« コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ | トップページ | 東武カルチュア 手提げボックスサンプルレポ »

2009年6月14日 (日)

午後は月1集中のレッスン★

午前中は、ブライダルアルバムの制作をすすめつつ・・・

午後はおなじみ、月一回の集中カリキュラムですよ〜★

コンクール作品も提出したし、

ホッとひといきついたところでレッスン〜。

P1010002 本日、まず最初は

和本の

折り本と大福帳を

1レッスンで!

P1010006 もちろん切り出しから

すすめて

重ねた状態で

糊入れしていくので、しっかりおさえながら〜!

P1010013 ちゃ〜んと、

貼るところに糊がまわってるか

かくにん、かくにん!

このようにジャバラになりますよ〜★

両面つるつるするように仕立てるので

両面つかえます!

P1010019 表紙には

お好きな和紙を

選んでいただいて・・・

P1010021 ずれないように

はって

いきます!

P1010023 題戔もつけて、

こんなかんじの

仕上がり〜★

P1010024 今日は青系の

お色が

人気でしたね。

P1010027 表紙は全部は貼ってないので

和紙の風合いをいかした

やわらかい仕立てになっております★

今日はスムーズに進行中〜。

つづいて大福帳ですね♪

P1010025 荒立ちして

ほそながく

おって

P1010029 目打ちで

穴あけして

ヒモを通せば

P1010034かんせい〜★

こちらはオマケです!

すぐ完成しちゃいますよ。


2レッスンめは、

折丁の多い布装ノートの第1回目。

数回にわけて進行します〜。

まずは切り出しですね。

P1010035 全紙1枚から

切出して

いくのです。

P1010037 全紙から

ここまでちっちゃく

なりました♪

P1010040 今日は、

目引きの位置も

計算を学びますよ〜。

ノコギリでしっかり目引きして・・・

P1010039 各自お持ち込みいただいた

見返しの紙を

はって

P1010043 プレスしたところで

終了〜★


と、おわったところで

生徒さんがご自宅でつくった作品を

お持ち込み〜!

P1010045 2作品とも

どこかに難点があるそうですが・・・

ここの写真からじゃ〜

みえない!彼女の雰囲気らしい、かわいい布でつくった作品。

まだ習ってない仕様なのに、すごい!

レッスンでこれからやるので、復習していきましょうね〜★


来週は

いよいよコンクール!!!

実際に受講されている生徒さんが、展示作品を

説明してくれたりするので、

まるみずぐみを見てみたい方、

レッスンをうけてみたいかた、

ぜひぜひお越し下さいませ〜★

受講されている生徒さんにお話もきけますよ♪

楽しい作品ばかりで

受賞作品をきめるのが難航中〜ですが、

当日おたのしみに♪

みなみなさま、おまちしておりま〜すcrownshine

えばたレポcake

|

« コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ | トップページ | 東武カルチュア 手提げボックスサンプルレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクール開催まじか!今日のレッスンなど レポ | トップページ | 東武カルチュア 手提げボックスサンプルレポ »