« 今日のレッスン いろいろ キット500 大好評! レポ | トップページ | 土曜はカリキュラム! »

2009年3月 7日 (土)

木曜の2DAYレポ!

先週お越しいただいた2DAYの方がご来店〜!

先週に裏打ちした布を使って、

製本していきますよ。

ただいま2DAYレッスンでは、

ご自身でお持ち込みいただいた布を裏打ちした後、

☆ひと折り中綴じ(絵本タイプの製本)
☆アルバム(背にかがりがみえる製本)
☆和本(四つ目とじ)

の3種類からお好きなものをひとつ、お作りいただけますよ!

木曜のお二人は、

ひと折り中綴じとアルバムをそれぞれチョイス!

P1010003 ひと折り中とじを選んだかたは・・・

本文(中身のページ)を大きい紙から

きりだしていきます。

P1010004 アルバムの方は

黒い台紙に穴をあけて

進行中〜。

P1010008 こちらはかがりに入ってきましたね。

ここまでは

いがいとはやく辿り着きます!

P1010013 そんな中、

ひと折りの方は・・・

本文の切り出し中〜。

でもこちらは、かがりが簡単なので

実はけっこう早くできるんです。

P1010018 はやくも

表紙のくるみにすすみ

・・・

P1010028 できました!

先週3枚裏打ちした中の

花柄をつかってできた

オリジナルのノート。

こんな風にボーダーなど直線の柄は、ちょっと難しい!

でも、結構おもいどおりの位置でうまくいきましたね。

P1010012 アルバムのほうは・・・

そう、かがりにちょっと時間がかかります。

それでも順調にすすんで

P1010024 表紙の

はりつけまで

こぎつけましたよ!

P1010030 マトリョーシカ柄の

麻布を使って

背にかがりのみえるアルバム!

こちらのアルバム製本は、

今月の出張ワークショップ・日立シビックセンターでも

開催予定ですよ〜!

みなさん、お待ちしております!

えばたレポ。

|

« 今日のレッスン いろいろ キット500 大好評! レポ | トップページ | 土曜はカリキュラム! »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン いろいろ キット500 大好評! レポ | トップページ | 土曜はカリキュラム! »