« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

裏打ちと箱作り。レポ

N_0430_1今日は連休の中日!

みなさん、お仕事ですか?

それとも
ゴールデンですか??
まるみずショップでは、裏打ち大会です!
N_0430_2
紙と布を

貼付けるマジック☆

たたき加減や水加減。
難しいですね!
N_0430_3 裏打ちが

出来た様です!

たたき加減も

むずかしい〜〜〜

乾いた後が楽しみです!
N_0430_4
夜の部☆★☆

こちらは

夫婦箱を作ります。
寸法命!がんばろう!!!
N_0430_5
くみ上げて

調整して

くんでみて

あれ?

なんてこといっぱいです、
N_0430_6
クロスの貼り方も
これでマスターですね!

綺麗に作るコツ、
段々つかめて来たのでは。。。。。
N_0430_7
何はともあれ、

むずかしかった〜〜

次回で完成!夫婦箱。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

本日の仕入 レポ

P1010010きょうは

革とひも。

こんな感じ。
緑って難しいですね〜
P1010014 和綴じに最適

光沢ひも。

色数をグンと増やしました!
きれいですよ〜

そして!ショップスタッフブログが出来ました〜
Kuma
ショップスタッフ

くまさんです。

こんな感じで

お出迎え!

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

マーブルペーパー レポ

N_0428_1先日マーブルをやったので

残りの糊で

やりました。

マーブル。

これは小口にやろうと
挟んだ所。
N_0428_5 クシで

線を引いて行くと

こんな感じに

模様が出来る。

これがいわゆる
マーブル模様
N_0428_3_3 もう一回クシを入れると
細かくなって行きます。

これをどんどん繰り返して行って。。。

いろんな

模様に

していきます。
人のセンスが出ますね〜
こちらは。。。
N_0428_6 小口

マーブル…

なんとか
着いたけど。。。
う〜ん、いまいちかなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

今日はまるみず レッスン 1 DAY も レポ

N0426_1今日は
江畑先生

お休み。。。

マルミズが教えます。カリキュラムに
しかも1 DAY も。。。
N0426_2
朝は1 DAY LESSON!

お1人様〜で

頑張りました。。。

ただ、少し

大変な作業なので。。。頑張りました!!!
N_0426_3
最後は

ホットペン!

ポケットに

色々イラストを。

ホットペン楽しいですね〜
N_0426_4
毎回

愛ネコちゃん

色んなシチュエーションで
はめ込みとして登場!
今回も素敵な作品になりました。
N_0426_5
開くとこんな

ポケットが!!!

ホットペンの

かわいい使い方です。

皆さんもご参考にどうぞ!
N_0426_6 午後は

カリキュラム

0期生!
一ヶ月に一回、集中レッスン。
今年は集中が三組あるので、
とっても久しぶりな感覚がしました。。。
N_0426_7
そしてっ!!!

1 DAY LESSONも!!!

一人で

二種類

教えられるのかっ!!!
戦争が始まりました。。。
N_0426_8
こちらは

マーブリング…

表紙に使うので

油断は禁物。
失敗は許されませんよ
N_0426_9
マーブル

こんな感じに

出来てきました。

皆さんの気質が

わかる様な、わからないような。。。
それぞれ全然違う!!!
N_0426_10
あれっ!!!

って声がするので

見てみたら、

水色のイメージだった様で

開いてみたら、黄色・オレンジ。。。
色によって広がり方の強弱が違う様なんです。
N_0426_11
外を見てたら

なんとっ!

江戸時代の人達が!!!

歩いていました。

写真撮ろうと外へ出たのですが。。。

既に先の方へ。。。
旧川越街道なので、何かのイベントなんでしょうか???
N_0426_12 1DAY
の参加者の方は

もくもくもく。。。と。

面白いの、

出来そうですよ!!!

はめ込みが大迫力!!!
N_0426_14
じゃ〜〜ん

このボタン、

遊具のパーツ

だそうです。
なんともいえない
迫力でしょ?
即興デザインでしたが、大成功ですね。
N_0426_15
かなり分厚い

パーツでしたが、

紐を掛けたら

色のバランスや

補強やらで一石二鳥。
来月はなんと、オモトだちと参加予定!
お待ちしておりますッ!
N_0426_16
という事で

カリキュラムは

目引きして、見返しを貼る所まで行きました〜〜〜
ふぅ〜〜
ちょっと時間が遅くなってしまいましたが
お疲れ様でした!

卒業制作も見て貰って。。。

今日の皆さんは8月で基礎終了!
卒業制作、楽しみです!

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

新しいキット誕生! レポ

Kit_seal01キットも大好評!

そこで新しいのが

誕生です!

こちらは、なんとっ!
裏打ちシールでアルバムです。
なので、これの表紙はあくまでもサンプル。
Kit_seal2
こういうかがりです。

背中にかがりのヒモが見えるタイプ

商品にもあるのですが、結構人気があります。
なのでキット化!
Kit_seal3 なので、

キットの中身は

こんな感じ。
裏打ちシールが入っています。
自分の好きな布が貼るだけで!
Kit_seal5
裏打ちクロスになるんです!!!!

!!!!

簡単過ぎる。。。

今まで不可能だった化繊のクロスなど、
試して下さいね。

堂々、新発売〜♪

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

カリキュラムな一日!

本日のカリキュラムは、夫婦箱作りからスタート☆

先日つくった折丁の多いノートに合わせてつくりますよ〜。

P1010002 まず、先日つくったノートに

茶紙をかけて

寸法どりから!

ノートぴったりにあわせて専用の箱をつくるんです。

P1010015 なので

この作業は

寸法どりと

色んなかくにんが命!

がんばりましょう〜。

P1010018 今日は、夫婦箱の内箱作り!

箱をくみ上げたら

まわりにクロスをまいていきますよ〜。

クロスの厚みによっても、内寸がかわってくるので

気を付けましょう〜!

P1010028 こまかい

角の処理も

丁寧に〜。

力づくで?貼ったりせずに、

綺麗に貼れるように細かくパーツを切り分けますよ。

P1010032 最後に

そこ面を貼って

きょうはここまで!

P1010036 P1010035




ほらね、ぴったりでしょ?

ぴったりくると気持良いですね〜!

次回は外箱&表紙をつくって完成させましょ〜。

と、宿題プログラムのお持ち込み!

P1010037 かわいい紙挟み

を作ってきていただいたのですが

ちょっと変更箇所が!

復習+応用になってますね〜、この調子でがんばりましょうshine


つづいて、午後からは土曜カリキュラムの集中!

はりきっていきましょ〜!

折丁の多いノートの完成と、午前の内箱の制作まで進みますよ〜!

P1010048 あさひもも

きれいに

ぼぐして

P1010064 表紙のクロスは

以前に裏打ちした

クロスをつかいましょう!

どんな作品になるでしょうか〜??

P1010073 溝もきっりつけて・・・

ここは前にやった

一折り中綴じの復習ですよ〜!

P1010074 見返しをはって

完成〜!!!

こちらに箱がつくんですね。

P1010078 シックな葉っぱ模様?で☆

布がちょっと厚めでしたが

うまいことくるむことができました〜!

P1010080 こちらは、

裏打ちのときにちょっとした

ハプニングがあった布でかんせい〜!

思い入れが深くなったのではないでしょうか?!

P1010082 こちらも

紆余曲折しながらここまで完成しましたよ!!!

箱つきになるので、なんとなく豪華になります。


つづいて、これらの本のお家。

夫婦箱の内箱作りをやっていきましょ〜!

P1010085 午前と同じ様に

くみたてから

はじまり・・・

P1010089 クロスに

寸法どりを

しましょ〜!

P1010094 そしたら

どんどん

くるんでいきますよ〜!

P1010099 はしっこの

角の処理は

ちょっとコツがいるんです!

P1010105 底面を

はって

三名様こちらまで〜!

P1010109 P1010106_2






P1010003_1_2 こんなふうにぴったりと☆

夫婦箱の仕上がりが

楽しみになってきましたか?!

次回は、ゴールデンウィークあけですね。

みなさまステキな黄金週間をお過ごしくださいませ〜shine 

ちなみに、まるみず組は通常営業なので

この機会にぜひぜひ遊びにお越しくださいませ〜flair

おまちしておりますhappy01

えばたレポでしたcake

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

本日 ショップ店長が誕生致しました レポ

N0424_1ほんじつから

まるみず組

お店担当の

くまさん

初出勤ですっ!
写真はいずれ、シルエット的に出て来ると思いますので
宜しくお願い致します〜
ということで

江畑先生何やらにらみをきかせていますが
Itaku01
委託販売

開始致しました!!!

コチラはひと作品目。

江畑先生が一番乗りとなりました。
手提げつきの一折りノートです。
お店にありますので是非ご覧下さいね

委託商品、お待ちしております!

*委託商品はお店のみの販売です。
お買い求めをご希望の方は、お店に来て頂きまして
手に取ってお確かめ頂き、ご購入下さい。

ショップカード、勿論ポイント対象商品です!
クレジットカードも使えますよ〜

「お店が元気になる作品』
皆様のご参加をお待ちしております〜

本日、新しいブライダルアルバム制作
いきなり打ち合わせ!!
面白いものが出来そうですよ

| | コメント (0)

木曜日はカリキュラムレッスン! レポ

P1010007_1本日二時は

初めての糊ボンドから

はじまり、

一折り中綴じを

作りました!
一番簡単な一折り。
頑張ろう!
P1010008_1 一折りって、

一つ折りの事。

紙を束ねて

二つ折りにするんです。
いわゆる
雑誌は一折り中綴じ(ホッチキスですが)
です。
手製本では目打ちで開けて、かがりますよ!
P1010013_1
表紙の作り方も

本日

計算式を伝授!

この計算で

ほとんど出来ますよ〜
P1010014_1
完成です!

今回は皆さん

変な失敗も無く

綺麗に出来ましたね!
コチラは男性の作品です。
綺麗に出来ました!
P1010015_1
コチラも素敵ですね〜

柄物で

やってみました。

見返しは色紙を使いますので、
コーディネートして下さい。
P1010016_1
最後にコチラ!

かわいく出来ました。

今回の仕立ては

コピー用紙を

本文に使ったんですよ。家でも是非、やってみて下さいね!
P1010017_1
さて夜の部は。。。

折丁がグンと増えてます!

こういう場合は

背固め
って言う作業が+されます。
背固めってなに?
背を固める作業ですよ
P1010029
見返しを貼る作業。

糊引き紙の部分を

押さえて!!!

紙が動くと、

見返しがよごれます!!!
危険!
P1010028 こちらは

貼った後の微調整。

チリを綺麗に

出せば、

すこしの(?)ゆがみなんて。。。
わからない?
やらないよりは、全然オッケー!
P1010030 いや〜
この一冊作るに

紆余曲折

山あり谷あり

色々ありました!!!

でも、出来ましたよ!かわいいですね〜
P1010032
お二人とも

それぞれ互い違いに

失敗を繰り返し(…汗)

完成致しました!

やっと。。。完成です!感動ですね。
次回は二回に分けてこの本を入れる

はこづくりです!

ピッタリが

難しい!!!

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

色々入荷 レポ

Rinseedoil_2ヘラの削り方で

締めの作業は

オイル風呂。

コチラの
リンシードを入れて完成です。
取り扱いを初めました!
Paper
本日

アメリカから

商品入荷!

こんな紙

仕入れてみましたよ〜〜

かみとして、商品として、
今後お目見え致します。

| | コメント (0)

三種の神器 レポ

N0422_1作って頂きました

革スキ用の

包丁。

30mm幅の

切れ味抜群、鋼の包丁です
N0422_2
最近仕入れていた

フランスの包丁は

刃の厚みが薄く、

頼りない。
ということで、相談したらこれが一番との事で
作って頂きました!
MARUMIZU-GUMIのオリジナルです。

鋼が良いところは

研ぎやすい

刃がこぼれにくい

もの凄く削れる!

鋼の弱点は

少々お高い

水に触れると錆びる

もの凄く切れるので怪我注意!

錆びは、これでクリアでしょ。

もの凄く切れるのは、専用の革カバーをお付け致しますでしょ。

一番肝心のお値段は。。。

三種の神器、革スキ包丁セット 

初めてセットセール致しますよ!!!

そして、ボーンホルダー(フォーレン)の初めてセットも

誕生致します!

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

今日のまるみず商品 レポ

N0422_1手前の

ノート

完成致しました!

ノートというよりは
メモ帳として使って頂くものですが
N0422_2
こちらはなんと!

取り外しが可能なので

書き終えてもご自分で付け足し出来るんです。。。

紐が入っている所はハトメで補強してありますから
大丈夫!

しかも、表紙ど真ん中

何となくネコに見えませんか??

ということでこの形状は色々作れるのですが
この商品は一点のみ!

165×80 56ページ
530円

お店で販売しています

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

6月からあたらしくなる1 day lesson レポ

1daybasis_title6月から

1 DAY LESSON

がリニューアル致します。

製本にかんする本がどんどん生まれて、
そこで数多くのお問い合わせ!

どうもありがとうございます。

その中でも、やはりだんトツに多いのが

のり。。。。。

そして、丸背
裏打ち、へら。。。

ものづくりには全て理屈がアリ、

素材の特性を知らなければ

絶対に失敗するので、基礎を勉強しなければ行けません。

ただし、これだけやってみたい。

でも、きちんと!

という方もいらっしゃいます。

オリジナルのものを作るには勿論基礎をしっかり勉強して
頂かなければなりませんが、でもそれって最初っからでは勇気が
いりますよね。

そこで、お試しではあるけれど、きちんと勉強したい!という
皆様にどうお教え出来るかを考えた結果

基礎がわかる様なお試しレッスンを!

ということになりました。

1 DAY LESSON二時間という限られた時間の中で

いかに基本に忠実にでも初心者様でも理解出来る様な

レッスンを作って行きますのでご期待下さい!

それを受講して頂き、製本をもっとしっかり勉強したい!

そんな方は是非基礎コースをお考え頂ければ。と思います。

レッスン内容は近日公開!

お楽しみに。

| | コメント (0)

まるみず新商品 レポ

Newproducts_kagari01新しい商品

できました〜

これはファーストヴィンテージ
をつかった

かがり作品です
Newproducts_kagari02
はっきりいって

折丁むき出し。

表紙なんか

無い!!!
かがりもちょっと工夫しました。
Newproducts_kagari03
しかも折丁

2色使いにしました。

人気の有る二色です!

このかがりが知りたい人は…
おみせにきてくださいね〜お教え致します。
この紙は、ファーストヴィンテージ
Newproducts_kagari04
みなさんの

制作の

参考になれば。。。

さいわいです。
60mm×128mm   厚み15mm   
108ページ
¥365

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

今日は東武カルチュア レポ

今日は東武カルチュア
訪問記をアップしましたので是非ご覧下さいね。

そしてまるみずショップは強化していくもの。

マニア心をくすぐる。。。
もの!
ということでまずは、
Nikawa01
にかわ。

これ、三粒(3g)

150円で販売致します。

主にパッセカルトンで。
使いますよ。
Nikawa02 ここのメーカー

のものを

小分け致します。

作り方は後日アップ致します!

レッツ、膠!!!

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

今日のレッスンは 2DAY 1DAY 応用 レポ

N_0418_1今日のレッスンは

午前中は

2 DAY S  LESSONの方。

カップルでのご参加を頂きました!

同じクロスで。。。
本日裏打ちレッスンです!
N_0418_2
こちらは

応用コースの

方。

目引きを

しています。
かがりの為に穴を開けるんです。ノコギリで!
N_0418_3
さあ、裏打ちも

クライマックス!

こんな感じで

布のうらに

紙を貼付ける作業をします
N_0418_4
目引きをしたら

ノドまで目引きが

達しているかを

確認。

出来たら見返しを貼っていきます。
N_0418_5
本日午後は

応用コースの方

二名。

こちらは

おもしろいかがりシリーズ。
どんなのが出来るでしょうか??
N_0418_6 こちらは

列帖装

宿題プログラムに

出てくるのですが、

初代カリキュラム生は
それはやらなかった。。。。
という事で急遽作る事に致しました!
N_0418_7

こちらも

かがりが

順調です。

途中絡まり事件が勃発!
そんな時はスレッドへブン

モチロン帰りにお買い上げ頂きました〜〜

滑りが良くなる魔法のヘヴンです。
N_0418_8 ということで

完成っ!

どうですか??

背中のかがりが

面白いでしょ?
面白いシリーズではこんな不思議な
かがりなどやりますよ
N_0418_9
今回は

背中に革を使ったのですが

その為、少し強度を増す様な

仕立てをご提案。

しっかりしたと思います!
N_0418_10 気持ち

せなかがまるいのも

魅力ですね。

背中を平らにしたくない

方は
是非参考にして下さい。
このシリーズは面白いですよ
最後は
N_0418_11 1 DAY

の方!

どんな

作品に

仕上がるで
しょうか?
N_0418_12 できました〜

こんなシンプルでも

素敵です

マグネットも

付けちゃいました!
今回マグネット大人気。
N_0418_13 こんな感じに

ポケットも。

時間が無かったので
ポケットだけお家で接着。
N_0418_14
今日の朝裏打ちしたものが

よるには

だいぶ乾いていました。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

土曜のカリキュラムと1DAYレッスン!

こんにちは、えばたです。

本日は午前からおなじみカリキュラムと、

1DAYレッスンでお届けします〜!

P1010003 カリキュラムの前に!

宿題プログラム第2弾☆

和綴じをお持ち込みいただきましたよ〜。

先週にひきつづき1週間ペースでお持ち込みいただいておりますflair

P1010006 今回のカリキュラムは、

折丁の多いノートの続きで

背固めからはじめていますね〜。

こちらは1DAY!

レッスン生のかたがご参加です。

P1010004 まずは本文から

作っていきましょ〜。

市販の国語ノートを使うんですよ。

P1010008 背固めがおわったら

アサヒモを

ほぐして貼付けます!

P1010027 表紙もつくっていきますよ〜。

ちなみに使うのは、

以前にご自身で裏打ちしたクロス!

たのしみですね〜shine

P1010031 表紙をくるんだら・・・

溝をつけていきますよ。

その後に見返しをはります!

1DAYのかたは・・・

P1010010 和綴じなので

角ぎれを作って・・・

はっていきます!

左にいるのが私です・・・、こちらはどうやって貼るかを

ご覧いただいているところ。

P1010015 おや?

はめこみ素材はレースのお花ですね!

こちらをエンボスするために、

ボール紙に位置を描いて剥いでいきますよ〜!

P1010024 つづいて

表紙もくるんでいきま〜す。

長いのでくるむのに

ちょっとコツがいります!

P1010033 そうこういているうちに

見返しをはりおえ、

折丁の多いノートの完成!

みかえしはお持ち込みいただきましたよ〜。

黄色の揉んであるかんじの和紙です。

P1010035 表紙は裏打ちしたクロス〜!

とんぼがいっぱい!

見返しの黄色とオレンジが

夕日っぽいイメージがします。

次回は、こちらの本に合わせて夫婦箱をつくっていきますよ〜!

お楽しみにgood

そのころ、1DAYはといいますと

P1010040 和綴じの

かがる穴を

目打ちであけて・・・

P1010042 かがります!

かがりは順番通りにやっていけば簡単!

スイスイすすみます〜。

P1010043 かがりおえたら

さいごの仕上げ。

はめこみパーツをボンドではりましょう!

P1010046 さわやかな

仕上がり!

レースでまとめてみました☆

P1010047 P1010048




ひらくとこのようなかんじ。

P1010049 大人気!

マグネットを使ってつくりました〜。

マグネットの留め方も、もちろんお教えしますよ!

他の作品にもぜひ使ってみてくださいね!
(まるみずショップで販売中〜。)

みなさまお疲れ様でした〜!


つづきまして、午後からは

カリキュラムをお休みしたかたの補習レッスンです!

2レッスン分なので、

折丁の多いノートのきりだしから、かがるところまで進みますよ。

さぁ、きりだし!

P1010054 まずは

全紙からの

きりだしですね〜。

全紙のサイズには慣れましたか??

P1010063 今回はかがりがあるので

かがる位置を設定していきますよ。

計算式に寸法を当てはめて・・・

かくにん、かくにん!

P1010066 ボール紙に

本文をはさんで

手締めプレスにはさみます〜。

このそろえるのが、みなさん意外と時間がかかります!

でも、しっかりきれいにそろえることで

その後の仕上がりに差がでますよ〜。

P1010068 はさんだら

ノコギリで目引き。

針と糸がはいる穴を作ってあげましょう!

P1010075 そして

いよいよかがり台へ〜!

まずは軸になるアサヒモのセッティングから。

P1010077 セッティングができたら

かがっていきますよ〜。

かがり台を使うと

本格的になってきたかんじがしますよね。

P1010084 糸が途中でたりなくなったら

糸の継ぎも練習しつつ

進みましょう!

P1010091 折丁ごとに

トンカチをつかって

背幅を縮めてあげますよ〜!

かがりおえたところで、今日は終了〜☆

ものすごく早く終わりました!!気合い入ってますね〜。

今日は、ノコギリやらトンカチやら、大工道具が大活躍flair

意外と大工道具が必需品だったりします!

次回は、こちらの表紙をつくって組み立てましょう〜。

こちらもお楽しみに〜☆

えばたレポ carouselpony

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

今日のえばたせんせい レポ

N0417_1今日は作業の合間に

来月の

1 DAY LESSON

サンプルづくり

どんなPOP-UP
でしょうか??
N0417_2 まるいものを

つけてます。

いったい

どんな

まるになる?
さて出来上がり!
N_0417_3
表紙は

あんこ仕立て

ですよ。
でもこのようにリボンをつける事も可能です!
N_0417_4
ひらくと

なんと

富士山(?)!!
にお月様かな?
後光が射したおめでたい感じ。
N_0417_7
ぺろっとめくると

メッセージを入れる事が

出来る様に
しているんだって〜
なるほどー皆さんはどんなアイデアが浮かびましたか?
N_0417_8
さて

まるみずはというと、

このサンプルは、東武カルチュア
N_0417_9 背中に不思議な

かがり模様。

なかみはどんなかと
言いますと、
なんと!
N_0417_11 旅日記帳!

なのです!!!

ノートが上下に
分かれている!!!

ポケットも
付けてみました。
N_0417_10
表紙は

こんな感じで

エンボス作業も

入れました。

片方にしかかがりの糸が出ていないのは
なんと、
N_0417_12 ポケットに

いろいろ

チケットやら何やら

詰め込むと思って

少し間を
開けてみました。
どんな旅日記になるでしょうか?
N_0417_13 さてこちらは

先日

ゲットした

天然の
砥石。天然物はいいね〜
なんて。
つるつるしててきもちいい。
N_0417_14 裏が

こんな感じ。

何処で採掘するんでしょうね?

天然物なので
同じ石でも色がいろいろありました。
黒っぽい、茶色っぽい、これはグレー。
N_0417_15 で、なにをするって、

謎の

エキスをぬるんです。

ふふふ

なんでしょう?
「これをぬると、持ちがいいかもわかんない。」

と言われました。

こっちの人の言い方かもしれませんが、
いいかもわかんない。
って、いいですよ、っていうことですよね〜〜

今度は研いでみます。

結構、はまる作業ですよ

| | コメント (0)

昨日のレッスン レポ

N0416_1昨日は

基礎コース二回目でした!

糊を使わない

製本方法で簡単なノートを作ります。
N0416_2 それぞれカッターを使って

仕立てます。

簡単なので
最初の方に組み込みました。
N0416_3
江畑先生は

作業。

かがり台を使って制作です。
N0416_4 こちらもかがり!

軸を

背中に立てて

かがっていきます。

みなさんきれいに
できましたよ!
N0416_5
最後に

表紙のリボンを

入れる作業。

この作業が

一番肝かも。。。
N0416_6

そして、

デザイン

部分でもあるんです。
どんな仕上がりになるでしょうか?
N0416_8
一作品目!

シンプルに

仕上げました。おうちでも復習がてら
制作して下さいね!
N0416_9
こちらは

デザインが
綺麗に
されていますね!
切り込みの形を変えるだけで模様が生まれます。
N0416_10
最後にコチラ!

動物のクロスを

えらんだので、どこにどの動物が出て来るかが
ポイント!?
かわいく出来ました!
N0416_11 そして

お持ち込み作品!

前回の

復習〜

作って見ると
いっぱい質問が出てきますよね!
かわいい作品ありがとうございました!
N0416_7jpg
そしてこちらは

いよいよ

クライマックスの

生徒さん。
スリップケースを
2レッスンで完成です。
N_0416_12 そして夜は

かがりレッスン!

見返しを切って

かがり台の準備です。
見返し!!!ハプニングがっ!
うーむ。いつの間に、、、。
N_0416_13
とりあえず、

正気を取り戻して
かがりにはいりましょう〜

はじめての

かがり台!
いかがだったでしょうか?
面白かったでしょうかっ!!!
N_0416_14
こちら

着実に

完成へと

向かっています。

完成乞うご期待!
N_0416_15
出来ました!

これで

カリキュラム

基礎 終了です!
N_0416_16
ここまで作ると

感無量ですね。

綺麗に仕上がりました。

お疲れ様でした〜
そんな夜もふけ、
N_0416_17
ふと

工房の奥に

目をやると

なんか変な

物体が…
N_0416_18
生徒さんの

作品だなの

ヨコに

目をやると…

なんかぶら下がってる!!!
N_0416_19
何だこれは!

あたらしい

商品!

表紙が

本文より小さい!
N_0416_20 しかもぶら下げて

吊るすタイプ。。。

まるみず新商品

どんどん出ます!

コチラは店頭にて
販売中〜
1,680円です

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

包丁を研ぐまるみず レポ

2009041602070000製本の

パッセカルトンでは

包丁を

いっぱい使います。

その為、
研ぎがとっても重要。

ということで買いました

販売もしますよ〜

で、これどう使えば良いの??

って思ったら、

これを購入した経緯をご覧下さい

まるみず訪問記

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

今日の制作 レポ

P1010001_1制作日の今日は

こんな感じで始まりました。

本の掃除に
意外と時間がかかる。
日本語版を読みながら、英語版(原書)も読み、
意外な訳を発見しながら。。。ふむふむ。。
英語はニュースなどいかに簡単な言葉で伝えるかが
キャスターの腕の見せ所だというが、こういう本も同じなのかな?
結構わかりやすい英語です。
P1010004_1
ということで

だいぶ内容もわかった所で
(いまごろ?)
表紙に使う革決定!これがぴったりだと思う。
P1010006_1
こちらは

やっと完成。

見返しにはこの和紙。こういう感じの和紙が好きです。
P1010007_1 後は箔押しに出すだけ。。。

それで完成です!

やっと!!!
この作品は、コンクール期間中に出したいと思います。
今制作しているやつも、どんな感じに仕上げようか
考え中

まるみずはやっぱり作品づくりが好きです。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

今日のまるみずショップは。。。 レポ

N0413_1今日の江畑せんせいは

かがり

三昧。。。。
まるみずは、、、。
これつくってました。
N0413_2
大福帳

長いバージョン

本日

お立ち寄りのお客様
来店記念にお買い上げ。ありがとうございました〜

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

卒業式 … レポ

N0412_1本日午前中は

卒業制作の

発表会。

今回は二名様のご提出!

力作が出来ましたよ〜
N0412_2 こんな感じに

発表と

質疑応答。

自分が作った作品について
こんなに話し合う機会はありません。
N0412_3
今回の作品。

こんな感じに

出来上がりました。

卒業作品は

こんな感じで提出して頂きます。
N0412_5
こちらも

同じく卒業作品。

一年間の学びが凝縮されています。

基礎コースの卒業認定は、

厳しく審査しますので、簡単なモノでは認定しません。

基礎を学んだという事がつたわる作品でないといけません。

なので、プランを提出してもらって、確実に認定出来る様に

卒業制作をお願いしています。

是非ご参考にどうぞ〜〜

| | コメント (0)

月1回、日曜カリキュラム集中!

午前中には卒業制作の講評会がおこなわれましたよ〜!

みなさん、いつもとちょっと違った雰囲気に緊張しつつ。

こちらもレポがアップされると思うので

お楽しみに〜!

ただいま卒制は、店内ショーケースに飾っております。

ぜひみなさまご覧下さいね。力作です!


それでは、午後からは・・・・・

月1回の日曜集中カリキュラム!

本日は、和本2冊をしあげていきますよ。

まずは亀甲とじから!

P1010004 半紙を折るところから

スタートです。

あとで切って揃えたりしないので

端っこをあわせてきれいに折っていきましょう〜。

P1010005 つづいて

見返しのきりだしも!

数種類ある和紙のなかから

お選びいただきますよ。

表紙にあう色はありましたか〜?

P1010011 つづいて、

選んでもらった表紙用の和紙を

したてて・・・

P1010014 糸の入る

かがりの位置をかきます。

今回は亀甲とじ!なので

P1010015 亀の甲羅の

おめでたい柄が登場ですshine

ずれないようにしっかりおさえるのがポイント!

目打ちでしっかりあけていきましょ〜。

P1010016 いよいよかがり〜!

お、ひとつ亀甲柄が

みえてきましたね。

ひも1本で上手い具合に綴じていきます。

おなじ位置にヒモはこないので

確認しながら進みますよ〜!

P1010021 ついにかがりおわったら、

見返しをはって

題戔をはって・・・

こちらは変形の題戔ですね〜。

P1010027 じゃーん!

こんな風にしあがりました。

題戔が面白いかたちに2枚貼られてますね〜。

直線模様もきっちりあってます!

つづいて

P1010025 P1010026




こちらも〜!こちらは洋風に題戔はヨコに。

ひらく方向も左開きで、洋本ぽく仕上げましたね〜。

ひらくと見返しの色もチラリ!

P1010029 こちらはかわいい☆型題戔!

みなさん変形の題戔にしました。

表紙につかってる和紙は、白の透けている和紙なんです。

なので、見返しのみどりが透けてみえますよ〜。

こんなつくりもあり!です。


集中なので、つづきまして

麻の葉とじに進みます〜。

P1010031 もちろん、

半紙を

半分に折るところから!

P1010034 途中までは

行程がいっしょなので

復習しつつ進みますよ〜。

P1010036 こよりもねじって作ります。

みなさん意外と

こよりづくりが難しい!とのこと。

手を少し湿らせた状態でねじっていくと、割とうまくねじれますよ〜。

P1010037 こんどはみんなで

角ぎれ選び。

和本の角にチラリとみえるアクセントになる色。

P1010041 ちょっと見えにくいですが^^;

角にはって

いきますよ〜。

P1010044 そして、今回の麻の葉とじは

以前にご自身で裏打ちした布を

つかいます!

クロスを表紙にしていきますよ〜。

P1010052 こちらは

かわいいウサギ柄で

かがりに突入。

P1010054 麻の葉とじですが、

途中までかがると・・・・

こちらは康熈(こうき)とじ。

四つ目綴じの角っこに、さらに小さい角をつけたバージョン。

この状態ができたら、麻の葉とじにすすみます。

P1010055 穴に

糸を通す回数が多いので

ちょっと通すのが大変〜!

P1010057 無事かがりおえたら

おなじみ、

題戔はりです。

こちらも変形のだいせんですね〜。

P1010058 春っぽくできました!

ウサギ柄に麻の葉とじ。

だいせんも大きく入りましたよ〜!

P1010060 こちらは、

またまた洋風に!

細いだいせんと

クロスも洋風なので

横書きもあいそうですね〜。

P1010062 さいごにこちらは・・・

真っ赤な布に雪のような柄がちらほら!

やっとノーマルタイプの題戔がでてきました!

こちらが本来のだいせんの形&位置ですね。


2冊の和本をおえたところで・・・・

「すぐ復習しないとわすれそう〜!」との声が!

ぜひぜひご自宅でチャレンジくださいませ☆

サイズをかえてつくっても、応用編の復習になりますよ〜flair

来月は、こちらをまとめて入れる帙(ちつ)という

和本用の箱をつくってみましょう!

こちらもお楽しみに!!!

えばたレポ。

| | コメント (0)

今日のまるみず制作 レポ

N0411_20みんなが帰った後は

まるみず制作

これはパッセカルトン

レミーで糊を作って

いざ開始です。
天地の部分に細かく作業があります。

この様に開いて行うんですよ
N0411_21
見返しをはった所

まるみず

好みの和紙発見!!!
イメージピッタリ。
N0411_23 板にはさんで…

プレスします。

くるみ製本と

ちがうでしょ

表紙貼らずに
見返しをはるんですよ
N0411_25
和紙のあまりがでたので

まるみず新商品

大福帳ノート!

この和紙すっごく高いので
大奉仕価格 365円です
N0411_26
何に使うか、ってね。。。

それで皆さん

悩まれる。。。

ひとまず

形がかわいい大福町のアレンジ例ってことで
いかがでしょう?

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン! レポ

N0411_1朝は応用コースの

お二人様が

来ました〜

改装本

修理が大変
じかんがかかる〜
でも、大切な本だから力が入りますね
N0411_2
コチラも同じく

改装本

組み立て〜

無線綴じも

綴じる様にするので大変です!
N0411_3
こちらは

宿題プログラム

こんな素敵な。。。芳名帳!

どんなお題だったか気になりますね
N0411_4
ちらりずむで

だれかが

見える。。。
ちょっとしたシャレも。。。
N0411_5 この部分は

見返しです!

透けて見えませんか?
犬神家の。。。。
怖い!!!!
(この見返しは透けて見えてます。)
N0411_7 ということで

モンゴメリーの

赤毛のアン

お母様から

修理してと
頼まれたそうですよ!
こりゃ大変だ!
N0411_8 こちらは

おもしろいかがり

シリーズ!

こんどはどんな

本が出来るかな〜〜お楽しみに!
N0411_9
そんな中、

江畑先生は

カリキュラム

基礎コースを
担当しています。
みんな真剣!頑張れ!
N0411_10
こちらは

着実に

かがられております!

背中にバッテンの

線が入るんですよ。面白いんです!!
N0411_13
できたっ!

段ボールの本文!

こんなお洒落なのが出来ました〜〜
N0411_14 おもしろいでしょ??

これは基礎ではやらないので

応用コースの人のみですよ

ばってんクロス

ですよ!!
しかも中身は段ボール!!!
面白い本が出来ました。
N0411_16 基礎組は

2レッスン集中ですから

次のお題に

入ってます。

かがり!
です!
はじめてのかがり台。どうでしたでしょうか?

みんな頑張って

かがりました〜

修理・かがり・
お疲れ様でした!

明日は何と!

卒業講評会が開催されます。

どんな作品がでるか。。。

ご期待下さい!

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

カリキュラム、今日は午後から〜!

今日は、午前カリキュラムのかたが

午後にいらっしゃるので

午後からカリキュラムをみなさんでスタート!

(午前は、ブライダルアルバムの制作に没頭・・・)

本日のカリキュラムは、

折丁の多い布装のノート!

集中レッスンなので、かがるところまで進みます〜。

P1010008 まずは、切り出しからですよ。

毎度おなじみの光景に

なってきました^^;

でもこれが重要なんです。

P1010010 切出してあるものを

くみたてるより

いちから

P1010011 切出す方が

意外と大変〜!

でも、これさえできるようになれば

自分で本がつくれるようになります。

みなさん、切り出しもなれてきましたよ〜!

P1010019 ひきつづき

ボール紙も

きりだし!

P1010022 きりだしたら・・・

ボール紙に本文をはさんで

目引きをしていきましょう。

こちらは、レッスンではじめてでてくる手締めプレス!

P1010023 この間にはさんで

ノコギリで目引きしていくんですね〜。

最初はおそるおそるでしたが、

ノコギリを引く音も良くなってきましたよ〜!

P1010025 目引きをしたら

見返しをはって

プレス!!!

ここまでで、1レッスン。

つづきまして・・・

午前のカリキュラムのかたが加わり、

いよいよかがり台を使った作業へ〜。

P1010030 憧れの?かがり台。

これをつかうと

本格的になってきた感じがしますねぇ。

軸になる麻糸をとめて・・・

P1010033 麻糸はピン!とはってる状態にしたい

のですが、これを調整するのが

けっこう慣れるまで難しい〜。

均等の張りじゃないと、せっかくの糸が切れてしまうんです。

P1010035 セッティングできたら、

いよいよかがり〜!

かがり方から、

P1010038 糸の次ぎ方まで

やってみましょう〜。

今日は、いろんな所で

糸のとめ方をやったので

ご自宅でテキストなどをみてご確認くださいませ〜!

もちろん、わからなかったことは聞いてくださいね。

かがり終わったとことで、今日のレッスンは終了flair

みなさん、はじめてのかがり台はかがでしたか??

次回は、いよいよ表紙を作って合体させていきます。

表紙は以前に、ご自身で裏打ちしたクロスを使っていきますよ〜shine

えばたレポ。。

| | コメント (0)

お客様の作品。

以前に、1DAYレッスンを受講されたお客様がご来店〜!

材料を買いにいらっしゃいました☆

そして・・・・・

たくさんの作品もお持ち込み!

P1010040 こんなにいっぱい!

ブックカバーや、

フォトフレームに紙挟みがついたものなど。

素敵な作品ありがとうございます!

製本コンクールはかがってある本ですが、

ぜひぜひこちらもチャレンジくださいね〜shine

みなさまの作品おまちしておりま〜す!

えばたレポ。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

今日のまるみず レポ

N_0410今日は
新しい企画の

打ち合わせ。

今度は東北に縁がありそうです

たのしみですね〜〜
昼は外回り。新橋まで行って来ました。
結構遠いのですね。。。
そして!コチラの画像にありますのは

皆さんご存知「美篶堂」さんが出された
「はじめての手製本」です!!!

またまた皆さんのバイブルになりそうな

本が出版されます!

15日に発売だそうなので、大きめの本やさんか

アマゾンなどで見て下さいね。

なんでこの本があるのかって??

またまたMARUMIZU-GUMIを材料が買えるお店として
紹介頂いたのです〜

是非見て下さいね!

写真がいっぱいあるので参考になると思います!

そんな中、まるみず一人戦略会議。

今日はバランスシートって奴を

つくってみます!!!

一歩ずつ、一歩ずつ、抜かり無く、

頑張ってます〜

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

本日三期生木曜日スタート!

本日木曜日午後二時〜三期生枠スタートです!!!
N_0409_1 でも、

朝は

2DAY LESSONの

日でした〜

東武カルチュアも
通っている生徒さんです!
本日アルバムづくりですよ!
N_0409_2 前回作った

布の裏打ちを

一旦お持ち帰りして、

お持ちのホットペンで装飾を加えて持って来てくれましたッ!!!
かわいく作れてますね〜
N_0409_3
完成はコチラ。

素敵なアルバムに変身しましたね!

上手なホットペンの活用法です。

みなさんもおためしあれ〜〜
20年前に栃折先生に習っていたという事でしたが
こんな時になって製本始めるなんて!!
っておっしゃっておりました。土台は栃折先生ですね!
貴重な経験だったと思います。
N_0409_4
さて午後は
カリキュラムレッスン3期生
スタート!!!
今回もみなさんの気迫が伝わります。。。
お1人はなんと!!!男性でした!
お名前が女性っぽかったのでてっきり…。でも、まさか、、、。
と思っていたので野生の勘が当りました。
ということで、近くは埼玉、葛西、遠くは関西からお越しです。
週一、頑張りましょう!!!!!
N_0409_5
という事で

こちらは

0期生の

方。

後少しで基礎コースの日程が終了します!!!
革を貼る所。
N_0409_6
ひたすら革作業。

意外と手間がかかりますよ〜

夜の部も

受講で、本日2レッスン!

がんばりましょう!
N_0409_8
さてこちらは
2期生の方達。

いよいよ
折丁の多い、布そうノートですっ!
全紙の四六判から切出しますよ〜
大きい!
N_0409_10
こちらはいよいよ

マーブルペーパー

貼付け作業。

このマーブル、
ご自身のですよ!
綺麗に出来る、かんたんマーブルです!
N_0409_11
さてこちらは

めびき。

かがる為の穴を開けていきます。
ノコギリでごりごり。。。
N_0409_12
マーブルを
貼っています!

模様がどう見えるのか。

それを探すのが楽しいですね!
いよいよ見返しをはって
完成です!
どんなさくひんでしょうか?
N_0409_13 出来ました!!!

今回は

背中に箔押し。

機械で押してもらいましたよ〜

マーブルも綺麗に出来ました。
次回はこの本のスリップケースを作ります!!!

いよいよ三期生が揃いました!

4月は合計10名スタートです。

みなさんがんばりましょう〜〜〜

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

今日のまるみずショップ レポ

P1010001こちらは

おなじみ

アリスのメニュー表

改良バージョン完成です!

何処が変わったって?それは秘密です。
Makimono
こちら

豆本キット

お持ち込み作品!!

制作したのは何と!プレス機を作ってくれた
福澤製作所さんです!!!
さすが、丁寧。ボタンもアレンジしてますね〜

これで100まるみずゲット!

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

5月の1 DAY LESSONサンプル レポ

P1010030さて、5月の

1 DAY LESSON

サンプルを作りました!

表紙はやけに

ゴージャスエレガントになりました。
中身はうってかわって
P1010037
こんな

POP-UP!

絵本!

この中身はお持ち込み頂きますよっ!
今度は時計と反対周りに立ち上がる様な感じ。
P1010047
わかりますか??

貼付ける素材

ポストカードの

切抜きなどを数点お持ち下さいね!
表紙のリボンもアレンジ例ですので
お持ち込み頂ければつける事が可能です。

募集開始!
革装 8,500円 布装4,500円
 5/2 5/16 5/31(日) 
午前9時30〜 午後2時〜 午後6時30〜

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

4月スタート!月1集中カリキュラム。

本日から、
いよいよ4月はじまりの月1集中カリキュラムがはじまりますよ〜!

お待たせいたしました〜☆

小田原・京都・横浜・千葉・東京、お近くのかたまで

男性3名に女性4名で

みなさん色々な方にお集りいただきました!

総勢7名で、2年間をとおして手製本を学んでいくので

よろしくお願いします!
(男性の方々が増えてきましたよ〜。)

P1010001 みなさまが来る前に、

このようにセッティング。

はじめは

いろいろなご説明があるので、プリントがいっぱい!

P1010004_2 教室のつかいかた、

道具の説明、

本のしくみや紙の目のことをひととおりお話したら、

いよいよ作業にうつります!

本日の前半は、判取帳をつくりましょう〜。

こちらは糊はつかいません!

P1010005 まずは

半紙を縦長に

半分で切って・・・

P1010008 目打ちで

穴を

開けていきますよ〜。

P1010010 このように、

みなさん集中〜。

もりあがっております!

P1010012 こちらは

こよりを

通してますね。

P1010013 こよりを

短くきって

つぶしたら

P1010020 完成〜!

みなさん同じ形なので

代表者2名の作品です。

P1010016 よこからみると

こんな風。

手前に穴開けした跡がないのに

折丁がついてる、なんだか不思議だけど

とっても簡単な判取帳〜。

今回は半紙でつくりましたが、素材をかえて作っても面白いですよ〜。

ぜひお試しを!


ちょこっと休憩をはさんだ後、

先程とはまた別の糊をつかわない製本を作りましょう!

こちらはガラッと変わり、製本ぽいかがりの作業があるので

お楽しみに〜!

P1010021 まずは

用意してある

みどりの紙を

P1010026 丁寧に

折っていく

ところから。

折り方にも、コツがあるんです!

P1010027 デザインを

きめて

いただいて

P1010028 軸になる

リボンを

クロスで作っていきます。

P1010034 こちらはかがりに

突入〜。

しっかり糸をひきながら

P1010035 進んで

いきますよ〜!

うまくかがれるでしょうか?!

P1010036 かがり終わったら

さっきデザインしたとおりに

表紙に穴をあけて・・・

P1010044 このように

リボンに厚みがあるので

ちょっと大きめにあけましょうね。

P1010039 さいごに

きりこんだ穴に

リボンを通して・・・

P1010049 お1人目のかた

完成〜!

和柄がポイントになってますね〜。

P1010050 こちらは

色合いをそろえて

みどりに統一!

P1010053 穴あけ位置は自由なので

こんな下にリボンがきても

大丈夫☆

P1010054 かがりも

きっちり

出来てますねぇ〜。

P1010056 表と裏で

デザインも

変えられるんです。

P1010058 表紙素材を

変えて

作ってみると

またまた全然印象がかわりますよ〜!

P1010059 さいごにこちら!

よくみると

漢字がいっぱい〜。

P1010060 ひらくと

内側にも

リボンがみえますよ。

月1集中レッスンなので

2回分を1日でやってしまうのです。

みなさん、おつかれさまでした〜!

レッスン終了後は・・・・

みなさまお買い物モードに!

月1気合い入ってますよ〜!

復習用に、お道具をひと通りそろえて

お帰りになりました☆

すでにポイントカードが貯まったかたも!いらっしゃいます♪

来月は、絵本タイプの製本と布の裏打ちですよ〜。

こちらもお楽しみに!

えばたレポ。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

先月の1 DAY 作品今頃 レポ

2009040422190000唐突に

作品アップ致します。

先月行われた

三つ折りのジャバラアルバム!

こんな作品
出来ました〜
2009040422200000
こちらは

シンプルですが、

縦ラインは

ゴムの状態に
引っ掛ける事が
出来る様にしました!
2009040422210000_2 こちらは

紙で出来た

フラワーを
付けました。ちょっとしたミスで
内側にお花が…
縦ラインのひらひらはまるみずショップで販売中の
オーガンジーゴム!
なかなかかわいくなりました!!!
2009040422220000
さてこちらは

お知り合いの結婚式

でプレゼントとの事

とっても素敵っ!

大きめのリボンが効きましたね!

大満足。のお言葉を頂きました。
2009040422230000
そして最後は

こちらっ!

お持込みのリボンと

留め具を使って

こんな作品が出来ました!
みなさんそれぞれ個性的な作品がいっぱい!
3月1 DAY レポでした〜〜〜
2009040422250000
そしてこちらは

キットの作品ご提出〜

200まるみずゲット!

箱はご自分の紙で

トライされた様子。こんなアレンジ簡単に出来るのが
キットの賢いつかいかた。

お試し下さい!

で、、、

2009040422280000 最後に

こちらの方は

ホットペンもご利用です!

こんなかわいい手描きイラストがっ!

かわいい!!大成功〜〜〜

| | コメント (0)

カリキュラム&4月はじまり1DAY!

土曜日午前はカリキュラム!

そして、本日は1DAYレッスンの日でもあるのです。

P1010004 まずこちらはカリキュラム〜。

折丁の多い布装ノートをつくるため

回数をわけて制作していきますよ。

本日は、本文のきりだし+目引き(本文のかがり位置)を学びます!

まずは切り出しから!

P1010007 こちらは1DAYレッスンご参加の方!

なんと、先日出張講座に行った

日立シビックセンターで受講された生徒さんです。

行動が素早いですね〜!

4月の1DAYレッスンにお申し込みいただきました。

こちらはまず、本文のかがり〜。

今月の1DAYは、構造的に2種類のかがり方を使っていきます。

P1010014 こちらは、カリキュラム。

1DAYレッスンのように切り出しはされていないので

切り出しから学びますよ。

いちから作るを学ぶことで、自分でつくれるようになっていきます。

ボールの寸法を計って・・・

P1010020 こちらは1DAY。

はめこみ素材をならべてますね〜。

どんな仕上がりになるでしょう?

P1010032 いよいよ、

2種類目のかがりに

突入〜!

ちょっとしたハプニングもありつつ・・・

それを乗り越え・・・

P1010034 なんとか出来ました!

仕上がりはハプニングなど

なかったかのような

P1010035 ステキな仕上がり〜!

色合いも考えましたよ。

本日の1DAYキットもお買い上げいただいたので

ぜひご自宅で復習してみてくださいませ〜!

さて、こちらはカリキュラム。

P1010022目引きをするために

本文をしっかり合わせますよ。

これは意外とコツ?がいります。

P1010027 そうなんです。

こちらノコギリを使って

目引きです!

製本はわりと大工さんのような道具も使っていくんです。

P1010028 目引きをしたら・・・

お持ち込みいただいた見返しを貼って

今日はここまでー!!

次週は、かがり台をつかっての作業。

あこがれ?のかがり台です。

お楽しみに〜!



そして、午後からは・・・

1DAYレッスン2名様でスタート!

P1010036 先程、カリキュラムを受講されてた方も

いらっしゃいます。

今日は製本づけですね。

P1010037 P1010038




こちらは、一番目にやるかがり〜!

かがり自体はかんたんですが、2種類あるので

テキパキ作業していきますよ〜!

P1010043 お、

こちらははめ込みの型が

書き込まれましたね。

こちらをくり抜いて、エンボスを作っていきます。

P1010044 表紙をぬって

ていねいに

くるんでいって・・・

P1010058 いよいよ

2種類目のかがり!

こちらは

和綴じを少しアレンジしたかがりですよ〜。

P1010062 こちらには

磁石が設置されました!

まるみずショップで販売中の

小さい磁石!サイズが小さいので、

厚みにもあまりひびかない優れもの〜。

P1010093 アップにすると

こちら!

ちっちゃいけれど

かなり力強くとまります。。。

P1010099 ペンをさす

ホルダーも

リボンやゴムでつくって

P1010063 さいごに

はめ込みを

しっかりボンドで貼って

P1010066 できた!

かがりもしっかりできてますよ〜。

かがりは和本。

P1010068 だけど

みかけは洋本のような。

ポストカードのはめ込みの種類でも

見え方が変わりますね〜。

P1010069 ちなみに、ノートは

このように縦書き!

なので、右開きなんですよ☆

P1010081 こちらも、

最後に

見返しをはって・・・

P1010087 ぶたさんのアップリケが!

先日つくったバインダーも3びきのこぶた。

中をのぞけば

P1010088 磁石も

2つついてますよ☆

とじると

パチっと音がして、しっかりとまります。

留め具でもゴムを使ったり、リボンでとめたり

いろいろできますよ〜。


そしてショップでは、まるみずショップカード発行しております!!!

店頭でのお買い物のみですが、

300円毎で、かなりはやく貯まるショップカード。

10スタンプたまると、まるみずショップで使えるお金になります。

6日までは、なんと+2ポイントさせていただきますよ〜!

みなさん、続々発行中〜☆

この機会にショップにもぜひお立ち寄りくださいませhappy01

えばたレポ!

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

5月の1DAYは レポ

N_0403_1こちらは

東武でやった

POP-UPの

構造ですが

5月の
1 DAY LESSONは
違うPOP-UP絵本をやりたいと思います!!!
N_0403_2
こんな

お間抜けな

顔でなくて大丈夫ですよ!!

違う構造で

作りましょう〜サンプル乞うご期待です!
5月2日(土) 16日(土) 31日(日)

午前9時30〜 午後2時〜 午後6時30〜

革装 8,500円 布装 4,500円

| | コメント (0)

まるみず組 新しい商品 レポ

N_0402ショップカード

第一号は

よくお仕事がえりに

立ち寄ってくれる

2期生の生徒さんでしたっ!
6日まで、しょかいはっこうにつきスタンプ2+!

三百円以上のご購入で発行致しますよ〜

**
この写真は新しい商品です。
芳名帳として制作してみました〜

革と千代紙です。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

入荷 レポ!

Raric今日は新しい

挑戦の打ち合わせ

自分の思いが実現するか。。。

事業計画書はいつも30分で書き上げます。

今週仕入れたのはこの子達!

ラリック展のポスターと一緒に撮影!
なかなかお洒落に写りました!

明日から、ショップカード初めますよ!
6日までポイントがプラス2!
是非この機会に作ろう!勿論無料ですが、
お買い物をした人(300円以上)ですよ〜

4月、いよいよ三期生スタートです!
今回スタートは全部で10名。
この中で関西の方が二名も!!!
堂々、5日からスタートです。

まるみず組、頑張らな!!

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

先週のレッスン作品! レポ

N_0325_1先週応用コースに無事
入られた生徒さんです!!
応用、そしてパッセカルトンに
行く予定!そして手始めに応用コースで
制作していきましょう!
この表紙、どんな作品が出来るでしょうか。。。
N_0325_2 じゃ〜〜ん!

背中に編み目模様の出来る
かがり!おもしろいかがりシリーズ!
こんな作品が出来ちゃうんです。
背中側の平には革を使いました。かっこいいでしょ?

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »