« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

本日の萌え素材 レポ

P1010011最近更新が途絶えてしまった

まるみずです。

何から先にやったら良いのか…
イラスト描きを選択し過ぎて更新できず…

さて今週卒業制作ご提出二名様!!!

ご期待下さい。いい作品出来てます。

講評会は12日!楽しみです。

さて、この画像の紙は、千代紙。
綺麗な版画なのでつい購入しました

これを商品化するべく睨んでいたのですが、決まりました!!!

乞うご期待。

良いのが出来そうです〜

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

4月の1DAYサンプル〜。

さきほどのレポに引き続き、

こんばんは〜、えばたです。

4月の1DAYは革装がないので

今回はひさびさに布で制作!

P1010089_2 ボール紙に

はめ込みするものの

形を描いてくりぬき・・・

P1010090 表紙を

くるんでいきます。

今回は大きい!

P1010101 一応、

こんかいは

和綴じなんです。

ハードカバーですが

和綴じでかがっていきますよ〜。

P1010105 このような

かんじで。

だんだん出来てきました!

P1010112 完成品はコチラ!

春なので

たんぽぽ。

紙と綿で、昨日の深夜に制作〜。

P1010116 拡大すると

こんなかんじに。

リボンも付けられますよ。

P1010117 ひらくと

ポケット!

ボールペンも入ります。

P1010119 左にキラリと光る

金色の物体は・・・

磁石!

そう、鞄とかによくついてるやつですね。

まるみずショップで販売中の磁石で

表紙をとめる方式にしてみました〜。

P1010122 全体にひらくと

このように。

なんといってもB5サイズ!

大きいのです!!!

1DAYレッスンでは稀に見るビックサイズなので

今回はお得感があります。

気持ちの良い気候にもなってくるので

ぜひぜひ1DAYレッスンもどうぞ〜!

こんかいの構造はおもしろいですよ☆

| | コメント (0)

シビック第2話!

日立シビックセンターへいってまいりました、えばたです。

先週にひきつづき訪問記にて

レポートアップしておりますので

ぜひぜひご覧下さいませ〜!

P1010080幻想的な

夜の

シビック!

| | コメント (0)

和本も終盤!カリキュラム!

さて、土曜といえばカリキュラム!

P1010001_1 本日は、列帖装という

和本!

いままで和本をやってきましたが

今回で和本シリーズがひととおり終わります。

まずは全紙から切り出し〜。

P1010003_1 切り出しも

だんだん慣れてきましたよ。

切出したら、

いつものように丁寧に折っていきます。

P1010015 表紙の様子が

みえてきましたね〜。

レッスン用に仕入れた

新しい和柄!

P1010016 列帖装は、

とってもひらきが良い

和本なんですが

なんと、かがりは2本の針を使って

かがっていきますよ〜!

P1010018 順番通り

素直にかがれば

できてしまうんですが

いったん深みにはまると

迷ってしまうかがり!

気を付けましょ〜!

P1010023 表紙と

見返しを

しっかり貼付けて・・・・

(和紙どおしを貼付けるので、とっても浮きやすいのです。)

P1010028 できました!

背にちょっとだけ

色糸もみえます。

開きやすい構造なので、

作った後になにか書いて作品を仕上げるのにも

むいている和本です!

つづきまして、午後からは土曜集中レッスン。

こちらは

折り本・大福帳・列帖装を、一日で仕上げていきます!

P1010029 まずは切り出しから!

大きい紙の状態から

切出すことによって

紙の大きさに慣れていきましょうね。

P1010034 紙を折ったら

順番を間違えないように

糊入れ〜。

でんぷん糊だけをつかって作っていきます。

P1010036 糊をいれると・・・

こんなかんじに

ジャバラになりました。

ちゃんと順番どおりになってるか、確認、確認!

P1010038 本文ができたら

表紙の和紙を

切り出しますよ〜。

P1010040 しっかり

折って

折りスジをつけ・・・

P1010042周りの部分だけ

糊をつけていきます!

なので表紙は、ふっくらしあがり。

P1010043 さぁ、もうすぐ

かんせい!

表紙部分がずれないように

しっかりおきましょうね。

P1010049
題戔の形は

自由に切って

貼って・・・

P1010052 こちらは、

まるで

満月のような題戔!

P1010050 花柄で、

題戔の位置も

見本通りに、純和風。

P1010053 おや?

こちらは午前中のかたと

和紙がおそろい〜!

でもこちらは、立派な折り本です。

表紙は糊が入ってないので、

和紙の風合いがでて、ふっくや柔らかな手触りですよ☆

そして・・・
折り本とセットでやるのが、大福帳。

P1010055 なので

こんどは

ながほそ〜く

きりだし。

P1010057 目打ち作業も

慣れましたか?!

大福帳は

糊をつかわない製本なので

とってもシンプル!

P1010058 穴があいたら

あとは

ひもをつけるだけ〜!

P1010059 今回は、みかけがおなじなのでcoldsweats01

おひとり様の代表で!

構造はシンプルだけど、

使う素材によって、いろいろ見え方が変わってきますよ〜。

ぜひお試しください!

しばしの休憩をはさんで・・・

列帖装に突入〜。

P1010063 こちらも

大きい紙から

きりだし〜。

どんどん紙のサイズに慣れていきましょう!

P1010067 みなさんに

お好みの和紙を

選んでいただいて

P1010070 表紙を仕立てていきます。

こちらの列帖装、

いままでとはちょっと違う

表紙のつくりかたですよ!

P1010083 メインの

2本かがりです。

折丁の真ん中からスタートする

ちょっと変わったかがり。

P1010087 こちらも

それぞれ

自由な題戔を貼って

P1010089 こんなかんじで

仕上がりました!

うっすら背に色糸がみえるの

わかりますか?!

P1010086 こちらも

大輪の華を咲かせて

完成〜!

P1010091 本日、彼女の作品は

さきほどの折り本とセットで

紺色シリーズ。

統一感がでましたね〜。

P1010092 このような

開き具合。

これは書きやすい!

ということで

列帖装にて和本がひととおり終了〜!

みなさまいかがでしたでしょうか?

洋本のつくりと、和本のつくりを比べると

まったく別物でおもしろいですよね〜。

次回は、ひさびさの洋本。

ご自身で裏打ちしたクロスをつかって

折丁の多い布装ノートをつくります。

お楽しみに〜!!!

えばたレポ。
ebataブログもどうぞ!

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

お店がお休みの時 レポ

N_0324お店がお休みのときは
ネットからのご注文の応対と外回りなど。
今日はご注文頂いた分のやり取りをすませて
クロス屋さんへ。
行くと神妙な顔をした社長達。
なんか変な空気だなぁと思いながら能天気に
今後の展開の相談+仕入れ。黒寒冷紗の件でお礼を言う。
写真にあるのは頂いた巻き筒。これ、リボン販売に役立つんですよね!

どうやらクロスの裏打ちが今後値上げをするらしく…
まるみずショップにも余波が来る事は間違いありません。

需要が減れば、単価が高くなる。これ、当然です。
同じ商人であれば勿論受け入れられる事態です。

MARUMIZU-GUMIがもっともっと、そんな素材をいろんな人に
お分け出来れば、受容が高まり、そうすれば単価が安くなる訳で。

製本人口を増やして、欲しい人の手に渡る様な努力をしたいと
誓いました。

今は手製本をいろんな人に知って頂く。手製本の技術のブランド力、
それの普及に全力を注いでいます。

その為にも皆さんへの技術伝授にも力を注いでいます。

その為には、常に自分の出来る以上の努力と身を投げ出す覚悟、
常に選択を強いられています。
また、まるみず組を大きく育てる為に、一肌脱ぐときがやって来た様です。
N_0324_3
私が尊敬するマクドナルドの社長。いつか会う事が出来る事を

最初の目標にしています。このメッセージは

マクドナルドがプレゼントしているファイルです。
ぐさっときませんか??
私には、とても心に響きました。
N_0324_2 このファイルもそうです。
今日、日本、勝ちましたね!!!
やはり、勝つ。という事は

気持ちが良い事です。
勝ったからこそ、言える事っていっぱいありますね!
私は勝負とか勝つとかいうフレーズが好きです。
自分に勝つ。挑戦して勝つ。
N_0324_4 さて、いよいよ

まるみず組を

本格始動しなければ

いけない時期に来た様です。

コツコツやりながら、データを集積しました。
どう分析するか、どう、戦略するか。

方法論はどんなものか、結果どうなりたいのか。

MARUMIZU-GUMIの夢を実現する為に夜は
こんな感じで戦略を立てています。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

キット大好評! レポ

N_0323キット500

大好評〜

こちらはフォトフレームですよ

和柄か洋風を選べるのですが

圧倒的に洋風の紙!なので急遽増量。
つくれるのはこちらフォトフレームキット

Photofaile_kimono こちらは

すでにキット通常料金で

すみませんが

和柄バージョンになりました!

結構かわいいのでお土産にいかが?
フォトアルバムキット(和柄) 

| | コメント (0)

日立シビックセンター!

いってきました〜!
出張講座の「日立シビックセンターの巻」の模様が公開中です!
2回にわけてのレッスンですよ。
ぜひ「元祖!まるみず訪問記」ブログをご覧下さい!

P1010079

| | コメント (0)

日曜集中 レポ

N_0322_1今日のお昼休み

マルはる先生に

金箔を貼って欲しいと
たのまれ急遽金箔作業
N_0322_2
くっさんという

金箔の

ベッドに金箔をのせて作業をします。
何とかはっついたが、光らせるのがむずかしい。。。
次回に期待!
そして月一集中レッスン開始!
N_0322_3 さてお持ち込み作品から。

新聞紙を

素材に使って

本仕立てに。
というお題。弱い紙をどうものにするか、
それが皆さんいろいろ考えてくれて、面白いものが出来てきます。
こちらは、強化をするというよりは、弱いものは軟らかく。という
逆の発想。こういうのもアリですね!
N_0322_4 本文も

新聞紙。

読めます。
手触りもよく。。。飾ってありますので見て下さいね!
N_0322_5 こちらは

箱。

ポストカードが入る大きさで

取り出しやすく。。。箱は寸法が要です!
N_0322_6 こちらは

平部分に

2トーンで制作して下さいと

いうお題。

こんなおもしろいモノが出てきました!
かがりも個性的ですね。頑張りました
N_0322_7 そしてレッスン開始!

今日は改装本の

スリップケースを
作ります。ピッタリ、キツ過ぎずゆる過ぎず、
それが難しい!
N_0322_8 組み立ててから

また寸法を見て

外して

カットして。。。

細かいのですが
実際当ててみないとわからないのがケース!
N_0322_9 そして完成です!

そして、、、。

カメラの取り込みが失敗

したため、
作品などの画像が消失…
N_0322_10 限りある

作品で

おたのしみ

下さい

…こんな感じにしまります。
N_0322_11 ケースつきの

本なんて

なかなか

ないです。
作ると大変!
でも、ケースが付いてやっとひと作品完成!
って感じになりますね
N_0322_12 そして

改装本

丸背
解体始め!!!
まずは解体、そして表紙を
剥がして裏打ちします。
N_0322_13
ボール紙から

綺麗に剥がれるんですよ

表紙が!!!皆さん丁寧にやりました
N_0322_14 限りある生き残った画像のみで

今日はレッスンのレポートです!

そしてこちらも

お持ち込み作品!
自主制作〜小さいサイズですよ〜
かわいく出来ました!
N_0322_15 こちらは

お手製の

豆テディーベア!箱に入って
N_0322_16 います!

こんなベッドに入れてもらえる
テディーは幸せですね。
とってもかわいい作品ありがとうございました〜

今回宿題提出5作品!皆さんご提出!
お店に飾ってありますのでご参考に是非どうぞ!!!

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

本日は休日なり レポ

N_0321_1午前中は

応用

三名!

休日中日は

朝にレッスン!
頑張りましょう〜こちらは無線綴じ。
N_0321_2 こちらは

革装の

アルバム。
表紙の作業に入りました!
N_0321_3
こちらは

なんちゃって

パッセカルトン!

パッセカルトンの様な

少しだけ簡易的にしたタイプです。
パッセカルトンも平行している方なので
先に予行練習〜
N_0321_4
角の

始末が

大変でした。

革装の

表紙。少し硬い革でした!
N_0321_5
こちらは

午後。

応用の方。

前回やった

裏打ちした布。作品に仕上げて行きますよ!
襟つきのシャツ…
N_0321_7 しかも

シャツの様に

両側で開きたい!

という事なので

構造考えました。
襟部分も難しい…
N_0321_8
完成です!!!

えりも無事、

つける事が出来ました〜
ロゴまで綺麗に☆
N_0321_10
開くとこんな感じ。

両側にノートが向かい合わせについているんですよ!

見返しはファーストビンテージ。
こんな作品、面白いですね!

明日は日曜集中〜江畑先生は日立で裏打ちレッスン!

頑張ろう〜

Makimono01 また巻物復活!

商品強化してます

まるみず組

| | コメント (0)

3連休でも製本!

さて、土曜日のカリキュラムです。

世の中は3連休ですが

がんばっていきましょー。

P1010001 今日は

和本の

折り本から〜!

和紙をつかって本文の切り出しをしてますねぇ。

P1010002 今回は

こんな刷毛を

使っていきますよ。

P1010006 荒立ちのまま仕上げていくので

慎重に

切出します!

P1010012 折って

重ねたら

刷毛の登場!

広くて先のすぼまってる筆は、こんな時便利!

糊だけを使ってジャバラにしたてていくんです。

P1010027 塗り間違えもなく

表紙もくるんで

いよいよ

P1010032 はりつけ〜!

ずれないように

バランスをみながら・・・

P1010039 はい!できました。

表紙はちょっとフカフカする

仕上がりなんですよ。

手に持ったときに和紙のフカフカ感が、心地良い仕上がりです。

つづいて今日は大福帳も〜!

P1010043 やっぱり

切り出しから!

今回は長〜く切ります。

P1010045 おったら

目打ちを使って

ヒモを通す穴あけ〜!

P1010046 さいごに

かがって

・・・

P1010047 できました!

とっても簡単な造りなので

表紙に1枚色紙をつけたりして

アレンジしてもかわいいですよ〜!


そして引き続き・・・・

午後の部スタート!

午前カリキュラムの方が、1DAYにご参加ですよ〜。

製本づくしの一日ですね!

P1010051 おや?

手前にはめ込みの材料が。。。

こちらは書道展のハガキを切ったもの。

アルバムにはその書道展の写真を入れて、

先生にプレゼントされるそうですよ〜!

P1010063 今月の1DAYは

フォトアルバムなので

プレゼントにぴったりですね。

P1010055 そんな中、

横のテーブルでは

まるはる先生が巻物を梱包〜。

これだけ沢山あると華やかですね〜!

思わず手に取ってしまいそう。。。

P1010075 さて

こちらは表紙の

くるみ!

順調です。

P1010079 リボンを通す

穴をあけてるところ。

平目打ちで平たくあけます!

P1010084 ポケットをつけた

台紙を

はって。。。。

P1010095 こちらは中身!

写真立てにもなるし

アルバムとしても使えますよ〜。

真ん中の黒い紙には、写真を貼ってもよし!

メッセージを書いてもよし!

中の色合いが可愛らしく仕上がりましたね〜。

P1010101 うって変わって

表は凛々しく!

でもリボンの柄はちょっとかわいいんです。

表は和本の題戔をおもわせるような

タイトル貼りですね〜。

和っぽい感じにできました。

はめ込みするものによって、だいぶイメージの違うものが

みなさんできそうですよ〜!

次回の1DAYは29日(日)です。

フォトアルバムは今月のみのレッスンなので

ぜひお試しくださいね〜happy01

来月の1DAYは和本です!


えばたレポ。
えばたブログもどうぞ〜!
http://marumizu-ebata.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

本日 出そろいました カリキュラム生!レポ

N_0320_1本日カリキュラム

お申し込み締め切り日!

堂々、集まりました!

未来の製本家。

4月から楽しみですね〜
そんな中何をやっていたかというと
新しい商品を作りました。
N_0320_2 ちいさな

革装本。

中身は

ファーストビンテージ。
ストラップ!
結構かわいく出来ましたよ
N_0320_3
マルはる先生に

手たれをお願いし、

大きさ比較

まるみずさっそく
おとうさんから(ソフトバンクの)この革装本に変えました。
だって、おとうさん、どろんこハリーになってしまったんですもの。。。。
N_0320_4
さて、三月末に

大発表がある

あたらしいイベントの前に
お店がまたもやリニューアルしています。
N_0320_5
もっと見やすく

選びやすく

なっている筈!!!

レジの位置も
違うので
気を付けてね!!!
N_0320_6
そして、

キット500

第二弾

堂々、
開始っ!!!!
どれかな〜〜〜??

| | コメント (0)

木曜 レッスン! レポ

木曜日もにぎやかになりつつあるまるみず製本教室
夜はいつものメンバーで。
N_0319_
ひるまは

こんなかんじで

やってました。

江畑先生は

日立の準備に費やします。
N_0319_2
夜のレッスン

夜はまるみず

だけが在籍してます。
さぁ、開始!本日は折り本・大福帖!
N_0319_3
折り本は

この様な

糊付を

致します。
ふでも和風でしょ?
雰囲気から入りましょう〜
(いや、実用的な刷毛なのですよ)
N_0319_4
さつ!さっ!

と塗って行くと

不思議!
ジャバラが出来ているんです。
N_0319_5
さて

本文が出来たら

表紙づくりです。

今回は

折り返しだけ塗りますよ=
N_0319_6
一ミリボールに

包んで行きます。

使うのは

デンプン糊だけ。

ふんわり仕上げるのです!
N_0319_7

最後の

糊付け

両脇に

塗ったら
本文を付けます!!!
N_0319_8
完成です!

折り本の

一番丁寧な仕上げです。

和紙の模様が
逆さまに。。。でも、上り調子という事で
逆さふじ!でおさまりました。
N_0319_9
とっても簡単ですが、

折丁を垂直に

仕立てるのが

意外と難しいのです。。。

丁寧に、丁寧に。仕上げましょう!
N_0319_10
さて次は、

大福帳!

和紙の全紙をガバっ!と広げて折って、切って。。。
したてていきます
N_0319_11
簡単な

仕立てなのです。

大福帳。あっという間。
N_0319_12
出来ました!

穴さえあけば

なんでもできる!大福帳!糊いらず!

次回はまだ和綴じが続きます。。。。。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

本日 税務署でした レポ

Gkagarihomo_watoji01新しい商品です

和綴じ用の

糸を見つけてきました!アップをお楽しみに。

本日ギリギリガールズ☆まるみずは税務署へ。
四時にはヨユウで帰ると言ったものの、途中支払い税額に呆然とした為
四時を回ってしまい、江畑先生にボール紙を取りに行って頂きました。
全紙サイズのキャリーでお疲れ様でした〜

そろそろ、税金とか自分の許容範囲をこえる専門性を感じました。
消費税とか、難しい…。う〜〜む。
Marutop_watchmen 気分はこんな感じ。

けむかったです。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ホワイトデーレッスン!

ホワイトデーなんてすっかりわすれて

レッスンスタート!

P1010024 製本ドリルからですよ〜。

本の部位の名称、

覚えてますか?!

そして本日、かなりの突風。。。

みなさま大丈夫でしたか?!

P1010003 今日は、

前回のつづき。

和本3冊を入れる帙(ちつ)を

作っていきますよ〜。

P1010012 全部寸法が違うので

切り出しがたいへん!

中身にぴったりあうように

きっちり正確に計っていくのが重要☆

P1010013 内貼り用の和紙を切ってますね。

お洋服と一緒のピンク!

表が黒いクロスだから

中がグッと明るくなりますね〜。

P1010016 ぴったりはまるか

確認、確認!

ずれないように

慎重にはっていきますgood

P1010017 はりおえたら、

最後に3冊はまるかどうか

こちらも確認〜!

さて仕上がりは?!

P1010020_2 こちら!

あえて題戔(だいせん)を貼らないで

かんせい〜!

P1010022 こう開くと

ピンクの内ばりが☆

そして

P1010021 ぜんぶひらくと

こちらです〜。

ちょっと内側をはったばっかりで

しめってるので、ウースをかけたまま撮影!

3冊ぴったりの「帙」が完成ですよ。

箱といえども上下の部分はあいているかんじです。


つづきまして〜、

こちらは集中レッスンのかたたちなので

2レッスン一気に帙を仕上げますよ〜!

P1010039 そして

こちらも

ドリルから☆

はじめにやったことって、結構わすれてるんですよね〜。

復習がすんだら

P1010040 まずは

3冊の和本に

ウースをかけるところから。

茶紙で、3冊まとめてくるんでいくんです。

P1010043 そしたら

寸法どり〜!

ここで計り間違えてしまうと

た・い・へ・ん!!!

なので慎重に〜☆

P1010052 表のクロスを選んで・・・

ずれないように

配置して切り出し〜!

P1010059 ボール紙の縁が

きっちりでるよう

くるんでいきますよ〜!

P1010062 こちらは

つめ(こはぜ)を

つけているところ。

紐もおんなじクロスでつくりましたよcatface

P1010073 ここもポイント!

折れ曲がるところの

溝!をきっちりいれてあげると

ぴったりサイズの帙ができますよ〜。

P1010074 さいごに

うちばりの

和紙をはって・・・

P1010076 こちらはシンプルに

題戔なし!

なぜか題戔なし流行ってます!!

P1010078 こちらも

うちばりを

はって・・・

P1010080 題戔あり!

のバージョンでいきます。

横にはるか迷ったけど・・・

P1010082 縦に貼りました!

題戔をおく位置とか

形によっては

洋っぽくもみえますよ〜!

P1010084 つめのアップは

こんなかんじ!

きっちりいってますね〜。

これだけぴったり合うと気持ちが良いですね!

P1010085 さいごに

こちらも!

サテンのクロスなので

糊がつくととっても目立ってしまうんですが、

表紙には糊あともなく、きれ〜なサテン地がでましたねぇ。

みなさま、寸法の計り間違えもなくスイスイ完成!

早く終わったので?!

今日はみなさん、おかいものをされていきました〜☆

製本用針!人気です!

えばたレポでした〜。
エバタブログもどうぞ!
http://marumizu-ebata.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

POP-UPは難しい レポ

明日は東武。しかも挑戦的なお題「POP-UP 絵本」
自分にハードルを設け、やってみました!サンプルづくり。
N_0315_1 まずは表紙から。

表紙は

背中が付いた

あんこ表紙。

このテクは
必見ですよ〜
N_0315_2
さて問題の

POP-UP

これはお洒落な部屋の

構図ではありません。

POP-UPの内蔵部なのです。。。。。。
うーむ。難しかった…
N_0315_3
ただの飛びだす

POP-UPじゃ

つまんないなと

勝手に考え、

くるん!と動くタイプに挑戦です。
N_0315_4
表紙はこんな感じ

サンプルなので

かなりシンプル…

リボンかなにか

もし持っていたら、表紙に付けられますよ〜
N_0315_5
中身はこんな感じ

ちょっと

ノドの仕立てが違うんです。

いっぱい開かなきゃいけないので

工夫があるんです
N_0315_6
で、

こんな

POP-UPです!!!

サンプル、シンプルでごめんなさい

この●部分は自由に作って頂きます。
何かポストカードがあれば良いかもしれませんね!
時計回りにぐるんっ!と回りますので
そういう効果が生きる、何かを考えておいて下さい〜

東武の生徒さんが見てる事を祈る…

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

5月のおまつり レポ

Demo5月の予定は

もう決まってますか??

遠方の方

是非是非!

見に来て下さい!
楽しくってためになる。
そんなデモンストレーションを開催致します。

皆様とお会い出来る事を信じてっ!

そして、3期生の締め切りが20日に迫っています。
まだお悩みの方!
この機会に是非まるみずに入りましょう!

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

今日の作業☆今日のレッスン! レポ

N_0312_1今日の作業は

こちらは

メニュー表

カットが大変

作業です。
どんどんつくろー
N_0312_2 こっちは巻物

この工房の中で一番

細かい

まるはる先生が

担当。
のちのち、まるみず、お叱りを受ける日。
N_0312_4
江畑先生、

これだけ

切って

やまもりで
お帰りです。
そしてっ!!!本日のレッスンの幕開けなのです!
N_0312_5
こちらは0期生

の方。

丸背中身が出来てきました〜
背中の処理中。
N_0312_6
こちらは2期生の方。

和本の帙を

完成させます!
乞うご期待!
N_0312_7
全ての寸法が

違うので

難しいのですっ!

溝に

ごしごししている所。
折れ曲がる部分はしっかりと。
N_0312_8

こちらは

丸背

背中の

作業。
ボンドを塗り塗り。。。
丁寧に!
N_0312_9 こちらは

2期生の方の

振替授業。

麻のは綴じを

頑張ります!
三冊目のくるみ綴じ。だいぶ慣れてきました。
N_0312_10 帙も

良い感じに

仕上がってきました。

この作業、

チリの調整です。
難しかった!!!
N_0312_11
和綴じも

仕上げ!

かがりが

綺麗に出来て

大満足ですね!次回はお隣でやっている帙ですよ〜
頑張りましょう!
N_0312_12 さてこちらは

丸背

表紙の

骨組みに
入りました。う〜〜む。細かい。
N_0312_13
一番最初に

完成したのは

麻の葉とじ!

とっても綺麗に出来ました〜
●も綺麗に。サークルカッターで。
N_0312_14
こちらは

お持ち込み作品!

しかもキット!素敵なアレンジ例ですね!
100まるみずゲット!
N_0312_15
和紙は

ご自分で見つけた

和紙を使って

アレンジしたそうです。

キットとおなじ寸法にしておけば、
こういうアレンジも可能ですよ!
N_0312_16 次に完成はっ!

帙!

できました〜
こういう箱の事を帙って言うんですよ。
N_0312_18 綴じるとこんな感じ。

写真で気がつきましたが、

右開きは

逆です。。。。。。

でも、この際
どっちでもok!
お疲れ様でした!
N_0312_19 こちらも

とっても素敵に出来ました〜

ちょっとした糊付け

アクシデントがありましたが。。。

それもご愛嬌!
次回やらなければ成長!がんばって!
N_0312_20
黒の
表紙に

紫の
見返し。とってもはえてましたよ〜
表紙が黒もアリ!

今日はネットを見て来てくれた方が数人いらっしゃいました!
100まるみずの説明、嫌がらず聞いて頂きまして
ありがとうございました〜

キット500円企画第一弾 14日(土)までです!
店頭、ネット同時開催ですのでお早めに!

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

日曜は月1集中!

やってきました、月1回の集中コース!

本日は、バインダーと和綴じ(四つ目綴じ)というメニュー。

そして製本ドリルもスタート!

みなさん、わりとすんなりこなして

バインダーづくりへ!

P1010010 本日は

振替のかたもふくめ

5名様でスタートしております。

こんなかんじで、コの字がたの机のならびで

制作していきますよ〜。

P1010012 バインダーは

前回裏打ちした布をつかって

作っていきますよ。

P1010016 おや?!

こちらはみんなと貼りかたが

違いますね〜。

乞うご期待!

P1010030 バインダーは

見返しはりを

注意深く!

見返し部分の布に、のりがついてしまうと

おちないんです。。。

P1010033 こちらは、

順調に

見返しを貼り終え

バインダー金具のとりつけに〜。

P1010034 いち早く完成の図。

いつも素早い作業で

トップをはしります。

今は表紙が反っていますが、時間がたてば

ピン!と平らになるので

ご安心を〜!

P1010036 こちらも

見返し貼りを

慎重にこなし・・・

P1010040 バインダー金具を

とりつけ

いよいよ

P1010042 完成〜。

表紙につかった布が

かなり厚い布で大変でしたが

なんとか上手くいきましたね!

立派なバインダーです。

P1010044 P1010045




こちらは、手拭いの布を表紙に!

中は赤いクロスで。

金具もちゃんとついてますよ〜。

P1010043 こちらは

プレス中〜。

けっこう大きいプレス機。

これで、見返し部分のはりつけをしますよ〜。

ご自宅でやる際は、重しで対応してあげましょう!

P1010046 仕上がりは、こちら!

そうなんです。

残念なことに

手拭いの幅が足りず・・・、急遽2トーンのデザインに変更!

ちょっと時間が掛かりましたが

逆にオサレな仕上がりになりましたね〜。

愛用してくださいませ!


 つづいて和綴じ〜!

P1010047 やっぱり

半紙を

半分におるところから。

地味な作業ですが、ぴったり合わせて折れると

綺麗な仕上がりに!

P1010048 おなじみの目打ちで

しっかりおさえて

穴をあけてるところ〜。

上手くあいたでしょうか?!

P1010051 こちらは

角ぎれえらび。

角ぎれって???

P1010063 まだ

表紙をつける前の

角ぎれ。

中はこんな風になってるんですよ。

P1010069 メインのかがりは

わりとみなさん順調に〜。

二重に糸が通らない様に

かがってくださいね☆

P1010072 こちらは

題戔が横についてる!

題戔の位置で

和本の見え方って変わりますね〜。

P1010075 こちらは

王道。

シンプルイズベストです。

表紙の和紙がすけているので、

見返しの色を全くかえるとおもしろいですよ〜!

P1010077 こちらも和本らしい

和本。

この和紙の柄、

けっこうかわいいのに、はじめて生徒さんに選ばれた気がします!

P1010078 こちらは、

人気の和紙!

こちらも題戔を横に2つ貼って

不思議な感じ〜。

ページの開く側も、洋本スタイルですね〜。

P1010079 最後は

こちら!

なにか夕焼けを思い浮かべてしまうような和紙。

半ば苦戦しながらも、四つ目もちゃんとできましたよ!

さてさて、これで終了〜!かと思いきや

先程のバインダーのつづきがちょっと。

P1010082 和本を先に終えてから、

打ちつけだけ

最後にやりましたよ〜!

P1010084 こちらも見事に完成!

形になると、嬉しいですよね〜。

しかもオリジナルの布で!

テキスト入れにどうぞお使いくださいませ〜。

皆様、遅くまでおつかれさまでした!!!

えばたレポ。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

今日の まるみずレッスン レポ

N_0307_1今日の

まるみず

担当レッスンは。。。
こちら革装アルバム制作!
フラバージョン 革を切っています。
N_0307_12
コノ作業

何故か革に

ヤスリ掛け

でも

コノ作業大切です。
N_0307_13 さてこちらは

改装本

スノーフレーク
雪の結晶写真集
解体していく本をまるみずは何故か読んでいる。。。
雪って、立体的だったんですね。
この人、写真の取り方等も教えてくれています。
N_0307_14
お昼は制作。

夜の部は再びレッスン!

こちら、革装丸背スリップケース!
ぴったりに作るのが難しいですね。。。
N_0307_15
こちらは

本日
お1人の
ワンデーレッスン!
まるみず担当です。
N_0307_16
新しく入った

チドリクロス

目がチカチカしながら

エンボス作業!

エンボスが良くわからない!!!
N_0307_17
出来ました!

表紙は

おおきめの

刺繍に
木のボタン。面白い素材の組み合わせですよね!
N_0307_18 開くと

乙女なフレームに

まて!状態の
わんこ。かわいいっ!
N_0307_19
開くとこんな感じ。

ピンクと

赤のギンガムが合いますね!
ご参考にどうぞ〜
N_0307_110 ぼたんには

紐もつけられる様に

なって

ますよ

素敵な作品第一号!
できましたっ!

| | コメント (0)

和柄ざんまい。

和柄のフォトアルバム製作中〜。

P1010011_1 ズラリならべると

豪華にみえる!

奥のフォトアルバムになります。

表紙をくるみおえたところですね〜。

もうすぐ完成!

こちらはネット商品で発売予定〜。

お楽しみに!

えばたレポ。

| | コメント (0)

土曜はカリキュラム!

さぁ、土曜の午前中は毎週のカリキュラムレッスン!

P1010001 3冊の和本をやってきたところで

それをいれる

帙(ちつ)、和本の箱を

作っていきますよ〜。

こちらはちょっと時間がかかる!

なので2回にわけて進行します。

P1010007 手前左にあるのは

和本を三冊まとめて

寸法どりしたもの〜。

こんな風に、ちゃんと中身にあわせて箱をつくるので

ピッタリ!にできます。

P1010008_2 細かい部分も手を抜かず

きっちり計って

つくりましょー。

きっちり計って作れば、後が楽ですよ〜!

P1010011 ボール紙は

同じ様に見えて

ぜーんぶ寸法違いなので

要注意!慎重に包んでいきます。

P1010012_2 表紙をくるみおえたら

ひとまずこれで

終了〜!

次週、いよいよ形になってきます。

お楽しみに!

そして午後からは・・・・

亀甲綴じと麻の葉とじのレッスン!

どっちも和本です。

P1010013_2 和本では

目打ちであける

ポイントが多い!

しっかりずれないように気を配ります。

P1010014 表紙のしたても

本文(中身)にあわせて

ぴったりと。

P1010015 こちらは

亀甲綴じを

しているところ〜!

P1010023 かがりの紐を

濃い色にしたので

亀甲の模様がくっきり

でましたね〜。亀の甲羅のおめでたいかがり。

P1010024_2 つづきまして

麻の葉とじに

突入。

P1010029 途中までは

同じ作業なので

ポイントを復習しつつ・・・

P1010030_2 ちさい角ぎれだって

ちゃんと計って

作っていきますよ。

P1010031 抑えのポイント!

目打ちの登場。

ここで綺麗にあけとくと

かがりが美しくみえるのです。

P1010033 ちょっと

柄でみえづらいですが

かがり進行中〜。

P1010034 さいごに

見返しをはって

完成間近!

P1010036 かがえりのとこ

見えますか?!

念のために

P1010038 アップバージョン。

こちらが麻の葉とじ。

黄色の紐で

ポップなかんじに仕上がりました。

表紙は以前に裏打ちした布ですよ〜。

次回は、前回つくった四つ目とじとあわせ

3冊セットにあう箱を作っていきます!

3冊の和本おわすれなく!

えばたレポ。

| | コメント (0)

木曜の2DAYレポ!

先週お越しいただいた2DAYの方がご来店〜!

先週に裏打ちした布を使って、

製本していきますよ。

ただいま2DAYレッスンでは、

ご自身でお持ち込みいただいた布を裏打ちした後、

☆ひと折り中綴じ(絵本タイプの製本)
☆アルバム(背にかがりがみえる製本)
☆和本(四つ目とじ)

の3種類からお好きなものをひとつ、お作りいただけますよ!

木曜のお二人は、

ひと折り中綴じとアルバムをそれぞれチョイス!

P1010003 ひと折り中とじを選んだかたは・・・

本文(中身のページ)を大きい紙から

きりだしていきます。

P1010004 アルバムの方は

黒い台紙に穴をあけて

進行中〜。

P1010008 こちらはかがりに入ってきましたね。

ここまでは

いがいとはやく辿り着きます!

P1010013 そんな中、

ひと折りの方は・・・

本文の切り出し中〜。

でもこちらは、かがりが簡単なので

実はけっこう早くできるんです。

P1010018 はやくも

表紙のくるみにすすみ

・・・

P1010028 できました!

先週3枚裏打ちした中の

花柄をつかってできた

オリジナルのノート。

こんな風にボーダーなど直線の柄は、ちょっと難しい!

でも、結構おもいどおりの位置でうまくいきましたね。

P1010012 アルバムのほうは・・・

そう、かがりにちょっと時間がかかります。

それでも順調にすすんで

P1010024 表紙の

はりつけまで

こぎつけましたよ!

P1010030 マトリョーシカ柄の

麻布を使って

背にかがりのみえるアルバム!

こちらのアルバム製本は、

今月の出張ワークショップ・日立シビックセンターでも

開催予定ですよ〜!

みなさん、お待ちしております!

えばたレポ。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

今日のレッスン いろいろ キット500 大好評! レポ

N_0305_1今日は

午後二時から

生徒さんが四名〜

木曜日も

にぎやかになってきました〜
こちらはやっと最後のレッスン!0期生の方。
N_0305_2
お試しレッスンの

方達も

同席!

いろんなカリキュラム
同時開催です。
N_0305_3 こちらも

カリキュラム

0期生の方〜

振替授業に

来てくれました
かがりです。
N_0305_4 こちらは

制作部

メニュー表の

修理!!

きちんとなおるかな…
N_0305_5
こちら

やっと出来ました!!!

丸背

の革装

スリップケース
つきっ!豪華!
N_0305_6 本の

表紙は

お手製の

マーブリング

なかなか
綺麗に出来ましたッ!
お疲れ様でした!!!
次回は応用へランクアップ!!!
N_0305_7
さて、

夜の部。

この部も

四名で稼働しました
この作業は帙づくり。
いよいよ包み綴じの箱づくりです!
N_0305_8
こちらは

先程二時からのレッスンで

かがったものを

丸背にする

作業に入ります
N_0305_9
背中を出して

とんとん

とんとん

たたきます。
まるくなれ〜まるくなれ〜って念仏を唱えていると
不思議と丸くなるんですよ!
N_0305_10 こちらは

和本の

亀甲綴じ

穴をあけて

かがりの準備!
N_0305_11
こちらは

帙の

作業。

やっと
芯材の切り出しが完了!
貼っていきますよ
N_0305_12
あっという間に

くるみ完成!

次回は

中身と紐を

つけて行く作業です。
がんばろう!
N_0305_13 こちらも

もうすぐ

かがりが

完成!!!

どんな出来で
しょうかっ!
N_0305_14 できました!

この和紙、

何故か人気。

もっと仕入れて来ようかしら。

紐が紫!新鮮ですね〜

皆様真剣に作業されていましたよ〜
次回も頑張ろう!!!

4月始まりの日曜集中

キャンセル待ちの方が一定数を超えましたので
枠を広げることに決定!!!!!!!

あらためて再募集致します!
この機会にレッツトライっ!

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

かわいいこ。 レポ

Key_hikakuまたまた

みつけて

しまいました
かわいいねこ

どっちかというとネコ派のまるみずは
ネコのチャームが
どうしても気になって。。。。
このしてやったリ顔に負けて、
仕入れてしまいました。

わんこのものは、犬種が多い為か、
ブルドックとかプードルとか、へんな顔のわんこしかなくて。。。

むずかしいですね〜

| | コメント (0)

まるみ制作日記 レポ

P1010011 P1010012今日の

制作物

こちら。
WATCHMEN
ペーパーバックで、見返しに当るところがこの文字一面。
カッコいいですね。
P1010013 さて、残念ながら

無線綴じなので

全部つなぐ作業からです。
これは日本版も持っているので万が一、順番が
ヤバい場合でも大丈夫(ほっ)
アメコミはどうしても無線ですね。
P1010016 ただひたすら

一枚一枚

めくって行く。。。

今回は

読もうと思っても
話が良くわからず…読み止まることはありませんでした。
P1010017 こんな

かんじ。

いちまいずつ

糊を剥がして

行きます。
パッセカルトンの始まり。
格好良く仕上げる予定です。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

まるみずブートキャンプ ゲット!400+100! レポ

Bootcamp_iconキット500
祭り第一弾は
14日まで!

そこでまるみずブートキャンプ
同時開催!
お1人様四キットご報告頂きましたら
更にっ!+100まるみずを贈呈致します。

この機会に重い腰を上げて。。。

つくってみませんか???

簡単楽しい!

入門編です!

飛んで5月のお知らせ

5月はデモンストレーション月間!!!!!

ゴールデンウイークに板橋に来ませんか?

5月3日 裏打ちデモンストレーション(ピュアガード・図引き用紙王国)
     作業のやり方を直で見れます!質問どんどんして下さいね!

5月10日 ホットペンでしおりを作ろう!
      ホットペン、興味あるけど買うのは躊躇しちゃうなぁ…
      そんな方に朗報!デモンストレーションをみたり、実際に
      描き試しが出来ます!しかもっ!描いた革(布)でしおりを
      つくっちゃいましょう!(無料)
5月24日 ヘラの削り方
      ヘラってどうけずればいいの??削ったけどどうなのかな?
      そんな方、多い筈。実際のヤスリ掛けや使いやすいヤスリのご紹介、
      エッジのつけ方等細かくお教え致しますよ〜
      この機会に、マイヘラを作りませんか?

です!

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

1DAY革装サンプル〜!

遅ればせながら、えばたの

革装のサンプルアップします!

P1010001_1 デザインは

家で

なんとなく決めてきたので

さっそくボール紙に下書き〜。

P1010003_1 こちらは

エンボスだけの状態。

これもなんか面白い。

P1010008_1 最後に、

いま売れ筋の

ホットペンで落書き。

こんな風に、革の上だって金や銀の箔をのせられるんですよ〜。

P1010060_1 完成はこちら!

今月は豚です。

1月の丑から、家畜シリーズになりました。

P1010050_1 留め具には、

いまマルミズ組で流行っている

オーガンジーのひらひらゴムに

金具とスワロフスキーを付けてみました。

こんなアレンジもあり!ですよ。

P1010052_1 裏面です。

とりが真珠をもってますね〜。

それが欲しい豚。

P1010051_1 はい!

豚に真珠です。

左は、写真のフレーム。

P1010019_1 全体に

ひろげると

こんなかんじ。

P1010025_1 こんなふうに

たてかけて

使ってもOK!

みなさん、誰かのプレゼントに

オリジナルのフォトアルバムはいかがですか?!

オリジナルのデザインで作ってみましょ〜!

今月前半はまだ空きがありますよ!!!

ご予約お待ちしておりまーす!

えばたレポ。

| | コメント (0)

今日はしずか〜!

土曜のレッスンは、
いつものように午前のカリキュラムの方からスタート!

P1010002 先週、先々週と

和綴じを作ってきましたが

今日はその最終段階!

麻の葉とじをつくっていきます。

P1010004 途中までは

ほぼ作り方は

一緒!

おぼえてますか〜?!

P1010015 こちらは

先日うらうちした布を

表紙にしたてますよ。

P1010023 テキストを確認しつつ・・・

フムフム。

穴あけ位置を間違えないように〜。

P1010030 いよいよかがり!

麻の葉とじは、

ちょっとかがっていく位置が

多いんです。

P1010036 そしてできあがり!

本当はこのクロス、

きれいなエンジ色だったんですが

なぜか赤に写ってしまって・・・。

麻の葉とじはきれいにかがれましたね〜。

四つ目、亀甲、麻の葉とじでは、

麻の葉とじが一番丈夫なかがり方のような気がします。

かがりのデザインもきれいですよね。


さてさて、午後はカリキュラム集中レッスン!

2レッスン分をやってきますよ〜。

亀甲綴じと麻の葉とじ!

そのまえに!

P1010039 始まっております。

計算ドリル〜。

テストじゃありません^^;

ドリルなので、レッスン前に理解を深めてもらうためのもの。

こちらをこなしてからレッスンスタート!

P1010043 今日はお二人様〜。

いつもは5人でのレッスンなので

ちょっと静かですよ。

集中してつくっていきます!

P1010047 最初は

亀甲綴じ。

こちらも

途中までの作り方は、四つ目綴じとおんなじ〜。

なので復習しつつ、和綴じを完璧にしていきますよ。

P1010052 メインのかがり。

こちらは亀の甲羅をイメージした

おめでたいかがりのデザイン。

P1010059 さわやかに仕上がりましたね〜。

こちらも表紙の和紙をかえると

ガラッと雰囲気がかわりますよ。

P1010061 こちらはうってかわって

かわいいかんじ。

亀甲綴じに、おめでたい柄でなんだか良いですね。


つづきましては、麻の葉とじ〜!

P1010066 亀甲とじをさっきやったので

途中まではスイスイ〜。

かがり方だけちょっとかえていきますよ。

P1010067 以前、ご自身で裏打ちした布をつかって!

こちらは洋柄ですね。

表紙の柄をかえれば

和綴じでも洋風な仕上がり!

P1010068 こちらは

純和風。

柄の位置を考えながらきりだし〜。

P1010076 メインの

かがりは

いかがですか?!

P1010082 順番さえまちがえなければ

スイスイと

一筆書きのように進めますよ〜。

P1010081 表紙は布。

布でもこんな風に仕上がるんですよ。

裏打ちもやわらかくしてあるので

ページもめくりやすい!

P1010083 和風な柄がいきてますねぇ〜。

こんな純和風もステキです。

和綴じの復習になりましたか?!

次回は、和綴じ3冊をいれる帙(ちつ)という

箱をつくっていきますよ〜!

3冊の合わせて寸法をとっていくので

3冊和本セット、お忘れなく!

えばたレポ。

| | コメント (0)

夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ

1dayapril2009_01サンプルアップが遅くて
有名なまるみずレッスン

そこを打開するべく
四月の1 DAY LESSONの
サンプルを奇跡的に作り上げました!!!
さて、この作業、始まっていますよ。。。
1dayapril2009_02
物騒な

風景ですが

穴を

目打ちで

叩いてあけます。
1dayapril2009_03
そこをかがって

行く訳ですが

これはまだ教えていないかがり。
1dayapril2009_04
亀甲と

麻の葉の

あいのこの様な…不思議な感じ。
1dayapril2009_05 はめ込みは

ダイヤ

にしてみました。

着物生地を

使っています。

子供の着物生地はかわいいね〜
1dayapril2009_07
出来ましたっ!!!

一見良くわからない

構造だと

思うの
ですが、こんなかんじです
1dayapril2009_06 開くと

なんと!

ポケット!
そしてペンホルダー!
かわいい!
1dayapril2009_08 ペンホルダーの

パーツは

お持ち込み頂きます

リボンかゴム。

五センチ位あれば充分。
勿論、まるみずショップで販売している
ごむもご購入頂いての作業が出来ますよ!
1dayapril2009_09
開くと

こんな感じ。
システム手帳風〜〜
B5サイズのノートですよ!
1dayapril2009_010 表紙が和綴じなので

中身も

こだわりました!!!

なんとっ!!!

縦書き!
日本風!
なかなかお目にかからなくなった縦書きノート
1dayapril2009_011
最大の

隠しポイント

普通のノートがどうして

和綴じに?!?!
それには
特別な仕立てがあるんです。。。
1dayapril2009_012
使い勝手は

勿論

完璧ですよ

開きがいい、和綴じを

作りたい方には要参加ですよ!

4月 1 DAY LESSON 開催日
4/4(土) 4/18(土)4/26(日)
午前9時30〜 午後2時〜 午後6時30〜
布装 4,500円  革装 8,500円

お友だちとご参加の場合はそれぞれ500円引きですよ〜

ご予約受付中!

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »