« 10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ | トップページ | ホットペンレポ! »

2009年5月10日 (日)

日曜もカリキュラム!

日曜もカリキュラムレッスン!

本日はとなりのショップではデモンストレーションの中、

月一集中レッスンのかたたちがご来店〜☆

P1010014 P1010017



まずはお持ち込みから!

フランス装の作品から・・・

P1010019 和本

の作品!

そして

P1010020 切手をいれられる

アルバムまで〜!

すごい!!!

製本コンクールにむけて

着々と準備中〜、試しに色々作ってみているそうですよ。

気合い入ってます!!!

そして本日は、和本3冊をまとめる帙(ちつ)という箱を

作っていきましょう〜。

P1010021 P1010022




まずは寸法どりから〜!

今日は寸法どりがたくさん!!!

ここがくるってしまうと、ぜ〜んぶくるってしまうので

最重要ポイントかも?!

P1010029 確認、確認の

作業が

続くのです。。。

P1010033 箱につける紐も

表紙と同じクロスで

作っていきますよ〜!

P1010036 表紙を

くるんで

今日は

P1010044 つめを

つけて

いきましょう!

P1010049 目打ちで

穴をあけたら

さっき作った紐を通し

ツメをつけますよ〜★

P1010059 見返しの

和紙も

選んで・・・・

P1010060 ちゃんと

はいるか

最後にかくにん〜!

P1010062 P1010063




このようにぴったりと!

和本3冊の入る帙のかんせい〜!

P1010065 P1010068




こちらは全体的にミドリに統一!

P1010067 つめの部分は

こんなかんじ。

ここで箱の蓋が

とまるようになってるんです。

P1010069 P1010071




あとのお二方も

ハプニングを乗り越え

見返しをはって、確認して・・・

P1010072 P1010073




紺色であわせました〜!

今回は、ちょっと見返しの和紙不足で

みなさん内側は白系が多いです^^;

P1010075 P1010076




こちらも苦難をのりこえ・・・

このような3冊が入りますよ〜★

和本3冊と帙づくりの計5回で

こちらできました!!!

みなさまおつかれさまでした〜!

この回で和本もおわり?!と思いきや、

まだ2回にわたって和本シリーズがありますhappy01

ので、お楽しみに〜!

えばたレポ!

|

« 10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ | トップページ | ホットペンレポ! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ | トップページ | ホットペンレポ! »