« 土曜日は、もりだくさん! | トップページ | パッセカルトン レポ »

2009年2月 9日 (月)

にちようは、月1集中レッスン!

にちようは、月1集中レッスンの方々がご来店〜。

4名様ですすんでいきます。

P1010003_1と、レッスン前に

すてきな作品〜。

復習としてつくったそうですよ!

紙をかえると、判取帳もかわいい!


こんかいは、絵本タイプの製本と裏打ちです。

さぁ、スタート!

P1010006_1 まずは、絵本タイプの製本。

一折り中綴じをやっていきます。

本文の切り出しからチャレンジ!

P1010004_1  と、なにやらみなれない道具が?

不思議なかたちですが、おもしに使うそうです。

鞄職人をめざしている彼女は、

鞄をつくるときに使う道具をおもちこみ〜!

P1010009_1 こんかいは、

はじめて糊を使って行く作業があるので

糊の作り方もご説明。

これでご自宅でも作業できますよ。

P1010010_1 さっそく糊をつかって

作業開始!

みなさんちゃんと塗れてますか?!

P1010011_1 つづいて、めうちで穴あけ。

本文をかがるための

穴をあけていきます。

P1010015_1 さいごに、見返し貼りで

またまた糊をつかって・・・

もう、糊には慣れましたか?

P1010016_1 こちらは、ナチュラルカラーシリーズ?!

お隣どうし、似たお色でかんせい〜!

使う布によって、だいぶイメージがかわるので

お家でもおためしくださいね!

こちらは

P1010017_1 リボンのはめこみあり、と

シンプル仕上げの作品。

せっかく切り出しから学んだので

違うサイズで作ってみても、面白いですよ〜。

と、ここで時間がだいぶおしていることに気付く私catface

裏打ちもがんばっていきますよ〜!

P1010022_1 いつものように、

うらうちは

水浸し。

P1010035_1 いろんな紙で、

うらうちをお試しいただきます!

こんかい使うのは、

図引き用紙王国(和紙のトレーシングペーパー)と、

ハトロン紙、ピュアガードといった紙。

P1010051_1 順調に

うらうちを

すすめ・・・

P1010052_1 ピュアガードという紙をつかった

裏打ちへ。

これだけやり方がちがうんです。

P1010055_1 いつもブラシでたたいて裏打ちをしますが、

これは、このように押しながら

くっつけます。

騒音が気になる方はにはもってこい!

つかいかたはホームページにものってますよ。

P1010068_1 今回も、

いろんな布をおもちこみいただいて

かんせい!

ずらりと並ぶと気持ちが良いですね。

次の日にはかわいているはず。

みなさん、お疲れ様でした〜!!!

と、思いきや。

すでに剥がれている1枚を発見!

P1010065_1 緊急に、補習作業を開催〜。

うまくつくでしょうか?!

いっかい剥がしたハトロン紙を再利用。

2回目の使用なので、かなり破けやすい。。。

苦心しながらも、なんとか裏打ち終了〜。

仕上がりは?!

今日、みてみたらキレーに仕上がってましたよ。

なんとかなるもんです。

うらうち補習作業で、逆に良い経験をしてしまいましたね。

こんな作業も製本も醍醐味?!

ということで、裏打ちも無事おわり

来月は、バインダーをつくっていきます。

お手軽だけど、一番使い勝手があるバインダー。

お楽しみに!

えばたレポでした。

|

« 土曜日は、もりだくさん! | トップページ | パッセカルトン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日は、もりだくさん! | トップページ | パッセカルトン レポ »