« 今日のえばたせんせい レポ | トップページ | 今日のレッスンは 2DAY 1DAY 応用 レポ »

2009年4月18日 (土)

土曜のカリキュラムと1DAYレッスン!

こんにちは、えばたです。

本日は午前からおなじみカリキュラムと、

1DAYレッスンでお届けします〜!

P1010003 カリキュラムの前に!

宿題プログラム第2弾☆

和綴じをお持ち込みいただきましたよ〜。

先週にひきつづき1週間ペースでお持ち込みいただいておりますflair

P1010006 今回のカリキュラムは、

折丁の多いノートの続きで

背固めからはじめていますね〜。

こちらは1DAY!

レッスン生のかたがご参加です。

P1010004 まずは本文から

作っていきましょ〜。

市販の国語ノートを使うんですよ。

P1010008 背固めがおわったら

アサヒモを

ほぐして貼付けます!

P1010027 表紙もつくっていきますよ〜。

ちなみに使うのは、

以前にご自身で裏打ちしたクロス!

たのしみですね〜shine

P1010031 表紙をくるんだら・・・

溝をつけていきますよ。

その後に見返しをはります!

1DAYのかたは・・・

P1010010 和綴じなので

角ぎれを作って・・・

はっていきます!

左にいるのが私です・・・、こちらはどうやって貼るかを

ご覧いただいているところ。

P1010015 おや?

はめこみ素材はレースのお花ですね!

こちらをエンボスするために、

ボール紙に位置を描いて剥いでいきますよ〜!

P1010024 つづいて

表紙もくるんでいきま〜す。

長いのでくるむのに

ちょっとコツがいります!

P1010033 そうこういているうちに

見返しをはりおえ、

折丁の多いノートの完成!

みかえしはお持ち込みいただきましたよ〜。

黄色の揉んであるかんじの和紙です。

P1010035 表紙は裏打ちしたクロス〜!

とんぼがいっぱい!

見返しの黄色とオレンジが

夕日っぽいイメージがします。

次回は、こちらの本に合わせて夫婦箱をつくっていきますよ〜!

お楽しみにgood

そのころ、1DAYはといいますと

P1010040 和綴じの

かがる穴を

目打ちであけて・・・

P1010042 かがります!

かがりは順番通りにやっていけば簡単!

スイスイすすみます〜。

P1010043 かがりおえたら

さいごの仕上げ。

はめこみパーツをボンドではりましょう!

P1010046 さわやかな

仕上がり!

レースでまとめてみました☆

P1010047 P1010048




ひらくとこのようなかんじ。

P1010049 大人気!

マグネットを使ってつくりました〜。

マグネットの留め方も、もちろんお教えしますよ!

他の作品にもぜひ使ってみてくださいね!
(まるみずショップで販売中〜。)

みなさまお疲れ様でした〜!


つづきまして、午後からは

カリキュラムをお休みしたかたの補習レッスンです!

2レッスン分なので、

折丁の多いノートのきりだしから、かがるところまで進みますよ。

さぁ、きりだし!

P1010054 まずは

全紙からの

きりだしですね〜。

全紙のサイズには慣れましたか??

P1010063 今回はかがりがあるので

かがる位置を設定していきますよ。

計算式に寸法を当てはめて・・・

かくにん、かくにん!

P1010066 ボール紙に

本文をはさんで

手締めプレスにはさみます〜。

このそろえるのが、みなさん意外と時間がかかります!

でも、しっかりきれいにそろえることで

その後の仕上がりに差がでますよ〜。

P1010068 はさんだら

ノコギリで目引き。

針と糸がはいる穴を作ってあげましょう!

P1010075 そして

いよいよかがり台へ〜!

まずは軸になるアサヒモのセッティングから。

P1010077 セッティングができたら

かがっていきますよ〜。

かがり台を使うと

本格的になってきたかんじがしますよね。

P1010084 糸が途中でたりなくなったら

糸の継ぎも練習しつつ

進みましょう!

P1010091 折丁ごとに

トンカチをつかって

背幅を縮めてあげますよ〜!

かがりおえたところで、今日は終了〜☆

ものすごく早く終わりました!!気合い入ってますね〜。

今日は、ノコギリやらトンカチやら、大工道具が大活躍flair

意外と大工道具が必需品だったりします!

次回は、こちらの表紙をつくって組み立てましょう〜。

こちらもお楽しみに〜☆

えばたレポ carouselpony

|

« 今日のえばたせんせい レポ | トップページ | 今日のレッスンは 2DAY 1DAY 応用 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のえばたせんせい レポ | トップページ | 今日のレッスンは 2DAY 1DAY 応用 レポ »