« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

5月さいごの1DAY!

さぁ、今日は1DAYの日。

午前のかたは革装でふわふわの表紙にしたてますよ〜!

もちろん中はポップアップ!

P1010003 お、

こちらは

ポップアップ素材ですねぇ。

ポストカードを切って使っていきます。

P1010008 こちらは

革装メインの

革削ぎ!!!

コツをつかむまで、ちょっと大変ですが

覚えてしまえば、革装の本ができますよ。

革の本の仕立てはこうなってるんです。

P1010016 ポップアップ用に

紙を切って

装着!

P1010018 P1010019




とびこんでる〜!インパクト大の作品かんせい!

表紙はもちろん革装。

今回はふっくらあんこ表紙なので、

やわらかくて気持ちい〜!


つづきまして、午後2時からは大人気!

4名様ですすみましょう★

P1010027 レッスン生のかたや、

初めての方、

以前に1DAYを受けて頂いた方

などがご参加ですよ〜!

P1010037 コツのいる

あんこの表紙を

つくっているところ。

P1010041 ポップアップ素材が

みえてきましたね〜。

どんな作品でしょう?!

P1010050 さいごに

見返しを

しっかりはって・・・・

P1010052 第一号め完成!

表紙にはレースも

わたしましたよ。

P1010054 なかを開けば

木の部分がポップアップ!

すてきですねぇ〜。

P1010057 P1010060



こちらは・・・

億万くんとよばれる、ご自身でつくられたキャラクターがポップアップ!

億万長者です。

ご自宅で他のページもつくられるそうですよ〜!

絵本ができますね★

P1010067 P1010066




妖精が!

葉っぱの妖精でしょうか?!

試行錯誤の上、このデザインに!

絵はご自身で描かれたものですよ〜。

P1010073 P1010076




さいごにこちらも、完成〜!

きれいなバラが、ポップアップ!

開くときに、お花が回ってかわいいですね〜。

ということで、今月はみなさんに

ポップアップをたくさん考えていただきました〜shine

すごい!!!

来月、といっても明日からは、

いよいよ製本コンクールの月。

1DAYでは、和綴じや丸背のノート、

糊作りなどが体験できます!

すべて2〜3時間くらいを予定しているので

ぜひぜひお越し下さいませ!!!


今日は、一時土砂降りの雨でびっくりでした!
えばたレポbanana

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

コンクール作品提出まえ、カリキュラムレポ!

ほんじつも、カリキュラム。

第5週目なので、今日のカリキュラムは午前中だけなのです!

めずらしい〜。

P1010002_1 ということで、スタート!

このまえ

つくった

P1010004_1 ドイツ装アルバムの

スリップケースを

作っていきますよ〜!

P1010006_1 いつものように

再重要ポイントの

切り出しをしっかりして

P1010007_1 うちばりには、

新商品の

シルビーヌを!

こちらは5色あるんです。ピンクをチョイスしました〜!

P1010010_1 1mmの

ボール紙を

くみたてて

P1010014_1 入るか

確認!!!

この確認作業が

寸法間違えを阻止します★

P1010018_1 表のクロスには

こいピンクを選び、

貼るときは

浮かないように気を付けながら!

P1010021_1 くるみおわったら

緊張の一瞬!!!

はいった〜!

P1010024_1 P1010028




アルバムのチェックと、ケースのピンクが

お洒落ですね〜★

全3回でかんせい!

P1010027 ちょっと

見づらいですが

うちばりのシルビーヌも

効いてます!チラ見え効果!

おつかれさまでした〜!!!

コンクール提出前ということもあって、

今日は別の時間帯の生徒さんもご来店〜★

みなさん、がんばってますよ〜!

明後日から搬入開始です!

お待ちしておりま〜すhappy01

えばたレポcake

| | コメント (0)

まるみず組 商品レポ

P1010001エバタせんせい

あたらしい
商品を

持って来ましたよ〜
フォトフレーム
P1010005 ぜひぜひ、

みなさま

お店でご確認を!

寝室の
フォトフレームに良さそう。。。
P1010002 さて、

こちらの縮緬商品は

ショップ担当
くまさんの手作り商品です。
P1010004 カード入れに

いかが?

プレゼントにも

最適ですね!
父の日サプライズプレゼントとしていかがでしょ?

男性は意外と花柄が好きなんですよ(まるみず調べ)
P1010009 さて、

まるみず組でも

こんな商品が追加。

こちらの肉球

つけてみました。
断然犬派!という方はどうぞ。
P1010010
こんなパスケースで

自動改札機に

ぴっ!!

とするなんて、
毎日の通勤通学が楽しいですね。
P1010018
基本、名刺の入る

サイズです。

SUICA

テレフォンカード
などなど入れてみて下さいね。
回数券なども入れておくと便利かも。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

もうすぐコンクール発表会! レポ

P1010056だいぶ
豚インフルも

おさまって来た

今日この頃。今月までは手洗いはお願い致します。。。
今日も和綴じ!
P1010057 今回は

表紙のクロスを使った

仕立て。

以前裏打ちした布が
やっとここで使われます!!!
P1010058 1作品目!!1

あれ??

かがりの

模様が、。。。

おおいっ!
でもかがれてしまった。。。数は関係無く出来るんですね
P1010059 こちらも

慎重に。。。

どうしてもずれる。。。

というときは

おり直し。
でも結局綺麗に出来ました。
P1010060 最後にこちら!!!

どうしても!

リベンジ

ということで

完璧に出来ましたね!おめでとうございました。
P1010061 ということで

飛んで夜の部。

こちらは

スリップけーすまで

一気に駆け込んで行きますよ〜
P1010062
見返しを貼る。

スウェードタイプの表紙に

した彼女は

糊がつかない様に気を付けながら。。。
P1010063
ウースを掛けている所。

寸法計りが

肝心!の

箱。

キツ過ぎず、ゆる過ぎず。。。
難しいですね
P1010067 とうとつに

新しい

クロスのご紹介!
かわいいでしょ?花柄でフレンチテイスト。麻入り
P1010071
ということで

こちらも完成!

かっこいいのが

出来ましたね!!!
P1010070
スリップケースは

簡単なので

すぐ作れちゃいますよ〜

| | コメント (0)

シルビーヌ レポ

Sirin最近新発売の

しるびーぬ

とってもおすすめ!

見返しにgu~

そこでこの商品を使った作品には
100まるみず差し上げます!
シルビーヌ

17日まで。

| | コメント (0)

新しい商品製作中 レポ

P1010002_2昨日は久しぶりに

ネコムマルミズ

という事で

ネコのかしめで

商品を作りました。
穴が開いていたので覗かせる感じで。
P1010005_2
このねこかしめ

皆さんご存知。

ネコは叩いても大丈夫なんですか??

との心配のお声が数多いのですが、ご覧の通り、ぴんぴんしてますよ
ニャン太郎
P1010010_2 ギボシノートシリーズ

コレは本当に

作るのが

簡単で
面白いんですよ
P1010013_2 大変だったら

革の裏側

むき出しでも

お洒落。
P1010014 こんなの夜な夜な製作してますが、

最近勃発した

板橋資産家殺人放火事件

何やら怪しい車や報道車、
カメラがいっぱいいるなぁと思ったら非常に近所…。。。
「あそこに見える雑木林が、その資産家の家じゃぁ!?」

深夜帰るのが怖いまるみず。
半年前はコンビに強盗が近辺を総なめしてました…
(深夜自転車を闊歩していたまるみずは強盗は入り立ての
コンビニを通りがかり、職務質問を恐い刑事さんにされました)

という事は…そのコンビニ強盗が??

板橋は資産家も多い、製本の町。。。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

新商品作りました レポ

Marumise013_2裏打ちシール

ついでに

新しい商品を

作りました

かがっている所。
このかがりはかんたん!おしゃれですよ
Marumise014
これは

背中をかがっている所。

結び目が

かわいいでしょ?

ショップスタッフくまさんに、
かがり方を教えて欲しいって言われて、
簡単だよと言いつつ、やり方を思い出せず
という事でやり方を思い出す為にも作りました。
Marumise015
やっぱり簡単でしたっ!

かんたんで

お洒落

っていいですね。。。
こちらは名刺入れ〜=3
Marumise017 お店で

新発売の

キラキラ☆の

カシメを

アクセンット!
キラリ☆
Marumise016 先程

作った

裏打ちの

布を

早速裏地に

使いました。革の内側が
直接布!!!
Marumise017_2 革の名刺入れ

1,680円

端革で

作ったので

ある意味一点ものです〜
お店にて販売中!
Marumise019
この☆のカシメ

かわいいでしょ?

お店で販売中

革端切れ
と、かがり糸16/6
裏打ちシールで内側のクロスをつける。
穴は2ミリポンチ
あけましょ
針は太めセットの一番細い針
あとは作り方!!!
ふふふ〜
Marumise020 もういっこ

今度はノートを

作りました。

こちらも名刺サイズです。
ちょっと男性を意識。現場のメモにいかがでしょ?

Marumise021 内側のクロスが

ぐっと

お洒落?

けっこう分厚い

メモ帳です。
かがりはもっと簡単!

でも、ちょっと見ただけではわからないのが
まるみずショップマジック(?)
中身はこの大量に余っていたので
一気に束ねる。。。
糸はおなじ16/6 ホワイトレーン
そこにギボシをつけました
2ミリポンチで穴を開ければ直ぐにつけられる
ギボシなんです
Marumise022 約200ページ

天地111

左右80

15厚

胸ポケットに入るであろう名刺入れサイズ。
革ピンメモ帳 1,200円

父の日も近い事ですし、
こんな手作りいかがでしょう?

5月28日〜6月1日までにご来店の方で
作り方を知りたい方は
「父の日対策」と言って頂き、上記の
対象商品2点以上お買い求め頂ければ
作り方をお教え致します!

作り方を知っているのは「まるみず」です。

ぜひ、勇気を振り絞って、「父の日対策」

お声掛け下さいね!

| | コメント (0)

きょうのまるみず レポ

Marumise01まるみず組って

商品

買えるの?

というお問い合わせが

相次ぎ、
お店らしさがないのかしら?と
Marumise02 策を練るまるみず

お店なので

来て下さい〜

写真をとる。
コレが入り口。
Marumise03 中に入ると

こんな感じ。。。。

手作りの

商品が

手前に
並びます。。。
Marumise04 棚も

増設。

クロスを

ご覧あれ〜
Marumise05 エバT

隠し撮りです

ただいま

先方様に

待たせている
新しいブライダルアルバム制作中〜
Marumise06
お店では

道具も売ってます。

手に取ってみれますよ!
Marumise07 花ギレもね

見てから

買いたい!
ぜひぜひ
みにきてくださいね
Marumise08 こんな棚も

導入しました

いろいろ

道具材料

揃えました。
お手に取ってどうぞ
Marumise09 おみせから

工房内を
激写

こんな

感じで

レッスンが無いときは製作などやってます。
みなさま、是非是非来て下さいね!!!
Marumise010
という事で

裏打ちシール

濃灰が

届きました〜
早速比較対照
やってみましょうっ!
Marumise011 黒っぽいクロスに

上段が白のシール

下が濃灰。
黒の見え方が全然違うでしょ?
濃い色の場合は濃灰をつかうとGOOD
Marumise012 さてこちら。
白っぽいクロス。

上段は白のシール、
下の段は濃灰のシール。
ぜんぜんちがうでしょ?
どっちもアリな気がするので、
色々試してもらうと面白いと思います

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

ヘラけずり デモンストレーション! レポ

Demo01今日は最後の

デモンストレーション!

午前中から
雨にも関わらず来て頂きました〜
ありがとうございますっ
Lesson01
午後は

お店ではデモ、
教室では
レッスン!!
かがりをやってました。
P1010005
基礎コース

最後の

かがり!丸背のかがり!
P1010006 三度目のかがり。

みなさま

復習出来たかしら??
かがりは難しいですね。

2レッスン目は耳出し。
はじめての耳出し。

六月におこなわれるレッスンも
丸背ですが、
カリキュラムでやるのはきちんとした丸背、
1 DAYの方は、理屈を知る為の作業をやさしくした丸背

興味がある方は是非ご参加下さい!

くわしくはこちら

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

一日かけて 一冊をかがり終える。 レポ

0523_00応用に行くと

ほとんど

改装本に
突入します。
まるみずも最初の改装本は文庫本を革装にしました。
0523_001
ブタ完全防衛策隊 エバタTは

目引きして

ました。最初の目引きにこんなぶっといのは、
任せられません!!!無理…
0523_2 昼間、

かがり。

夜も、

かがり。

いったいどこまで
かがれば良いのか。。。
八時過ぎまで掛かりました。。。
0523_1
こちらは

ブタではない

普通の風邪を引いて

しまい、
本日振替レッスン!
0523_002
彼女も、

振替です。

組み立てを

する所で
全く忘れていました〜
コレで覚えられるかな??
0523_3
ということで、

宿題提出〜

サイズは間違えましたが

基本

出来てますね!
自分で作るととっても勉強になる!

そう実感して頂けるのが「宿題プログラム」

そんな製本教室は

MARUMIZU-GUMI

製本の道具や材料は
製本ショップチャンネル

| | コメント (0)

カリキュラムとテーマレッスンレポ!

さて、午前は毎週のごとくカリキュラムレッスンから〜!

本日は、ドイツ装のアルバム製本が仕上がりますよ★

と同時にテーマレッスンのかたも!

辞書をとじなおしていきます〜。

P1010001 地道な作業。。。

手前にある折丁すべてに

図引き用紙王国をまいてあげてるところ!

丁寧に、丁寧にすすみますよ〜!

P1010002 こちらはカリキュラム。

先週かがったつづきで

背固めからはじめましょう!

P1010013 今回は

ドイツ装なので

背と平のクロスがちがってきますよflair

背はくるむときのコツをしっかりおさえて・・・

P1010016 これで

表紙の

完成!

P1010019 見返しをはったり

プレスをするために

台紙で厚み調整をしてあげて・・・

P1010022 見返しをぬって

はって

プレス!!!

ここで背がはずれやすいので注意が必要ですよ〜shine

P1010024 そして

こちらの出来映え!

いかがでしょう?!

背と平の色をかえてあげると

デザインのように仕上がりませんか?

オリジナルアルバムの完成です!!!

一回作れるようになると

人にプレゼントしたくなってしまうようなアルバム!


一方、テーマのかたは・・・

P1010014 どんどん

はって

をくりかえし・・・

P1010018 余分な部分を

切り落として

スッキリ!

P1010028 目引きを

したら・・・

午後からまるみず先生にバトンタッチです!

分厚い辞書なので、かがりが大変そう〜coldsweats02


午後からは土曜集中レッスン!

2レッスンつづけて学びますよ〜。

P1010038 なので

ドイツ装のアルバムと

それにピッタリの

スリップケースをつくっていきましょう!

P1010040 おすきなクロスで

表紙と

背をくるんで・・・

P1010041 今回はタイムロスもなく

スムーズに進行中〜!

だんだんドイツ装がみえてきた?!

P1010051 P1010052




表紙はこんなふうに

背と平が色違いに〜!

今回は角背でしたが、丸背にもできるんですよhappy01

P1010055 本文は

写真がくるので

折り返し部分をつけて

たかさ合わせをしてあげてます。

P1010056 こちらも

できた!

こんどはこれにあうスリップケース!




P1010061 もちろん

ボール紙を

本が入るように

切出して・・・

P1010064 P1010066




うちばりをしてから、組み立てますよ〜!

うちばりの紙は、新商品のシルビーヌ!!!

見返しにも、もってこいgoodのオシャレな紙shine

5色のうちの好きな色を使って・・・

P1010069 表紙も

お好きな

クロスで!

P1010072 はりこんで

あげて

さいごに

P1010078 入るかどうか?!

緊張の

一瞬happy02

P1010080 ピッタリ!

今回は、芯材も

1mmのボール紙を使っているので

スッキリした仕上がりですね〜。

P1010082 P1010083




こちらもピッタリと!

前回、夫婦箱ではすこし大きく箱ができてしまったので

今回は大成功ですね〜、感動もひとしお?!

P1010084 こちらも

こんなに

ぴったりに。

P1010086 でも

ちゃんと取り出しやすい

ゆとりはありますwink

P1010092 ちょっと

みにくいけど・・・

うちばりのシルビーヌも効いてます!

オシャレ〜shineshine

ということで、みなさまおつかれ様でした〜!


テーマレッスンのかたは?!

今もがんばってかがり中〜★

終盤にさしせまってきましたよ〜!!!

こちらもお楽しみに!


明日は、へらのデモンストレーションなので

ぜひおこしくださいませsun

製本くじもあるのですfuji

えばたレポでした!

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

今プレ レポ

今月のプレゼントが始まったのをご存知ですか???
Present_may2009 お店では

通常通り販売している

てづくり名刺入れ。

革で造った手作り品です。
アンケートにお答え頂くと、抽選で各1名様!
にあたります。
P1010001 そんな中、

数々のご応募を

頂いております!
製本に関係無い方、興味が無くても大丈夫!
箱に入れているのがお分かりかと思いますが、
厳選なる抽選大会を行いますので、どしどしご応募下さいね!
店頭でも受け付けております
詳細はこちらから
今プレ会場

主催はMARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

今日のお休みまるみずショップ れぽ

P1010001棚を導入、

棚配置換え、

棚、ぶっ壊れ…

ということで

溶接してもらいました。
酸素でなんだらかんだら、ということで
P1010004 真っ赤!

にねっせられていた

このぽんこつ什器

接合パーツ。

よかった〜
ちなみにこの溶接のおじさんは
まるはるせんせいのおとうさんです。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

東武カルチュア サンプル レポ

Tobu01東武の
サンプル

製作中〜

本日のレッスン終了後…
こんな丸。。。
Tobu02 最後の

貼付け。

ぺん!

交差式アルバム

完成
させました。
Tobu03 出来ました〜

交差式の

アルバムは

表紙の平のそれぞれが

違うパーツで
くっつけます。
指を絡ませる感じで完成です!
Tobu05 背中の

所に

かがりの

糸が

見えてますね。
真ん中の軸にかがり付けます。
Tobu06
反対側

色んな形に

出来るので、

コレをアレンジして
頂きたいと思います。
リボンをつける事が出来るので
好きに配置しましょう〜
Tobu08
中身は

アルバム。

黒い

NTラシャ

で折丁を作ります。
Tobu09 表紙全体像。

左右に伸びる形を

好きな
形にして下さいね!
Tobu10 という事で

本日も

リニューアルにつき
お店部分がぐちゃぐちゃで
失礼致しました。。。
Tobu11
これをつくるのも

大変

でした。

かんかん
うるさくて
すみませんでした。。。
Tobu12
新しい

クロス

和風のイチゴ柄。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

カリキュラムとポップアップ!

今日は、カリキュラムレッスンと1DAYレッスン

同時進行ですすみますよ〜!

P1010002_1 まずこちらは

カリキュラム。

アルバムを作っていきますよ。

お隣の紙切出す為に、計算中〜!

朝から頭を使いますflair

P1010003_1 お隣の1DAYでは・・・

切り出しができているので

早速くみたて〜!

午前は、ショップスタッフのくまさんと

以前シビックセンターの出張講座に参加されたかたが

ご参加ですよ!!!

がんばっていきましょ〜!

P1010009_1 今回のポップアップは

表紙があんこ。(ふっくら仕上げの表紙)

なので、くるむときにちょっとコツが!

しっかり抑えながらくるんでいきましょうね〜。

P1010007_1 こちらは

計算をおえ、切り出しにかかる

カリキュラム生。

P1010015_1 見返しも同じ紙!なので

切り出しのサイズ違いに

ご注意を〜★

P1010016_1 P1010017_1




こちらは、表紙の仕立てに悩む

お二人様typhoon

リボンをどこにわたすか・・・、

パーツをどこにつけるか・・・

つける場所で印象がかわるので、迷ってしまいますよね!

P1010027_1 やっとこ表紙のしたてをおえ、

メインの本文へうつります!!

いよいよ・・・

P1010035 ポップアップの

おでまし!

ちょっと仕上がりイメージが

みえてきましたよ〜★

P1010021_1 さぁ、こちらは

カリキュラム。

本日はかがりおえるとこまで

進みましょう〜!以前やったかがりと同じなので

ふくしゅうになりますよ〜happy01shine

P1010040 1DAY組は、

さいごの合体作業に!

これで・・・

P1010042 できあがり!

背にリボンわたして

小口側にもリボンが!

P1010046 なかには

かわいらしい

ウサギがポップアップ!

大人な感じの作品に仕上がりましたね〜shine

うってかわってこちらは

P1010051 にぎやかにポップアップ!

こちらもウサギがポップアップ!

なぜかウサギが大人気good

P1010048 P1010050




表紙にはレースをわたして・・・

おや?!背には

まるみずショップで販売中のトーン記号が!

こんな背中もかわいいですよね〜。

P1010031_1 カリキュラムも

無事かがりおえましたよ〜。

次週はこのつづきですね!


そして、午後は1DAYレッスン初体験の方〜☆

1DAYレッスンや東武カルチャーのレッスンを受けているかたの

ご紹介〜!

素敵なパステル画を描かれているかたですよ〜。

P1010054 ポップアップ用の

素材が

たくさん!

なにがつかわれるかな・・・

P1010057 コツのいる

あんこ表紙を

くるんであげて・・・

P1010059 本文へ!

このように

じゃばらになってるんですよ。

P1010064 そして、

これがポップアップのしくみ!

なにやら見慣れない形のものを

とりつけて・・・・

P1010066 だんだん

ポップアップらしく

なってきましたね〜shine

P1010072 意外と時間のかかる

最後のはりつけ!

でもここでしっかりつけてあげることが

重要ですよ〜★

P1010073 一見、

そとは

とってもシンプル。

だけど・・・

P1010079 ちらりと

顔をのぞかせる

その正体は!

P1010081 じゃーん!

こんなに賑やかになりました★

オランダ的な作品ですね〜。

真ん中のチューリップは写真で、

中心の女の子がポップアップしてますshine

周りの小人たちは、台紙にはりつけた感じ。

絵本にありそうなポップアップになりましたねwink

楽しい作品ありがとうございます★


今月の1DAYレッスンは、のこりあと1日!!!

なかなかポップアップは1DAYでやらないので

この機会にぜひお試しくださいね〜shine

ポップアップが組み上がっていくところが

ドキドキですsmile

えばたレポでした〜!

| | コメント (0)

リニューアル中レポ

P1010011大好評の

シルビーヌ

今度は五色

展開で
新発売致します!
失敗の少ない、使いやすい見返し用紙ですよ〜
P1010015
裏側が

白いので

余計

見返しにしか
使えませんね!
オリジナルブックにはいっている紙です。
Washionoito01
大分仕入を

サボっておりました

和紙の糸

一気に全色揃いました!!!
一折り中綴じのかがり用として入れている紐ですよ
綺麗ですよ〜
P1010002 本日、

とんてんかんてんごんごんごん!!!

と、棚を作っておりました。
生徒さん二名様、ご来店頂きましたが
ぐちゃぐちゃで失礼致しましたっ!
P1010004 主に紙棚を

増やしました〜

千代紙も
懲りずに仕入れるまるみず。
P1010003 今回外国から仕入れた

模様の紙も
棚に

インっ!

見栄えがいいです。

明日も午前中はトンてんかんテンだと
思いますが、リニューアル
お楽しみに!!!

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

オリジナルアルバムキット 100+500! レポ

Gom03さて、こんなゴム

仕入れましたが、

写真が上手くいかずに

アップは今しばらく

お待ちを…
こちらもリクエストなんですよ〜
シンプルでかわいいですよ!
Orijinalalbum_01 さて、

オリジナルアルバム

「ピックアップキット100キャンペーン商品」

ですが

早速1作品目!可愛らしいレースと
ドットの赤いクロスを合わせて。。。
かわいいですよね!
Orijinalalbum_02
背中のかがりが

厳密に言うと
位置が違うのですが、

ある意味
オリジナル度がアップしてる!
のでご参考に。
O_album02 そして、

メールでも投稿がありました!
オリジナルアルバムキット

こんなクロス想像もつかなかった!
いらなくなった服から取ったそうです。こういうアイデアもアリですよね
そして、
Shiori 先日、

ホットペんの
デモにも来てくれていまして、
その時に作った
しおりが気に入ったという事でこんなに!!!
かわいいですね!
端切れのクロスが役に立ったみたい。

こんな感じで、皆さん是非、オリジナルアルバムキット大作戦
参加しませんか?
作ってみせれば、100まるみず、今月締め切りです。
その中で1作品のみ、オリジナル度が高かった作品に
なな、なんとっ!

500まるみず

(まるみずショップでしか使えない、円と同等の価値のあるお金です)

贈呈!!!

今の時点で二名様。

どちらかなのか??

確立高しっ!

どんどんご応募下さいね。

そのためには、まずはこちらをご購入下さいませ
オリジナルアルバム

| | コメント (0)

今日のレッスン! レポ

P1010001_1いよいよ
コンクールも
近づき、
生徒さんの駆け込みショッピングが相次ぐ

本日。。。三期生の皆さんは、和綴じに突入!
P1010002_1 できた!!!

はやいっ!

四つ目綴じ。

可愛い和紙でしょ?

人気のある和紙です。
キチンと綴じれました〜大成功!
P1010006_1 こちらも

問題なく

完成です。

角切れに

注意!!
ですね
そこがいちばんむずかしい。
P1010007_1 最後に

こちら。

んん?

何か、

かがりの
バランスが…?
あれ〜
P1010016_1 という事で
昼が過ぎ、

夜の部。

前回の残り作業がありました。
夫婦箱!
P1010040
できました!

けっこう大変でしたね〜

でも、
こんなに

きちんと収まりました!
P1010041 とちゅう

んん!?

って言う事も
ありましたが、

最後は
こんなにぴったりさん!で完成です。
P1010042
表紙はこんな感じ。

めおとばこまで、

お疲れ様でしたッ!

そして、
次のお題はアルバム製本。
P1010017_1_2
まずは

折丁を

仕立てる所からはじめます。
P1010035
こんな感じで

完了です!

次回はかがり。頑張ろう!

| | コメント (0)

お休みの日は レポ

Gom02お休みの日は

箔押し所で

念押し

の打ち合わせ。

発注書
通りにやってくれると思ったら甘い!!!
念押しが必要なんですよ。顔と顔を合わせてね…
ということで、ゴムを仕入れました!
リクエストで単色のが欲しい!という事で。
Sirubinu 使いやすいと

評判のいい

シルビーヌ。

色物も

ラインナップに入れようか
検討中。明日業者さんに聞いてみます。
みかえしとして、抜群のシルビーヌ。
失敗が少ない見返しですよ!
Boxnew02
こものBOX

キット

この柄になって再登場!

ビーズが少し変わります。

この紙は外国から仕入れました。
小物BOX

6月の1 DAY BASIS 丸背の仕組み
一番人気ですよ〜
丸背のレッスン
Tume02 ツメも

リクエストがあった事を

思い出し、偶然見つけたので

仕入れました。

二個組で105円です。
Marutop_nyan 昨日誕生した

新しいキャラ

もう少しで

新しいポストカード
出来る予感です。
金曜日に大々的にお店のレイアウトを変更!
お楽しみに…

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

鼻水とノドとねむけ レポ

P1010006今日仕入れた

新!クロスは

緞子です。

ちょっとお洒落な

緞子ですよ
色々仕入れて行くのでリクエストあればどうぞ!
Pickupkit01 先日お知らせした

ピックアップキット100

指定のキットを期限までに

製作とレポートを
提出頂いた方に100まるみず贈呈です!
今回は、オリジナルアルバム!
表紙の布はご自分の好きな布で出来るので、
それだけでオリジナル度アップ!

しかも、この企画に提出頂いた中から一点、
キット賞として500まるみずをプレゼント致します!

この機会にせいさくしてみませんか?
オリジナルアルバムキットはこちら
Maruze01 こちらは

ベーシックワンデーの

サンプル作り

丸背です。

道具のいらない簡易的な丸背。
是非ご受講をお待ちしております!!!
Maruze04
簡単な丸背

ということで、

考えました。

家でも出来る様に

アレンジをしてあります。
プレス機にはさんで耳を出したいのですが
それは無理だし、それではいやんなっちゃいますよね〜
Maruze07
完成はこちら!

表紙の布は

選んで頂きますね。

背中がどうして

丸くなるの??
そんなお問い合わせが相次ぎ、
このレッスンを考えました。
Maruze09
勿論!

糸かがり。

理屈を知り、作業を進める。
丸くなるには意味があるんですよ〜

是非、ご参加を!
6月 ベーシック1day

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

おりじなるを求む! レポ

P1010012_1新しく出来た久々のキット!

これって、

表紙はご自分の好きな布で

出来るって

ご存知でしたか??
中身はアルバム仕立てですよ
Pickupkit01 pick up kit
100と題しまして、

作品の(ト)写真、ご感想を
頂ければ100まるみず贈呈中〜

そして、一番オリジナリティーがある
アルバムを作った方には(審査はまるみずです)

さらに!500まるみずを贈呈致します!

この機会にこっそり、応募して下さいね。

エンボスや、リボン付け、窓抜き、色々と布も試してみて

ご応募お待ちしております!

| | コメント (0)

オリジナルを求む!

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

ホットペンレポ!

P1010001今日は

ホットペンの

デモンストレーション!
朝からまたまた来て頂きました!!!
そして、お持ち込み作品!
素敵な作品ですね〜男性の方でした。
P1010002
それにしても

上手ですよね〜

しかもかわいい

世の中ネコ好きが多いですね!
P1010003
さて、

こちらの方は

そろそろキット完全攻略出来そうですよ!
こんなに作品、魅せて頂きました!
P1010005
こんな感じで

ホットペん会場〜

革を選んで、クロスを選んで。。。
P1010006 こんな感じで

完成です!

右は

白の箔。

左は赤。
赤の方はしぼが硬くてよく乗りませんでした。
P1010009
あああ〜〜

ぴんぼけ…

こんな感じに出来てます。
マットの金!
P1010010 最後に

サインが

入りました〜

みなさん
それぞれ、思い思いの作品が出来ました!
P1010045
そして

午後、

生徒さんが

やってきました!

宿題もって!これは市販の箱を使って
一冊作って欲しい。。。
というお題です。
P1010046 ひらくと
こんな感じ。

色んなレシピが

かけそうです。
P1010050 ついでにホットペんも

やってお帰りです。

そして、お買い上げ〜

今日だけにつく、

カラーバリエーション
の箔がセットですから!
P1010052
出来ました!

葉っぱの様な、

鳥の様な。。。

面白い

フォルム。
裏は。。。
P1010053 こんな感じ。

革にも

クロスにも

こんなにかけました!

お持ち帰り〜〜〜
是非使って下さいね!
P1010054 そんな中、。

江畑チームは

帙を2レッスンに
分けて製作してましたよ!

まるみずはこちらのサンプルを。

Boxnew01 完成させました。

キットの小物BOX

新しいば〜じょん

やっと完成です!

この装飾の紙、
外国から仕入れましたよ〜
Boxnew02
かわいいでしょ?

箱作り

この機会に

やってみませんか?

キットになっているので簡単ですよ
Boxnew03 開いた感じ

この機会に

キットにチャレンジ!
そして、ゴールデンウイークも終わり、
通常モードですが、

キット100
ブートキャンプは終わりましたが、

ピックアップキット100

オリジナルアルバム

こちらを作って写真とコメントをくれた方(メールでもOK)

に、100まるみず贈呈致します!!!

これはつくルッキャ無い!

5月31日締め切りで、

一番オリジナル度が高い方には

なんとっ!

さらに500まるみずを差し上げます!!!

どんどん投稿、お待ちしております!

| | コメント (0)

日曜もカリキュラム!

日曜もカリキュラムレッスン!

本日はとなりのショップではデモンストレーションの中、

月一集中レッスンのかたたちがご来店〜☆

P1010014 P1010017



まずはお持ち込みから!

フランス装の作品から・・・

P1010019 和本

の作品!

そして

P1010020 切手をいれられる

アルバムまで〜!

すごい!!!

製本コンクールにむけて

着々と準備中〜、試しに色々作ってみているそうですよ。

気合い入ってます!!!

そして本日は、和本3冊をまとめる帙(ちつ)という箱を

作っていきましょう〜。

P1010021 P1010022




まずは寸法どりから〜!

今日は寸法どりがたくさん!!!

ここがくるってしまうと、ぜ〜んぶくるってしまうので

最重要ポイントかも?!

P1010029 確認、確認の

作業が

続くのです。。。

P1010033 箱につける紐も

表紙と同じクロスで

作っていきますよ〜!

P1010036 表紙を

くるんで

今日は

P1010044 つめを

つけて

いきましょう!

P1010049 目打ちで

穴をあけたら

さっき作った紐を通し

ツメをつけますよ〜★

P1010059 見返しの

和紙も

選んで・・・・

P1010060 ちゃんと

はいるか

最後にかくにん〜!

P1010062 P1010063




このようにぴったりと!

和本3冊の入る帙のかんせい〜!

P1010065 P1010068




こちらは全体的にミドリに統一!

P1010067 つめの部分は

こんなかんじ。

ここで箱の蓋が

とまるようになってるんです。

P1010069 P1010071




あとのお二方も

ハプニングを乗り越え

見返しをはって、確認して・・・

P1010072 P1010073




紺色であわせました〜!

今回は、ちょっと見返しの和紙不足で

みなさん内側は白系が多いです^^;

P1010075 P1010076




こちらも苦難をのりこえ・・・

このような3冊が入りますよ〜★

和本3冊と帙づくりの計5回で

こちらできました!!!

みなさまおつかれさまでした〜!

この回で和本もおわり?!と思いきや、

まだ2回にわたって和本シリーズがありますhappy01

ので、お楽しみに〜!

えばたレポ!

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

10日はホットペンデモ!しおりをつくろー!の準備レポ

P1010066きょうはまるみず

午前中に生徒さん

に教えてそれ以降は

明日の準備!

今度はホットペン!の
デモンストレーション〜♪
しおりが作れますよ
ディスプレーも万全に。
10日にお買い上げの方は、なんとロール箔10種程度を
プレゼント!なかなか無い赤や緑、オーロラなど
ついています。
これは、買うっキャ無いっ!!
P1010071 デモンストレーションでは、

来て下さった

お客様に無料で
革のしおりを作ってホットペンで装飾をして頂きますよ!
この中から選んで!革ですよ!
描き心地を試したり、書き方使い方を確認したり。。。
楽しんで!
P1010003_2 また、当日300円以上

お買い求めの方は

製本くじ(6月発表)
を引く事が出来ます。
(買うのはホットペンじゃなくていいんですよ=3)
ぶらり、板橋まで是非お越し下さいっ!
P1010070 こちらは

小分けの箔。

この機会に。。。
と思って、小分けが充実しました!!!
いきなり!!!
こちらはホワイト。
P1010001_2 幅広の小分け。

金光沢・銀光沢・金マット

そして、

数量限定!「カッパー」があります!105円!
カッパーはブロンズとは違い、赤い銅の色。
結構人気があるみたい。
しおりで試し書きしてみて、宜しければ買ってみてくださいね!
P1010105 幅広は、

50mm×1m

250円
セットの箔は幅が20mmなのでちょっと書きにくいかも。。。
なので、伸び伸び書く場合はこちらがおすすめ。

10日は、持っている人は使い方の復習に、

買おうかな〜と思っている人は試し書きとして

是非!お越し下さいね。

午後はレッスンもしてますので、見学も可能!
お待ちしております!

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク終盤、カリキュラムレポ!

世の中的には、ゴールデンウィークの終盤?でしょうか?

そんな中でもカリキュラムレッスンは続きます☆

まずは、夫婦箱を完成させましょう〜。

P1010002_1 前回は

内箱を作ったので

本日は外箱から完成まで!

寸法計ることが命な作業!!!

P1010007_1 作業中は、

集中してるとど〜しても

立ってしまうんです。

どうぞおかけ下さいませ。

P1010012_1 外箱の作り方は

前回の内箱と同じなので

思い出しながら進んでいきますよ〜。

先週お休みだったので、みなさん割とお忘れ気味です!

この機会に思い出しましょ〜!

P1010028_1 以前に裏打ちした

ご自身のクロスを

表紙につかいますよ。

ハトロン紙で裏打ちしてあるので、パリッと仕上がりなのです!

P1010036_1 さいごに、

内箱をはりつけて・・・

ここでしっかり貼ってあげましょう。

P1010041_1 完成は、こちら!!!

折丁の多いノート作りから

箱まで長い道のりでした〜!

でも、こんなにぴったり!!!箱付きオリジナルノートができましたね。

道のりが長かった分、思い入れもひとしお?!でしょうか。



本日は、午後もカリキュラムレッスンですよ〜!
P1010044_1 前半は、午前と同じく

夫婦箱の完成まで

やっていきます。

P1010048_1 ボールの断面に

ボンドを塗って

箱作りから!

P1010060 前回のくるみかたを

思い出しながら・・・

外箱もくるんで・・・

P1010083 さいごは

表紙に箱を

つけまして・・・

P1010086 P1010087



こちら、ちょっとだけ外箱の天地が大きかった!ですが

無事かんせい〜!やっぱり確認が命ですねhappy01

箱の表紙とノートの表紙が

ご自身で裏打ちしたクロスを使っていますよ!

P1010089 P1010088



こちらもぴったりハマってますよ!

ノートとの色合いもぴったり。

オリジナルなので、使うのがもったいないですよね〜。

P1010093 P1010092



最後にこちら!

ノートに使った布が面白いですね〜。

ご自身で裏打ちして作れば、こんなにオリジナル度がアップ!

みなさん素敵な作品ができましたねshine


後半戦は、ドイツ装のアルバム作り!

こちらは3回にわけてレッスンしていきますよ。

P1010095 半裁からのきりだしから〜。

アルバム仕立てなので

いつもとちょっと

切り方が違いますよ!

P1010100 見返しと、本文が同じ紙だけど

違うサイズなので

切りまちがえないように・・・

と、ここで切り間違えるかた続出〜!!

見返しと本文が同じ紙なので、とっても間違えやすいんです。

ここでも確認が重要ですよ〜!

P1010104 仕立てができたら

かがりましょう!

折丁の多いノートと

一緒のかがりかた。覚えてますか〜?!

P1010120 かがりおえた所で

本日は終了〜!

あと2回でドイツ装をつくっていきましょう。

切り出しでちょっと時間がかかってしまいましたが、

無事かがりまでたどりつきましたねshine

みなさま、おつかれさまでした〜!!


明日はデモンストレーション!

カリキュラムもありますよ。

明日カリキュラムのかたでデモンストレーション受けたい方は

午前中の回にどうぞ〜☆

なんとお得!ホットペンを使って

無料で革のオリジナルブックマーカーが作れます。

この機会にお試しくださいませ〜、お待ちしておりますhappy01shine

えばたレポでした!

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク終盤、カリキュラムレポ!

世の中的には、ゴールデンウィークの終盤?でしょうか?

そんな中でもカリキュラムレッスンは続きます☆

まずは、夫婦箱を完成させましょう〜。

P1010002_1 前回は

内箱を作ったので

本日は外箱から完成まで!

寸法計ることが命な作業!!!

P1010007_1 作業中は、

集中してるとど〜しても

立ってしまうんです。

どうぞおかけ下さいませ。

P1010012_1 外箱の作り方は

前回の内箱と同じなので

思い出しながら進んでいきますよ〜。

先週お休みだったので、みなさん割とお忘れ気味です!

この機会に思い出しましょ〜!

P1010028_1 以前に裏打ちした

ご自身のクロスを

表紙につかいますよ。

ハトロン紙で裏打ちしてあるので、パリッと仕上がりなのです!

P1010036_1 さいごに、

内箱をはりつけて・・・

ここでしっかり貼ってあげましょう。

P1010041_1 完成は、こちら!!!

折丁の多いノート作りから

箱まで長い道のりでした〜!

でも、こんなにぴったり!!!箱付きオリジナルノートができましたね。

道のりが長かった分、思い入れもひとしお?!でしょうか。



本日は、午後もカリキュラムレッスンですよ〜!
P1010044_1 前半は、午前と同じく

夫婦箱の完成まで

やっていきます。

P1010048_1 ボールの断面に

ボンドを塗って

箱作りから!

P1010060 前回のくるみかたを

思い出しながら・・・

外箱もくるんで・・・

P1010083 さいごは

表紙に箱を

つけまして・・・

P1010086 P1010087



こちら、ちょっとだけ外箱の天地が大きかった!ですが

無事かんせい〜!やっぱり確認が命ですねhappy01

箱の表紙とノートの表紙が

ご自身で裏打ちしたクロスを使っていますよ!

P1010089 P1010088



こちらもぴったりハマってますよ!

ノートとの色合いもぴったり。

オリジナルなので、使うのがもったいないですよね〜。

P1010093 P1010092



最後にこちら!

ノートに使った布が面白いですね〜。

ご自身で裏打ちして作れば、こんなにオリジナル度がアップ!

みなさん素敵な作品ができましたねshine


後半戦は、ドイツ装のアルバム作り!

こちらは3回にわけてレッスンしていきますよ。

P1010095 半裁からのきりだしから〜。

アルバム仕立てなので

いつもとちょっと

切り方が違いますよ!

P1010100 見返しと、本文が同じ紙だけど

違うサイズなので

切りまちがえないように・・・

と、ここで切り間違えるかた続出〜!!

見返しと本文が同じ紙なので、とっても間違えやすいんです。

ここでも確認が重要ですよ〜!

P1010104 仕立てができたら

かがりましょう!

折丁の多いノートと

一緒のかがりかた。覚えてますか〜?!

P1010120 かがりおえた所で

本日は終了〜!

あと2回でドイツ装をつくっていきましょう。

切り出しでちょっと時間がかかってしまいましたが、

無事かがりまでたどりつきましたねshine

みなさま、おつかれさまでした〜!!


明日はデモンストレーション!

カリキュラムもありますよ。

明日カリキュラムのかたでデモンストレーション受けたい方は

午前中の回にどうぞ〜☆

なんとお得!ホットペンを使って

無料で革のオリジナルブックマーカーが作れます。

この機会にお試しくださいませ〜、お待ちしておりますhappy01shine

えばたレポでした!

| | コメント (0)

新作まるみずぷろだくつ レポ

P101000210日に

またまた

デモを控えた

金曜の午後。
寒冷紗 の 麻タイプも小売りを初めました。
P1010006
こちらは

新作ぷろだくつ。

革と着物の組み合わせです。

アルバムの様な、ノートの様な。。。
ころんとした感じです。
P1010029
新しい

キットの

パッケージ!

こちらはご自分で布を

用意してもらう、オリジナルアルバムキット!
かわいいサイズで仕上がります。
欲しい方はこちらでお買い物!
日曜日はデモ!

P1010018_2
革の

素材と

クロスを

裏面に。

お洒落ですよ!

お試しをしてみませんか?
試し書きがてら、ご参加下さいね!
(無料です0)
P1010032 和綴じの色糸。

今度は一気に10色以上!

カラフルだと

選びやすいですね〜綺麗ですよ!
P1010035 こちらは

まるみず自作の

マーブルと

革を合わせた

ノート
お店で販売中〜革の断面を生かしました。
P1010039
こちらは

お洒落さンが

きになるフランス装のデザインを拝借し。。。
簡単なノート!
P1010040 これで完成!

開いた所がお洒落でしょ。

ふにゃふにゃしていて
触り心地抜群〜
こちらも店頭で販売中!
P1010043
表紙が

派手

ですが、、、。

お洒落な
フレンチクロスでも作ってみましょう〜

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

今日のレッスン レポ

P1010004今日は

余りにも

眠気が…

必死に作品を
アップさせて頂きます。

A4バインダーです!
P1010005 内側は

クロス。

きれいないろですね〜

途中、

日曜集中の
方も材料を買いに来たりして。。。
(コンクール用?)
P1010006 こちらは

シンプルですが

素材が

ステキ
だったので

見ごたえはじゅうぶんでした。
P1010007
最後はこちら!

かわいいクロスですね!

皆さん

変な失敗も無く

綺麗に出来ました〜
次回は和綴じに突入です!

頑張りましょうっ

おやすみなさい…

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

今度のデモのサンプル作り レポ

P1010009今度の日曜日

デモンストレーション第二弾!

ホットペンを使って

しおりを
つくろう!(無料)
のサンプル。
P1010018 表は革、

裏はクロス

お好きなものを

選んで頂き、

ホットペンで完成〜
という段取りです。
かわいいでしょ?
P1010020
まずは

クロスに

ボンド。

を塗ります。

次は、貼り付け!簡単接着です。
P1010021
革の繊維は

絡む力が

すごいので

この程度で

かなり密着するんですよ
P10100231
ハサミで好きな形に

整えて。。。

細長なので

ある程度の事

しかで来ませんが、
P1010024
紐を通す

穴上げ作業〜

これもお好きな

所に

穴をあけて下さい、
P1010029
仕上げにやっと

ホットペン。

お店には

色箔あるので

お試しアレ〜〜〜
P1010036 完成図。

皆さんの

アイデア、お待ちしておりますっ!

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

日曜カリキュラムも裏打ち大会!

さて、今日は月1回の日曜集中カリキュラム!

そんなかたわらでは・・・・

P1010133_2 P1010063_2



裏打ちのデモンストレーション!

今日のカリキュラムもちょうど裏打ち〜!

ということで、午後からレッスンのかたが2名

午前中に予習にいらっしゃいました〜!!!

午後に向けていい予習になりましたか?!


午後は、2レッスン分をやっていくので

まずはひと折り中綴じという、絵本タイプの製本から。

P1010011 今日ははじめて糊!を使っていくので

糊の作り方を学んでから

作業スタート!!!

こちらはコピー用紙からのきりだしですよ。

P1010015 はじめて使う

寒冷紗も!

背の補強をしっかりしてあげましょう。

P1010019 めうちで

ずれないように

穴をあけて・・・

P1010020 いよいよかがり!

こちらのかがりは

意外とあっさり、

スピーディーに仕上がります☆

みなさまもスイスイと進行中〜。

P1010029 表紙用の

ボール紙のきりだしも

学んでいきます!

この寸法取りが、一番大切かもしれない・・・。

直角が命!!!

P1010044 表紙も

好きなクロスを選んで、

丁寧にくるんでくださいね〜。

P1010050 さいごに

見返しをはって・・・

糊の塗り方、なんとなく慣れてきましたか?!

ここは手早く進みましょう!!!

P1010053 本日は

みなさんで仲良く

集合写真〜。

P1010057 みなさん、お好みの色で!

本文もしっかり背についてますよ〜!

来月のコンクールにむけて、

すぐ復習してみましょうshine

自分ひとりで作ると、意外とわすれてる箇所が!

どんどん質問しましょ〜。

つづいて裏打ち!!!ですが、時間オーバーぎみでスタート!

はじめての裏打ち。

P1010069 どんなふうにやっているのか?!

今日で行程がわかりますよ〜。

午前中にデモンストレーションを見たかたは

いよいよ実践ですね★

P1010074 綿素材の

4種類の布は

みなさん持ってきましたか〜??

P1010077 これから

作っていく4種類の作品に

こちらの布を使っていくんですよ。

オリジナルの本と箱ができますshine

P1010082 裏打ちメインのたたき作業!

7名様なので

いつもより振動しております。。。

音もお伝えしたかった!!

P1010084 さいごに貼付けて

半日乾かせば

できあがり〜。

P1010097 こちらは!

魚がおよいでますね〜。

Tシャツをその場で切っての使用。

どんな作品ができるんでしょう?!

P1010101 4種類とも

糊や紙をかえて裏打ちしていくので

しあがりの風合いが違ってきますよ〜。

こちらはハトロン紙で裏打ちしてみましょう。

P1010120 さいごは、

たたき作業のない

裏打ち!!!

こちらの方法だと、ご近所迷惑にならなくて便利〜。

糊と水分の量を気を付けて裏打ちしていきましょう〜!

ということで、今日はレッスン時間だいぶオーバーしてしましました。。。

P1010125P1010130_2




みなさん、いろんな柄でずらりと裏打ち!!!

これだけならぶと迫力ありますね〜。

翌日かくにんすると!

ちょっと浮きのあるものがあったので 

裏打ちし直しておきました〜、のでご安心くださいflair

P1010128 終了後は、このように

うらうちにつかった

手拭いが大量にほされております。。。

みなさん、今日は一日おつかれさまでした〜★

そしてレッスン後に大量のお買い物も!!!

デモンストレーションをやってる日のお買い物は

「製本くじ」ができるので、お得ですmoneybag

来週もデモンストレーションがあるので、

ぜひぜひこの機会のお越し下さいませ〜。

お待ちしておりますhappy01shine


えばたレポでした〜。

みなさん、すてきな黄金週間をおすごしくださいませshine

| | コメント (0)

デモンストレーション

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

デモンストレーション祭大成功〜♪ レポ

P1010004今日はデモンストレーション

裏打ちの日!

午前中は

来るかなぁ…

なんて思って
いたら早速ご来店!!!
なんと!
ということで、この作品はお持ち込み作品。
ゴムの使い方。
このゴムはこれ
P1010063 ということで

こんな感じに

デモンストレーションを

行いました!

デモというよりは実演販売?
というよりは、テキストの無いレッスンでした。
皆さん真剣にメモして頂きました〜
P1010062 午後は

江畑先生のクラス

月一集中の人達が合流!
のりのつくりかたや一折り中綴じ、裏打ちを
やりました!
P1010067 こんな感じで

皆さん真剣!

まるみずは、
デモンストレーションでアシストがほとんど出来ず。。。
P1010121 ということで

コチラは生徒さんの

作品。

習った技術で

かわいい本を制作。
P1010122 なかみまで

印刷が!!!

お友だちに

プレゼントしたそうです。

かなり喜ばれたそうですよ!
そんな反応がビタミンですね☆
P1010131
こちらは

カリキュラムの

生徒さんが

宿題を

提出に来てくれました。
折丁の仕立てが難しかったですね〜
綺麗に裏打ちが出来ました!
P1010132 さて、

しんやのまるみずショップ。

まるミズは夜にパソコンの作業を
やっています。教室にモノを取りに行って、
ついでにパシャリ☆
今日は裏打ちやったからなぁ〜なんて。
Yousei 今日のモエイラスト

夜に

こんなのを

描いてるから

時間がなくなる。/。/。
でも、あたらしいまるみずDMの為に
勉強中
Meido
こんな子も

描いて

みました。

メイドって

どんなんだっけ?
なんて。流行に乗りたい○水です。
Moe2
どうやら

一番の

人気は

これ。

萌えは、
こんな感じらしい!
でも、DMにするにはどうなんだろう???
P1010133
ということで

今度のデモは

10日!ホットペンですよ!
ブックマーカーを作ろう〜
無料です!
P1010134 今日も

沢山

引いて頂きました。

買えば買うほど

確立高し!
外れ無し!!!
次回は10日ですよ〜〜〜

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

今日のレッスンは〜 明日の用意も! レポ

N_0502_1今日は

キット100最終日っ!!!

滑り込みセーフ!で

一折り中綴じですよ。

かがりの部分に
かわいいパーツが入ってる〜
Mokuseijyougi02
まるみずショップに新しい

道具

入りました!

木製定規(メモリ無し☆)

切るときの重しにもなる!赤樫で作ってもらいました〜
100×360×20 2,300円!これ一個あれば重宝します。
N_0502_3 さて

朝はかがり

かがり。

かがり。。。

かがって。
かがる。
一冊、何時間も掛かるんですよ。。。
N_0502_5
こちらも

かがり、

かがり。

かがって

かがる。久しぶりのかがりでした〜
N_0502_6 こちらは

宿題プログラム!

何と三冊

制作しなければ行けないんです!

おもしろいでしょ
かわいいね〜
N_0502_7
コチラも先日

お預かりした

宿題の箱!持ち上げやすい穴有り。
N_0502_8
え〜い!ままよ!

こちらも宿題プログラム。

ハンカチを裏打ちして

制作したもの。

ハンカチの薄さを最大限利用した作品です!
きれいですよ〜お店でも陳列致します!
N_0502_9
ということで

始まった

午後6時30

こちらは1DAYLESSON

東武カルチュアの生徒さんが来て下さいました〜♪
N_0502_10
こちらは

おもしろいかがりシリーズ@5

どんなのができるでしょうか?
N_0502_11
POP-UPの

切り込みを

入れて。。。どうなるかな???
N_0502_12
こちらは

かがり。

意外と

むずかしかった????
でも出来上がりは面白いですよ
N_0502_14
できました〜〜〜

表紙はあんこ入り。

こんな表紙の

中は

どうなってる???
N_0502_15
森の音楽団

式をしている

女の子の前で。。。

はずかしい?

そんなシチュエーションですね
(勿論勝手な空想です)
N_0502_16
開くと

絵のパーツが平行に〜〜

こんなかんじになりますよ〜

次回は16日(土)

お時間ありましたら是非!
N_0502_06
コチラもようやく完成〜

おもしろいかがりシリーズ×5

お疲れ様でした!!!

明日はデモンストレーション。

裏打ち

です。
予約一切不要!
当日300円以上お買い上げの方は

製本くじ

が引けます!!!!!!!
ご来店はこちら

お問い合わせはこちら

| | コメント (0)

きょうは1DAYな日。

本日は、めずらしくカリキュラムのない土曜日。

ということで、1DAYもりあがっていきましょう!

午前は、カリキュラムがお休みということで

お二人ともカリキュラムのかたがご参加ですよ〜!

P1010008 今月の1DAYは

ポップアップの

アルバム。

P1010011 しかも

あんこ表紙なのです!

あんことは、ふっくらしている表紙のこと。

P1010012 いつもとちょっと違う

くるみかた。

コツがいるんですよ〜。

カリキュラムレッスンに

あんこの作り方はないので、この機会にぜひ確認しましょう!

P1010018 コツのいるくるみを終えたところで

こんどは

本文!

P1010026 今回は、かがりのない製本。

おや??

なんか飛び出てますね〜。

そう、これがポップアップの元!

P1010033 この部分を調整しながら

お持ちこみの素材を

丁寧に付けていきましょうね。

P1010045 そして

ふっくら表紙の

かんせい〜!

P1010047 P1010049




じゃーん!

埼玉県のマスコット「コバトン」がポップアップ!

アリーナからボールを蹴って飛び出しましたよ〜。

つづいて

P1010057 こちらも

さいごの仕上げを

しつつ

P1010062 ふっくら

あんこの

かんせい!

リボンも付けてかわいらしく!

P1010067 P1010070




ちらりと覗かせた顔が・・・・

飛び出ると、かわいいハチの子が〜!

にぎやかにかわいらしくできましたね。

そして、

P1010087 ぬけめなく

裏側には後ろ姿を!!!

ポストカードを切って

前と後姿の両方をつかいました!

こういうのもあり!です。


つづいて午後の部!

以前もお越しいただいたお近くのかたがご来店〜。

P1010099 まずは

午前とおなじく

表紙のあんこ作りから。

P1010109 本文も

黒い寒冷紗で

つなぎ合わせて・・・

P1010112 こちらは

ポストカードがポップアップされる予定〜。

なんとお友だちの描いた絵のポストカードです。

ステキ〜!!!

P1010115 ここで

慎重に

ポップアップ位置を調整して・・・

P1010120 さいごに

見返しを

はったら・・・

P1010122 なかは

そんな風に

なったかな?!

P1010127 およぐ

クジラが

ポップアップ!

泳いでる感がよくでています!

P1010130 表紙も

ふっくら!

ななめにピンクのレースも

つけてみました。こんな付け方もお洒落ですよね〜!

ということで、みなさまお疲れ様でした〜!

今月のポップアップはみなさま順調で

2時間ちょっとでしあがってますよ★

すばらしい!!!

えばたレポでした◎

| | コメント (0)

キットお持ち込みの巻!

キットをお買い上げのみなさまで、

店頭にその作品とコメントをお持ちいただければ

100マルミズ(店内にて使える100円分)をゲットできる

キャンペーン!

みなさん、もう提出しましたか?!

明日までのキャンペーンなのでお忘れなく!!!

ということで、お持ち込みのお客様ご来店〜★

P1010019 しかも

大量〜!!!

こんなキットや

P1010028 あんなキット〜!

8作品のお持ち込みですよ。

気合い入ってますね〜。

すばらしい!!!

お約束どおり、マルミズ通貨をゲットしてお帰りになりました。

みなさんもぜひ!お持ち込みくださいね〜★

えばたショップレポ◎

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »