« まるみず・スパチュラール・ちゃん れぽ | トップページ | 夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ »

2009年2月28日 (土)

木曜日の2DAYレッスン!

2DAYレッスン初日〜!

お二人ご来店ですよ。

製本は、お二人ともはじめて!

まずは布の裏打ちからはじめましょ〜。

P1010003_1 こちらレッスン中〜。

おくにいるのが私です。

最初にやり方をデモンストレーション

してから、作業にとりかかりますよ!

P1010005_1 さぁ、本番です。

このときも

やり方を復習しながら

進んでいくのでご安心を〜!

P1010006_1 布がよれないように

丁寧に

作業してますね〜。

P1010013_1 のりを

ムラなく

塗って・・・

P1010017_1 裏打ちのメイン。

シャワーブラシで

叩きます!

0 さいごに、

そろって

布をはりつけて・・・

これで一日かわかせば、裏打ち完成〜。

来週は、こちらをアルバムと絵本タイプの製本で

作っていきますよ〜!

選ぶ布にも個性がでます。

お楽しみに!

そして・・・・

以前に2DAYの初日を受けられて、

本日2回目のかたもご来店〜!

先日裏打ちした布を使って

和綴じをやっていきましょ〜。

P1010010 もちろん、

いつものように

半紙を折っていくとこから

スタート!

P1010016 こちらは

裏打ちした布をつかって

表紙をしたてているところですねぇ〜。

赤い角切れもちゃーんとついてますよ。

P1010019 メインのかがり!

こちらは

四つ目綴じをしてるところ〜。

順調です!

P1010023 できました!

真ん中に題戔をはって

シンプル仕上げ!

こちらは、プレゼントされるそうですよ〜。

反応が楽しみですね、絶対によろこぶはず!

ご自宅で裏打ちも沢山お試しいただいたそうで、

お帰りには大量に図引き用紙をご購入!

また裏打ちがんばってくださいねhappy01

えばたレポ。

|

« まるみず・スパチュラール・ちゃん れぽ | トップページ | 夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるみず・スパチュラール・ちゃん れぽ | トップページ | 夜の制作 さすがに疲れた、でも!まだ頑張れる! レポ »