« 夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ | トップページ | 1DAY革装サンプル〜! »

2009年3月 1日 (日)

今日はしずか〜!

土曜のレッスンは、
いつものように午前のカリキュラムの方からスタート!

P1010002 先週、先々週と

和綴じを作ってきましたが

今日はその最終段階!

麻の葉とじをつくっていきます。

P1010004 途中までは

ほぼ作り方は

一緒!

おぼえてますか〜?!

P1010015 こちらは

先日うらうちした布を

表紙にしたてますよ。

P1010023 テキストを確認しつつ・・・

フムフム。

穴あけ位置を間違えないように〜。

P1010030 いよいよかがり!

麻の葉とじは、

ちょっとかがっていく位置が

多いんです。

P1010036 そしてできあがり!

本当はこのクロス、

きれいなエンジ色だったんですが

なぜか赤に写ってしまって・・・。

麻の葉とじはきれいにかがれましたね〜。

四つ目、亀甲、麻の葉とじでは、

麻の葉とじが一番丈夫なかがり方のような気がします。

かがりのデザインもきれいですよね。


さてさて、午後はカリキュラム集中レッスン!

2レッスン分をやってきますよ〜。

亀甲綴じと麻の葉とじ!

そのまえに!

P1010039 始まっております。

計算ドリル〜。

テストじゃありません^^;

ドリルなので、レッスン前に理解を深めてもらうためのもの。

こちらをこなしてからレッスンスタート!

P1010043 今日はお二人様〜。

いつもは5人でのレッスンなので

ちょっと静かですよ。

集中してつくっていきます!

P1010047 最初は

亀甲綴じ。

こちらも

途中までの作り方は、四つ目綴じとおんなじ〜。

なので復習しつつ、和綴じを完璧にしていきますよ。

P1010052 メインのかがり。

こちらは亀の甲羅をイメージした

おめでたいかがりのデザイン。

P1010059 さわやかに仕上がりましたね〜。

こちらも表紙の和紙をかえると

ガラッと雰囲気がかわりますよ。

P1010061 こちらはうってかわって

かわいいかんじ。

亀甲綴じに、おめでたい柄でなんだか良いですね。


つづきましては、麻の葉とじ〜!

P1010066 亀甲とじをさっきやったので

途中まではスイスイ〜。

かがり方だけちょっとかえていきますよ。

P1010067 以前、ご自身で裏打ちした布をつかって!

こちらは洋柄ですね。

表紙の柄をかえれば

和綴じでも洋風な仕上がり!

P1010068 こちらは

純和風。

柄の位置を考えながらきりだし〜。

P1010076 メインの

かがりは

いかがですか?!

P1010082 順番さえまちがえなければ

スイスイと

一筆書きのように進めますよ〜。

P1010081 表紙は布。

布でもこんな風に仕上がるんですよ。

裏打ちもやわらかくしてあるので

ページもめくりやすい!

P1010083 和風な柄がいきてますねぇ〜。

こんな純和風もステキです。

和綴じの復習になりましたか?!

次回は、和綴じ3冊をいれる帙(ちつ)という

箱をつくっていきますよ〜!

3冊の合わせて寸法をとっていくので

3冊和本セット、お忘れなく!

えばたレポ。

|

« 夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ | トップページ | 1DAY革装サンプル〜! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ | トップページ | 1DAY革装サンプル〜! »