« 今日のまるみず制作 レポ | トップページ | 卒業式 … レポ »

2009年4月12日 (日)

月1回、日曜カリキュラム集中!

午前中には卒業制作の講評会がおこなわれましたよ〜!

みなさん、いつもとちょっと違った雰囲気に緊張しつつ。

こちらもレポがアップされると思うので

お楽しみに〜!

ただいま卒制は、店内ショーケースに飾っております。

ぜひみなさまご覧下さいね。力作です!


それでは、午後からは・・・・・

月1回の日曜集中カリキュラム!

本日は、和本2冊をしあげていきますよ。

まずは亀甲とじから!

P1010004 半紙を折るところから

スタートです。

あとで切って揃えたりしないので

端っこをあわせてきれいに折っていきましょう〜。

P1010005 つづいて

見返しのきりだしも!

数種類ある和紙のなかから

お選びいただきますよ。

表紙にあう色はありましたか〜?

P1010011 つづいて、

選んでもらった表紙用の和紙を

したてて・・・

P1010014 糸の入る

かがりの位置をかきます。

今回は亀甲とじ!なので

P1010015 亀の甲羅の

おめでたい柄が登場ですshine

ずれないようにしっかりおさえるのがポイント!

目打ちでしっかりあけていきましょ〜。

P1010016 いよいよかがり〜!

お、ひとつ亀甲柄が

みえてきましたね。

ひも1本で上手い具合に綴じていきます。

おなじ位置にヒモはこないので

確認しながら進みますよ〜!

P1010021 ついにかがりおわったら、

見返しをはって

題戔をはって・・・

こちらは変形の題戔ですね〜。

P1010027 じゃーん!

こんな風にしあがりました。

題戔が面白いかたちに2枚貼られてますね〜。

直線模様もきっちりあってます!

つづいて

P1010025 P1010026




こちらも〜!こちらは洋風に題戔はヨコに。

ひらく方向も左開きで、洋本ぽく仕上げましたね〜。

ひらくと見返しの色もチラリ!

P1010029 こちらはかわいい☆型題戔!

みなさん変形の題戔にしました。

表紙につかってる和紙は、白の透けている和紙なんです。

なので、見返しのみどりが透けてみえますよ〜。

こんなつくりもあり!です。


集中なので、つづきまして

麻の葉とじに進みます〜。

P1010031 もちろん、

半紙を

半分に折るところから!

P1010034 途中までは

行程がいっしょなので

復習しつつ進みますよ〜。

P1010036 こよりもねじって作ります。

みなさん意外と

こよりづくりが難しい!とのこと。

手を少し湿らせた状態でねじっていくと、割とうまくねじれますよ〜。

P1010037 こんどはみんなで

角ぎれ選び。

和本の角にチラリとみえるアクセントになる色。

P1010041 ちょっと見えにくいですが^^;

角にはって

いきますよ〜。

P1010044 そして、今回の麻の葉とじは

以前にご自身で裏打ちした布を

つかいます!

クロスを表紙にしていきますよ〜。

P1010052 こちらは

かわいいウサギ柄で

かがりに突入。

P1010054 麻の葉とじですが、

途中までかがると・・・・

こちらは康熈(こうき)とじ。

四つ目綴じの角っこに、さらに小さい角をつけたバージョン。

この状態ができたら、麻の葉とじにすすみます。

P1010055 穴に

糸を通す回数が多いので

ちょっと通すのが大変〜!

P1010057 無事かがりおえたら

おなじみ、

題戔はりです。

こちらも変形のだいせんですね〜。

P1010058 春っぽくできました!

ウサギ柄に麻の葉とじ。

だいせんも大きく入りましたよ〜!

P1010060 こちらは、

またまた洋風に!

細いだいせんと

クロスも洋風なので

横書きもあいそうですね〜。

P1010062 さいごにこちらは・・・

真っ赤な布に雪のような柄がちらほら!

やっとノーマルタイプの題戔がでてきました!

こちらが本来のだいせんの形&位置ですね。


2冊の和本をおえたところで・・・・

「すぐ復習しないとわすれそう〜!」との声が!

ぜひぜひご自宅でチャレンジくださいませ☆

サイズをかえてつくっても、応用編の復習になりますよ〜flair

来月は、こちらをまとめて入れる帙(ちつ)という

和本用の箱をつくってみましょう!

こちらもお楽しみに!!!

えばたレポ。

|

« 今日のまるみず制作 レポ | トップページ | 卒業式 … レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまるみず制作 レポ | トップページ | 卒業式 … レポ »