« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

木曜日の2DAYレッスン!

2DAYレッスン初日〜!

お二人ご来店ですよ。

製本は、お二人ともはじめて!

まずは布の裏打ちからはじめましょ〜。

P1010003_1 こちらレッスン中〜。

おくにいるのが私です。

最初にやり方をデモンストレーション

してから、作業にとりかかりますよ!

P1010005_1 さぁ、本番です。

このときも

やり方を復習しながら

進んでいくのでご安心を〜!

P1010006_1 布がよれないように

丁寧に

作業してますね〜。

P1010013_1 のりを

ムラなく

塗って・・・

P1010017_1 裏打ちのメイン。

シャワーブラシで

叩きます!

0 さいごに、

そろって

布をはりつけて・・・

これで一日かわかせば、裏打ち完成〜。

来週は、こちらをアルバムと絵本タイプの製本で

作っていきますよ〜!

選ぶ布にも個性がでます。

お楽しみに!

そして・・・・

以前に2DAYの初日を受けられて、

本日2回目のかたもご来店〜!

先日裏打ちした布を使って

和綴じをやっていきましょ〜。

P1010010 もちろん、

いつものように

半紙を折っていくとこから

スタート!

P1010016 こちらは

裏打ちした布をつかって

表紙をしたてているところですねぇ〜。

赤い角切れもちゃーんとついてますよ。

P1010019 メインのかがり!

こちらは

四つ目綴じをしてるところ〜。

順調です!

P1010023 できました!

真ん中に題戔をはって

シンプル仕上げ!

こちらは、プレゼントされるそうですよ〜。

反応が楽しみですね、絶対によろこぶはず!

ご自宅で裏打ちも沢山お試しいただいたそうで、

お帰りには大量に図引き用紙をご購入!

また裏打ちがんばってくださいねhappy01

えばたレポ。

| | コメント (0)

まるみず・スパチュラール・ちゃん れぽ

Marumizuchan新しい
キャラクーター

まるみず・スパチュラールちゃんです。

武器を持っていないバージョン!

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

今日は雪 レポ

P1010001今日は

振り向いたら雪だった。

道理で
寒い訳だ!
流石のまるみずショップも完全締め切り。
P1010003
そして届いたのは

お待ちかねの筆!!!

これはおすすめの塗りやすく、錆びやカビが生えない
筆!
525円!

そんな中、2 DAY LESSONが行われていましたよ!

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

謎商品を仕入れましたが… レポ

N_0225_1今日仕入れた

謎商品

聞いてみれば、
やはりクランプの役目。
N_0225_2
とても小さいので

微妙なのですが

どうやら簡単な

目引き程度の
押さえにはなりそうです。
見てくれがいいかんじです。
N_0225_3 こちら、

アクセサリーを

作るひとには

馴染みがあるそうですが
製本にもなんか使えないかなぁと頭をひねり中

| | コメント (0)

今日の製本教室 レポ

N_0226_1今日は

午後〜レッスン!

2days lesson
ご受講の方。初日は裏打ち〜
江畑先生の実演です。
N_0226_2 こちらは

マーブリング

下準備を

してから

スタートです。
糊を作って、新聞紙切って…
N_0226_3 いよいよ

マーブリング制作!

一発勝負なので

気が抜けません!

途中卒業制作の
相談をしながら。。。(面白いのできそうですよ!)
N_0226_4
これは改装本

丸背の

表紙に使う

マーブルを
制作
してるんです!!!
N_0226_5
空気が入らない様に

気を付けなければ。。。

でも

トータル的に

全て成功!できました

N_0226_6 合間に

江畑先生

制作作業

納期がヤバいので

超特急!
N_0226_7 こちらは

夕方の部。

中身を組み立てて

頑張ります!

間違えない様に。。。
本文を仕上げて行きます
N_0226_8 こちらは

和本

麻のは綴じ!

中身を

仕立てるのは
毎回同じです。慎重に
N_0226_9
中身が出来たら

表紙の作業。

どんどん

作って

行きましょう_〜〜
N_0226_10
こちら

料理をしているのでは

ありませんっ!目引きです。
N_0226_11
こちらでは

同じくかがる穴開け。

目打ちで

ブッさしますっ!!!

きちんとあいたかな?
N_0226_12
かんせい!

布の

模様と

題せんがマッチしてますね!
素敵に出来ました!
N_0226_13
こちらも

シンプルお洒落で。

かがりの紐の色が

とても綺麗に映えてました〜

次回は今まで制作した和本を入れる帙を作りますよ!

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

制作日記 レポ

P1010001きょうはここまで!

乾かして

置いておきます。

パッセカルトン

の場合、
こんな感じで作って行きますヨ
糊も違います。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

作品 づくり コンクールにむけて レポ

N_0224_06みなさん、
作品作ってますか??

まるみず、今年は年女。

見た目より幼く見える為、恐れ多くも20代
ヤバいときは十代と間違われますが思いっきり30代後半…。
そろそろちびっ子にもおばさんと言われかねない今日この頃です。

作品、出来れば製本コンクールにでもまるみず枠で出品出来れば
と思いながら今まで溜めておいた作品中途半端組を頑張って
N_0224_07 製作中

習ってる先生が

どんな作品作るひとなのか

わからないとお話しになりませんよね。。。
っていうか、作品作らない先生なんて…
つまらない!!!と思いました。。。
この作業はパッセカルトンならではの紐引っぱり
救出大作戦です。
N_0224_8 予想通りに

紐は引きちぎれ、

鉗子を使って

ようやく抜きました。

ここに
当て革をつけるんですよ。
パッセカルトンは綴じ付け表紙。
ここに神髄有りですね。
P1010049
これは

どうしても

平に貼ってたモノが気に食わなく、
はりかえ希望中。
背中は箔押し。
Works_seinaruhoshi こちらは

随分前に

制作したものですが
箔押しドリユール全て自分でやったのです。。。
P1010043
粗が目立ちますが…

箔押しも

頑張りました。

銀色

アルミ箔です。
P1010045 なかみはこれ。

写真集

なので

かなり重い&大きいです。
文学を製本するのも良いですが、比較的
まるみずは写真集やマンガを製本するのが多い。
みなさんはどんな本を作品に仕立てるでしょうか?

| | コメント (0)

1 DAY LESSON 製本教室 革装 サンプルです! レポ

N_0224_1昨日の続き。

一番手前の

トビラには
ボタンをつけます。
目打ちでこのようにあなをあけ
N_0224_2 糸を

通して

結びます。

ツメが黒いのは

気にしないで
下さい。
ねっ!!!
N_0224_3 そうすると

このように

表紙に
ボタンがつけれるんですね!
なので、紐かリボンがついでに必要です。
N_0224_4
出来上がり!

今回使用した

革はうすいクリーム色です。

はめ込んだのは
他の革を削いで作りました。
しぼの違う革の組み合わせは面白いですよ。
そう言う場合はハンズ等で売っている端切れ革を
仕入れて来て!
何でも使えます。
N_0224_5
開くと。。。

打ち蓋にも

はめこんでみました。コチラは紙素材です。
メッセージを入れて。。。
1dayfeb2009_kawa05
全体図。

ポケットとフレームの位置は

どちらでも可能です。

革の場合、内側の素材はクロスを選んで頂きます。
ジャバラは何に使うかというと、メッセージを直接書き込んだり、
写真をコラージュしたり。寄せ書きに使ったり。
ポケットには想い出のものを。学生証とか、想い出のチケット、
貼付けたくないものでとっておきたいもの。
フレームには純粋に写真を入れておいて!
1dayfeb2009_kawa04
大切な人への

お別れの贈り物として。

結婚式でのご両親へのッメッセージ付きメモリー帳として。
ご自分用の大切な想い出アルバムとして作りませんか?
革は少し高額の「8,500円」がレッスン代金ですが、

お友だちとのご参加でお1人様500円引き!

ぜひぜひ利用して下さいねっ!
くわしくはまるみず組

| | コメント (0)

1 DAY 革サンプル 製作中 レポ

N_0223_1最近

ハートの

柄に

こだわる

まるみず。
はめ込みを♡で。
N_0223_2
フリーハンドの♡でも

充分にかわいい

でもちょっと

配置を間違えた〜〜

右に寄り過ぎ。。。
表紙の
N_0223_3 はめ込みはこんな感じ。

時間も時間なので

きょうはここまで。

明日はリボンと

中の貼り込みをして完成です!
今回のデザイン、革のお問い合わせが急増中〜
サンプル、頑張って作ってます!

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

日曜は今月さいごの1DAYレッスン!

今月の1DAY最終日!ということで

レッスンも定員5名様で、午前と午後の部うまっておりますよ〜。

さあスタート!

P1010018_1 こんなかんじ。

コの字型のテーブルで

5名様で進行中〜。

P1010007_1 こんかいは

うまく

かがれるでしょうか?

P1010020_1 包み作業も

順調〜。

今日は、男性の方もご参加ですよ。

布に糊が付かない様に

きをつけましょ〜!

P1010023_1 こちらも

順調ですね〜。

さあ、どんな作品がしあがるか!

P1010026_1 柄を全面的にいかして

まどはあけずに

作りましたよ〜!

洋本のかがりですが、和柄なので和本ぽいですね。

P1010034_1 こちらも、▲がきれいに

窓あけできてますよ。

和風の布でシックな感じに仕上がりましたね!

P1010038_1 つづいてこちらもシンプルに!

表紙のそりは、時間と共に平らになるので

ご安心を〜!

P1010041_1 お、こちらは

お持ち込みのレースで飾り付け!

乙女な作品に仕上がりました!

P1010050_1 こちらは

ハートのボタン!

水玉の麻布と木のボタンがあって

ナチュラルなしあがりですね〜。

背に渡したリボンの色がポイントになってます!

そして、先月の1DAYを受けた方が

ご自宅で箱を作ってきてくれましたよ〜!

P1010052_1_2 すごい!

きれいにできてますね〜。

中にはちゃんとエンボスのはめこみも!

ボリュームある作品、お持ち込みありがとうございます!!!

次回もキットの作品等おまちしておりまーす!

そして・・・・


午後の部も、5名様!!!

P1010057_1 5名中、男性が2名。

日曜は男性率が高いですね〜。

こちらはご夫婦でご参加です。

P1010069_1 さあ、メインのかがりは?

こちらはストレートタイプのかがりかたで

進行中〜。

P1010073_1 窓も

くりぬいて

あげて

P1010079_1 こちらは

ハートの窓が

人気ですね〜。

P1010084_1 さいごに

慎重に

表紙をはりますよ〜。

P1010087_1 こちらのかたは

はやくも完成!

お時間を間違えられて

遅くにスタートしたのに、いちばんの仕上がりでした!

はやい!カリキュラムもお申し込みいたただきましたよ〜。

4月から日曜集中コースでご参加です!

P1010088_1 こちらは、カリキュラム生のかたのご参加〜。

リボンの色やクロスの色があってて

かわいい!

背につけたリボンもポイントになってますね〜。

P1010090_1 こちらは

ハートの窓もついてますよ!

サイドにレースもわたして

布の感じもお菓子っぽくしあがってますね。

P1010094_1 こちらは鶴が主役?!

ハートの窓あきもありますよ。

はじめてのご参加でしたが

ご夫婦そろってきれいなしあがり!

P1010097_1 レッスン生のご紹介で

本日はご来店されました〜。

こちらは男性の作品!

おおきなハートがポイントです。

中にメッセージをいれるのか、写真をはるのか、楽しみですね〜。

そして夜はお三方!

P1010111_1 応用コースのかた、

はじめてのかた、

今月の1DAY、2回目の参加の方〜

という三名様。

P1010124_1 今月2回目の方は

かがりの復習にこられた

そうですよ〜。

今回は、前回よりもかんたんなストレートのかがりで

理解を深めます。

1DAYレッスンを2回うけて復習するのもあり!

P1010125_1 くるみも

順調〜。

夜の部のかた

作業がはやいです!

P1010128_1 最後に

はりつけ作業を

きっちりやって・・・

P1010134_1 できました!

風邪気味とのことでしたが大丈夫でしょうか?

でも、一番早くできました!

表紙の布で、印象はがらっとかわりますねぇ〜。

P1010135_1 コチラは、シンプルに麻!

復習用に

つくられた一品!

かがりは

おぼえられましたか?!

テキストにもかいてあるので、復習用におつかいくださいね。

P1010136_1 こちらは桜柄〜。

みかえしもピンクで

春さきどりですね!

はじめてのご参加でしたが

かがりもスイスイ終え、すばやく完成しました!

来月の1DAYは、贈り物になるフォトアルバム!!!

大切な人に手作りのフォトアルバムを贈りましょうheart02


えばたレポ。

| | コメント (0)

土曜の午後〜。

さて、午後レポです。

P1010086 午後は、

4名様〜!

紙をおるところから

スタート!

P1010088 メインのかがり。

ひっかけるところで

ちょっと迷い気味〜。

P1010089 わかってきたような

そんなところで

かがりの完成!

P1010090 テキストがあるので

ちょっと

復習してみてくださいませ!

でもみなさん、しっかりかがり終えられましたね〜good

P1010096 だんだん

本のかたちに

なってきた!

P1010100 表紙に

窓もあけて。

くるみも順調におえて・・・・

P1010113 月の窓ぬきがかわいい!

窓をあけると

うしろの見返しの色がみえるんです。

裏表紙は、違う布をつかって表情をかえてみましたー!

さすが応用レッスンのかた。作業がはやい!

P1010116 せなかは

こんなかんじに

リボンをわたしましたよ。

つづきまして

P1010126 シンプルに

まとめてみました!

お持ち込みのリボンも

サイドにわたして、窓もちゃんとあいてます。

はじめてのご参加でしたがいかがでしたか?

麻の布を使って、ナチュラルな色に仕上がりました!

P1010134 こちらは、お友だちと

お二人でご参加〜!

真っ赤な色で、かなりめだつ!

ノートの置き忘れなんて絶対しない色合いです。

窓もちっちゃく空いてますよ。

P1010136 さいごはこちら。

うってかわってシンプルで

繊細な色使い!

こちらはさわやかに仕上がりましたね〜。

お二人ともはじめてのご参加でしたが

かがりもしっかりできてましたね!

お家でもトライしてみましょー!

えばたレポ。

| | コメント (0)

1DAYな土日!

本日は、カリキュラムのお1人様いがい

ぜ〜んぶ1DAY!がんばりましょ〜。

P1010009 いつものカリキュラム生は

亀甲綴じに突入〜。

かがりがちょっとかわるだけで

他はほとんど一緒のつくりかた!

おぼえてますか〜?!

P1010010 1DAY午前は

3名様で

すすんでいきます。

P1010012 1DAYは材料などは

こちらで準備するので

お手軽です!

テキストを片手に、メモをとりながら

レッスンは進行中〜。

P1010021 おや?

こちらはお持ち込みの

リボンやレースがみえますねぇ。

ちょっとしたパーツをお持ち込みいただければ

こちらもつけられます!

アレンジ次第でオリジナル度アップ!

P1010029 そんなこんなで

表紙作りをしつつ

もうすぐかんせい〜!

P1010053 こちらは柄のとりかたが

おもしろいですね。

背中にリボンもわたしましたヨ!

窓あきはあえてなし!で。

初めてのかたでしたが、スイスイ作ってましたねー。

P1010081 お、こちらはネコ柄がかわいい!

装飾もボンボンをつけて

かわいらしく。

窓もあけて盛りだくさんな作業でしたが、

かわいい作品ができあがりました!

P1010084 そしてこちら。

窓空きは半月型で!

和風なしあがりですね〜。

シンプルで使いやすそうなノート!

そしてカリキュラムは?!

P1010015 とちゅう、

わすれちゃったところを

復習しつつ

進行中ですよ〜。

P1010043 目打ち作業も

ちょっと

なれてきましたか?

P1010048 亀甲かがりも

しっかり

やって

P1010066 はい!

できました。

梅柄のかわいい亀甲綴じノート!

次回は麻の葉とじというのをやりますよ〜。


そして、午後は1DAYもりだくさんー。

しばしアップおまち下さいませ!

| | コメント (0)

日曜日 月一集中+1 DAY LESSON レポ

N_0222_1三月の

1 DAY LESSON

サンプルが

出来ている
本日
レッスン日和です!
N_0222_12
レッスン代金は

元に戻りますが

是非!
ご参加下さい。埋まり始めてますよ!
N_0222_5
朝は

1 DAY

五名から始まったレッスン!
レポートは江畑レポをご覧下さいね
N_0222_7
月一集中

レッスン!

かがり☆かがり
N_0222_8 みんなで

かがり

かがり台を

使って

かがります。
綺麗
N_0222_9 にどんどん

かがっていきます

糸が

絡まらない

様に
ひとおりずつ丁寧に。
N_0222_13
ということで

お持ち込み作品!

手前は

宿題プログラム

奥はお持ち込み作品!
N_0222_21
ということで

1 DAYも

大盛況!抜粋して参考作品。
かわいいね!男性のさくひんですよ
N_0222_23
集中は

2レッスン

次の作業は

表紙づくりで完成です!

はめ込み☆はめこみ
N_0222_24
自作の

はめ込み

筆で

さらっと

描き上げる!
N_0222_25 えばたせんせいは

レッスンの

合間に
制作作業も!!!革巻き。
N_0222_26
表紙に

エンボス。

はりこみ

はりこみ。

格好良く出来そうだ!
N_0222_27
見返しを

貼って

完成です。

天地、中身

表紙間違えないで!
N_0222_28
完成第一号!

夏目漱石

ネコの表紙!

表紙は

自分で裏打ちしたクロスでやるんですよ
N_0222_29
こちら

ちょっとしたアクシデントが

ありましたが

なんとか

完成!なかなか良い感じに仕上がりました。
宮沢賢治。
N_0222_31
この表紙も

カッコいいですね!

表紙と

背中

にえんボスして貼り込んでいるんですよ
N_0222_32
きちんと

エンボス素材を

制作!

完成度が

ぐっとあがりますね
あああ〜〜
一つ作品の写真撮るのを忘れてます。。。
後でこっそり取ってアップしますね!
改装本角背、次回はスリップケース!
頑張ろう!!!

本日1 DAY ご参加の男性、カリキュラム
ご入会〜

あと一名なのでお早めにとアドバイスしたら
即入会!
それ言われたらハイルッキャ無いでしょとご感想。

4月始まり月一集中、メンバー揃いました。
男性多し!がんばろう!

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

土曜日祭 レポ

N_0221_1土曜日は応用コース開催中

応用コース担当

まるみず

こちらは

かわいい箱。仕上げます!
N_0221_2
一から

作り上げなくては

いけない

ので、基礎力がないと出来ませんっ
N_0221_3
こちらも

応用コース

スリップケース

つくります
N_0221_4
段々

できあがって

まいりました

面白い箱。
N_0221_5
カリキュラムで

さいごにやった

スリップケースが

どうしても

きつ過ぎて、応用にてリベンジ制作でした。
N_0221_6
机配置が

土曜から

唐突に

変わっております。
ひとがいっぱい入れる様に,配置換え。
N_0221_7
こちら

1 DAY

朝から

頑張りますっ!
N_0221_8
こちら

だんだん出来上がって参りました

んん?

犬の肉球…

不思議な表紙。
N_0221_9
できました〜

今度はスッキリと

取り出せます!

革装丸背

スリップケース付き。これにて完成〜
次回は改装本にはいりましょう〜〜
N_0221_10
おおっ!

これは

どんな本なのかしら??
N_0221_11
この本を

持ち上げると

ジャバラが

入ってます

愛犬スクラップブッキングにつくりました〜〜
N_0221_12
とじると

こんな感じの

箱です。
犬小屋っぽいですね!
完成です!
N_0221_13 午後は

応用

お1人

VS

1 DAY LESSON
四名。
こっちは裏打ち!!
N_0221_14
何となく

化繊の

においがする

怪しい

ブラウスを裏打ち。
N_0221_15
こっちも

シャツ

襟付き。

こっちは貼り付きが良い!!

すいすい〜
N_0221_16
王国バージョンと

ピュアガード

バージョン。

両方やりました。

基礎コースではどちらもやりますよ〜
N_0221_17
飛んで

夜の部。

改装本、革の仕上げ〜〜
N_0221_18
こちらは

1 DAY !

夜はまるみず担当。江畑先生は
腰ダウン。
N_0221_19
ふっと
よこをみれば、

午後に裏打ちした
やつらが乾き出していました。
N_0221_21
土曜の

参加者様

手際が良くて

すいすい〜〜

早い〜ね〜
N_0221_22 できあがりっ!

窓無しだと更に

仕上がりがはやいのです。

カルトナージュを

されているとのことなので
手際も良かったです!
カリキュラムもご入会頂きました!
N_0221_23
こちらの方のも完成〜

まどがかわいい♡です。

変形ハートも

おしゃれ。

お近くの方なのでまた気軽にお越し下さい!
土曜日の1 DAY日中は江畑レポをおまち下さいね

| | コメント (0)

教室大改造 三月の1 DAY LESSONサンプル レポ

N_0220_1えばたせんせい

営業で

いないことを

逆手に

教室
大改造を行いました。
お店まで改造は出来ませんでした。。。
明日は1 DAY わいわいなので、がんばります/
1daymarch_200901
三月の

1 DAY LESSONの

サンプルが

やっと!

出来ました。こんな感じでいかがでしょう?
針仕事、がんばりました。

三月のテーマは

「あなたの大切なひと」

です。

プレゼントにどうぞ。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

今日の収穫 レポ

090216_220601本日頂いた

お家で制作作品

写真!

プララポルテ製本を

本で勉強し、
ご自分で制作してどんどん上手になっています。
凄いですね!
P1010001
さて、本日の

仕入リボン

これまた大好評シリーズのゴムなのですが、
なんだか海藻サラダに見えて来た…
いえ!!これはかわいいオーガンジーひらひらゴムですよ!
P1010003
こちら早速売り切れ続出!

のひらひらゴムゴージャスは

幅広のものを間違えて買って来てしまいました!!!
実はいろんな幅がそれぞれあるんですよ〜〜〜
しまったなぁ〜〜〜
P1010002
これは自分用に

買った

ヒモ。道具入れポシェットを作りたいので、肩掛けストラップとして
買いました。いつ作れるのだろうか???

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

日立シビックセンター 製本教室 募集締め切りまじか レポ

N_0217今年の

公共施設体験教室は

日立市の

シビックセンター

3月下旬に開催
まるみずショップの2DAYS LESSONに相当するレッスン!
二回に分けて行われます。
3月22日 29日 開催 ですよ!

20名定員のうち既に16名お申し込みがございます

定員まで後僅か!

お近くの方は是非ご参加を!茨城県日立市!
詳しくは こちら!

| | コメント (0)

14日のレッスン 応用のひとたち レポ

N_0214_遅ればせながら

応用コースの

人達の
レッスンレポです
こちらは改装本のスリップケース
N_0214_2
こちらは

ちょっと

高級バージョンのかがり
N_0214_3

一折りが

二倍

かがらなければならない

仕立てなんです。
基礎を知らないと

チンプンカンプンかも
N_0214_4
製本で

ヤスリ掛け??

そうなんです

製本は

ヤスリやドリル、ノコギリ、トンカチなど
使う大工仕事なんですよ
N_0214_5
こちらは

基礎コースの

1 DAY LESSON(今月の)
復習用に
かがリマシーンを作って来てました。
手前の腕は江畑先生。
N_0214_6
めちゃくちゃ

たいへん

このかがり

予定より
半分にして
かがり完了!!!!
N_0214_7
江畑先生は

合間をぬって

ショップチャンネルの

発送まで

やります!まるみずは受注担当ですので。。。
そろそろ専属の人が必要です
N_0214_8 午後も

スリップケース!

きちんと寸法を

合わせるのに

時間がかかりました〜

完成まで後少し!時間延長!!!
N_0214_9
何故か

立っての作業。

この時間は土曜集中の

人達もいました。
N_0214_10
じゃ〜ん

こんな立派な!!!

攻略本

ないでしょ☆

思い出詰まった本が
N_0214_11
生まれ変わりました!

ケースの表紙

はモミ紙(和紙)

なのですが

良い感じの質感に生まれ変わってました。
N_0214_12
さて夜の部。

こちらは

宿題!

新聞紙の表紙!

彼女は研究熱心!流石!
N_0214_13
作業も

真剣○

今日は

表紙の

革の革スキですよ
N_0214_14
丁寧に

やらないと

後で気がつく

革の

幅。弱冠斜めってましたが無事修正〜
N_0214_15
メスで

丁寧に

そいでいくさぎょう

基礎コース最終段階です!!!

土曜はまるみず風邪で微妙。
次の日の東武は大丈夫なのか!?!?

かいさいしたのかどうかはこちら。
最近の風邪スパンが短くなって来ているのに
弱冠恐怖を感じますが、睡眠時間を増やして頑張りますっ!

みなさんの作品づくりの為に

お店の新しいレイアウト考えました!

乞うご期待っ!!!

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

きょうのえば先生 レポ

N_0216_1本日

風邪により病院へ行った

まるみず

一時間待たされ
診察1分…診断:扁桃炎(風邪)
N_0216_2 江畑先生は

新しい

ブライダルアルバム

担当。

色々
作っています。
N_0216_3 異素材を組み合わせたい

との

アルバム会社様の

ご希望

なかなか
かわいく出来ました。
このマーブル、スペインアーティストのお手製ですよ!
輸入しました。こういうあまり入らないマーブル
を仕入れて行こうと思ってます
N_0216_4
こちらも

デザイン案では

どうかなぁと

おもいましたが
結構いけてる子になりました。

今月1day
お手軽料金のお陰さまで大好評〜
なんと外国の方のご参加が三名も!!!
今日も日本語が上手な外国の方が予約に来てくれました。

手製本でインターナショナル化!
ちなみに、みなさん日本在住だとおもうのでご安心を。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

今日の江畑先生 レポ

N_02515本日の江畑先生

まるみずは

東武カルチュア

いきなりの

風邪にて具合が
悪くなりほとんど伏せねしているなか、
えばた先生はこんなことをしていました。

| | コメント (0)

バレンタインでも集中レッスン!

土曜日は、バレンタイン!

そんな日でもカリキュラム生は、がんばりますよ〜。

まずは、毎週午前中にきているレッスン生から〜。

今日は和綴じにはいります。

P1010003 半紙を

おるとこから

スタート!

おや?手前には、前回作ったバインダーが。

早速つかってますねぇ。

P1010006 和綴じは

目打ちで穴あけの作業が

とってもおおい!

こつは、ちゃんとそろえて穴あけです。

P1010010 もちろん

角切れも

つくっていきますよ〜。

わりと派手な色のほうが映えます!

P1010014 メインのかがりは

四つ目綴じ。

無駄のないかがりかた。

日本人ってすごい。と

あらためて思ってしまいます。

そして、できあがり!

P1010019 表紙に

すける和紙をつかうと

裏の見返しが透けて見えて

面白いですね〜。

やさしい色合いで完成!

と、ここで質問コーナー。

前回1DAYレッスンでわからなかったところの復習〜。

自作でおおきなかがり台をお持ち込み!

P1010021 大きいほうが、

かがりが

みえやすいとのことで

毛糸でかがりの復習〜。

なんだか色合いがかわいいですねgood

どうですか?謎は解けましたか?!

そして、本日も作品のお持ち込み〜!

P1010024 すごい!

週一ペースで作品づくりが

進行中〜。

こちらは、1DAYレッスンの復習をアレンジ!

ちょっとかがりかたを変えて作りましたよ〜。

着実に実力アップしてますね。

宿題プログラムが必要ないくらいsmile


そして午後は、土曜日集中レッスン〜。

本日は、前回うらうちした布で

バインダーをつくります。

あと午前にやっていた和綴じも!

みなさん準備はいいですか〜?

P1010028 この日は

なんだかぽかぽか陽気。

日差しがつよいので

シャッターを半あけにしつつ、作業は進行〜。

いつもは5人ですが、お1人様がインフルエンザ!

みなさまもお気をつけくださいませ〜typhoon

P1010034 サイズも大きいので

みなさん

立っての作業!

気合い入ってます!

P1010049 貼ったらプレス。

A4サイズが余裕ではいるプレス機で

プレスしていきますよ〜。

P1010055 まわりも

丁寧に

くるんで・・・

P1010057 内側には

当て布を。

バインダーの金具をつける場所は

ボール紙がみえないように!

P1010065 表の布にあう布を

それぞれえらんで

慎重にはりますよ〜。

P1010066 第一号、完成〜。

直線的な模様はちょっとむずかしい!

けど積木のような模様が

かわいく仕上がりました。

つづいて

P1010067 黒い線の部分が

じつはモサモサした素材!

つきにくかったけど

なんとか上手くいきましたね〜。

P1010069 こちらも

きれいに仕上がってますよ〜。

柄もシックに。

P1010070 中はこんなかんじ。

バインダー金具も

ちゃーんとつけましたよ。

P1010071 こちらは、

ちょっぴり見返しに糊が!

これもご愛嬌!とうことで

かわいいワッペンをつける方向で

P1010072 まとまりました。

失敗は成功の元!

反対側はきれいに貼れていたので

次回からは大丈夫ですね☆

さぁ、和綴じもがんばっていきますよ〜。

本日は、順調に進行中〜。

P1010074 半紙を

ふたつに

おるとこから

はじめます。

すこーし半紙自体がまがっていたので、

みなさん端っこをあわせるのに苦戦中。

端っこはきらないので、

きれいに折れてるにこしたことはない!のです。

P1010085 てまえには、

先程作った

バインダー。

P1010090 目打ちで穴をあけたら

さらに

穴をひろげて

糸を通しやすくしますよ〜。

P1010096 角ぎれも

ちっちゃいけれど

ポイントになる部分!

色合いも重要です。

P1010097 表紙は

和紙をつかいます。

ピッタリサイズに

おってあげて・・・

P1010100 かがりへ

突入。

こちらも四つ目綴じ!

P1010101 いっかい

おぼえてしまえば

簡単なかがり。

次回も和綴じなので、こちらの四つ目綴じは

基本のかがりになってきますよ〜。

P1010103 春っぽい

色合いで

できました!

題戔の位置もご自由にどうぞ〜。

P1010108 こちらは

角切れの

みどりが利いてますね〜。

同系色よりまったく違う色のほうが、

いがいと合ったりしますよ〜。

P1010109 こちらは

糸にからまり

苦戦中〜。

刺繍糸がちょっとからまりやすいので、慎重にかがっていきましょー。

P1010111 そんな中、

こちらも和紙が面白いですね。

柄が違うとみえかたも全然かわりますね〜。

そして
P1010112 お持ち込み作品!

ボンドの原液だけを使ってつくったそうで、

ややパリパリ感が?!

ご自身でも気になっていたそうです。

こんどはちょっと薄めてあげてくださいね☆

さいごに
P1010117 こちらもできましたよ〜!

おや?さっきとかがりの色糸が

変わってる〜。

あまりにも絡まったので、あらたな糸で挑戦。

そして完成しましたー!

これに懲りずに和綴じもつくってあげてくださいね。

糸を変えてみると、また違ったみえかたになって

面白いとおもいますよ〜。

次回は、亀甲綴じと麻の葉綴じ。というのを

やっていきます。

ただいまのカリキュラム、

和本シリーズで進行中ですshine


えばたレポ。

| | コメント (0)

TOBU サンプル レポ

N_0214_115日は東武カルチュア

こんどはこんな

作品を

作ります!

新しく入荷したクロスを早速使ってみましたよ〜
N_0214_2
2トンからーで

配色。

勿論エンボスも。

背中を見ると
N_0214_3
かがりの糸が見えるタイプ。

今回は

この紐の

デザインまでして貰いますよ〜

色糸も選んで、遊ぼう!

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

明日はバレンタイン♡ レポ

N_0213_1たてつづけに

ブックカバーの

オーダーが入り、

本来の制作作業が

止まっている
江畑先生。まるみずはこれ、作れないので
しょうがないね〜
N_0213_2 新しく

仕入れた

かわいいごむ。

ショップチャンネルに

既にアップしていますが
既に大人気〜
P1010011 バレンタインは

あしただよ!

っていうのに
まるみずがウッキうきに仕入れた
♡柄のクロスがやっと裏打ち完了!
遅いよ!!!っていううわさ。

でもハート柄には遅いも無いもんね〜
かわいいので見に来てね〜

明日はレッスン!

| | コメント (0)

まるみず通貨をごぞんじですか? レポ

Nnキット販売

大好評!

そこで

皆様の制作した作品を

大募集!
1作品につき、100まるみず差し上げます
詳しくはこの画像をクリック!!!

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

和綴じ 突入! レポ

N_0212_1本日、

和綴じに突入!

一番基本形の

四つ目綴じから

制作します。
N_0212_2 こよりの復習

寸法間違わないで〜

丁寧に

わとじは

丁寧さが
問われる製本です。
N_0212_3
穴開けもしっかり!

いっぱい糸が

通るので

しっかり開けよう

目打ちで!
N_0212_4
かがりも

四つ目は簡単!

すいすい〜

一筆書きの要領ですよ
N_0212_5
ああぁーー

おひとり

決定的なまちがいが…気がつかなかった!!!
それは…どこでしょうか?
間違えた本人が一番勉強になりました!
失敗は成功の元なので、もう間違えませんよ
N_0212_6 ということで

三枚セットシリーズ

わもの!
600円です。

今週から和綴じが解禁!
皆さん、どんな和本が出来るでしょうか。。。。

| | コメント (0)

和綴じ 突入! レポ

N_0212_1本日、

和綴じに突入!

一番基本形の

四つ目綴じから

制作します。
N_0212_2 こよりの復習

寸法間違わないで〜

丁寧に

わとじは

丁寧さが
問われる製本です。
N_0212_3
穴開けもしっかり!

いっぱい糸が

通るので

しっかり開けよう

目打ちで!
N_0212_4
かがりも

四つ目は簡単!

すいすい〜

一筆書きの要領ですよ
N_0212_5
ああぁーー

おひとり

決定的なまちがいが…気がつかなかった!!!
それは…どこでしょうか?
間違えた本人が一番勉強になりました!
失敗は成功の元なので、もう間違えませんよ
N_0212_6 ということで

三枚セットシリーズ

わもの!
600円です。

今週から和綴じが解禁!
皆さん、どんな和本が出来るでしょうか。。。。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

パッセカルトン レポ

N_0209_1文庫サイズのオリジナルブックキット

大好評!!!

しばしお待ちを!!

増産中!!!
これは簡単過ぎるキットかも。。。
ほしい方はこちら

N_0209_2
さて、

とりだしたる

この汚い紙。。。

自作の

マーブルペーパー
N_0209_3
を横に

ヤスリで削る

きわ。。。

かすがいっぱい飛ぶので

空気清浄機がけたたましく鳴り響く、今日この頃
N_0209_5

これはまだ、

おっさんが

ステテコ状態の

ほん。です。
N_0209_4 で、はりつけると

こんな感じに

なるんです。。。

一張羅。

キワが大変でした
N_0209_6
この次は

シャルニエール

っていう部分の作業
ノドに革を貼ります。

そして、見返しをはって

その見返しにモアレを使おうと企むまるみず。。。。。

モアレも作ってみます。

素材は作ろう!!!!!

そして、やっと箔押しに出そうかと思います。
サボりにサボって三年目。。。ようやく出来そうです。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

にちようは、月1集中レッスン!

にちようは、月1集中レッスンの方々がご来店〜。

4名様ですすんでいきます。

P1010003_1と、レッスン前に

すてきな作品〜。

復習としてつくったそうですよ!

紙をかえると、判取帳もかわいい!


こんかいは、絵本タイプの製本と裏打ちです。

さぁ、スタート!

P1010006_1 まずは、絵本タイプの製本。

一折り中綴じをやっていきます。

本文の切り出しからチャレンジ!

P1010004_1  と、なにやらみなれない道具が?

不思議なかたちですが、おもしに使うそうです。

鞄職人をめざしている彼女は、

鞄をつくるときに使う道具をおもちこみ〜!

P1010009_1 こんかいは、

はじめて糊を使って行く作業があるので

糊の作り方もご説明。

これでご自宅でも作業できますよ。

P1010010_1 さっそく糊をつかって

作業開始!

みなさんちゃんと塗れてますか?!

P1010011_1 つづいて、めうちで穴あけ。

本文をかがるための

穴をあけていきます。

P1010015_1 さいごに、見返し貼りで

またまた糊をつかって・・・

もう、糊には慣れましたか?

P1010016_1 こちらは、ナチュラルカラーシリーズ?!

お隣どうし、似たお色でかんせい〜!

使う布によって、だいぶイメージがかわるので

お家でもおためしくださいね!

こちらは

P1010017_1 リボンのはめこみあり、と

シンプル仕上げの作品。

せっかく切り出しから学んだので

違うサイズで作ってみても、面白いですよ〜。

と、ここで時間がだいぶおしていることに気付く私catface

裏打ちもがんばっていきますよ〜!

P1010022_1 いつものように、

うらうちは

水浸し。

P1010035_1 いろんな紙で、

うらうちをお試しいただきます!

こんかい使うのは、

図引き用紙王国(和紙のトレーシングペーパー)と、

ハトロン紙、ピュアガードといった紙。

P1010051_1 順調に

うらうちを

すすめ・・・

P1010052_1 ピュアガードという紙をつかった

裏打ちへ。

これだけやり方がちがうんです。

P1010055_1 いつもブラシでたたいて裏打ちをしますが、

これは、このように押しながら

くっつけます。

騒音が気になる方はにはもってこい!

つかいかたはホームページにものってますよ。

P1010068_1 今回も、

いろんな布をおもちこみいただいて

かんせい!

ずらりと並ぶと気持ちが良いですね。

次の日にはかわいているはず。

みなさん、お疲れ様でした〜!!!

と、思いきや。

すでに剥がれている1枚を発見!

P1010065_1 緊急に、補習作業を開催〜。

うまくつくでしょうか?!

いっかい剥がしたハトロン紙を再利用。

2回目の使用なので、かなり破けやすい。。。

苦心しながらも、なんとか裏打ち終了〜。

仕上がりは?!

今日、みてみたらキレーに仕上がってましたよ。

なんとかなるもんです。

うらうち補習作業で、逆に良い経験をしてしまいましたね。

こんな作業も製本も醍醐味?!

ということで、裏打ちも無事おわり

来月は、バインダーをつくっていきます。

お手軽だけど、一番使い勝手があるバインダー。

お楽しみに!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

土曜日は、もりだくさん!

土曜日は、もりだくさん!
午前中は、カリキュラムと2DAYレッスン2日目のかたですよ〜。

P1010032 先週

うらうちした布を

表紙にしたてます!

こちらは、2DAYのかた。

和本をつくりますよ!

P1010035こちらは、カリキュラム!

テキスト入れになる

バインダーをつくります。

こちらも、先週うらうちした布〜。

P1010042 お、こちらは

和本の四つ目綴じに

かかっていますね〜。

布の漢字はなんてかいてあるのでしょう?

P1010048 そして、はやくも完成!

おもしろいバランスになりましたね。

こちらの布は、

以前に7mも購入されたようですよ〜。

まだまだ沢山つくれますね。

P1010049 もういちまい

うらうちしていただいたものは

お持ち帰りいただきます〜。

和本の復習用にどうぞ!

そして、うらうちの紙を10枚も購入していかれました〜!

いろいろ裏打ちしてみてくださいね〜。

P1010054 そうこうしているうちに、

バインダーもできた!

表紙は、このまえうらうちした

三匹のこぶた。かわいい!

なかは・・・・

P1010056 赤いクロスをはりました!

彼女の燃えるやる気をかんじます。

中心には、バインダー金具。

A4サイズが入るよてい。

そして、今回もお持ち込み!

P1010059 先週、はこのキットをご購入いただいたんですが、

それをもとに、

ご自身でうらうちした布で

箱をつくりましたよ〜。

すごい!

P1010061 毎週、復習さくひんを

持ってきてくれる彼女。

かなり実力をつけてきていますよ〜!

宿題プログラムが簡単になってしまうのでは?!

こちらもまるみずショップで展示しております〜。

夜は、1DAYもご参加よてい!

こちらもすごい!

そして、午後の部〜。

P1010062 午後は、

4名様で

1DAYレッスン!

P1010072 今月は1000円のレッスンに

材料費込み☆なので

かなりのお得感。

P1010073 みなさん、

好きな布をえらんで

かがりに突入〜。

P1010089 弱冠、かがりに

迷いながらも

完成まじかであります。

P1010096 おひとりめかんせい〜。

お、サンプルと柄が同じですね!

和風オリジナルノート。

かがりもちゃんとできてます。

カリキュラムをご検討中〜。

カリキュラムでは、切り出しから

テクニックを学びますよ〜!

P1010106 つづいてこちら〜。

さくらが春っぽい!

窓も開けてみました。

こちらのかたは、日立からご参加〜!

3月にある日立シビックセンターでの講習にも

ご参加予定!楽しみにしていてください!

P1010107こちらも

さいごのこうていを

おえて、

P1010113 できましたね。

人気色の麻にドットの布をつかって

シンプルだけどすてきにしあがりました!

こちらのかたは、

P1010118 ご自身でうらうちした布をつかって

作品をお持ち込みいただきましたよ〜!

タイトルの文字、かなり気になります。

また作品みせてくださいね〜。

そして、

P1010109 こちらも!

土曜集中のカリキュラムをうけている彼女。

1DAYもご参加です〜。

かがりでちょっと混乱しましたが、無事かんせい〜!

柄布だと、はめこみなしでもオリジナル感があります。

そしてそして、夜の部へ〜。

夜は、3名様の参加ですよ。

うち、カリキュラム生も1人。

カリキュラムのかたにも、1DAY人気です。

P1010136 こんかいの

かがり方は、

カリキュラムレッスンでは

P1010139 やらないので、

人気!?

あとのお二人は、

2回目の1DAY参加です〜。

P1010147 窓あけて・・・

お花のボタンが!

かんせいがみえてきました。

P1010151 こちらも、

なにやらかわいいリボンが。

もうすぐできあがり〜。

そんななか!

P1010154 シンプル仕上げの彼女は、

かんせい〜!

お持ち込みいただいた

ボタンをつけて、シンプルに!

使いやすそうなノートができました〜。

つづいて

P1010160 こちら!

作業中の彼女をバックに

はやくもしあがりました。

中の色紙に、バックのワッペンをはって

かわいい作品ができました〜。

かがりの糸も、色紙とあってますね!

P1010168 さいごに、

カリキュラム生のかたが

かんせい〜。

朝も来て、夜も来て、製本の一日でしたね〜。

おつかれさまです!

窓は、葉っぱ型にきりぬいて

色紙の緑をみえるようにしましたよ〜。

ボタンはお花!

P1010166 留め具に、

まるみずショップで販売中の

ひらひらゴムをつかいました〜。

ゴムとボタンでとめるのもあり!

ということで、今月の1DAYは大人気です!!!

あと2回よていされてますが、ご予約はおはやめにどうぞ〜。

おまちしております!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

レッスン 大盛況 レポ

N_0207_1本日2月の初日1 DAY LESSON

朝から

頑張ります!
まずは色々選んで頂きます。
表紙、背中の帯の色、かがりの糸、別丁トビラ、などなど
選びます。
N_0207_2 かがりは

簡単です。

みなさん

直ぐに

理解して
すいすい!かがれましたよ!
N_0207_3
帯の色と

かがりの糸の色で

ずいぶんと

雰囲気が変わる。
いよいよ完成です!
N_0207_4
どうですか?

かわいいものが出来ました!

初めてのご参加で

お知り合いの方からの

紹介でいらっしゃいました〜
簡単だからといわれて来たけど。。。大いに難しい!
とのご感想。これからも頑張りましょう!!!
N_0207_5
こちらは

茶色のスウェードを

表紙に。

窓もお洒落な
形ですね!
糊が表紙に付いて。。。難しいですね!
綺麗にやるコツ、覚えておいて下さいね!
N_0207_6
初めての

レッスンご参加。

いかがだったでしょうか?

こんなかわいい

ノートが出来ました!
N_0207_7
こちらの方も初めてのご参加。

とても手際が良かったので

何かものづくりでも

されているのかな?と

思ったら。。。いろいろと制作チャレンジされている
方でした!窓も面白いデザインですね。
またのチャレンジおまちしております!
N_0207_8
さてこちらは

改装本

角背

解体です!

とっても作業が丁寧な彼女。
感心してしまいます。
N_0207_9
こちらは

スリップケースを

製作中!

革の表紙の
本なのでスリップケースも革で仕立てますよ。
N_0207_10
こちらは

大切な作品の

はこづくり、

自作の

ペーパーで組み立てます。
N_0207_11
革スキ

しっかり

やっていきます。

メスの
つかいかた,慣れてきました!
N_0207_12
みなさん

どんどん

形に

なって行きます。
集中力あります!
N_0207_13
できました!

コチラの作品を
入れる箱。
すてきでしょ
N_0207_15
オリジナルの

カリグラフィ〜

夫婦箱
完成しました!!!
N_0207_16
ギャルド

ブランシュ

つくって。。。

本文
完成させます!
N_0207_18
目引きに入ります。

かがり用の

穴を開けるのは

のこぎり!

手締めプレスに挟んでやります。
N_0207_19
実は既に

夜の回。

こちらは

丸背の
骨組みです。
N_0207_20 丸背

の背中は

紙だけで

芯材を

つくります。
丁寧な作業。
N_0207_21 これは

見返し貼り。

ギャルドブランシュに

貼付けます。

丁寧な作業が
要求されます。
N_0207_22 そして

裏打ち!!!

叩く叩く。。。

本の
表紙に使う為。。。。。
N_0207_23
もちあげて

板に貼ります。

仕上がりが

楽しみだ。

そんな土曜日でした!!!!
土曜、日曜の江畑レポお楽しみに!!

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

バインダーレッスン そしてドリル始動!!! レポ

N_0205_1本日のレッスン

2期生は

バインダーです。
ボール紙の切出し、配置等、頑張ろう!
そして初めてのドリルも開始!!!
緊張の1枚でした。
N_0205_2 こちらは

改装本

角背の

スリップケース

づくり。
表紙のクロスとぴったり!のいろをみつけてました〜
「不幸中の幸い」と言っていましたが、今回特に不幸はなかったと
おもいます!
N_0205_3
これが

完成!

表紙の

雰囲気と
ケースがあってるでしょ?
N_0205_4
きちんと

寸法を取った

かいがありました!

ぴったり!

綺麗に出来ました!
N_0205_5
さてこちらでは

いよいよ

恐怖の

見返し貼りです。

クロスにはくれぐれも糊ボンドをはみ出さないで!!!
N_0205_6
ということで

綺麗な状態で

お二人とも

はれました。。。が。。。チリが難しかった!!!
N_0205_7
コチラが完成作品。

お師匠さまの

お名前が入った

手拭いだそうです。

出来上がったものをぜひ、見せてあげて下さい!1
綺麗なコントラストが素敵です。
N_0205_8
コノ生地は

すこし

厚めでしたが
綺麗に出来ました!茶色の見返しと
合ってますね!お洒落です。
N_0205_9
ということで

本日やっと来た!!!

しっかり関税も払い、受け取りました!

ホットペン!!

白のカラー箔も入れてみましたよ〜

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

本日の仕入 レポ

N_0204今回のクロス裏打ち候補はコチラ。

手前はお洒落な千鳥柄。

千鳥スカートに合わせて

こんなお洒落なバインダー等いかがでしょう?

真ん中はビビッド蛍光パンクなハート柄。
洋服としては派手!!だけど、本の表紙には結構かわいいです。

一番上は
N_0204_2 ジーンズ

コノ生地のはじが

やけにかわいい♡

まるミズ的にはジーンズの

ラインナップを
増やしたいのです。
とりあえず、この色でまずはおためしあれ〜

これから裏打ち工場へ出航です!

| | コメント (0)

第二回 製本コンクール レポ

Seihon_konkuru1今年も

やります!

みなさまの

ご参加で

もりあがります!
詳しくはコチラ

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

新しいまるみずちゃん レポ

Il_marumizunewchanあたらしい

まるみずちゃんキャラ(試作)

が完成しました。

ポストカードのリニューアルに向け

CGからの脱却を計ろうとしています。。。
なぜこんな萌え系?
それは、まるみずにもわかりませんが
自分的に旬なので、頑張って腕を磨いて
かわいいポストカードを作るつもりです。。。。
みなさん、引かないでついて来て下さいね。。。。

ちなみにこれはかなりとあるキャラをパクっているので

もう少しオリジナルまるみずを生み出す予定です!

ちなみに、全然自分に似ていませんのでご了承ください。

それではしばし、お付き合い下さいませ。。。

| | コメント (0)

お休みの日 レポ

N_0203_1_2本日は

お店がお休み。

まるみずは

外回りしたり

こんなデカものを

引き取ったり。。。

これは何でしょう?!お店に来てのお楽しみ。
N_0203_2
こちらは2期生の

方のお持ち込み

作品。

毎回習った事を復習して、見せてくれるんですよ〜
こちらもかわいく出来てますね。
N_0203_3
こちらは

宿題プログラムの

作品。季節先取りの夏作品。
どんなお題だったのかしら??

店頭に、最新作品を並べてますのでみに来て下さいね!
最新作品のみ、真ん中に陳列致します。

| | コメント (0)

今日のご来店 レポ

N_0202いつも

ネットでご購入いただいている

方がわざわざご来店頂きました!

このキットを作ってみて、

面白いからもっと作りたい!
って言う事でご来店頂きまして、キットをごっそり購入頂きました〜

一気につくりあげちゃってくださいね!
本日アップしたキット最新!
Kit_orijinalbook01
オリジナルブック!

改装本です。

中身は

そのまま使いますので
とっても簡単!でもかわいい!
やってみてください〜
購入はコチラから

そしてとうとうこのイベントが来ます!!!
製本コンクール
近日特設ページを設けます
Seihonnconcule2009

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

新しいキットは「オリジナルブック」 レポ

P1010004用意しているのは

文庫サイズの

無地ノート
をオリジナルの表紙に仕立て直す
オリジナルブックのキットです!
P1010007
早速破く!!!

衝撃の

一発目。この表紙をひっぺがして
ハードカバーに仕立て直すんですね〜
P1010020
こちらは

オプションですが

しおりひもも好きな色に変えて…
(キットの標準ではしおりひもはノートについているものを
そのまま使います。)
P1010045

こうやって…

寒冷紗。
背中の補強です。
P1010062
表紙と

合体作業〜

緊張の一瞬
P1010066
溝に

しっかりと

ヘラで筋つけて〜
P1010076
じゃ〜〜ん!

完成〜

このキットで作ってみれば

一番簡単な
作り方をマスター出来ますよ〜
中身の仕立ては背中の補強がメイン。
こうなってるんだ〜と
思って頂けると思います。

全部で五色展開!

お楽しみに!

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

2月1DAYレッスン、特別企画ですよ〜!

2月の1DAYレッスンは、なんと1000円!!!

破格です。

製本を体験していただきたい一心で

このロープライス。

この機会に、ちょっと興味のあるかた

またはオリジナルのノートが欲しいかた、

どしどしご予約くださいませ!

カリキュラム生のかたも、もちろんレッスン受けられますよ〜。

そして、本日サンプルつくりました。

P1010005_1 ぜんかい、

まるみず先生のサンプルは

「和」だったので

「洋」で!

それと、バレンタインも考えてチョコ色をえらびました。

新商品のチェック柄。

以外と組み合わせでかわいいかんじになります。

P1010007_1 こちらは、

ホットペン

使用中。

P1010014_1 近々、多量入荷の予定ですよ。

お待たせしているかた、もう少しで

お手元に届きます!

ペンで気軽に金や銀、白などの箔がつけられます。

紙はもちろん、布も、革も、ピニールも、プラスチックも!

凸凹面以外は描けるすぐれもの。

P1010019_1 さいごに、

はしっこを

きっちりつけて

完成です。


P1010032_1 バックのような

ノート。

背中に、手持ちをつけてみました〜。

コチラの面はシンプルに、レースを両サイドに渡したかんじ。

P1010038_1 反対側は、ハートの窓をあけて

乙女に。

留め具はクッキーのボタンです。

かわいいボタンやリボンをお持ち込みいただければ、

オリジナル度アップ!しますよ〜。

P1010040_1 背中はこんなかんじ。

バックの手持ちは革で

それをカシメでとめました。

かがってないところに持ち手がくるように配置。

P1010043_1 中は、こんなふうになってるので

窓をあけると

下の色紙が見えるしくみです。

P1010048_1 ということで、2月の1DAYお待ちしております!

ぞくぞくご予約が入ってきているので

ご希望のお時間がありましたら

おはやめにどうぞ!!!

お持ち込みいただくのは、リボンや留め具、

留め具として平たいゴムを使ってもいいですね。

布はこちらで選んでいただけますよ〜。

シンプルな無地から柄まで多数そろえております。

お楽しみに!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

つづいて、1DAY!

今月は、年賀状をいれる箱!
だけど、みなさんその他にいろいろ使う予定らしいですよ〜。
午後からは、そろってカリキュラム生の3名様がご参加です。
P1010034 2段がさねの

箱は

カリキュラムではやらないので

人気!!!

今回は、とにかくパーツが多かった。。。

P1010041 お持ち込みいただいた紙でも

作れたんです。

これは、お洋服屋さんの袋〜。

こんなふうにして、切出していきますよー。

P1010043 こちらは、箱を組み立ててますね。

パーツがおおいから

くみたてもたくさん。

P1010045 くみたてたら、

くるむ!

そして、

P1010046 くるむ!

紙も

布も

くるむ部分がたくさん。

P1010054 ようやく

形に

なってきましたね〜。

ここは、体重をかけてじっくりプレス。

しっかり接着してあげましょう!

P1010055 P1010057




お持ち込みの留め具とリボンをつかって

仕上げましたよ〜。

いつもはテーマカラーのようなものがある彼女。

今日は、雰囲気をガラッとかえてみました!

布も人気の新色です。

いかがでしょ〜?

そしてこちらは、

P1010064 P1010065




やさしいかんじで完成!

ピンクの和紙はお持ち込みで、

内側にはスヌーピーのハガキをはめ込みしました。

午前中はカリキュラムで、

午後は1DAYレッスンとハードな一日、お疲れ様でした〜!

そういえば、さっき切り出ししてた

洋服屋さんの袋は?!

こちらです。

P1010067 P1010069




表は合皮をつかい、あとはショップ袋で

しあげましたよ〜。

オリジナル度アップ!

高級感がでました。

接着にちょっと手こずりましたが、

無事かんせい〜!

そうこうしているうちに、

夜の部のかたがご来店〜。

こちらも1DAY!

はじめてのかたと、やっぱりカリキュラムを

うけているかたのお二人ですよ〜。

こちらはどんなのができるかな?!

P1010074 さぁ、スタートしました。

さっきと同様、

ひたすらくるむ!

P1010076 えらぶ紙によって

全然印象が

かわりますねぇ。

P1010080 こちらは、お持ち込みいただいた

ひもをつけてるところ。

本日は、たくさん材料をもってきていただいた中から

こちらをチョイス!

P1010085 くるみの難所をきりぬけ

最後のはりつけ〜。

おふたりとも、

きょうはシンプルに!したいそうです。

なので、はめこみなし!

P1010086 P1010089




シンプルに、だけどすてきに仕上がりました!

こちらはカリキュラム生のかたから

ご紹介いただいてお越しいただきました〜。

ハコ好きだそうです☆

制作後に、うれし〜!との一言をいただきましたよ。

ハガキだけではなく、他の用途にもご利用くださいませ〜!

そしてカリキュラム生のかたは???

P1010090 P1010091




留め具のつくりかたがかわいいですね!

ほんとうは、紙やはめ込みを

お持ち込みいただいてたんですが、

以前に1DAYの方がつくられていた

こちらの平安風和紙!が気になって

結局こちらで制作しましたよ〜。

この和紙、大人気です。

布との組み合わせで、和風にも洋風にもなりますよね。

と、夜もとっぷりくれまして

ちょうど雨もやんだところで

お帰りになりました〜。

箱がけっこう大きいので、雨にぬれずによかった!

来月は、特別企画!

1000円で1DAYです!!!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

まずは、ウラウチ!

午前中は、いつものカリキュラムレッスンと2DAYレッスン初日!
どちらも裏打ちのなので、
3名様でやっていきますよ〜。
2DAYのかたは初めてのご参加です!
うまくいくでしょーか?!

P1010002
水をたくさん

つかっていきますよ〜。

P1010007
そして、

たたく!

P1010008

たたく!


P1010009

またたたく!


シャワーブラシでたたく!
の作業が肝心です。

P1010011

さいごにはりつけてますね〜。

これで一日かわかせばOK!

P1010015
今回も、いろんな布が

あつまりました〜。

こちらは、よくみると三匹の子豚!

P1010031
手拭いも渋くていいですねぇ。

お持ち込みいただいた布も

問題なく、きれいに裏打ちできました!

布が厚過ぎたり、防水加工をしてあったりだと

うまくつかないんです。

今回は、綿!の裏打ちしやすいものを使いましたよ〜。

そして、今日も!!!

カリキュラム生の彼女。

毎週、復習で自宅で作品を作ってきてくれていますよ〜。

P1010030
こちらは絵本タイプの製本。

先週の復習ですね〜。

はめこみもきれいにできてます。

宿題プログラムもまだ始まってませんが、

自主トレでかなりの力がつくはず!

こちらもショップに展示してありますので、

お越しも際は、みてくださいね〜!

そして午後へつづく・・・。

えばたレポでした。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »