« 本日 出そろいました カリキュラム生!レポ | トップページ | 本日は休日なり レポ »

2009年3月21日 (土)

3連休でも製本!

さて、土曜日のカリキュラムです。

世の中は3連休ですが

がんばっていきましょー。

P1010001 今日は

和本の

折り本から〜!

和紙をつかって本文の切り出しをしてますねぇ。

P1010002 今回は

こんな刷毛を

使っていきますよ。

P1010006 荒立ちのまま仕上げていくので

慎重に

切出します!

P1010012 折って

重ねたら

刷毛の登場!

広くて先のすぼまってる筆は、こんな時便利!

糊だけを使ってジャバラにしたてていくんです。

P1010027 塗り間違えもなく

表紙もくるんで

いよいよ

P1010032 はりつけ〜!

ずれないように

バランスをみながら・・・

P1010039 はい!できました。

表紙はちょっとフカフカする

仕上がりなんですよ。

手に持ったときに和紙のフカフカ感が、心地良い仕上がりです。

つづいて今日は大福帳も〜!

P1010043 やっぱり

切り出しから!

今回は長〜く切ります。

P1010045 おったら

目打ちを使って

ヒモを通す穴あけ〜!

P1010046 さいごに

かがって

・・・

P1010047 できました!

とっても簡単な造りなので

表紙に1枚色紙をつけたりして

アレンジしてもかわいいですよ〜!


そして引き続き・・・・

午後の部スタート!

午前カリキュラムの方が、1DAYにご参加ですよ〜。

製本づくしの一日ですね!

P1010051 おや?

手前にはめ込みの材料が。。。

こちらは書道展のハガキを切ったもの。

アルバムにはその書道展の写真を入れて、

先生にプレゼントされるそうですよ〜!

P1010063 今月の1DAYは

フォトアルバムなので

プレゼントにぴったりですね。

P1010055 そんな中、

横のテーブルでは

まるはる先生が巻物を梱包〜。

これだけ沢山あると華やかですね〜!

思わず手に取ってしまいそう。。。

P1010075 さて

こちらは表紙の

くるみ!

順調です。

P1010079 リボンを通す

穴をあけてるところ。

平目打ちで平たくあけます!

P1010084 ポケットをつけた

台紙を

はって。。。。

P1010095 こちらは中身!

写真立てにもなるし

アルバムとしても使えますよ〜。

真ん中の黒い紙には、写真を貼ってもよし!

メッセージを書いてもよし!

中の色合いが可愛らしく仕上がりましたね〜。

P1010101 うって変わって

表は凛々しく!

でもリボンの柄はちょっとかわいいんです。

表は和本の題戔をおもわせるような

タイトル貼りですね〜。

和っぽい感じにできました。

はめ込みするものによって、だいぶイメージの違うものが

みなさんできそうですよ〜!

次回の1DAYは29日(日)です。

フォトアルバムは今月のみのレッスンなので

ぜひお試しくださいね〜happy01

来月の1DAYは和本です!


えばたレポ。
えばたブログもどうぞ〜!
http://marumizu-ebata.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 本日 出そろいました カリキュラム生!レポ | トップページ | 本日は休日なり レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日 出そろいました カリキュラム生!レポ | トップページ | 本日は休日なり レポ »