« 5月の1DAYは レポ | トップページ | 先月の1 DAY 作品今頃 レポ »

2009年4月 4日 (土)

カリキュラム&4月はじまり1DAY!

土曜日午前はカリキュラム!

そして、本日は1DAYレッスンの日でもあるのです。

P1010004 まずこちらはカリキュラム〜。

折丁の多い布装ノートをつくるため

回数をわけて制作していきますよ。

本日は、本文のきりだし+目引き(本文のかがり位置)を学びます!

まずは切り出しから!

P1010007 こちらは1DAYレッスンご参加の方!

なんと、先日出張講座に行った

日立シビックセンターで受講された生徒さんです。

行動が素早いですね〜!

4月の1DAYレッスンにお申し込みいただきました。

こちらはまず、本文のかがり〜。

今月の1DAYは、構造的に2種類のかがり方を使っていきます。

P1010014 こちらは、カリキュラム。

1DAYレッスンのように切り出しはされていないので

切り出しから学びますよ。

いちから作るを学ぶことで、自分でつくれるようになっていきます。

ボールの寸法を計って・・・

P1010020 こちらは1DAY。

はめこみ素材をならべてますね〜。

どんな仕上がりになるでしょう?

P1010032 いよいよ、

2種類目のかがりに

突入〜!

ちょっとしたハプニングもありつつ・・・

それを乗り越え・・・

P1010034 なんとか出来ました!

仕上がりはハプニングなど

なかったかのような

P1010035 ステキな仕上がり〜!

色合いも考えましたよ。

本日の1DAYキットもお買い上げいただいたので

ぜひご自宅で復習してみてくださいませ〜!

さて、こちらはカリキュラム。

P1010022目引きをするために

本文をしっかり合わせますよ。

これは意外とコツ?がいります。

P1010027 そうなんです。

こちらノコギリを使って

目引きです!

製本はわりと大工さんのような道具も使っていくんです。

P1010028 目引きをしたら・・・

お持ち込みいただいた見返しを貼って

今日はここまでー!!

次週は、かがり台をつかっての作業。

あこがれ?のかがり台です。

お楽しみに〜!



そして、午後からは・・・

1DAYレッスン2名様でスタート!

P1010036 先程、カリキュラムを受講されてた方も

いらっしゃいます。

今日は製本づけですね。

P1010037 P1010038




こちらは、一番目にやるかがり〜!

かがり自体はかんたんですが、2種類あるので

テキパキ作業していきますよ〜!

P1010043 お、

こちらははめ込みの型が

書き込まれましたね。

こちらをくり抜いて、エンボスを作っていきます。

P1010044 表紙をぬって

ていねいに

くるんでいって・・・

P1010058 いよいよ

2種類目のかがり!

こちらは

和綴じを少しアレンジしたかがりですよ〜。

P1010062 こちらには

磁石が設置されました!

まるみずショップで販売中の

小さい磁石!サイズが小さいので、

厚みにもあまりひびかない優れもの〜。

P1010093 アップにすると

こちら!

ちっちゃいけれど

かなり力強くとまります。。。

P1010099 ペンをさす

ホルダーも

リボンやゴムでつくって

P1010063 さいごに

はめ込みを

しっかりボンドで貼って

P1010066 できた!

かがりもしっかりできてますよ〜。

かがりは和本。

P1010068 だけど

みかけは洋本のような。

ポストカードのはめ込みの種類でも

見え方が変わりますね〜。

P1010069 ちなみに、ノートは

このように縦書き!

なので、右開きなんですよ☆

P1010081 こちらも、

最後に

見返しをはって・・・

P1010087 ぶたさんのアップリケが!

先日つくったバインダーも3びきのこぶた。

中をのぞけば

P1010088 磁石も

2つついてますよ☆

とじると

パチっと音がして、しっかりとまります。

留め具でもゴムを使ったり、リボンでとめたり

いろいろできますよ〜。


そしてショップでは、まるみずショップカード発行しております!!!

店頭でのお買い物のみですが、

300円毎で、かなりはやく貯まるショップカード。

10スタンプたまると、まるみずショップで使えるお金になります。

6日までは、なんと+2ポイントさせていただきますよ〜!

みなさん、続々発行中〜☆

この機会にショップにもぜひお立ち寄りくださいませhappy01

えばたレポ!

|

« 5月の1DAYは レポ | トップページ | 先月の1 DAY 作品今頃 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の1DAYは レポ | トップページ | 先月の1 DAY 作品今頃 レポ »