« お店がお休みの時 レポ | トップページ | シビック第2話! »

2009年3月30日 (月)

和本も終盤!カリキュラム!

さて、土曜といえばカリキュラム!

P1010001_1 本日は、列帖装という

和本!

いままで和本をやってきましたが

今回で和本シリーズがひととおり終わります。

まずは全紙から切り出し〜。

P1010003_1 切り出しも

だんだん慣れてきましたよ。

切出したら、

いつものように丁寧に折っていきます。

P1010015 表紙の様子が

みえてきましたね〜。

レッスン用に仕入れた

新しい和柄!

P1010016 列帖装は、

とってもひらきが良い

和本なんですが

なんと、かがりは2本の針を使って

かがっていきますよ〜!

P1010018 順番通り

素直にかがれば

できてしまうんですが

いったん深みにはまると

迷ってしまうかがり!

気を付けましょ〜!

P1010023 表紙と

見返しを

しっかり貼付けて・・・・

(和紙どおしを貼付けるので、とっても浮きやすいのです。)

P1010028 できました!

背にちょっとだけ

色糸もみえます。

開きやすい構造なので、

作った後になにか書いて作品を仕上げるのにも

むいている和本です!

つづきまして、午後からは土曜集中レッスン。

こちらは

折り本・大福帳・列帖装を、一日で仕上げていきます!

P1010029 まずは切り出しから!

大きい紙の状態から

切出すことによって

紙の大きさに慣れていきましょうね。

P1010034 紙を折ったら

順番を間違えないように

糊入れ〜。

でんぷん糊だけをつかって作っていきます。

P1010036 糊をいれると・・・

こんなかんじに

ジャバラになりました。

ちゃんと順番どおりになってるか、確認、確認!

P1010038 本文ができたら

表紙の和紙を

切り出しますよ〜。

P1010040 しっかり

折って

折りスジをつけ・・・

P1010042周りの部分だけ

糊をつけていきます!

なので表紙は、ふっくらしあがり。

P1010043 さぁ、もうすぐ

かんせい!

表紙部分がずれないように

しっかりおきましょうね。

P1010049
題戔の形は

自由に切って

貼って・・・

P1010052 こちらは、

まるで

満月のような題戔!

P1010050 花柄で、

題戔の位置も

見本通りに、純和風。

P1010053 おや?

こちらは午前中のかたと

和紙がおそろい〜!

でもこちらは、立派な折り本です。

表紙は糊が入ってないので、

和紙の風合いがでて、ふっくや柔らかな手触りですよ☆

そして・・・
折り本とセットでやるのが、大福帳。

P1010055 なので

こんどは

ながほそ〜く

きりだし。

P1010057 目打ち作業も

慣れましたか?!

大福帳は

糊をつかわない製本なので

とってもシンプル!

P1010058 穴があいたら

あとは

ひもをつけるだけ〜!

P1010059 今回は、みかけがおなじなのでcoldsweats01

おひとり様の代表で!

構造はシンプルだけど、

使う素材によって、いろいろ見え方が変わってきますよ〜。

ぜひお試しください!

しばしの休憩をはさんで・・・

列帖装に突入〜。

P1010063 こちらも

大きい紙から

きりだし〜。

どんどん紙のサイズに慣れていきましょう!

P1010067 みなさんに

お好みの和紙を

選んでいただいて

P1010070 表紙を仕立てていきます。

こちらの列帖装、

いままでとはちょっと違う

表紙のつくりかたですよ!

P1010083 メインの

2本かがりです。

折丁の真ん中からスタートする

ちょっと変わったかがり。

P1010087 こちらも

それぞれ

自由な題戔を貼って

P1010089 こんなかんじで

仕上がりました!

うっすら背に色糸がみえるの

わかりますか?!

P1010086 こちらも

大輪の華を咲かせて

完成〜!

P1010091 本日、彼女の作品は

さきほどの折り本とセットで

紺色シリーズ。

統一感がでましたね〜。

P1010092 このような

開き具合。

これは書きやすい!

ということで

列帖装にて和本がひととおり終了〜!

みなさまいかがでしたでしょうか?

洋本のつくりと、和本のつくりを比べると

まったく別物でおもしろいですよね〜。

次回は、ひさびさの洋本。

ご自身で裏打ちしたクロスをつかって

折丁の多い布装ノートをつくります。

お楽しみに〜!!!

えばたレポ。
ebataブログもどうぞ!

|

« お店がお休みの時 レポ | トップページ | シビック第2話! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お店がお休みの時 レポ | トップページ | シビック第2話! »