« 今日の まるみずレッスン レポ | トップページ | 今日の作業☆今日のレッスン! レポ »

2009年3月 8日 (日)

日曜は月1集中!

やってきました、月1回の集中コース!

本日は、バインダーと和綴じ(四つ目綴じ)というメニュー。

そして製本ドリルもスタート!

みなさん、わりとすんなりこなして

バインダーづくりへ!

P1010010 本日は

振替のかたもふくめ

5名様でスタートしております。

こんなかんじで、コの字がたの机のならびで

制作していきますよ〜。

P1010012 バインダーは

前回裏打ちした布をつかって

作っていきますよ。

P1010016 おや?!

こちらはみんなと貼りかたが

違いますね〜。

乞うご期待!

P1010030 バインダーは

見返しはりを

注意深く!

見返し部分の布に、のりがついてしまうと

おちないんです。。。

P1010033 こちらは、

順調に

見返しを貼り終え

バインダー金具のとりつけに〜。

P1010034 いち早く完成の図。

いつも素早い作業で

トップをはしります。

今は表紙が反っていますが、時間がたてば

ピン!と平らになるので

ご安心を〜!

P1010036 こちらも

見返し貼りを

慎重にこなし・・・

P1010040 バインダー金具を

とりつけ

いよいよ

P1010042 完成〜。

表紙につかった布が

かなり厚い布で大変でしたが

なんとか上手くいきましたね!

立派なバインダーです。

P1010044 P1010045




こちらは、手拭いの布を表紙に!

中は赤いクロスで。

金具もちゃんとついてますよ〜。

P1010043 こちらは

プレス中〜。

けっこう大きいプレス機。

これで、見返し部分のはりつけをしますよ〜。

ご自宅でやる際は、重しで対応してあげましょう!

P1010046 仕上がりは、こちら!

そうなんです。

残念なことに

手拭いの幅が足りず・・・、急遽2トーンのデザインに変更!

ちょっと時間が掛かりましたが

逆にオサレな仕上がりになりましたね〜。

愛用してくださいませ!


 つづいて和綴じ〜!

P1010047 やっぱり

半紙を

半分におるところから。

地味な作業ですが、ぴったり合わせて折れると

綺麗な仕上がりに!

P1010048 おなじみの目打ちで

しっかりおさえて

穴をあけてるところ〜。

上手くあいたでしょうか?!

P1010051 こちらは

角ぎれえらび。

角ぎれって???

P1010063 まだ

表紙をつける前の

角ぎれ。

中はこんな風になってるんですよ。

P1010069 メインのかがりは

わりとみなさん順調に〜。

二重に糸が通らない様に

かがってくださいね☆

P1010072 こちらは

題戔が横についてる!

題戔の位置で

和本の見え方って変わりますね〜。

P1010075 こちらは

王道。

シンプルイズベストです。

表紙の和紙がすけているので、

見返しの色を全くかえるとおもしろいですよ〜!

P1010077 こちらも和本らしい

和本。

この和紙の柄、

けっこうかわいいのに、はじめて生徒さんに選ばれた気がします!

P1010078 こちらは、

人気の和紙!

こちらも題戔を横に2つ貼って

不思議な感じ〜。

ページの開く側も、洋本スタイルですね〜。

P1010079 最後は

こちら!

なにか夕焼けを思い浮かべてしまうような和紙。

半ば苦戦しながらも、四つ目もちゃんとできましたよ!

さてさて、これで終了〜!かと思いきや

先程のバインダーのつづきがちょっと。

P1010082 和本を先に終えてから、

打ちつけだけ

最後にやりましたよ〜!

P1010084 こちらも見事に完成!

形になると、嬉しいですよね〜。

しかもオリジナルの布で!

テキスト入れにどうぞお使いくださいませ〜。

皆様、遅くまでおつかれさまでした!!!

えばたレポ。

|

« 今日の まるみずレッスン レポ | トップページ | 今日の作業☆今日のレッスン! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の まるみずレッスン レポ | トップページ | 今日の作業☆今日のレッスン! レポ »