« お客様の作品。 | トップページ | 今日のまるみずレッスン! レポ »

2009年4月11日 (土)

カリキュラム、今日は午後から〜!

今日は、午前カリキュラムのかたが

午後にいらっしゃるので

午後からカリキュラムをみなさんでスタート!

(午前は、ブライダルアルバムの制作に没頭・・・)

本日のカリキュラムは、

折丁の多い布装のノート!

集中レッスンなので、かがるところまで進みます〜。

P1010008 まずは、切り出しからですよ。

毎度おなじみの光景に

なってきました^^;

でもこれが重要なんです。

P1010010 切出してあるものを

くみたてるより

いちから

P1010011 切出す方が

意外と大変〜!

でも、これさえできるようになれば

自分で本がつくれるようになります。

みなさん、切り出しもなれてきましたよ〜!

P1010019 ひきつづき

ボール紙も

きりだし!

P1010022 きりだしたら・・・

ボール紙に本文をはさんで

目引きをしていきましょう。

こちらは、レッスンではじめてでてくる手締めプレス!

P1010023 この間にはさんで

ノコギリで目引きしていくんですね〜。

最初はおそるおそるでしたが、

ノコギリを引く音も良くなってきましたよ〜!

P1010025 目引きをしたら

見返しをはって

プレス!!!

ここまでで、1レッスン。

つづきまして・・・

午前のカリキュラムのかたが加わり、

いよいよかがり台を使った作業へ〜。

P1010030 憧れの?かがり台。

これをつかうと

本格的になってきた感じがしますねぇ。

軸になる麻糸をとめて・・・

P1010033 麻糸はピン!とはってる状態にしたい

のですが、これを調整するのが

けっこう慣れるまで難しい〜。

均等の張りじゃないと、せっかくの糸が切れてしまうんです。

P1010035 セッティングできたら、

いよいよかがり〜!

かがり方から、

P1010038 糸の次ぎ方まで

やってみましょう〜。

今日は、いろんな所で

糸のとめ方をやったので

ご自宅でテキストなどをみてご確認くださいませ〜!

もちろん、わからなかったことは聞いてくださいね。

かがり終わったとことで、今日のレッスンは終了flair

みなさん、はじめてのかがり台はかがでしたか??

次回は、いよいよ表紙を作って合体させていきます。

表紙は以前に、ご自身で裏打ちしたクロスを使っていきますよ〜shine

えばたレポ。。

|

« お客様の作品。 | トップページ | 今日のまるみずレッスン! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お客様の作品。 | トップページ | 今日のまるみずレッスン! レポ »