« 今日のレッスン 1DAY BASIS 解禁! レポ | トップページ | 昨日と今日と明日? »

2009年6月 7日 (日)

月1回カリキュラム〜!

本日は、午後〜月一回集中のカリキュラム!

コンクール提出最終日!ということもあって、

みなさま作品をお持ち込み〜★

どんな作品かまだ開封していないのでドキドキです。

レッスンは・・・

P1010007 バインダーと

和綴じを

つづけて作成してきましょう!

P1010011 まずはバインダーから★

木の定規をお買い求めいただいて、

早速レッスン時に使用〜。

使い心地はいかがですか〜?!

こちら、幅もひろくて抑えやすく重しがわりにもなる優れもの!

P1010016 バインダーは、

以前みなさんに裏打ちしていただいた

クロスをつかって行きますよ♪

P1010019 内側のクロスは

教室にあるものを

選んでいただいて・・・

P1010024 すばやくて

見えない!!!

バインダー金具を最後に設置〜。

カタカタならないように、つけていただいたら

P1010021 このようなバインダーが!

こちら直線模様で

難易度が高い!のですが

見事にぴったりと制作できましたね〜、すごい!

P1010025 P1010027




金具もちゃんとついてるでしょ?!

貼ったばかりなので外反りしてますが、

時間がたつとなおってくるのでご安心を〜!

P1010028 こちらは

笹の模様かな??

これも直線があるので

以外とクロスの取り都合が

難しいんですよ〜。

本は直角が命!なので、模様もピッタリきてると

格好良くしあがるのです。

P1010029 こちらも

柄が賑やか〜!

A4サイズのバインダーなので

テキスト入れに持ってこい★

P1010032 P1010034




こちらは、表紙をシンプルに!あえて中をチェックで!

表紙クロスに少し浮きがあったのですが、

最終的には上手くくっつきました!

P1010035 P1010036




表紙はご自身のクロス、

内側は教室のクロス、ですが

なんだかイメージがぴったり!

P1010037 P1010038




こちらは男性の作品ですが、クロスがかわいい〜!

大判の柄もいいですね〜。

ここまできたところで、なんと5時!


ちょっと押しておりますが和綴じもスタートです!

P1010039 まずは半紙を

折るところから。

一枚一枚ていねいに折っていくんですよ。

P1010043 P1010044




見返しを重ねたら、目打ちでまとめて穴あけ!

ここがみなさん、以外と苦労するポイント。。。

ずれないように、きっちり抑えながら・・・・

あけます★

P1010045 仮留めようの

こよりも

ねじってねじって

このこより作り、すごく得意な人と苦手な人にわかれます。。。

P1010048 みえますか〜??

角ぎれも

貼ってあげましょう!

P1010050 P1010052




表紙を作ってかがりに突入〜!

P1010055 おひとり様、完成〜!!!

表紙はよくみると透けていて、

見返しの色がみえてるんですよ。

サラリと書きましたが、

和本はあとで断裁したりしないので

ひとつひとつの行程が

仕上がりを左右します!

以外と気をつけるポイントが多いのです!

P1010058こちらも

かがって・・・

かがりは割とみなさん素早い!

P1010067 題戔(だいせん)を

はって

できあがり!

P1010056 おっと!

こちらの題戔は

大きいですね〜。

いっぱい書けるようにと

題戔を大きくつくりました★

P1010061 金紙の上で撮影したら

あまり色が良く出ず・・・

こちらの和紙は緑色ですよ〜!

P1010062 P1010066




こちらも題戔をはり・・・

表紙の和紙は、教室のもので

選んでいただいているのですが

今日は同じ柄のかたがいないですね〜。

P1010074 P1010075




さいごに、こちらもできました!

かがりでひっかけ忘れがあり、

紆余曲折しながらも仕上がりましたね〜。

製本は、間違えるとすごく覚えるんです★

来月も和綴じなので、ここのポイントは活かせますよ〜!

お楽しみに★

ということで、

今日は別のお時間のかたも、

コンクール作品のお持ちこみが多かったですね〜!

作品提出もおわりホッとされてるところでしょうか?japaneseteashine

まだ数人提出されてないかたがいらっしゃいますので

明日までと間違えてるのな?!

こちらもお待ちしておりますよ〜present

えばたレポbanana

|

« 今日のレッスン 1DAY BASIS 解禁! レポ | トップページ | 昨日と今日と明日? »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン 1DAY BASIS 解禁! レポ | トップページ | 昨日と今日と明日? »