« 日曜集中 裏打ち レポ | トップページ | にちようは、箱! »

2009年1月26日 (月)

どようびは、雪!!!

カリキュラムレッスンから土曜日ははじまりました〜。

P1010005
今日は絵本タイプの製本。


こんな種類のクロスから表紙の色をえらびますよ〜。

ん〜、迷いますよね。

P1010015

かがってかがって・・・


P1010018
おや?

こちらは、はめこみをする模様。

P1010023
そんななか、

外では雪が!!!

初雪ですねぇ〜。

どおりで寒いはず!

P1010032
そうこうしているうちに

雪もやみ、作品かんせい〜!

外の雪と表紙のペンギンで、冬!のイメージです。

はめこみも上手くいきましたね!

そして、先週にひきつづき・・・

なんとまたお持ち込み作品〜。

P1010035
素材をかえて、

こんなに素敵に〜。

やる気満々の彼女、今日もお仕事帰りに

材料をお買い求めにいらっしゃいましたよ〜!

また楽しみにしておりまーす!

つづいて午後の部〜。

カリキュラム集中の日ですよ!!!

絵本タイプの製本と、布の裏打ちを一気にやってきます。

まずは、絵本タイプの製本から〜。

P1010040
みなさん、思い思いの布を

チョイス!

P1010051 比較的

順調にすすんで、くるんで・・・

完成間近!

じゃーん。第一号め!
P1010053

見返しの色がきいてます。

細身タイプですね〜。



つづいてP1010055

こちら!

私の手が入っておりますが・・・^^;

選ぶ色で、個性がでますねぇ。

P1010056
みなさん、イメージにあったかんじの

色をそれぞれ選んでますね。

P1010057
こちらも、見返しを茶にして

ナチュラルに。

そして、お1人様だけリボンをつけましたよ〜。
P1010063
こんな

アレンジも

あり!!!

はめこみがなくっても、かわいい感じに仕上がります。

休憩の間もあまりなく・・・

つづいて裏打ち!

みなさん布は持ってきてますか〜?!

P1010068 4種類の布を裏打ちします。

そんななか、

1枚だけ防水加工の布が!

防水加工をしてあると、裏打ちがむずかしい〜。

ということで、

布を多めにお持ち込みいただいたかたに、おすそわけいただき

ピンチを脱出!

P1010081 叩き作業、みなさまおつかれさまでした〜!

今日は、うらうちしたところで終了。

次回は、こちらをつかってバインダーをつくりますよ。

P1010085
こんなに、



P1010088

いっぱい、


裏打ちしました。

大部分はきれいに裏打ち成功してたんですが

今日、仕上がりをみてみたら・・・

数枚に浮きがででる!?

こちらは裏打ちしなおしときますのでご安心を!!!

お家で練習して、コツをつかみましょー!

えばたレポでした。

|

« 日曜集中 裏打ち レポ | トップページ | にちようは、箱! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜集中 裏打ち レポ | トップページ | にちようは、箱! »