒を仕入れました。
が、スワロをつける事を思いつくまるみず。
コレで良いじゃん★
これはですね、東武カルチュアの今月の作品に
使うんですyo〜
P1010051
こんなのも

付けられるのが

製本技術。

色々出来る!
P1010052 っそういえば、

こんな

チャームも

仕入れました。

豆本の表紙にいかが?
P1010053 最後にこちらっ!

二穴のバインダーが

入ったんです。

お客様からのご提案で

普通のポンチ(事務用)の穴で使えるバインダが欲しい。と。
Kit_2ring01
たとえば

かわいい

封筒とかをね,

穴を開けるんです。
Kit_2ring03 そうすると

こういう風に

つける事が出来る!!!!

もっとかわいいアイデア、おもいつくでしょ?
Kit_2ring04 勿論

ビスも

金色にして貰ったんです。
このバインダーをキットで発売致します。
Kit_2ring02 2穴バインダーキット

1,000円!

コレはお買い得です。

ただし、打具が必要ですので

お気をつけ下さいね。
近日アップ致します!

そして先日またまた刃物屋さんで油を売ったり買ったりしました。
其の様子はこちら!

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

こんなアルバム レポ

P1010004まるみず組は

いろんな

ブライダル業者様むけ
アルバムをオリジナルで製作していますが
P1010032 こんな感じで

完成。

二色展開で
とあるレストランラインナップ用として。
素敵な写真はかっこいいアルバムでいきたいですね!

世の中のアルバムは、単価を抑える為に
どうしても「いたい」アルバムになってしまう。。。

デザインとかでもコスト面重視でカバー出来るかもしれないし
(100円ショップを見習い。)

でも、ネックは、アルバムが「もの」である限り、
ものの値段として捉えられてしまうので、値段的にアウトになってしまう
のが現状ですね〜

カメラマンさんの人件費は高額。

何日も掛けて、技術を駆使して作り上げるアルバムの値段は?

その部分の価値をつくるのがまるみず組。

でも、高けりゃ良いっていうのも違うと思います。

では、なにが求めるものかというと、

人の喜びに直結すれば、流れが変わりますね。

その手段として、ビジネスにするという事が

最短の道だと思います。

手作りを仕事にして生活したい、という人を増やせる様に。

でも、手作りを仕事にするって、相当の本気度が必要ですよ。。。

結局はその本気度によって明暗が分かれるのですが、

その土台だけでもまるみず組でつくりたいと思ってます!

でも、まずは、まるみず組が魅力ある所になんなきゃね。。。

P1010020 ちなみに、

本文紙の半端ものが

お得価格で

店頭に出て来ましたっ!

この機会にご来店下さい!!!!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

5月のプレゼント大抽選大会〜♪ レポ

0601_25月から始めた

今月のプレゼント。

本日1日は
抽選大会っ!何とも古典的な
「見ないで引く」形式での抽選となりました。。。

まずはブラック くまさんが引き。。。

0601_3 そして

ネイビーは

えばたせんせい

引く。。。
当選者様、確認。

メルマガ登録がされていないとアウトっ!

ああああ〜〜〜!!!

当選者様、登録しておりません!
残念!!!失格!!!
という事で繰り上げ当選を果たした方がおります。

当選者発表〜!
ブラック K ・S様
ネイビーK ・S様



あれ?イニシャルがおなじやないかぁ〜〜ぃ!winewine(ヒゲ男爵)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
気を取り直して、7月の1 DAY LESSONのお知らせ

0601_4 こちらっ!

新しいクロスを
使って

その名も「ツーセクションバインディング」
0601_5
背中がお洒落でしょ?

横長のノートです。

7月はサプライズ祭り!

ななっ,何と!!こちら

1,000 YEN 1DAY*FU TA TA BI

です!

皆さんどうぞご参加をっ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに

0601_1 6月は

こちらの文庫本カバーが

プレゼントですよ〜

アンケートとメルマガ登録で

ご応募出来ますのでどしどし宜しく!!!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »