« デモンストレーション | トップページ | 今度のデモのサンプル作り レポ »

2009年5月 4日 (月)

日曜カリキュラムも裏打ち大会!

さて、今日は月1回の日曜集中カリキュラム!

そんなかたわらでは・・・・

P1010133_2 P1010063_2



裏打ちのデモンストレーション!

今日のカリキュラムもちょうど裏打ち〜!

ということで、午後からレッスンのかたが2名

午前中に予習にいらっしゃいました〜!!!

午後に向けていい予習になりましたか?!


午後は、2レッスン分をやっていくので

まずはひと折り中綴じという、絵本タイプの製本から。

P1010011 今日ははじめて糊!を使っていくので

糊の作り方を学んでから

作業スタート!!!

こちらはコピー用紙からのきりだしですよ。

P1010015 はじめて使う

寒冷紗も!

背の補強をしっかりしてあげましょう。

P1010019 めうちで

ずれないように

穴をあけて・・・

P1010020 いよいよかがり!

こちらのかがりは

意外とあっさり、

スピーディーに仕上がります☆

みなさまもスイスイと進行中〜。

P1010029 表紙用の

ボール紙のきりだしも

学んでいきます!

この寸法取りが、一番大切かもしれない・・・。

直角が命!!!

P1010044 表紙も

好きなクロスを選んで、

丁寧にくるんでくださいね〜。

P1010050 さいごに

見返しをはって・・・

糊の塗り方、なんとなく慣れてきましたか?!

ここは手早く進みましょう!!!

P1010053 本日は

みなさんで仲良く

集合写真〜。

P1010057 みなさん、お好みの色で!

本文もしっかり背についてますよ〜!

来月のコンクールにむけて、

すぐ復習してみましょうshine

自分ひとりで作ると、意外とわすれてる箇所が!

どんどん質問しましょ〜。

つづいて裏打ち!!!ですが、時間オーバーぎみでスタート!

はじめての裏打ち。

P1010069 どんなふうにやっているのか?!

今日で行程がわかりますよ〜。

午前中にデモンストレーションを見たかたは

いよいよ実践ですね★

P1010074 綿素材の

4種類の布は

みなさん持ってきましたか〜??

P1010077 これから

作っていく4種類の作品に

こちらの布を使っていくんですよ。

オリジナルの本と箱ができますshine

P1010082 裏打ちメインのたたき作業!

7名様なので

いつもより振動しております。。。

音もお伝えしたかった!!

P1010084 さいごに貼付けて

半日乾かせば

できあがり〜。

P1010097 こちらは!

魚がおよいでますね〜。

Tシャツをその場で切っての使用。

どんな作品ができるんでしょう?!

P1010101 4種類とも

糊や紙をかえて裏打ちしていくので

しあがりの風合いが違ってきますよ〜。

こちらはハトロン紙で裏打ちしてみましょう。

P1010120 さいごは、

たたき作業のない

裏打ち!!!

こちらの方法だと、ご近所迷惑にならなくて便利〜。

糊と水分の量を気を付けて裏打ちしていきましょう〜!

ということで、今日はレッスン時間だいぶオーバーしてしましました。。。

P1010125P1010130_2




みなさん、いろんな柄でずらりと裏打ち!!!

これだけならぶと迫力ありますね〜。

翌日かくにんすると!

ちょっと浮きのあるものがあったので 

裏打ちし直しておきました〜、のでご安心くださいflair

P1010128 終了後は、このように

うらうちにつかった

手拭いが大量にほされております。。。

みなさん、今日は一日おつかれさまでした〜★

そしてレッスン後に大量のお買い物も!!!

デモンストレーションをやってる日のお買い物は

「製本くじ」ができるので、お得ですmoneybag

来週もデモンストレーションがあるので、

ぜひぜひこの機会のお越し下さいませ〜。

お待ちしておりますhappy01shine


えばたレポでした〜。

みなさん、すてきな黄金週間をおすごしくださいませshine

|

« デモンストレーション | トップページ | 今度のデモのサンプル作り レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デモンストレーション | トップページ | 今度のデモのサンプル作り レポ »