« 先月の1 DAY 作品今頃 レポ | トップページ | 5月の1 DAY LESSONサンプル レポ »

2009年4月 5日 (日)

4月スタート!月1集中カリキュラム。

本日から、
いよいよ4月はじまりの月1集中カリキュラムがはじまりますよ〜!

お待たせいたしました〜☆

小田原・京都・横浜・千葉・東京、お近くのかたまで

男性3名に女性4名で

みなさん色々な方にお集りいただきました!

総勢7名で、2年間をとおして手製本を学んでいくので

よろしくお願いします!
(男性の方々が増えてきましたよ〜。)

P1010001 みなさまが来る前に、

このようにセッティング。

はじめは

いろいろなご説明があるので、プリントがいっぱい!

P1010004_2 教室のつかいかた、

道具の説明、

本のしくみや紙の目のことをひととおりお話したら、

いよいよ作業にうつります!

本日の前半は、判取帳をつくりましょう〜。

こちらは糊はつかいません!

P1010005 まずは

半紙を縦長に

半分で切って・・・

P1010008 目打ちで

穴を

開けていきますよ〜。

P1010010 このように、

みなさん集中〜。

もりあがっております!

P1010012 こちらは

こよりを

通してますね。

P1010013 こよりを

短くきって

つぶしたら

P1010020 完成〜!

みなさん同じ形なので

代表者2名の作品です。

P1010016 よこからみると

こんな風。

手前に穴開けした跡がないのに

折丁がついてる、なんだか不思議だけど

とっても簡単な判取帳〜。

今回は半紙でつくりましたが、素材をかえて作っても面白いですよ〜。

ぜひお試しを!


ちょこっと休憩をはさんだ後、

先程とはまた別の糊をつかわない製本を作りましょう!

こちらはガラッと変わり、製本ぽいかがりの作業があるので

お楽しみに〜!

P1010021 まずは

用意してある

みどりの紙を

P1010026 丁寧に

折っていく

ところから。

折り方にも、コツがあるんです!

P1010027 デザインを

きめて

いただいて

P1010028 軸になる

リボンを

クロスで作っていきます。

P1010034 こちらはかがりに

突入〜。

しっかり糸をひきながら

P1010035 進んで

いきますよ〜!

うまくかがれるでしょうか?!

P1010036 かがり終わったら

さっきデザインしたとおりに

表紙に穴をあけて・・・

P1010044 このように

リボンに厚みがあるので

ちょっと大きめにあけましょうね。

P1010039 さいごに

きりこんだ穴に

リボンを通して・・・

P1010049 お1人目のかた

完成〜!

和柄がポイントになってますね〜。

P1010050 こちらは

色合いをそろえて

みどりに統一!

P1010053 穴あけ位置は自由なので

こんな下にリボンがきても

大丈夫☆

P1010054 かがりも

きっちり

出来てますねぇ〜。

P1010056 表と裏で

デザインも

変えられるんです。

P1010058 表紙素材を

変えて

作ってみると

またまた全然印象がかわりますよ〜!

P1010059 さいごにこちら!

よくみると

漢字がいっぱい〜。

P1010060 ひらくと

内側にも

リボンがみえますよ。

月1集中レッスンなので

2回分を1日でやってしまうのです。

みなさん、おつかれさまでした〜!

レッスン終了後は・・・・

みなさまお買い物モードに!

月1気合い入ってますよ〜!

復習用に、お道具をひと通りそろえて

お帰りになりました☆

すでにポイントカードが貯まったかたも!いらっしゃいます♪

来月は、絵本タイプの製本と布の裏打ちですよ〜。

こちらもお楽しみに!

えばたレポ。

|

« 先月の1 DAY 作品今頃 レポ | トップページ | 5月の1 DAY LESSONサンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先月の1 DAY 作品今頃 レポ | トップページ | 5月の1 DAY LESSONサンプル レポ »