« 本日は休日なり レポ | トップページ | 日立シビックセンター! »

2009年3月23日 (月)

日曜集中 レポ

N_0322_1今日のお昼休み

マルはる先生に

金箔を貼って欲しいと
たのまれ急遽金箔作業
N_0322_2
くっさんという

金箔の

ベッドに金箔をのせて作業をします。
何とかはっついたが、光らせるのがむずかしい。。。
次回に期待!
そして月一集中レッスン開始!
N_0322_3 さてお持ち込み作品から。

新聞紙を

素材に使って

本仕立てに。
というお題。弱い紙をどうものにするか、
それが皆さんいろいろ考えてくれて、面白いものが出来てきます。
こちらは、強化をするというよりは、弱いものは軟らかく。という
逆の発想。こういうのもアリですね!
N_0322_4 本文も

新聞紙。

読めます。
手触りもよく。。。飾ってありますので見て下さいね!
N_0322_5 こちらは

箱。

ポストカードが入る大きさで

取り出しやすく。。。箱は寸法が要です!
N_0322_6 こちらは

平部分に

2トーンで制作して下さいと

いうお題。

こんなおもしろいモノが出てきました!
かがりも個性的ですね。頑張りました
N_0322_7 そしてレッスン開始!

今日は改装本の

スリップケースを
作ります。ピッタリ、キツ過ぎずゆる過ぎず、
それが難しい!
N_0322_8 組み立ててから

また寸法を見て

外して

カットして。。。

細かいのですが
実際当ててみないとわからないのがケース!
N_0322_9 そして完成です!

そして、、、。

カメラの取り込みが失敗

したため、
作品などの画像が消失…
N_0322_10 限りある

作品で

おたのしみ

下さい

…こんな感じにしまります。
N_0322_11 ケースつきの

本なんて

なかなか

ないです。
作ると大変!
でも、ケースが付いてやっとひと作品完成!
って感じになりますね
N_0322_12 そして

改装本

丸背
解体始め!!!
まずは解体、そして表紙を
剥がして裏打ちします。
N_0322_13
ボール紙から

綺麗に剥がれるんですよ

表紙が!!!皆さん丁寧にやりました
N_0322_14 限りある生き残った画像のみで

今日はレッスンのレポートです!

そしてこちらも

お持ち込み作品!
自主制作〜小さいサイズですよ〜
かわいく出来ました!
N_0322_15 こちらは

お手製の

豆テディーベア!箱に入って
N_0322_16 います!

こんなベッドに入れてもらえる
テディーは幸せですね。
とってもかわいい作品ありがとうございました〜

今回宿題提出5作品!皆さんご提出!
お店に飾ってありますのでご参考に是非どうぞ!!!

|

« 本日は休日なり レポ | トップページ | 日立シビックセンター! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は休日なり レポ | トップページ | 日立シビックセンター! »