« 今プレ レポ | トップページ | 一日かけて 一冊をかがり終える。 レポ »

2009年5月23日 (土)

カリキュラムとテーマレッスンレポ!

さて、午前は毎週のごとくカリキュラムレッスンから〜!

本日は、ドイツ装のアルバム製本が仕上がりますよ★

と同時にテーマレッスンのかたも!

辞書をとじなおしていきます〜。

P1010001 地道な作業。。。

手前にある折丁すべてに

図引き用紙王国をまいてあげてるところ!

丁寧に、丁寧にすすみますよ〜!

P1010002 こちらはカリキュラム。

先週かがったつづきで

背固めからはじめましょう!

P1010013 今回は

ドイツ装なので

背と平のクロスがちがってきますよflair

背はくるむときのコツをしっかりおさえて・・・

P1010016 これで

表紙の

完成!

P1010019 見返しをはったり

プレスをするために

台紙で厚み調整をしてあげて・・・

P1010022 見返しをぬって

はって

プレス!!!

ここで背がはずれやすいので注意が必要ですよ〜shine

P1010024 そして

こちらの出来映え!

いかがでしょう?!

背と平の色をかえてあげると

デザインのように仕上がりませんか?

オリジナルアルバムの完成です!!!

一回作れるようになると

人にプレゼントしたくなってしまうようなアルバム!


一方、テーマのかたは・・・

P1010014 どんどん

はって

をくりかえし・・・

P1010018 余分な部分を

切り落として

スッキリ!

P1010028 目引きを

したら・・・

午後からまるみず先生にバトンタッチです!

分厚い辞書なので、かがりが大変そう〜coldsweats02


午後からは土曜集中レッスン!

2レッスンつづけて学びますよ〜。

P1010038 なので

ドイツ装のアルバムと

それにピッタリの

スリップケースをつくっていきましょう!

P1010040 おすきなクロスで

表紙と

背をくるんで・・・

P1010041 今回はタイムロスもなく

スムーズに進行中〜!

だんだんドイツ装がみえてきた?!

P1010051 P1010052




表紙はこんなふうに

背と平が色違いに〜!

今回は角背でしたが、丸背にもできるんですよhappy01

P1010055 本文は

写真がくるので

折り返し部分をつけて

たかさ合わせをしてあげてます。

P1010056 こちらも

できた!

こんどはこれにあうスリップケース!




P1010061 もちろん

ボール紙を

本が入るように

切出して・・・

P1010064 P1010066




うちばりをしてから、組み立てますよ〜!

うちばりの紙は、新商品のシルビーヌ!!!

見返しにも、もってこいgoodのオシャレな紙shine

5色のうちの好きな色を使って・・・

P1010069 表紙も

お好きな

クロスで!

P1010072 はりこんで

あげて

さいごに

P1010078 入るかどうか?!

緊張の

一瞬happy02

P1010080 ピッタリ!

今回は、芯材も

1mmのボール紙を使っているので

スッキリした仕上がりですね〜。

P1010082 P1010083




こちらもピッタリと!

前回、夫婦箱ではすこし大きく箱ができてしまったので

今回は大成功ですね〜、感動もひとしお?!

P1010084 こちらも

こんなに

ぴったりに。

P1010086 でも

ちゃんと取り出しやすい

ゆとりはありますwink

P1010092 ちょっと

みにくいけど・・・

うちばりのシルビーヌも効いてます!

オシャレ〜shineshine

ということで、みなさまおつかれ様でした〜!


テーマレッスンのかたは?!

今もがんばってかがり中〜★

終盤にさしせまってきましたよ〜!!!

こちらもお楽しみに!


明日は、へらのデモンストレーションなので

ぜひおこしくださいませsun

製本くじもあるのですfuji

えばたレポでした!

|

« 今プレ レポ | トップページ | 一日かけて 一冊をかがり終える。 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今プレ レポ | トップページ | 一日かけて 一冊をかがり終える。 レポ »