« 木曜の2DAYレポ! | トップページ | 和柄ざんまい。 »

2009年3月 7日 (土)

土曜はカリキュラム!

さぁ、土曜の午前中は毎週のカリキュラムレッスン!

P1010001 3冊の和本をやってきたところで

それをいれる

帙(ちつ)、和本の箱を

作っていきますよ〜。

こちらはちょっと時間がかかる!

なので2回にわけて進行します。

P1010007 手前左にあるのは

和本を三冊まとめて

寸法どりしたもの〜。

こんな風に、ちゃんと中身にあわせて箱をつくるので

ピッタリ!にできます。

P1010008_2 細かい部分も手を抜かず

きっちり計って

つくりましょー。

きっちり計って作れば、後が楽ですよ〜!

P1010011 ボール紙は

同じ様に見えて

ぜーんぶ寸法違いなので

要注意!慎重に包んでいきます。

P1010012_2 表紙をくるみおえたら

ひとまずこれで

終了〜!

次週、いよいよ形になってきます。

お楽しみに!

そして午後からは・・・・

亀甲綴じと麻の葉とじのレッスン!

どっちも和本です。

P1010013_2 和本では

目打ちであける

ポイントが多い!

しっかりずれないように気を配ります。

P1010014 表紙のしたても

本文(中身)にあわせて

ぴったりと。

P1010015 こちらは

亀甲綴じを

しているところ〜!

P1010023 かがりの紐を

濃い色にしたので

亀甲の模様がくっきり

でましたね〜。亀の甲羅のおめでたいかがり。

P1010024_2 つづきまして

麻の葉とじに

突入。

P1010029 途中までは

同じ作業なので

ポイントを復習しつつ・・・

P1010030_2 ちさい角ぎれだって

ちゃんと計って

作っていきますよ。

P1010031 抑えのポイント!

目打ちの登場。

ここで綺麗にあけとくと

かがりが美しくみえるのです。

P1010033 ちょっと

柄でみえづらいですが

かがり進行中〜。

P1010034 さいごに

見返しをはって

完成間近!

P1010036 かがえりのとこ

見えますか?!

念のために

P1010038 アップバージョン。

こちらが麻の葉とじ。

黄色の紐で

ポップなかんじに仕上がりました。

表紙は以前に裏打ちした布ですよ〜。

次回は、前回つくった四つ目とじとあわせ

3冊セットにあう箱を作っていきます!

3冊の和本おわすれなく!

えばたレポ。

|

« 木曜の2DAYレポ! | トップページ | 和柄ざんまい。 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜の2DAYレポ! | トップページ | 和柄ざんまい。 »