« TOBU サンプル レポ | トップページ | 今日の江畑先生 レポ »

2009年2月15日 (日)

バレンタインでも集中レッスン!

土曜日は、バレンタイン!

そんな日でもカリキュラム生は、がんばりますよ〜。

まずは、毎週午前中にきているレッスン生から〜。

今日は和綴じにはいります。

P1010003 半紙を

おるとこから

スタート!

おや?手前には、前回作ったバインダーが。

早速つかってますねぇ。

P1010006 和綴じは

目打ちで穴あけの作業が

とってもおおい!

こつは、ちゃんとそろえて穴あけです。

P1010010 もちろん

角切れも

つくっていきますよ〜。

わりと派手な色のほうが映えます!

P1010014 メインのかがりは

四つ目綴じ。

無駄のないかがりかた。

日本人ってすごい。と

あらためて思ってしまいます。

そして、できあがり!

P1010019 表紙に

すける和紙をつかうと

裏の見返しが透けて見えて

面白いですね〜。

やさしい色合いで完成!

と、ここで質問コーナー。

前回1DAYレッスンでわからなかったところの復習〜。

自作でおおきなかがり台をお持ち込み!

P1010021 大きいほうが、

かがりが

みえやすいとのことで

毛糸でかがりの復習〜。

なんだか色合いがかわいいですねgood

どうですか?謎は解けましたか?!

そして、本日も作品のお持ち込み〜!

P1010024 すごい!

週一ペースで作品づくりが

進行中〜。

こちらは、1DAYレッスンの復習をアレンジ!

ちょっとかがりかたを変えて作りましたよ〜。

着実に実力アップしてますね。

宿題プログラムが必要ないくらいsmile


そして午後は、土曜日集中レッスン〜。

本日は、前回うらうちした布で

バインダーをつくります。

あと午前にやっていた和綴じも!

みなさん準備はいいですか〜?

P1010028 この日は

なんだかぽかぽか陽気。

日差しがつよいので

シャッターを半あけにしつつ、作業は進行〜。

いつもは5人ですが、お1人様がインフルエンザ!

みなさまもお気をつけくださいませ〜typhoon

P1010034 サイズも大きいので

みなさん

立っての作業!

気合い入ってます!

P1010049 貼ったらプレス。

A4サイズが余裕ではいるプレス機で

プレスしていきますよ〜。

P1010055 まわりも

丁寧に

くるんで・・・

P1010057 内側には

当て布を。

バインダーの金具をつける場所は

ボール紙がみえないように!

P1010065 表の布にあう布を

それぞれえらんで

慎重にはりますよ〜。

P1010066 第一号、完成〜。

直線的な模様はちょっとむずかしい!

けど積木のような模様が

かわいく仕上がりました。

つづいて

P1010067 黒い線の部分が

じつはモサモサした素材!

つきにくかったけど

なんとか上手くいきましたね〜。

P1010069 こちらも

きれいに仕上がってますよ〜。

柄もシックに。

P1010070 中はこんなかんじ。

バインダー金具も

ちゃーんとつけましたよ。

P1010071 こちらは、

ちょっぴり見返しに糊が!

これもご愛嬌!とうことで

かわいいワッペンをつける方向で

P1010072 まとまりました。

失敗は成功の元!

反対側はきれいに貼れていたので

次回からは大丈夫ですね☆

さぁ、和綴じもがんばっていきますよ〜。

本日は、順調に進行中〜。

P1010074 半紙を

ふたつに

おるとこから

はじめます。

すこーし半紙自体がまがっていたので、

みなさん端っこをあわせるのに苦戦中。

端っこはきらないので、

きれいに折れてるにこしたことはない!のです。

P1010085 てまえには、

先程作った

バインダー。

P1010090 目打ちで穴をあけたら

さらに

穴をひろげて

糸を通しやすくしますよ〜。

P1010096 角ぎれも

ちっちゃいけれど

ポイントになる部分!

色合いも重要です。

P1010097 表紙は

和紙をつかいます。

ピッタリサイズに

おってあげて・・・

P1010100 かがりへ

突入。

こちらも四つ目綴じ!

P1010101 いっかい

おぼえてしまえば

簡単なかがり。

次回も和綴じなので、こちらの四つ目綴じは

基本のかがりになってきますよ〜。

P1010103 春っぽい

色合いで

できました!

題戔の位置もご自由にどうぞ〜。

P1010108 こちらは

角切れの

みどりが利いてますね〜。

同系色よりまったく違う色のほうが、

いがいと合ったりしますよ〜。

P1010109 こちらは

糸にからまり

苦戦中〜。

刺繍糸がちょっとからまりやすいので、慎重にかがっていきましょー。

P1010111 そんな中、

こちらも和紙が面白いですね。

柄が違うとみえかたも全然かわりますね〜。

そして
P1010112 お持ち込み作品!

ボンドの原液だけを使ってつくったそうで、

ややパリパリ感が?!

ご自身でも気になっていたそうです。

こんどはちょっと薄めてあげてくださいね☆

さいごに
P1010117 こちらもできましたよ〜!

おや?さっきとかがりの色糸が

変わってる〜。

あまりにも絡まったので、あらたな糸で挑戦。

そして完成しましたー!

これに懲りずに和綴じもつくってあげてくださいね。

糸を変えてみると、また違ったみえかたになって

面白いとおもいますよ〜。

次回は、亀甲綴じと麻の葉綴じ。というのを

やっていきます。

ただいまのカリキュラム、

和本シリーズで進行中ですshine


えばたレポ。

|

« TOBU サンプル レポ | トップページ | 今日の江畑先生 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOBU サンプル レポ | トップページ | 今日の江畑先生 レポ »