« ゴールデンウィーク終盤、カリキュラムレポ! | トップページ | 10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ »

2009年5月 9日 (土)

ゴールデンウィーク終盤、カリキュラムレポ!

世の中的には、ゴールデンウィークの終盤?でしょうか?

そんな中でもカリキュラムレッスンは続きます☆

まずは、夫婦箱を完成させましょう〜。

P1010002_1 前回は

内箱を作ったので

本日は外箱から完成まで!

寸法計ることが命な作業!!!

P1010007_1 作業中は、

集中してるとど〜しても

立ってしまうんです。

どうぞおかけ下さいませ。

P1010012_1 外箱の作り方は

前回の内箱と同じなので

思い出しながら進んでいきますよ〜。

先週お休みだったので、みなさん割とお忘れ気味です!

この機会に思い出しましょ〜!

P1010028_1 以前に裏打ちした

ご自身のクロスを

表紙につかいますよ。

ハトロン紙で裏打ちしてあるので、パリッと仕上がりなのです!

P1010036_1 さいごに、

内箱をはりつけて・・・

ここでしっかり貼ってあげましょう。

P1010041_1 完成は、こちら!!!

折丁の多いノート作りから

箱まで長い道のりでした〜!

でも、こんなにぴったり!!!箱付きオリジナルノートができましたね。

道のりが長かった分、思い入れもひとしお?!でしょうか。



本日は、午後もカリキュラムレッスンですよ〜!
P1010044_1 前半は、午前と同じく

夫婦箱の完成まで

やっていきます。

P1010048_1 ボールの断面に

ボンドを塗って

箱作りから!

P1010060 前回のくるみかたを

思い出しながら・・・

外箱もくるんで・・・

P1010083 さいごは

表紙に箱を

つけまして・・・

P1010086 P1010087



こちら、ちょっとだけ外箱の天地が大きかった!ですが

無事かんせい〜!やっぱり確認が命ですねhappy01

箱の表紙とノートの表紙が

ご自身で裏打ちしたクロスを使っていますよ!

P1010089 P1010088



こちらもぴったりハマってますよ!

ノートとの色合いもぴったり。

オリジナルなので、使うのがもったいないですよね〜。

P1010093 P1010092



最後にこちら!

ノートに使った布が面白いですね〜。

ご自身で裏打ちして作れば、こんなにオリジナル度がアップ!

みなさん素敵な作品ができましたねshine


後半戦は、ドイツ装のアルバム作り!

こちらは3回にわけてレッスンしていきますよ。

P1010095 半裁からのきりだしから〜。

アルバム仕立てなので

いつもとちょっと

切り方が違いますよ!

P1010100 見返しと、本文が同じ紙だけど

違うサイズなので

切りまちがえないように・・・

と、ここで切り間違えるかた続出〜!!

見返しと本文が同じ紙なので、とっても間違えやすいんです。

ここでも確認が重要ですよ〜!

P1010104 仕立てができたら

かがりましょう!

折丁の多いノートと

一緒のかがりかた。覚えてますか〜?!

P1010120 かがりおえた所で

本日は終了〜!

あと2回でドイツ装をつくっていきましょう。

切り出しでちょっと時間がかかってしまいましたが、

無事かがりまでたどりつきましたねshine

みなさま、おつかれさまでした〜!!


明日はデモンストレーション!

カリキュラムもありますよ。

明日カリキュラムのかたでデモンストレーション受けたい方は

午前中の回にどうぞ〜☆

なんとお得!ホットペンを使って

無料で革のオリジナルブックマーカーが作れます。

この機会にお試しくださいませ〜、お待ちしておりますhappy01shine

えばたレポでした!

|

« ゴールデンウィーク終盤、カリキュラムレポ! | トップページ | 10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィーク終盤、カリキュラムレポ! | トップページ | 10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ »