« POP-UPは難しい レポ | トップページ | 本日 税務署でした レポ »

2009年3月15日 (日)

ホワイトデーレッスン!

ホワイトデーなんてすっかりわすれて

レッスンスタート!

P1010024 製本ドリルからですよ〜。

本の部位の名称、

覚えてますか?!

そして本日、かなりの突風。。。

みなさま大丈夫でしたか?!

P1010003 今日は、

前回のつづき。

和本3冊を入れる帙(ちつ)を

作っていきますよ〜。

P1010012 全部寸法が違うので

切り出しがたいへん!

中身にぴったりあうように

きっちり正確に計っていくのが重要☆

P1010013 内貼り用の和紙を切ってますね。

お洋服と一緒のピンク!

表が黒いクロスだから

中がグッと明るくなりますね〜。

P1010016 ぴったりはまるか

確認、確認!

ずれないように

慎重にはっていきますgood

P1010017 はりおえたら、

最後に3冊はまるかどうか

こちらも確認〜!

さて仕上がりは?!

P1010020_2 こちら!

あえて題戔(だいせん)を貼らないで

かんせい〜!

P1010022 こう開くと

ピンクの内ばりが☆

そして

P1010021 ぜんぶひらくと

こちらです〜。

ちょっと内側をはったばっかりで

しめってるので、ウースをかけたまま撮影!

3冊ぴったりの「帙」が完成ですよ。

箱といえども上下の部分はあいているかんじです。


つづきまして〜、

こちらは集中レッスンのかたたちなので

2レッスン一気に帙を仕上げますよ〜!

P1010039 そして

こちらも

ドリルから☆

はじめにやったことって、結構わすれてるんですよね〜。

復習がすんだら

P1010040 まずは

3冊の和本に

ウースをかけるところから。

茶紙で、3冊まとめてくるんでいくんです。

P1010043 そしたら

寸法どり〜!

ここで計り間違えてしまうと

た・い・へ・ん!!!

なので慎重に〜☆

P1010052 表のクロスを選んで・・・

ずれないように

配置して切り出し〜!

P1010059 ボール紙の縁が

きっちりでるよう

くるんでいきますよ〜!

P1010062 こちらは

つめ(こはぜ)を

つけているところ。

紐もおんなじクロスでつくりましたよcatface

P1010073 ここもポイント!

折れ曲がるところの

溝!をきっちりいれてあげると

ぴったりサイズの帙ができますよ〜。

P1010074 さいごに

うちばりの

和紙をはって・・・

P1010076 こちらはシンプルに

題戔なし!

なぜか題戔なし流行ってます!!

P1010078 こちらも

うちばりを

はって・・・

P1010080 題戔あり!

のバージョンでいきます。

横にはるか迷ったけど・・・

P1010082 縦に貼りました!

題戔をおく位置とか

形によっては

洋っぽくもみえますよ〜!

P1010084 つめのアップは

こんなかんじ!

きっちりいってますね〜。

これだけぴったり合うと気持ちが良いですね!

P1010085 さいごに

こちらも!

サテンのクロスなので

糊がつくととっても目立ってしまうんですが、

表紙には糊あともなく、きれ〜なサテン地がでましたねぇ。

みなさま、寸法の計り間違えもなくスイスイ完成!

早く終わったので?!

今日はみなさん、おかいものをされていきました〜☆

製本用針!人気です!

えばたレポでした〜。
エバタブログもどうぞ!
http://marumizu-ebata.cocolog-nifty.com/blog/

|

« POP-UPは難しい レポ | トップページ | 本日 税務署でした レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POP-UPは難しい レポ | トップページ | 本日 税務署でした レポ »